『WIN xpとのデュアルブートのやりかた』のクチコミ掲示板

2010年 4月15日 登録

Aspire 5741 AS5741-H54D/S

Core i5 430M/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパマルチドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LANなどを備えた15.6型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 重量:2.6kg Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの価格比較
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのレビュー
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのクチコミ
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの画像・動画
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのピックアップリスト
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのオークション

Aspire 5741 AS5741-H54D/SAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月15日

  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの価格比較
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのレビュー
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのクチコミ
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの画像・動画
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのピックアップリスト
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S

『WIN xpとのデュアルブートのやりかた』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire 5741 AS5741-H54D/S」のクチコミ掲示板に
Aspire 5741 AS5741-H54D/Sを新規書き込みAspire 5741 AS5741-H54D/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

WIN xpとのデュアルブートのやりかた

2010/08/11 09:54(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S

クチコミ投稿数:323件

みなさん、こんにちは。
知恵を貸してください。

こちらのパソコンを購入したのですが、下調べが足りずに64bitというのを見逃してました。
そのために、対応してない(32bit用でインストール出来ない)ソフト等がありまして
xpとのデュアルブートにしようと思いました。

色々と調べると、古いOSからインストールしないとダメなようで困ってます。
パーテーションを分けて、C:100GB E:304GB F:51.2GBとしました。
その時に、間違ってダイナミックディスクにしてしまいました。
その為に、パーテーションを切る時に使用したPartition Wizard HomeEditionが使用できなくなりました。


最終的にフリーソフトでなんとかデュアルブートに持って行きたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
手順を教えてください。

acerに聞いたら、サポート外とのことでダメでした。
パーテーションを全部フォーマットした後に、リカバリでできるのか心配です。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:11746945

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/11 11:20(1年以上前)

すいかハラさん  こんにちは。  正解はどなたかに。
DualBoot/マルチブートの方法

インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows 7大百科
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/
 第2章 Windows 7のインストール - マルチブート環境の構築 (1/5)
  http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/023.html

書込番号:11747208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件

2010/08/11 13:06(1年以上前)

BRDさん、とても参考になるサイトをありがとうございます。
すごく助かりました。

で、気になったんですが
「Windows 7を起動できないため、デュアルブート環境を構築するには、BOOTMGRを復元させる必要があるのだ。Windows XPのままWindows 7セットアップDVD-ROMをドライブにセットし、コマンドプロンプトを起動。」

とあるのですが、win7のセットアップディスクが無い場合はどうしたらいいんでしょうか?
ブートディスクを作ってどうにか出来るんでしょうか?

書込番号:11747543

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/11 13:36(1年以上前)

上記の記事は自作者用です。
メーカーPC/ノートの場合はそのまま適用できないでしょう。
Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのリカバリ方法があるとしてもそれを使うと出荷状態に戻るはずなので使えません。
ACERのホームページに各OS毎のDriverが用意してあればご希望のOSのCD/DVDを入手されてデュアルブートする事になりそうです。

ノートのHDDを取り出して保管。
練習用のHDDを入手して入れ替えてそのHDDに対してデュアルブートに挑戦されると良いけれど。
OSとして20GBも必要ないから40GB程度のHDDでOKでしょう。
 新品の場合、160GB程度まで価格差が少ないので多い方が後々流用しやすいです。
ハードディスク・HDD(2.5インチ)
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/
 
Aspire 5741 AS5741-H54D/S のスペック
http://kakaku.com/item/K0000105020/spec/

Windows7でXPモードを使う方法もありましたね。
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=Windows7%E3%81%A7XP%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

書込番号:11747648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/08/11 18:15(1年以上前)

リカバリかけた時点でXPは消える。
製品版を買わないと無理でしょうね。

Professional以上ににアップグレードしてXPモードを使う方が現実的かな?

