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ヤマハ YBR125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2025年3月29日 08:53 | |
| 9 | 4 | 2021年8月12日 10:49 | |
| 4 | 2 | 2021年5月18日 10:52 | |
| 12 | 4 | 2021年4月11日 10:37 | |
| 39 | 23 | 2021年3月10日 02:33 | |
| 29 | 26 | 2021年2月12日 16:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
YBR125とGN125で迷ってます。
スタイルはどちらも良いと思いますが、どちらかを選ぶとしたらYBRというどっちつかずの状況です。
決め手として気になる点が1つ。
自分で整備もしてみたいのだけど、GN125は国内通販サイトやALiexpressで簡単にパーツが手に入るのに対して
YBR125は国内でもALiexpressでもGN125ほど取り扱いパーツが多くないこと。
いざ困った時にYBRは欲しいパーツが手に入るのか不安です。入手性が悪いならGNにしようと思います。
YBR125の整備を自分でされてる人はパーツを何処で買っていますか?
どうか教えて下さい。
書込番号:26097296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘプタポッドさん
もう自分で答えに辿り着いているのでは?
書込番号:26097347
1点
YBR125でも普通の消耗品なんかはアリエクで苦労してないな
ちょっと凝った部品なんかはタオバオだと種類が多いよ
シンプルなバイクなんでどちらを買っても問題ないと思うよ
書込番号:26097429
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0点
久しぶりにエンジンをかけてみたらガソリン臭かったので見てみたらエンジンのしたにガソリンが漏れてました。
調べてみたら、キャブレターのフロート室の接続部分から漏れてました。
修理するとなるといくらぐらいかかるのかな〜
バイク屋に持ち込むトラックもないし
4点
オーバーフローしてるわけじゃないんですよね?
近くのバイク屋さんに相談されてみては?
取りに来てくれたりしますよ・・・その分お金もかかりますが。
ダメもとで自分で分解してみるって言う手もあります
書込番号:24275017
0点
>テキトーが一番さん
>神戸みなとさん
アドバイスありがとうございました。
結論から言うと、キャブレターの故障では無く、キャブレターにガソリンを送り込むホースの
上にあるホースが経年劣化で口の所で割れていたため、そこからガソリンが漏れていました。
急に長距離の引っ越しをしないといけない事になったため、友人に譲る予定だったのですが、
このようなトラブルが発生したので業者に出張査定を依頼したところ割といい値段が出たので、
その値段でドナドナされて行きました。
書込番号:24284212
1点
>S13乗りさん
良いお値段で売れて良かったですね
燃料ホース自体はサイズ測ればアマゾンとかで買えますよ
私もタンク脱着を繰り返して割れたので換えました
書込番号:24285256
0点
YBR125G 11年式にのっていますがリアスプロケットを
純正45Tから43Tに変更したく
アマゾンで(キタコ(KITACO) ドリブンスプロケット(リア/43T) TZR50R/TZR50/TZ50 535-0077243)
が適合出きるかとネットにあり購入したのですが
中心部がハブより狭く取り付けできませんでした。
どなたか加工無しで取り付け出来る43Tをご存知でしたら教えてください。
ヤマハ純正流用でも社外でも構いません。
よろしくお願いいたします。
3点
ありがとうございました。一度こちらのHPを見たんですがキタコを買ってしまいました。
書込番号:24141937
0点
2011年式です。
ほぼ5ヶ月ぶりにエンジンを掛けようとしたところ、バッテリーが完全に上がってましてバッテリー充電してエンジンは掛かったんですが、エンジンキー抜いても、テスターで測ると6.5mA常に電流が流れています。
ヘッドライトをLEDに変えたりしましたが、常に電流流れるような物は付けていません。
暗電流6.5mA流れてるのは、こんなものでしょうか?悪いとしたら何を疑えば良いでしょうか
宜しくお願いします
書込番号:24047800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://blog.goo.ne.jp/lightning-ybr/e/78a06322bc2e9b0c88298d13fac2bd2a
によると暗電流はゼロらしい。
ひとつひとつ抜いて確認しかないと思う。
先ずはECU、レギュレータあたりからかなあ
書込番号:24047846
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2点
レギュレータがキースイッチの上流なので
これが抜く最優先だなあ
書込番号:24047984
0点
魔の2011年YBR125で検索してね
書込番号:24048638 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
時間が出来たので調べてみると、魔の11年式の情報通りでした。
配線替えをしてテスター当たって暗電流0を確認できました。
情報を下さった皆様 ありがとうございました
書込番号:24073841
2点
【困っているポイント】
エンジンがかかってもすぐ停まる
【使用期間】
2〜3日
※購入後まともに走行できてません
【利用環境や状況】
キャブ車
【質問内容、その他コメント】
エンジンがかかってもすぐ停まる
エンジンをふかしながら走行するとギアチェンジでエンストする
セルを押すとガリガリ音がする
始動した際にアクセルを開けて吹かすとマフラーから白煙が出る
エンジンを切って停めておくとガソリンが地面に少量垂れている
書込番号:23812947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ネットで買ってしまった為、購入店がありません(泣)
始動性が悪いと皆さん言われているので、こういうことがあるのかな?と思いまして、、、
バイクショップに観てもらった方が良さそうですね。
書込番号:23813003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ネットで買ってしまった為、購入店がありません(泣)
もしかして中古ですか?
