X1の新車
新車価格: 550〜798 万円 2023年2月17日発売
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| X1 2023年モデル | 676件 | |
| X1 2015年モデル | 1478件 | |
| X1 2010年モデル | 197件 | |
| X1(モデル指定なし) | 1089件 |
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 31 | 2024年12月19日 21:17 | |
| 19 | 4 | 2024年7月4日 15:13 | |
| 18 | 6 | 2024年2月24日 23:10 | |
| 35 | 15 | 2023年12月1日 19:47 | |
| 13 | 10 | 2023年10月13日 16:31 | |
| 171 | 51 | 2023年9月12日 14:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > BMW > X1 2023年モデル
サイドミラーの周り、車体との設置部分が今年の7月製造分から従前のハイグロス(ブラック光沢)からマットブラック(単なるプラスチック)に仕様変更されていました。
国産車じゃあるまいし、この仕様変更は個人的にかなりショックです。
まさかこんな箇所をコストカットするとは…
かなりチープな印象を受け、運転席から常に視界入る部分でもありますので。
当方今年の7月末に申し込み、11月末納車。本日決済のためディーラーを訪ね、決済後に展示車を見ていて気づきました。
ディーラーの試乗車は初期型なのでハイグロスでした。
その他にスカッフプレート、ドアロックピン、グローブボックスの廃止はネットで知っていましたが。
これら含め試乗車からの仕様変更はディーラーから一切説明はなかったです。
試乗車と納車される仕様変更の説明義務はどうなっているのですかね。
納車前にかなりショックです。
書込番号:25972321 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヌマガエルうなぎさん
>試乗車と納車される仕様変更の説明義務はどうなっているのですかね。
さて、困りましたね。気にする人は気になるし、気にならない人には気にならない・・・という状況でしょうか。
説明義務の規定は無いようですが、双方の対処については規定があります。
「新車注文申込書」の[売買契約条項]の「第16条(見本・カタログとの相違)」はお読みになりましたでしょうか。
書込番号:25972348
2点
>ヌマガエルうなぎさん
> 当方今年の7月末に申し込み、11月末納車。本日決済のためディーラーを訪ね、決済後に展示車を見ていて気づきました。
気付かれたなら何らかの意思をディーラーに示して、支払いなり契約の話はされたんですよね!
その上での投稿と思って良いですか?
まさか、本日決済も終わって、あとは納車を待つだけですか?
> 試乗車と納車される仕様変更の説明義務はどうなっているのですかね。
そんな事言っても、気付いた時点で言わないと・・・
「仕様変更の説明義務」の所在もわからぬままに支払いを済ませたなら了解したって事ですよ。
まあ、画像程度の変更ならメーカの範疇で、説明義務も無いようですが・・・
その他のスカッフプレート、ドアロックピン、グローブボックスの廃止はネットでしたんでしょ!
要は仕様変更の説明義務はスレ主さんから依頼しない限り、発生しないと思いますよ! 知らんけど!
書込番号:25972350
3点
この部分は ボディとの反射で光が集まるので
塗装が痛みやすい部分でもあります
国産車でも過去のものはボディー同色から順次 樹脂素地に変更されていきました
ヨーロッパは緯度が高いので 原産国基準では
紫外線に弱かったのですが そちらの国の車も
国産車と同じ道をたどっています
書込番号:25972389
2点
>SMLO&Rさん
早々にレスいただき有難うございます。
そうなんです、おそらく気にならないかどうかは人によると思いますが、当方にとってはかなり重要な仕様変更です。
ディーラーの担当者すら、私から指摘する迄、この仕様変更は知らなかったようで、詳細調べてもらい発覚しました。
売買契約書は販売ディーラーによって異なるようでご指摘の条項はなく、代わりに自動車の確認と保証という条項がありました。「注文の自動車と相違なく、且つ自動車の装備、外観等が良好な状態にあることを確認の上、引き渡しを受けるものとし、以降は引き渡し時に確認可能であった事項については異議を述べないものとする」旨の記載でした。
今回の件とは解釈異なりますかね…。
書込番号:25972442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kouji!さん
早々にレスいただき有難うございます。
決済を終わった後に展示されていたIX1を見ていて気づき、すぐに担当の営業マンに伝え、調べてもらったところ判明しました。
基本的に試乗車と実際に納品される車との仕様変更は顧客側から依頼しなければ伝えないとの回答でした。
スカッフプレート他の仕様変更の件は契約の打ち合わせ時に私から伝えました。スカッフプレートは余分な持ち出しになるので痛い仕様変更でしたが特にディーラー負担で付けてくれなどのクレームつけていません。
書込番号:25972458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
早々にレスありがとうございます。
そのような理由もあっての仕様変更てあればまだ腹落ちしますが展示してあった新型1シリーズのMスポはハイグロスの仕様で高級感を感じました。
なお今回の仕様変更はX1M35iも同様との事です。
書込番号:25972465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヌマガエルうなぎさん
基本的に量販車はどのブランドでも同等の書類を使用していると理解しています。私が参照した条項には
売買契約条項
第16条(見本・カタログとの相違)
乙(購入者)が見本・カタログ等により注文をした場合において、甲(販売者)が引き渡した自動車の装備、外観等が見本・カタログと相違し、その修理、補充が不可能な場合は、乙は甲に申し出て本契約を解除することができるものとします。
と記載があります。ご使用の注文書にも同様な条項が無いでしょうか。
この規定に基けば必要な対処を要求することが可能で、対処が不可能な場合は契約解除も可能となっています。
本件のミラーアームの仕上処理で契約解除までは一般的に考えないと思いますが、ディラーもそれなりの対応を取るべきであるという内容です。
無塗装についての技術的な背景は以下のようですので、この辺りも踏まえて交渉なさると良いかと思います。
ドアミラーアームについてコーティングや素材の進歩により従来の塗装への依存度は低下している。