書込番号:11748491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件

2010/08/12 09:27(1年以上前)

BRDさん
マジ困ってます。さん

ありがとうございます。
試しに、XPのDVDから起動してインストールを試みましたが
ブルー画面のエラーが出て出来ませんでした。

XPをF:にインストールして、7が起動出来なくなったらEasyBCDを使用して7をブートしようとの考えでした。
参考にしたのはhttp://itaya.corso-b.net/index.htmlです。

XPモードも知ってはいたのですが、64bitの7からアップグレードしたら64bitのプロフェッショナルになるんじゃないいんですかね?
その場合に、XPモードが64bitだと結局はダメなんです。
ソフト自体が32bitじゃないとインストール出来ないみたいなんで。
XPモードを良く調べてないので、間違ってたらすいません。

書込番号:11751447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/12 09:35(1年以上前)

Xpモードは32bit
ただし、所詮は仮想環境なのでパフォーマンスは低め。
CADとかある程度性能を必要とするソフトはつらい。

書込番号:11751473

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/12 09:45(1年以上前)

ブルー画面のエラーはどのような物でしたか?

( 私のホームページの 2 組み立て OSのインストール、OSのインストール方法欄のXPをクリックして頂くと手順などへLINKしてます。 )

書込番号:11751507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件

2010/08/12 10:31(1年以上前)

エラー画面

キタミール星人さん
ありがとうございます。パフォーマンスが要求されるのがキツイならダメですね。
作画ソフトですので。

BRDさん
何度もお世話になります。
再度、試してみました。
やはりエラーが出ます。調べたら、ドライブの異常?みたいな感じですかね。
画面を写真撮ってみました。

書込番号:11751686

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/12 11:56(1年以上前)

違うかも知れませんが、モード選択?
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja

書込番号:11751989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/12 13:29(1年以上前)

Xpは最近のHDDで使っているAHCIモードに対応していないため
ドライバを適用しないとそうなります。

対処法としては、
1.BIOSのIDE設定をAHCIからStandard IDEに変更する。
 (SATAの機能を殺すので、パフォーマンスに若干の影響)

2.ドライバを用意する。
http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html

余談ですが、XPモードのベンチ比較があったので
http://kensans-report.blogspot.com/2009/11/xpwindows7.html

書込番号:11752332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/08/12 13:32(1年以上前)

今時のPCはBIOSでIDE ATAに切り替えるか、AHCIドライバーを適応しないとHDDが無いと言って蹴られますよ。

書込番号:11752340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件

2010/08/12 15:40(1年以上前)

BRDさん
キタミール星人さん
マジ困ってます。さん

お世話になります。
色々ググったら、やはりドライバが原因のようですね。
で、ACERのHPで調べたが7用のドライバしかダウンロード出来ませんでした。

このような場合は、どこからDLしたら良いのでしょうか?

書込番号:11752766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/08/12 15:49(1年以上前)

HM55 Express チップセット
32 ビット
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=3172&DwnldID=18860&lang=jpn

64 ビット
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=3172&DwnldID=18861&lang=jpn

ソフトを使って「nLite」ドライバを組み込み統合CDを作れば問題ないですが、そのまま適応するには外付けFDDドライブが必要になります。

ってか、苦労してインストールしてもメーカー製リカバリ掛ければきれいさっぱりXPは消えるよ。

製品版なら問題ないですが・・・
あとXPのドライバは確保済みかな?

書込番号:11752795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件

2010/08/12 15:58(1年以上前)

マジ困ってます。さん

本当に感謝です。
インテルからので問題無いんですね。
ACERからのじゃ無いとダメなんかと思ってました。

XP用のドライバは準備してません。
入れてからで大丈夫かなと。

また、リカバリですがパーテーション分けてからしてみたのですが
C:(WIN7が入ってる場所)のみがリカバリなりましたので
別のパーテーションにXPを入れるので大丈夫かと思ってます。
やってダメなら仕方ないです。

書込番号:11752822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/08/12 16:13(1年以上前)

インテルでうまく行かない時はこれ。

書込番号:11752880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件

2010/08/12 16:23(1年以上前)

マジ困ってます。さん 

ありがとうございます。
それは見てたのですが、OSのところでWIN7しか選べなかったので
対応してないと思ってました。
それとも、32bit用なら問題無かったんですかね?

もうちょっと理解して頑張ってみます。

書込番号:11752924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/12 16:30(1年以上前)

>インテルでうまく行かない時はこれ。

それだとWindows7用だから、こっちが良いと思う。
intelチップセットなら共通だから。

>XP用のドライバは準備してません。入れてからで大丈夫かなと。

AHCIの段階でこれだけ躓いている様じゃ不安しかありませんが・・・
諦めた方がよくね?