もしそうなら元々そういう持病持ちの個体だった可能性が。
書込番号:23813135
1点
ネットで買ったのがダメでしたかね(泣)
車体もキレイで5000q未満だったので大丈夫かと思ってしまいました(泣)
書込番号:23813185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今更ですがネッと購入にはこういったリスクが付き物です。
距離と見た目で判断みたいですが何年製の車体なんでしょう?
キャブならキャブもO/Hしないとダメそうなレベルですね。
スターター時の異音もスタータクラッチが駄目な可能性も。
ガソリンも腐敗してる可能性も高いですね。
タンク内部は錆びてませんか?
いくらでの購入か分かりませんがバイク屋も修理に応じてくれるか分かりませんし、応じてくれたとしても
購入費用を上回る可能性も高いです。
書込番号:23813231
2点
>takawonさん
ネットってオークションですか?
動くかどうか説明ありませんか?
書込番号:23813237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チョークを引きっぱなしってのは無いですよね?
書込番号:23813512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買ったのはヤフオクです。
調子良好異音無しと書いてありました。
スピードは100km位までは出てますと聞きました。
書込番号:23813546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タンク無いには錆は目視できる所は在りませんでした。
キャブのオーバーホールですかね?
一度観てもらいます。
書込番号:23813547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイドリング調整スクリューを回してみました。
チョークは見てませんでした。
確認してみます。
書込番号:23813555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
出品者が言っていた「調子良好。異音無し。」は直接売主さんから電話かなんかで聞いたのでしょうか。それとも掲示の内容をそのまま鵜呑みですか?
出品者がバイク屋さんじゃなくても、一応連絡して対応方法を求めたほうが良いと思いますよ。ただ、そうゆう問い合わせにも応じない出品者もいますので、ヤフオクなら最初の掲示に出ていた「商品説明」を何かで残してあればもう一度読み直してください。
でも、最初の質問よりもその他の質問にある「ガソリンが垂れてくる」の方が問題ですね。修理するならそこから行った方が良いです。ガソリンコックを閉めても漏ってくるのか、開けた時だけ漏ってくるのかと状況によって対処方法も変わります。
そして、自分で調べて解決策が見つけられなかったら、ここでその状況を詳しく説明すれば、誰かが解決策を示してくれると思います。
次に同じ4サイクルエンジンキャブ車のカブの説明書(大きな本屋に行けばいろいろあります。)を参考にキャブの調整を行ってください。グーグルで検索しても出てきますよ。
以上の事も自分で難しいのなら、近くのバイク屋さんに修理をして貰えるか確認した方が良いですよ。
書込番号:23813694
0点
>エンジンがかかってもすぐ停まる
>エンジンをふかしながら走行するとギアチェンジでエンストする
エンジンが十分に温まっても解消しませんか
>セルを押すとガリガリ音がする
音がするのはセルが回る前ですか、回転中ですか
>始動した際にアクセルを開けて吹かすとマフラーから白煙が出る
出た白煙はすぐ消えますか しばらく漂ってますか
>エンジンを切って停めておくとガソリンが地面に少量垂れている
どこから垂れているか確認しましたか
陸送などで放置期間はありませんでしたか
書込番号:23814033
0点
明日いろいろやってみようと思います。
またここに書き込みますのでいろいろ教えてください。
書込番号:23815309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンがかかってもすぐ停まる
>エンジンをふかしながら走行するとギアチェンジでエンストする
エンジンが十分に温まっても解消しませんか
暖まる前にエンストしてしまいます。
暖気はどれくらいを目安にしたらよいですか?
>セルを押すとガリガリ音がする
音がするのはセルが回る前ですか、回転中ですか
回転中です。
セルを押していると途中から回らなくなります。
そのあとオイルかガソリンが漏れてきます。
>始動した際にアクセルを開けて吹かすとマフラーから白煙が出る
出た白煙はすぐ消えますか しばらく漂ってますか
1速で進んだ時は出ませんでした。
エンストしてかけ直した時に吹かしてると出ます。
>エンジンを切って停めておくとガソリンが地面に少量垂れている
どこから垂れているか確認しましたか
陸送などで放置期間はありませんでしたか
何処からかは夜なので確認できませんでした。
陸送後1週間はナンバープレートの取得が出来てなかったので触ってませんでした。
届いた当日にエンジンをかけてみたらかかりました。
走行はしてません。
書込番号:23815348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takawonさん
ちょっと変な質問になってしまうけど、
ガソリン入ってますか?
陸送でガソリン抜いてあるんじゃないかな?
初めは少し残っていてエンジン起動したけど
いまはガソリン空っぽとか?
書込番号:23815557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガソリンはスタンドに入れに行きました。
コックも下向きにしてるのでガス欠の様にはなってないはずです。
書込番号:23815655
1点
>takawonさん
現状でもしエンジンがかかって走れるとしてもそんな不安なバイクじゃ乗るのも楽しくないと思うのでやっぱりプロに任せるのが得策と思います。
1.返品、もう出来ない?
2.バイク屋で完全修理
3.下取りして新車
ですかね。
書込番号:23815957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takawonさん
近くのYSPに相談して見ては?
書込番号:23816154
0点
>エンジンを切って停めておくとガソリンが地面に少量垂れている
>セルを押していると途中から回らなくなります。
>そのあとオイルかガソリンが漏れてきます。
どっちが正確な情報なのでしょうか
>1速で進んだ時は出ませんでした。
>エンストしてかけ直した時に吹かしてると出ます。
「出た白煙はすぐ消えますか しばらく漂ってますか」
と尋ねています
答えになっていません
少ない手がかりから想像する限り
おそらくは放置期間の間にニードルバルブが軽く固着
油面が高くなりカブって始動不能
セル回すと負圧コック開いてオーバーフロー
バッテリ容量低下でセル回らずリレー断続音
吹かすとマフラーに貯まった水分が蒸気で出る
ただそれだけのようにも思えます
初心者さんですから仕方ないのかもしれませんが
少なくとも、ここで尋ねたところで適切な診断と対処が
できるとは思えません。
へたにいじりこわす前にバイク屋に見てもらうのが
最善かと思います
書込番号:23816657
3点
年式は?
シロウトさんが「しばらく乗らなかったので売ります」だとキャブ車の場合、十中八九キャブが詰まってると思いますけど。
もっともバイク屋で買っても、キャブの清掃をするだけだから元の通りには戻らないんですけどね。
中古だと原状がわかんないんでバレない。(笑
一旦詰まったキャブは、基本的に清掃しても元に戻らないので諦めて交換した方がいいです。
ガソリン漏れるってのはどこから漏れてるか見ないと、、、
引火して火事になりますよ。
多分キャブのオーバーフローですよね。その状態でコック開けて放置しておけばガソリンが燃焼室内に垂れますんで煙も出るでしょう。
シロウトさんから買う場合は、
・キャブが詰まってる→逝ってる
・タンク錆々
・バッテリー終わってる
・発電系の回路が焼けてる (終わってるバッテリーで使い続けると、、、)
・ステムベアリングが終わってる
・チェーン終わってる
この位は覚悟しないとダメですよ。
だいたい放置車両だから。
書込番号:23821047
3点
>takawonさん
プラグ交換とキャブのオーバーホール行いましょう。
始動後マフラー触るか、水かけて全てのシリンダーで燃焼しているか確認してください。
キャブのオーバーホールは意外とめんどくさいですよ。スクリューやニードル類は交換簡単ですが、その後の同調取が厄介です。
書込番号:23822357
0点
バイクショップに持っていきました。
キャブのオバーフローが起こっており、キャブのオーバーホールとなりました。
それによるガソリンとオイルが漏れてました。
バッテリーも死んでました。
プラグも交換です。
綺麗な外装と少ない走行距離の為、放置車両ではないかという結論になりました。
直ったらまた報告します。
書込番号:23823227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっと直りました