1. ドアミラーアームの中には自然な仕上げに頼った無塗装の高品質プラスチックで設計されているものがある。 このような素材には顔料、テクスチャー、保護コーティングが組み込まれていることが多く、追加塗装をしなくても望ましい美観と耐久性が得られる。 このアプローチは自動車製造のトレンドに沿いよりコスト効率が高く環境に優しい。
2. 未塗装のプラスチック部品にはPVDコーティングやUV耐性仕上げなどの処理を施すことで、外観を向上させ摩耗や環境損傷から保護することができる。 これらの技術は従来の塗装工程を避けながら高級感のある外観を提供する。
3. 低価格または実用的な車両設計では無塗装のプラスチック製アームが使用される場合もあるが、塗装されたアームは塗装によって美観が向上し車両の配色にマッチするため、高級車や中級車では依然として一般的である。 塗装された部品はまた未処理のプラスチックでは必ずしも達成できない紫外線や天候の保護層を追加する。
4. 未塗装プラスチックは実用車やオフロード車などコスト削減と頑丈な耐久性が優先される分野でよく見られる。 対照的に高級車はその高級な美観とブランドアイデンティティにマッチするよう、塗装またはコーティングされたアームを好む傾向がある。
書込番号:25972493
0点
>SMLO&Rさん
委細のご説明ありがとうございます。
当方の契約書の先程の条項の第二項には以下の記載となります。
「乙(当方)が、確認することが困難な原因により自動車に不具合が発生したときは、甲(ディーラー)は民法、商法の規定および保証書によって責任を負うものとする」
最近発売開始になったNEW1シリーズMスポも展示してありましたがハイグロスの仕様になっておりました。
いっその事、今後BMWが販売する新車は全て無塗装の樹脂の仕様になるのであれば腹落ちするのですが…。
その後気になり街中ですれ違うベンツや、アウディを見てみると意外に無塗装の車種もあるのですね。
書込番号:25972513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヌマガエルうなぎさん
> 当方の契約書の先程の条項の第二項には以下の記載となります。
見本(展示車、試乗車)やカタログとの相違についての交渉にはあまり役立ちそうにない印象の条文ですね。ヌマガエルうなぎさんの場合は(見本・カタログとの相違)という項目自体存在しないのですか。
私の場合はご提示いただいた文章と全く同じ(意味が同じではなく文章自体が一字一句同じ)条文は第7条(自動車の確認と保証)第二項にあります。
これは日本での量販新車の注文申込書は全体の建て付けおよび各条文が日本車・輸入車を問わず業界でほぼ同じになっているからです。しかしBMWは(見本・カタログとの相違)という項目を外しているとなると、それは企業として誠意に欠ける姿勢だと感じます。
最近は日本生産車の納期も長いですが、特に海外生産で受注扱いになった場合の納期はほぼ半年以上になりますから、その間に仕様変更・価格変更等も普通に起きますので、特にこの項目は双方にとって重要です。
[注文特約条項]を見ると第3条(注文の不承諾と撤回)という条文があると思います。(条は異なるかも知れませんが同じ内容は必ずあります)
これは在庫車でない新車の取引は当初の合意時点から納車まで長期間を要する事が多々あることから設けられた条文と聞いています。すなわち売買双方にとって当初時点で予定・予期しなかった事態が途中で発生し、双方のいずれか又は両者とも当初合意通りの履行が困難もしくはしたくないという状況の発生を考慮してのものです。メーカー・ディーラー側の事情としては生産遅延、生産終了や大幅な仕様変更、価格改定などが考えられるでしょう。理由を問いませんので注文者視点では「待っている間に他にもっと気になる車が出てきたのでもう欲しくない」もありです。
だからわざわざ注文条項と契約条項とに分かれていて、かつ申込金の性格についてあえて「手付でない」断っています。(法律的には手付=契約成立の意味になり、注文は売買契約でない事を強調している。)
ハイグロス塗装からマットへの変更が注文撤回事由に相当すると考え得るか否かは、かなり個人的嗜好になると思いますので社会的通念として疑問を感じますし、その観点でディーラーの通知義務有無についても有りと断定するのは難しいと感じます。
ただそこの仕上げを重視している購入者にとって大変重要であることは十分理解できます。まだ車両受領をしていないと思いますので理屈としては受領検収で「注文時の仕様と異なる」という理由で受領拒否・交渉は可能と思います。補修部品などでもしまだハイグロス塗装品の在庫(BMW Jに)があれば交換要求をしてみてはいかがでしょうか。却下されて元々ですし、その辺の交渉や会話は常識と考えられる範囲でなら何も問題ないと思います。
書込番号:25973281
1点
>SMLO&Rさん
委細ご教示いただき有難うございます。
色々考えたのですがこのまま泣き寝入りして仕様変更を受け入れて、納得いかないまま保有するのは精神的にも良くないのでディーラーと仕様前のパーツに交換出来ないか話合いする事にいたします。
乗降時や運転中に常に視界に入り部分であり、その度に嫌な思いを保有以降もしそうですので。
購入した商品が実際とは異なる内容で納品され、それも何の事前説明もなく、こちら側からの承諾ないまま受け入れざる得ないという事は一般的に他の商品ではあり得ないと思いますがこの業界の特殊事情なのでしょうか。
同様のトラブルが起こり得ないのか不思議でなりません。
書込番号:25974002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私ならここに頼むという話なので 参考にならないかもしれません
【欧州車乗り必見!】簡単に出来ちゃう!モールのブラックアウトラッピング! 2020/06/09
https://www.youtube.com/watch?v=T4l-tHXZsGg
【塗装の時代終わります】新常識アップデート!!3M最新フィルム初公開!!必見 2023/11/20
https://www.youtube.com/watch?v=Q3yHf5sNw6g
動画は シルバーから黒へ そして 3M光沢2080グロス のものです
この方は現在日本に帰ってきて 東京世田谷 でショップをされています
また、全国で施工者講習会を行っていますので
同様の施工のできる方々を各地にお弟子さんがいます
書込番号:25974035
1点
>ひろ君ひろ君さん
貴重な情報ありがとうございます!
なるほどこのような対策の方法もあるんですね。
価格コムで初めて書き込みしましたが皆さん親切で感謝、感激です。
ミラー周りの樹脂の表面加工がフラットではなく少しざらついたような表面でしたが樹脂の上からでも綺麗にはれるのであればかなり有効な対策方法ですね。
書込番号:25974060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>試乗車と納車される仕様変更の説明義務はどうなっているのですかね。
ないんじゃないですかね?