書込番号:11752951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件

2010/08/12 16:42(1年以上前)

キタミール星人さん

厳しい意見ありがとうございます。
しかし、やってみないと勉強にもならないと思い
挑戦してみようと思います。

XP入れてから、エラーの出てるデバイスのドライバを入れれば良いんですよね?
それじゃダメなんですかね?

書込番号:11752994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/12 17:03(1年以上前)

最低でも、
チップセット・グラフィック・ネットワークアダプター(or無線LAN)
は用意しておくべき。

チップセットドライバーは通常、PCの基幹なので一番最初に適用する必要があり
(USBとかが使えない)
グラフィックドライバーは入れないとまともに画面が表示出来ない。
(800×600の狭い画面で作業)
NICのドライバーもネットワークに繋げる為に必須。
(ドライバー集めはインターネット必須)

さらに書くと、正常に起動している状態でデバイスの詳細を確認しておかないと
ドライバーの探しようがない。

書込番号:11753074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/12 17:06(1年以上前)

追記
Xpだと最新デバイスはほとんどサポートされないから
そのままだとデバイスマネージャーは×と?マークの乱舞になります。

書込番号:11753085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/12 18:06(1年以上前)

あと、Windows7の方は今現在普通に起動できるんですよね?
Xp入れたあとリカバリしたらさらに面倒になりそう・・・

あと、フリーソフトのEasyBCDを使ったデュアルブート環境の構築をされた
記事があったので紹介。
途中の?でリンクが切られる思うので、その時はアドレスコピペして。
http://plaza.rakuten.co.jp/osakana3/diary/?PageId=1

記事だとvistaの後からXpだけど基本は同じなので。

>しかし、やってみないと勉強にもならないと思い
予習は大切ですよ。
無謀と勇気は違うんですよ。

書込番号:11753324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/12 18:16(1年以上前)

さらに詳しいの
http://www.dosv.jp/other/1006/05.htm

少し下にスクロールすれば
「Windows起動中に止まってしまう
 原因1 マルチブート構成に失敗している」
って項目がありますので。

書込番号:11753370

ナイスクチコミ!2


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/12 19:58(1年以上前)

>対応してない(32bit用でインストール出来ない)ソフト等
64ビットVISTAの記事だけど
インストール出来ないだけなら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080725/311538/

書込番号:11753806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/03/09 04:48(1年以上前)

ずいぶん経過してますが・・・
パソコンがAHCIモードなのにWindows XPで従来IDEドライバでHDDを読めずにブルースクリーンになるのはは当たり前。
思い込みしてる状態では、いくら勉強しても何年かかるか・・・。
勘違いしてる思い込みの複数の知識を、理解してる人にどこが間違ってるのか知識修正してもらいながら勉強しないと駄目かも知れませんね。

このパソコンはWindows 7がリカバリタイプなので、Windows XPを追加するには、
HDDの領域にWindows XP用のパーテイションを確保し、
Windows 7の領域を見えないパーテイションに設定し
Windows XPをインストール、
Windows 7の領域を見えるパーテイションに戻す、
BCDツールソフトで設定。
この方法だとWindows XP・Windows 7のどちらで起動してもWindowsパーテイションはCドライブなので違和感がありません。

書込番号:12761978

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10 インストール報告 3 2015/10/17 17:00:35
モバイルバッテリー 1 2015/05/05 22:03:50
ACアタプター 4 2012/08/05 21:26:09
intel SSD80GBへの換装報告 0 2012/02/24 16:45:09
お勧めのSSDはどれがいいか迷っています 6 2012/02/23 22:04:02
SSD換装報告 5 2012/03/13 12:53:54
画面が表示しません 3 2011/11/04 22:05:59
HDMI入力 4 2011/08/13 10:39:27
SSDへのシステム移行の方法 3 2011/07/16 22:09:44
メモリ増設 2 2011/05/10 21:31:33

「Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S」のクチコミを見る(全 498件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire 5741 AS5741-H54D/S
Acer

Aspire 5741 AS5741-H54D/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月15日

Aspire 5741 AS5741-H54D/Sをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング