ThinkPad Edge 14 05787WJ
Core i3 330M/2GB DDR2メモリー/320GB HDDなどを備えた14型液晶搭載ノートPC(Windows 7 Home Premium 64bit版)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad Edge 14 05787WJ
このPCが届いて1週間、慣れない新OSに悪戦苦闘しております。
本やサイトを参考にパーティション分けを行ったのですが、287GB中、123GBしか分けれませんでした。
Windows7_OSというCドライブにあたる部分は164GB中、OSなどのシステム部分は33GBしかなく130GBは空き容量とはっきり出ているのですが…、このうちの空き容量からいくらかもう少しパーティション分けを行いたいのですが何故かこれ以上分けれません。
自分で調べてもイマイチ解りませんでした。それともシステム上これが上限なんでしょうか?
勉強不足は承知していますが、ご助言お願いします。
書込番号:11385059
0点
本やサイトを参考にして
具体的にどのような手段でパテ割をされたのか記載されると
レスがつきやすいかもです。
山勘レスだけ先にしますと最近のPCでノートものはリカバリ領域が
(隠されて)存在することが多いと聞きます。
もし存在するならそれが故に割れる領域が少ないのかもと思いまして。
書込番号:11385129
0点
win7に添付されているソフトでは総容量の半分迄しか分けられないです
仕様ですね
それ以上縮小したい場合は別途ソフトでやる事になります
なれていないと使えなくなることもありますので慎重にしないといけません
書込番号:11385204
0点
素早いレスありがとうございます
>>Yone−g@♪さん
確かにそうですね、そこまで気が回りませんでした。
方法はウインドウズの機能をそのまま使いました。
コントロールパネルから→管理ツールの「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」→Windows7_os(C)をボリュームの縮小で分けられる最大分を分けました。
>>akutokugiinni_tenchyuuさん
そうですか、では上のやり方ではこれ以上無理ということなんですね…。
>>それ以上縮小したい場合は別途ソフトでやる事になります
この場合やはり有料ソフトのことでしょうか、無料のソフトがあれば試したいところですが信頼性の問題もあるし難しいところですね。
>>なれていないと使えなくなることもありますので慎重にしないといけません
空き130GB中、80〜100GBほど分けて、Cには残りの30〜50GB程余裕を持たせようとおもうのですが、これだけ残せば大丈夫ですよね?
書込番号:11385426
0点
>空き130GB中、80〜100GBほど分けて、Cには残りの30〜50GB程余裕を持たせようとおもうのですが、これだけ残せば大丈夫ですよね?
最近はOSのアップデータやセキュリティソフトのアップデータなどが多いしアプリも容量を食うようになっていますからね80〜100GB程度くらい必要かもしれませんね(ヘタすると足りなくなる事もあるかもしれません)
ソフトは有料の物も無料の物もあります、ネットで調べて評判の良いものが良いと思います
自分は無料のもので設定したら再起動してパーテーションを変更するやつで
ビビリながらやりましたw
書込番号:11385556
0点
panaso-さん、こんにちは。
パーティション操作が出来るフリーソフトですが、一例として下記があります。
「EASEUS Partition Master」
http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html
書込番号:11385600
1点
私は Partition Wizard Home Edition を使用しました。
書込番号:11386294
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad Edge 14 05787WJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/02/04 0:51:04 | |
| 6 | 2014/01/31 11:24:01 | |
| 5 | 2010/09/15 20:21:21 | |
| 1 | 2010/06/10 11:26:57 | |
| 3 | 2010/06/01 7:38:56 | |
| 2 | 2010/05/22 7:58:39 | |
| 7 | 2010/05/23 12:17:27 | |
| 7 | 2011/06/25 20:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