カタログには下記の注釈が小さく記載されています。
以下抜粋
※価格および装備の設定等は、在庫車両の生産時期等により異なる場合があります。
※価格は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記載の情報やデータは一部ヨーロッパ仕様車値を含みます。仕様が異なる場合や日本導入時に変更となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※このページで使用している画像は日本仕様とは異なります。
外車ってそういうものと思ってましたが。
これが逆に勝手に素地のプラから光沢のプラへ変更されてたらどうしましたか?
たぶんラッキーで終わっていたのでは。
ならば、その逆もあるんじゃないでしょうか?
書込番号:25974063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>香瑩と信宏さん
そもそもカタログは廃止されて全てWEBに切り替わっていますがWEBの記載内容を指していますか?
以下には「詳しくはBMW正規ディーラーまでお問い合わせください。」記載されてますがね。
問い合わせあればディーラーは説明義務があるようにも解釈できますが。
当然当方はハイグロスを希望していますので樹脂素地だと思っていたのがハイグロスで納車されればラッキーと思いますがね。
※表示の価格は、メーカー希望小売価格(消費税込)で参考価格です。販売価格は、BMW正規ディーラーが独自に定めておりますので、お問い合わせください。
※価格および装備の設定等は、在庫車両の生産時期等により異なる場合があります。また、価格帯には受注生産モデルも含みます。詳しくはBMW正規ディーラーまでお問い合わせください。
※価格には、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用、付属品価格等は含まれません。
※リサイクル料金が別途必要となります。
※価格は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
*記載の情報やデータは一部ヨーロッパ仕様車値を含みます。仕様が異なる場合や日本導入時に変更となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。​
*このページで使用している画像の一部は日本仕様とは異なります。
書込番号:25974110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ※価格および装備の設定等は、在庫車両の生産時期等により異なる場合があります。
>※価格は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
>※記載の情報やデータは一部ヨーロッパ仕様車値を含みます。仕様が異なる場合や日本導入時に変更となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
だからこそ「新車注文申込」は、契約成立前は、理由を問わず双方から撤回・不承諾可能の建付にしてあります。買主に対し相違を黙って受容すべし、という意味ではありません。「相違が容認できない場合は撤回するからね」を無条件に認めるという取決めで、申込金は実損(通常無い)を除き返金されます。
一方、BMWの場合、契約条項の(見本・カタログとの相違)条文が削られている事は問題だと思います。しかしその点は最初に買主も合意した注文申込なので、残念ながら(既に契約成立済みでしょうから)抗弁するのは結構厳しそう・・・という印象です。先述のようにダメ元交渉でしょう。
勿論「ハンコ押す時にそこまで読まないでしょ」が普通の反応だとは思いますが、契約とはそう言うものです。明文化されている内容を読まなかった方が悪い、と言うことになります。ディーラーというより業界として莫大な数の車を個人相手に販売してきて、そこで起きた数限りなく起きた様々なトラブルと反省を集大成したものが今の注文書の様式です。
書込番号:25974414
1点
>国産車じゃあるまいし
この思いが許せないんでしょうね
書込番号:25974429
4点
【欧州車乗り必見!】簡単に出来ちゃう!モールのブラックアウトラッピング! 2020/06/09
https://www.youtube.com/watch?v=T4l-tHXZsGg
この動画でも言ってますが 欧州車のここは 白濁しやすいそうです
書込番号:25974464
0点
>gda_hisashiさん
逆に言えば、輸入車なんて小変更当たり前なんですよね。
国産車の感覚で買うとえっ?って思う所が勝手に変更されることは多々ありますから。
在庫車以外で買う場合には試乗車落ちとかを買う方が見たまんまのが購入出来る分安心って考えもあります。
書込番号:25974519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
というよりは単純に確認した車両と同じ物が納車されると思っていたのが、自分の拘っていた箇所に限って仕様変更(グレードダウン)した物が納車される事。
また申し込み時点で該当部分の仕様変更はすでに生産の対象になっていたが何も聞かされてなかった点ですね。
申し込み時に分かっていれば在庫車で検討していたと思います。
国産車(レクサス含む)の他にもドイツ車のベンツ、アウディ、VWはグレードに関わらず樹脂の仕様が大半なようです。
書込番号:25974719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
見た目だけでなく、それもあって樹脂は避けたいんですよね…
書込番号:25974725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天龍八部さん
今の車もBMWなんですが、購入時はグレードアップの変更だけで、当時の営業マンからは詳しく何が変更になるのか事前に説明してくれました。(グレードアップだからかもしれませんが)
今回2回目のBMWの購入ですがこれ程短期間で多数のグレードダウンがあるなんて思いもしていなかったです。
且つそれを営業サイドから顧客には伝えないという事もびっくりです。
書込番号:25974735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
確かにその通りですね。契約書は販売店に出来る限りリスクない条文にしているんでしょうね。
物は違えど他のディーラーではスカッフプレートの説明漏れの為、ディーラー側の負担で取り付けた事例もあるようです。
ディーラーとは折衝開始しました。
色々ご教示いただき有難うございます。
書込番号:25974748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカッフプレートが省かれる仕様変更の際、同じ状態に陥りました。
ディーラー様より、
注文時より値引きをします、
ご納得いただけないならキャンセルでも構わない、
とご返答ありましたので、
前者を選びました。
ご納得いかれる結果になる事を祈っております。
書込番号:25975947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>右斜め後ろさん
もともと付いていた純正のシルバーのスカッフプレートも2枚で2.1万位しますから良かったですね!
他の方もディーラーの説明不足でディーラー側で取付た事例などもあるのでグレードダウンの事前説明を行わなかった事に対し責任認めているという事ですよね。
書込番号:25976031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヌマガエルうなぎさん
納車前のガッカリトラブル、心中お察しいたします。
外車、あるあるです。ジャパン社も知らないうちに、本国で勝手に仕様変更・・・
その辺も含めて「参っちゃったよ〜」と笑えれば一番いいのですがね・・・
ボクも昨年10月注文、今年の7月末に納車になりましたが、
ドアステッチ廃止、グローブボックス照明廃止、スカッププレート廃止、ドアロックピン廃止等、やれやれ、と思う事がありましたが、
納得できなかったのが、スカッフプレート。
試乗車にも展示車にもついていて、毎回見る場所、それは許せないのでなんとかならないかとお願いしました。
オプションで料金も追加になる、とのことでしたが、丁度ベンツがカタログと納車の仕様が異なった、ということで公取から景品表示法違反で課徴金を課せられた、との問題になっていた直後で、、、そんな話もやんわりしつつ、
他に廃止になったもの、グローブボックス照明とかは仕方がないから諦めるけど、コレだけは納得できない、ディーラで持つべき、と主張しました。
結果、現金支払いだったのですが、一部ローンを組んでもらえれば、ディーラーの実績にもなるので、ディーラーもちでなんとかします、との回答でした。(ローン手数料もディーラー持ち、最初の引き落としが終わったら一括返済)
思うに、契約書云々ではなく、ディーラーはBMWオーナーの満足や今後の付き合いを考えてくれると思うので、
正直に話をして、お互いに歩み寄れるポイントを探すのが良いと思います。
部品はあるので、交換してもらって、全額無理だったら歩み寄って半分は払う、
あとはホイールコーティングしてもらうとか、満タン納車してもらうとか・・・
良い方向に進みますように。
書込番号:25982669
2点
>NA_2412さん
スカッフプレートの有無はすぐに分かる場所ですし、2枚で2万円弱しますのでここのグレードダウンは厳しいですよね。私が気にしていたミラーの樹脂素地の部分は気づいておられない方の方が多いかもしれません。
一昨日納車日で詳細は記載は控えさせていただきますがミラー、スカッフプレート共に誠意ある対応頂き納得して引き渡し受ける事が出来ました。
色々アドバイス頂いた方々にこの場をかりて御礼申し上げます。
納車前に上記の説明受け、やれやれようやく気持ち良く車両チェックすると次なる問題発覚!
BMW純正のドライブレコーダーAdvanced Car Eye3.0proが付いているものだと思いきやTCLというメーカーの物が付いていました。BMWと本体に印字されていますがBMW専売品でもなく。
ディーラーにサンプルで置いてあるのも、WEBで紹介されているのもAdvanced Car Eye3.0proのみのため、てっきりこちらが付くものだとばかり思っていました。
当時の販売担当者からもTCL製のパンフや商品説明も一切なく。ただし申し込み書には確かにBMWドライブレコーダーTCLと記載されていました。
こちらからも確認しなかったのが悪いのですがこれまたモヤモヤ…TCL製の方が13,200円安いのですが本体から配線が3本つながっていたり、リアのカメラがフルHDでなかったりとadvanceに比べスタイリッシュではないです。
強いて言えば駐車監視中にフロント、リア共にブルーのLEDが点滅する点でしょうか。
見積もりも申し込み書にも本体価格と工賃が合算して記載されていたのもあって事前に気づく事が出来ませんでした。
まあ購入に至って色々あり疲れました。
しかしながら前者のF31から10年半の車の進化は凄まじく大変満足しています。
10年は乗るつもりですので大事にして、X1とのカーライフを満喫していきます!
書込番号:25983217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヌマガエルうなぎさん
TCLは中国のテレビブランドですが、TCL製ドラレコは中国市場でも売れていないし、知っている人も少ない。どう考えてもおかしいとしか思えません。
書込番号:25983852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヌマガエルうなぎさん
これでしょうか。一応純正ですね。
BMW Jが(追加で?)委託生産して購入しているものかも知れません。
https://www.kk-tcl.co.jp/bmwdr/
https://www.kk-tcl.co.jp/company/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2769739/car/3465434/12491664/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/148080/car/3587365/13119442/parts.aspx
書込番号:25983931
0点
>SMLO&Rさん
>vegetableさん
愛知県の国産メーカーだと思っていました。
https://www.kk-tcl.co.jp/products/smartreco/
メーカーからなかなか売れないとの事で購入したディーラーで販促かけたような事を今の担当者が言っていました。
意図的にメーカーや商品を伏せていた訳ではないのでしょうが…。
一応本体にモニターは付いています。
書込番号:25984044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヌマガエルうなぎさん
勘違い大変失礼しました。
書込番号:25984142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヌマガエルうなぎさん
初期のロッドから色々変更(改悪)されているのに、車両価格は上がっています。マクロ的に見ると日本のマーケットが明らかに魅力が無くなり手を抜いてきており、納車までの時間も延び延び、ココは個人の努力では中々改善できません。が、ミクロ的に見るとディーラーがしょぼい、スマホを売ってるわじゃないので、仕様の変更は常に情報を得た時点で注文を受けている方々にアナウンスすべき。私なら注文時点からの変更は、値引き等で落とし所を協議します。最悪、キャンセルもやむなしです。もちろん車検証ができていなければ契約は不成立ですので、違約金なんかは発生しません。
ココで大事なのは、ディーラーの選定が正しいか否かを見極めることです。車の仕上がりも重要ですが、ディーラーさんとも長い付き合いになるので担当者も含め信頼できるところからのご購入をお勧めします。
書込番号:26006048
1点
当方20D、Mスポですが、5/18日納車で初めて高速にのりました。ID9なのでSA、IC表示が出るものと思っていましたが出ません。ただ、SAの1キロ手前位で左側に詳細の案内は出ます。(字が小さくて見ずらいです。)ですから高速の移動の時は事前にSA,ICの情報を調べておいて、計画を立てる必要がありそうです。3D表示や分岐手前からの画像表示などは使いやすい感じがしましたので、慣れるしかないと思います。BMのコールセンター(サービスセンター?)にも同じ内容で問い合わせをしましたら、電話で回答が来ましてSA,IC表示は出ないそうです。今の所アップデートの予定も無いとのことでした。皆さんがBM(デーラー)に対して多くのクレームを入れて頂くと改善されるかもしれませんね。それと「Apple CarPlay」などでGoogleナビなどを使いしかないようです。お知らせまでです。
11点
カーナビだから音声案内が必要だと思うし道路標識でわかるはずだな。
まあどこで小休止するとか事前に調べてから出発するという念入りさもドライバーかナビを務める同乗者には必要かな。
書込番号:25752736
3点
>Tkazuさん
以前から指摘がありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001517271/SortID=25418056/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=bmw+%81%40SA+PA+ic#tab
SA/PAのリストアップは幼少者や高齢者が同乗している場合は必須です。
私(他社)は車載ナビをほぼ信用しない派ですからあまり詳しく無い所へ行く場合はスマホナビを主として使いますが、長時間の高速道路など走行では必ず車載ナビを併用しSA/PAリストをスクロール表示します。
書込番号:25752846
1点
うちにはID7、8.5(8.0からバージョンアップ)とID9のX1がありますがナビとしてはID7が最も使いやすくID9のX1は物理的なダイヤルも省略され出来ないことの方が多く、そして動作が遅いですね。
X1はM35iですが車としての完成度も低いです。特にリアのスプリングが固く跳ねまくりで限度を超しています。初期ロットを購入するのは避けるべきでした。ハンドリングも中立付近がルーズで接地感が薄い。走行2500キロですがフロントタイヤはコンチネンタルと言うこともあり既に五部山です。
そして非常に気になるのは最近のG系のBMWはメルセデス並に不具合が多いことです。G80/82はシフト周りのECU基板が2回交換、ステアリングギヤボックスも交換。G70はシートのECU交換、走行中に勝手に緊急ブレーキが作動するのは未だ治らずです。
ポルシェの不具合も酷いですが、最近のドイツ車は一体どうしたのでしょうか?
書込番号:25796637
1点
>Tkazuさん
>>皆さんがBM(デーラー)に対して多くのクレームを入れて頂くと改善されるかもしれませんね。それと「Apple CarPlay」などでGoogleナビなど>>を使いしかないようです。お知らせまでです。
クレーム入れたら改善されるかもと言っていますが
そのような事はないでしょう。ただのクレーマー扱いですね。
8.0と8.5の所で、既に出ないのはオーナーなら知ってので
9.0でも出ないと言うのはある程度予測も出来てたでしょうし
購入検討している段階で、色々と事前に情報を集めるのも必要かと
書込番号:25797897
3点
自動車 > BMW > X1 2023年モデル
添付写真のように配線が見える形となっているのですが、
皆様もそうでしょうか?
先日ブラックグリルに換装してもらった際に、
ディーラーの整備不良を疑ってしまったのですが、
担当曰くもともとだとの話でした。
が、今までbmwでこのような状態は初めてでして、
皆様にも確認させてください。
書込番号:25635438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
覗き込んだ状態で運転するわけじゃないし
こんなところにカバー作って車両価格上げてもらいたいのですかね
書込番号:25635487
7点
私の経験ですが、
この部分が、きれいにカバーされてる車乗ったことないです。大衆車ばかりです。
この写真の状態
逆にきれいなほうかなとも思います。
いい車はカバーあるのですね。
書込番号:25635552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ペダルの辺りの床から、ダッシュボードを見上げると、よほどの高級車でない限り、配線がウジャウジャしてる車がほとんどかと。
普段目にすることはないので、気にすることないのでは。
書込番号:25635606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rowenhart0913さん
外装のブラックグリル付けるのにどうして内装いじるのですかね。
元々そういう状態です。
エントリーモデルのX1ですよ、本国での価格は日本の価格よりずーっと安いのでそんなにコストかけれないですしよほどの高級車でもないとカバーなんてないでしょう。
書込番号:25635775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんありがとうございます。
先代F系のX1でもこんな状態なんですかね。
U11で初めて気づいたので、ほかのU11も本当に同じなの?
と疑ってしまいました笑
書込番号:25635807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BMW > X1 2023年モデル
こちらのサイトで皆さんの書き込みを参考に昨日契約しました。20dMSportのミネラル・ホワイトで、サンルーフのみオプションをつけました。値引きが40万なのでちょうど600万であがりました。2年の延長保証は後でも付けられるので、今回見送りました。セールスマンの説明では7月生産分からモデルイヤーコードが「ZF4」に変更となり、グローブボックス内の照明が廃止、サイドドアシルプレート廃止、ドアトリムの加飾ステッチ廃止、と残念な事が多すぎです。これから購入を検討している方は注意が必要です。
8点
>Tkazuさん
情報ありがとうございます。
本日ちょうど、20d Mスポを契約してきましたが、
そのような変更が入っているんですね。担当から説明がなかったので少しショックです🤣
書込番号:25326071 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Tkazuさん
サイド、リヤはサンプロテンションガラスでしょうか?(オプション?)
じゃない場合は
サンルールのガラスは普通のガラスになるのかなぁ?
因みに自分のはオプションでサイド、リアはサンプロテクションで
フィルムを貼ったかの様な色合いになっていて
外から見た感じでは同じ様な色だったので
普通の場合はどうなんだろうと、かねてから疑問に思ってましたが・・・・
書込番号:25327233
0点
サンプロテンションガラスとはどんな物か分かりませんが、説明を受けませんでしたので分かりかねます。サンルーフは普通のガラスだと思います。
書込番号:25327356
0点
>ao-mamaさん
もうすぐ納車のものですが、ガラスは気になってたので試乗車をじっくり見たんですが、リアは黒くて中も見えない感じで安心したことを記憶しています。
カタログには以下のように書かれています。(7月からのことでしたらすみません…変わっていなければ同じ仕様のはずです)
サンルーフもつけましたが、同じくサンプロテクションで色付きとのことです。
ディーラー独自の乗り出しオプションにガラスフィルム 3枚分が含まれていたので透明の紫外線カットフィルムを運転席、助手席、フロントガラスに貼ってもらいました。
リヤ・ドア・ウインドー/リヤ・クォーター・ウインドーとリヤ・ウインドーでは、サンプロテクション・ガラスの透過率が異なります。また、外部から車内が完全に見えなくなるわけではありません。
書込番号:25327434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tkazuさん
ちなみに、こちらの廃止内容は、ハイラインパッケージをつけない場合だけなどの条件があるかなどご存知でしょうか?
私の担当に確認したところ、特に情報がなくわからないとのことでして。
書込番号:25327561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tkazuさん
情報ありがとうございます。
まじですかぁ、本当にショックです。
書込番号:25327639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これは改悪すぎてびっくりです(ToT)
このクラスでドアシルプレートない車なんてあるのだろうか?
自分の車が生産前だったらちょっと許せないかも…
書込番号:25327757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3月納車のiX1ですが、最初にいただいた見積書にオプションでサンプロテクションガラスが入っていました。
webカタログ見るとリアサイド、リアは標準だったので疑問に思い、営業さんに尋ねたら、そのオプションは不要だと言われオプションからは除いてもらいました。フロント、フロントサイドはサンプロテクションガラスが装着できないということなので、不必要なものが見積に含まれていたのではないでしょうか?
サンルーフも装着してますがそれがサンプロテクションガラスかは判りません。
書込番号:25328005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状判明している改悪は以下ですかね。
・ドアトリムステッチ廃止
・グローブボックス照明廃止
・スカッフプレート廃止
・後部座席ヘッドレスト レザーからクロスに変更
・ドアロックピン廃止
ほぼコストカット目的かとは思いますが、
これでID9対応してくれていないですかね。
書込番号:25342002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9月にG61からの乗り換えで9月に改悪仕様が納車されましたスカッフプレートは、後日別途装着してもらい不満はある程度我我慢できました。お詫びにディーラーからドライブレコーダー最新純正を装着頂きました。すばらしいディーラーです。
書込番号:25519367
2点
納車おめでとうございます。早速ですが「スカッフプレートは、後日別途装着してもらい」と文言がありましたが、どの商品を付けてもらえるのですか?またオプションで有るのですか?私のデーラー担当者にレーダー探知機と社外のドラレコを装着を、お願いした所社外品は無理ですとの回答でした。また、納車も2か月程遅れるとのことでした。契約後に残念な事が多すぎでがっかりしております。
書込番号:25521720
2点
>Tkazuさん
こんにちは、G31からの乗り換えでした。修正します。
ご質問の件ですが、
U11用純正のMプレートを本国より取り寄せ装着してもらいました。ドライブレコーダーは純正Advanced Car Eye3.0です。
書込番号:25522105
2点
>Tkazuさん
社外電装品はもうディラーではやりませんよ
昨年あたりから、社外電装品により
ナビ等のシステムがブ謎のブラックアウトする現象が
システムのバージョンアップ時に発生しており、
原因が噛ませたインターフェイスであったりと言うのが
徐々にわかってきて、さらに、ユーザーがシステムを少々書き換えて
隠しコマンドを有効化して、本来有償の物を無料で使い始めたりと
して居た経緯もあり、安全性も含めて
新しいID8辺りからは、そこを厳格にするため
それが出来ないようにシステムを改良してあります。
また、入庫時にECUに繋いでシステム状況をドイツ本国のサーバーで管理し
点検等で入庫した際に、弄っているのが判ると、
新車であろうが、保証対象外とする通告も出て居ます。
どこかに、その旨記載されていると思いますのでご確認ください。
そういうこともあり、ディーラーで下取りの際も
社外の電装品や、特にナビに割り込んで写るTVチューナー(インターフェイス)などは
元に戻ってないとディラーでの認定中古車に出来ないようです。
(シガー電源から引いた直ぐに外せるようなモノは別ですが)
という経緯があるので、社外電装品は頼まれてもやらないというスタンスが増えていると
いうのが現状です、
書込番号:25522731
2点
◆今回の改悪について総括してみます。
ちなみに、
6月初めオーダー、7月ギリギリ一週間の製造開始の違いで改悪仕様となった模様でした。9月末納車にあたり、何とかならないかディーラーと相談しスカッププレートは本国取り寄せで装着してもらいました。
あと、サービスでドライブレコーダーを装着頂きました。
・項目別総括
1)ドアトリムステッチ廃止 →ブラックレザー仕様ですが、それほど気にならないと思います。これも有りという感じです。
2)グローブボックス照明廃止 →これは痛い! 改修を要望しましたが対応出来ませんでした。ダメダメです。
3)スカッフプレート廃止 →品番による本国からの取り寄せで対応していただき満足しています。
4)後部座席ヘッドレスト 裏面がレザーからクロスに変更 →裏で目立たないし我慢です。ドライブレコーダーもらったし、、、、
5)・ドアロックピン廃止 →新時代のロック表示システとなり スイッチのところに赤LED表示が出るので不満はありません。
以上となります。誠意ある対応を頂いたディーラーには深く感謝しています。
書込番号:25528732
7点
自動車 > BMW > X1 2023年モデル
先日納車され、当初iPhoneとの接続もよく、電話、音楽、CarPlayなど問題なく使用できていたのですが、本日急に接続ができなくなってしまいました。
iPhoneを再起動したりしましたが、Bluetoothで認識されず、一度登録機器削除し、再登録しようとしましたが、一向に改善されません。
ディーラーにも既に相談済ですが、同じような事象、何か対応策知ってる方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:25455902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>okawari64さん
先ず少し整理しましょう。
> 当初iPhoneとの接続もよく電話、音楽、CarPlayなど問題なく使用できていた
その接続方法と使用機能は何でしたか?
@有線USB接続(含CarPlay)
ABluetooth接続(除CarPlay)
B無線CarPlay接続(=WiFi)
>本日急に接続ができなくなってしまいました。
C昨日までと何か車両あるいはiphone の設定を変えましたか?何かアプリなどを追加しましたか?
>Bluetoothで認識されず、一度登録機器削除し、再登録しようとしましたが、一向に改善されません。
Dペアリングできないのですか?
Eペアリングはできているけれど電話、音楽再生をBluetoothで出来ないのですか?
Fペアリングは出来ているけれどCarPlay接続ができないのですか?その場合WiFiは車両・iPhoneとも作動中ですか?
G有線USB接続なら電話、再生、CarPlay全て可能ですか?