キャブが壊れてオーバーフローしてました。
キャブ事態が壊れていたらしく、エンジンにそのままオーバーフローしたガソリンが流れ込みエンジンオイルタンクにまで流れ込んでました。
エンジンのO/Hもやってもらい、今では何不自由無く乗れてます。
オークションでは現状確認が出来ない地域の物は買わない方が良いと勉強になりました。
今後はカスタムして好きな感じのバイクに仕上げていきたいと思います。
書込番号:24012486 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
つい先日、10万キロ超のYBR(2007年製造)を手放し、
2,000km程度走行の中古(2011年製造※写真)を購入しました。
購入当初は何ら問題ありませんでしたが、
最近、走行時にエンストすることがあります。
【症状】5速で7,000回転以上回すと、キルスイッチを切ったかのように
エンジンが切れる。
その後、セルを回すと何事もなかったかのように、動き始めるが、
また7,000回転以上回すとエンストする。
プラグ、エアクリーナーは新品です。
何か他に、点検すべきところがあればご教示願います。
4点
>akirock909さん
電気系じゃないですか?
後エンストしてもそのまま、クラッチ操作でエンジン掛かりませんか?
惰性で走っているなら押し掛けと同じ要領でやって、それでは掛からないんですか?
書込番号:23108777
2点
こんにちは。
7000回転も回してるときにエンストって非常に危ないと思うんですけど…
されているとは思いますが、早急に購入した店なりに連絡するのがいいと思います。
修理されるまであまり乗らないほうがいいんじゃないですかね。
もっと酷くならないとも限りませんし。
書込番号:23111274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
県外のバイク店で購入した為、保証は
付けて貰えませんでした。
前車が10万キロ迄大きなトラブルなく
走っていた為、大丈夫だろうと過信していました。
5速で7000回転なので、それなりのスピードが
出ており、最初はリミッターが掛かったのかと
思いました。
その症状が出た後、試しに4速で7000回転迄
引っ張ると同様にエンストしてしまいます。
書込番号:23111826
0点
クラッチ繋いで減速中にタコメーターの針がゼロを指すならCDIかな
書込番号:23112022
2点
キャブ車なんですよね?
型式がわかりませんが、
例えば「YBR125 5VL型 欧2(直流 6芯)」用のCDIなら
アマゾンで新品4千円ですよ。
書込番号:23112030
![]()
1点
回すと落ちるということから自分もCDIを疑いますが、
ちなみに、ニュートラで3千以上、できれば5千くらい回して
バッテリー端子間の電圧は正常でしょうか?
直流電圧は正常なら回転数でほとんど影響を受けませんが
不良なら上がりすぎる場合があるので、、、
書込番号:23112418
0点
CDI、早速ポチりました。
皆様ありがとうございました。
交換後、また報告します。
書込番号:23114031
2点
CDIが壊れていたとして、その原因が
レギュレーター不良とか他にあった場合、
新しいCDIがまた壊れるという可能性もあります。
念のため、アクセル吹かしたときの電圧は
チェックしておくべきと思います。
書込番号:23114345
0点
>RICKMANさん
予備のレギュレータは手元にあるので、
CDIを交換する時に電圧チェックしてみます。
書込番号:23114469
0点
助けて下さい。
CDIの場所が分かりません。
タンクが前車のように簡単に外れない為、
途中迄外して奥を覗いて見ました。
レギュレーターは確認出来るのですが、
CDIが見当たりません。
あと、前車(2007年式)にはなかった
樽のような物があるのですが、これは何でしょうか。
書込番号:23126956
0点
「YBR 電装系」でググると個人ブログの記事が見つかります
シート下だそうです
ここで聞く前に
まずは一度検索してみるのがいいと思いますよ
だいたいの場合は見つかります
書込番号:23127620
![]()
2点
YBR125 パーツリストで検索すると
https://www.ys-kuromatu.com/?page_id=9104
でダウンロード出来ます。
型式不明なので適当にダウンロードしてみましたが
正しい型式で探してみて下さい。
樽の様なものはチャコールキャニスターですね。
書込番号:23127648
![]()
1点
>つい先日、10万キロ超のYBR(2007年製造)を手放し、
>2,000km程度走行の中古(2011年製造※写真)を購入しました。
前述のブログの内容によると
2009-2013モデルだとそれ以前とCDIの仕様や場所が違い
4P+8Pコネクタの大型のものみたいですね
というか
購入したCDIはどっち用のなんですかね?