書込番号:25455979
1点
お返事ありがとうございます。
まとまってなくて申し訳ありません。
まず最初については、ディーラーで担当者と一緒に行ってBluetooth接続で、通話機能、当方はLINEミュージックを契約していますので、それを使用しての音楽鑑賞、CarPlayを使用してのカーナビ機能の使用をしておりました。少なくとも有線接続は全くしていませんでした。
昨日から特に携帯、車両とも何かを追加したなどはありません。昨日夕方までは上記いずれも問題なく使用できておりました。
本日朝出勤時にエンジンをかけた時から、携帯と接続ができず、これらの機能は全く使用できなくなっておりました。
現在の状態としては、ペアリング自体ができておらず、iPhone自体を認識できていないのだと思います。
ちなみにiPhone側の設定からもBMWを繋が対象として認識できていないようです。
有線接続は、まだトライしてみておりません。
書込番号:25455995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
その後、有線接続で音楽を聴くことはできました。
ただ、Bluetoothの接続がやはりできないので、通話機能、CarPlayはできません。
画像も載せましたが、Bluetoothの設定で起動ができないので、初期の不具合かもしれませんね。納車4日目なので、少しショックです。
ディーラーの担当者にも連絡しており、1ヶ月点検の前倒しで、不具合の確認などしてもらう形になるかもしれません。
書込番号:25456185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhone側もBluetooth設定一度削除しないと駄目じゃない?
書込番号:25456280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
返信ありがとうございます。
iPhone側の設定でも一度削除して、再度ペアリングし直そうとしておりますが、車両側を見つけることができてない状態ですので、やはり車両側の不具合かと。
iPhone側は他の機器を認識して、Apple Watchなどとはペアリングできておりますので。
書込番号:25456499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okawari64さん
>Bluetoothの接続がやはりできない
@Bluetooth接続はiPhone側から車両のSSIDを探しに行く方法とその逆に車両側からiPhoneのSSID(=iPhoneの名称)を探しに行くふた通りありませんか?もしあれば違う方法ではつながりませんか?
(「現在の状態としては、ペアリング自体ができておらず、iPhone自体を認識できていないのだと思います。ちなみにiPhone側の設定からもBMWを繋が対象として認識できていないようです。」との事で両方とも相手を見つけられない状況かと想像しますが、念のため。
A他に試せるiphoneが有りませんか?
B有線接続でのCarPlayは出来ますか?
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph6860e6b53/ios
書込番号:25456523
0点
>SMLO&Rさん
どちらの方法でも認識されず、お互い見つけられないという認識で良いです。
ちなみにiPhoneは、その他、Apple Watchや他の機器のBluetoothは認識します。
車両の方はどの機械もダメなので、どうやら車両側の問題かと。
有線でCarPlayできるのですね。
ナビ上でCarPlayを押すと、機器を検索するというBluetoothを繋ぐ時にいく画面になってしまっていたので、トライしていませんでした。
試してみようと思います。
書込番号:25456608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okawari64さん
>車両の方はどの機械もダメなので、どうやら車両側の問題かと。
なるほど。となると車両側トラブルが濃厚ですね。
他のbluetooth機器(スマホ、タブレット、ミュージックプレーヤーなど)をお持ちならダメ押し出来ると思います。
>有線でCarPlayできるのですね。
日本でワイヤレスCarPlayが合法化(電波法)されたのはつい最近です。
元々USB接続の有線式が基本でお乗りの車でも有線接続は可能だと思います。
書込番号:25456615
0点
>SMLO&Rさん
ありがとうございます。有線も試してみようと思います。
とりあえず、担当者にも状況をお伝え、理解してもらっており、本日ディーラーお休みなので、明日担当者から折り返しがあり、入庫の日程が決まることになりました。
書込番号:25456761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後です。
12日の昼頃、勝手にに状態が復旧し、その後は再度使えるようになりました。
ただ、本日予定通りディーラーに一旦預けることになりました。
同様の症状が、他ディーラー、他の車でも報告されているようであり、それらはシステムの更新をすることで直っているようです。
本日より一旦入庫して私の方も更新をしてもらうことになりました。
書込番号:25461195
8点
自動車 > BMW > X1 2023年モデル
2018年にBMWを新車で購入し、5年車検を終えて1ヶ月、下り坂で信号待ちし、青になったので進もうとしたらアイドリングストップしていた車がエンスト。「Pに入ってないのでエンジンがかかりません」と突然の警告。ブレーキはほとんど効かないし、ハンドルも超重ステ。坂道は緩やかで直ぐに平坦な道だったので、重ステで何とか路肩によせ、ほとんど効かないブレーキを死ぬほど踏んで何とか前の車にもぶつからずに停止。
次の日、正規ディーラーに持ち込むと「スターターの不具合で交換。16万円です」と!
ちなみに、5年で1万キロちょっとしか走ってない車ですが(笑) 下手したら人を轢いたり、山道なら崖から落ちたりしてましたが。それでこんな対応。仕方がないのでしょうか?BMW、恐るべし。
書込番号:25414996 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>KKSWHさん
気持ちは分からなくないですが、どこのメーカーでも対応は同じだと思いますが…他にどのような対応お望みですか?
機械モノは、やはり故障やトラブルは付き物なので
保証以内なら交換、それ以上はサービスなんてどこもしないですね。
対応に不満なら早く他社に買い替えた方が良いと思います。これから、外車は特に費用も高くなると思います。
書込番号:25415008 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
車検は 当日の法令順守を検査するもので
2年分の健康を保証するものではないですから
書込番号:25415009
17点
工業製品なので、BMWに限らず当たりハズレがあって当然です。
己の運の悪さを呪いましょう。
書込番号:25415015
7点
それを言うなら、事故らなかった運の良さですかね(笑)
書込番号:25415017 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>KKSWHさん
大変なところ申し訳ありません。
「下り坂で信号待ちし、青になったので進もうとしたらアイドリングストップしていた車がエンスト。」
とのこと。
これは、アイドリングストップしてる、つまりエンジンが止まってる時に、再始動しなかったことですか?
それとも、一度再始動したが、
エンスト、つまりエンジンが止まったということですか?
アイドリングストップしていた車がエンスト
でしたら、エンジン止まってたのが、エンストとは、どういう状況ですか?