確認して買ったのかな
書込番号:23127715
0点
>アハト・アハトさん
ありがとうございました!
シート下にありました。
私が購入したものと形状が違ったので、
気付きませんでした。
検索したブログを見ると、形状が違っても
加工したら使う事が出来るようなのですが、
自分には難しそうなので、再購入します。
>Merlineさん
チャコールキャニスター、
初めて知りました。
環境対策用なのですね。
前所有者がカスタムで付けた部品かと
思ってました。
ありがとうございました!
書込番号:23127730
0点
CDIを新品に取替のうえ試走してみたところ、
7,000回転以上回してもエンストしなくなりました。
ついでにエンジン始動の悪さ
(※セルは回るが、エンジンがかかりにくい。)
も解消されたようです。
電圧は、ニュートラルで5,000回転まで回してみましたが、
回転数と連動して跳ね上がるという事はありませんでした。
(※エンジン始動前12.60程度。始動後、常時13.60から14.20程度で推移。)
皆さま、大変ありがとうございました。
書込番号:23134221
3点
レギュレーターとイグニッションコイルを
交換してみましたが、症状は変わりませんでした。
次に泡式のキャブレタークリーナーを購入し、
エアクリーナーを外してキャブに吹き付けてみました。
すると、高回転時のエンストや始動時の
不具合もなくなり、好調になりました。
書込番号:23191942
2点
お疲れ様です
キャブ清掃で完治したんですね
だと
>キルスイッチを切ったかのようにエンジンが切れる。
って症状はいまいちしっくりこないですね
いちど改善したところを見ると
CDIはCDIでダメだったようにも思いますが
万全を期すなら、再度以前のCDIを取り付けてみて
確認してみるといいかもしれませんね
書込番号:23193655
1点
やはり駄目でした。
昨日往復100キロ試走したところ、
片道50キロは5速で8,000回転迄スムーズに
回りました。
しかし、折り返し地点でエンジンを止めて数分間
休憩した後に、セルが回ってもエンジンがかかりにくくなり、
どうにか再始動後、5速7千回転ぐらいでエンスト
するようになってしまいました。
次は何を交換するかゆっくり考えます。
書込番号:23194859
0点
あらら・・・
症状伺う限りやっぱり点火系だと思うんですよね
CDIは大丈夫とすれば順番的には(一般的な壊れる頻度の)
イグニッションコイル、ピックアップコイルかな
早く治るといいですね
頑張ってください^^
書込番号:23194948
0点
>アハト・アハトさん
ありがとうございました。
イグニッションコイルは交換したので、
ピックアップコイルについて調べてみます。
書込番号:23195010
2点
実は見落としがちなタンクキャップの確認はされましたでしょうか?
自分もYBRを持っていて最高速を確認しようとしたらエンストしました
(のんびり走る分には大丈夫です)
2011以降はタンクの形式違いで通気口のないキャップになっています
なにかしらの原因で通気口なしに変えられている場合は論外としても
通気口を少し拡大したらエンストはピタッと収まりました、ぜひ試してみてください
書込番号:23703235
0点
私もYBR125を所有しておりますが、7000回転ぐらいでエンストはしませんが、キルスイッチを付けたり切ったりしたような症状がでます、
アクセルを戻すとまた正常になりますが、原因はつかめていません。複数バイクを所有してますので、放置してますが、 何か中国製の
バイクである事が気になっています。根本的な問題があるのではないかと?CDI自体が欠陥があるのではないか?リコールすべきなの
にしてないような疑惑を感じています。
書込番号:23790759
1点
2011年式の初期型Kモデルは、このモデルだけ無駄にスロットルポジションセンサーが付いてます、不調の場合はスロットルポジションセンサー+キャブレターアッセンブリで丸ごと交換(タオバオで5000〜10000円程、5000円前後の安いキャブレターはコピー品なので没収の可能性あり、不安なら高くても純正を)かコネクターピンを差し替えて他のモデルのCDIに交換すれば不調はなくなると思います。
書込番号:23961873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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