すみません、細かいことが気になるもので。
書込番号:25415037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
故障は残念ですが、保証が切れた頃でしょうか?
停止時の故障なので、追突以外は危険は低いと思いますが。
但し,周りから故障車という目では見られますね。
>バニラ0525さん
文章と状況から,悟ってあげてくださいね。
書込番号:25415063
7点
>KKSWHさん
メーカーに関係なく、これがあるからアイドリングストップが大嫌いです。
マジで迷惑な機能、トラブル時に困るのは自分自身。
走行時に毎回OFFにしていますが、一生OFFにしたいです。
書込番号:25415079
21点
>KKSWHさん
やっぱBMW は純正部品の値段が高いね。
リビルトパーツを修理工場で手配してもらえば5万位で治るんじゃないかな?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/protechauto/BOSCH-SR0492N-2.html
書込番号:25415179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
下り坂で信号待ちしており、アイドリングストップでエンジンは止まっていました。普通、ブレーキを話せばエンジンが指導しますが、スターター故障でエンジンがかからず、坂道なので車が動き出したが、エンジンがかかっておらずブレーキが効かなかったのです。
機械だから新しくても故障はある、と言われるとそれまでですが。人にぶつかったりせず良かったと考えるしかないですね。
書込番号:25415192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も今後、アイドリングストップは絶対にしません。今回は緩やかな坂道だったので良いですが、急な坂道だったりすると絶対に事故りますよね。
書込番号:25415197 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今回の故障、事故に至らず、幸いでしたね。
アイドリングストップは、バッテリーとスターターに負担がかかる、とは良くいわれていることですね。
どなたかの口コミで、配送用トラックは、3年ごとにスタータの予防交換してるそうで、そのくらい消耗するんでしょう。
それから怖いのがスレ主さんのような、再始動不能です、都心の大交差点でアイストからの再始動失敗など、考えただけで、恐ろしくなります。
以上の理由で私は、アイドリングストップキャンセラーを取り付けて、常時アイストしないようにしていますが、毎回OFFボタンを押す手間がなくなり、アイストしないので快適です。
私は国産車ですが、BMWだとキャンセラー付けること出来ないんでしょうか?
書込番号:25415269
1点
そのあたりはよく分からないので、ディーラーにしっかり確認してみます!
書込番号:25415326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BMWって坂道で下りはじめが止められないほど
アシストなしブレーキが弱いんでしょうか
書込番号:25415338
0点
やっぱ輸入車は初回車検で乗り替えるに限るな。
書込番号:25415343
4点
>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます。
当然、理解はしております。
ただ、誤解の起きないように確認させていただきました。
車に詳しければ、当たり前と思われるかもしれませんが、
「車のエンジンは、アイドリングストップ状態から、エンジンストップは起きる」という問題があったら、
正解か、不正解かどっちでしょうか。
>KKSWHさん
ありがとうございます。
予想通りですが、念のためにお聞きしました。
お手数をおかけしました。
書込番号:25415354
0点
>アシストなしブレーキが弱いんでしょうか
そのアシスト、ブースターは、
エンジンが動いてないと働かない、
って教習所で習わなかった?
書込番号:25415358
6点
横から口をはさみすみませんが、
「BMWって坂道で下りはじめが止められないほど
アシストなしブレーキが弱いんでしょうか」
アシストなしと書かれてるので、エンジンが止まって、ブースターが働かなくて、
素の状態で、ブレーキペダル踏んでも、坂道で下り始めのぐらいの状態でも、車停止するのは大変なほどブレーキが、きかないのかなという
素朴な疑問ではないのでしょうか。
ブースターのことは理解したうえでではないでしょうか。
勝手な口出し失礼しました。
書込番号:25415383
2点
ディーラーから、思い切り踏めばブレーキが少しは効くと言われました。私はかなり力はありますが、緩い坂道でゆっくり進んだ車体を止められませんでしたが。力士とかなら効くのかも(笑)
アイドリングストップはダメですね。こんな事が急勾配で起こったら死ぬかもです。
書込番号:25415393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分は、アイドリングストップ機能のある車を所有したことは無いのですが
今回のは、やはり相当に恐ろしい事例であり、甚だ参考になりました。
書込番号:25415468
4点
運動エネルギーは速度に2乗だから
アイドルストップした状態からの微動なんて
止める力はしれてると思うが
書込番号:25415472
2点
バーベルスクワット100キロの回数を増やして鍛えます(笑)
書込番号:25415554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KKSWHさん
坂道ではアイドリングストップしないはずですが、BMは違うのですか?
書込番号:25415601
0点
運動エネルギーは速度の2乗掛ける重量なので、かなりの制動力が、必要なのでは?
1トンのリヤカーでも、人力で坂道でキープすることは、かなり厳しいかと。
書込番号:25415638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
え 静止状態からの動き出し程度なら バキュームなしでも国産車は簡単に維持できるよ
書込番号:25415651
0点
他メーカーは坂道だとアイドリングストップしないんですか⁉️ 初耳です。ディーラーに確認してみます。
書込番号:25415696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の車のアイドリングストップしない条件で、「急な坂道で停止した時」と書いてあります。
具体的には書かれてませんが、
6度ぐらいの傾斜異常と書いてあった 説明もありました。
書込番号:25415728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジンが止まった状態だとブレーキブースターが動かないので、ブレーキとステアリングが重くなります。
今は全ての車にエンジンから来る油圧で動いています。
ちなみに停止中のブレーキは機械的にロックしている場合が多いです。
エンジン始動でロック解除+ブレーキブースターONです。
事故らなくて良かったですね。
パーキングブレーキも利かなかったですか?
国産でも同じ事起きますのでご注意を。
人命にかかわる案件です。
リコールに成ってもおかしくないと思います。
BMWリコール多いですね。
書込番号:25415797
2点
さすがにテンパってたようで、電動パーキングブレーキを操作したか記憶にありません。
次回はパーキングブレーキを使ってみます。使う事が無い方が良いですが。
リコール対象ではないとの事で、16万円、、、
1万km強で故障する車を掴んだ不運と、事故らなかった強運は、強運の勝ちという事で納得、、、出来ません!
書込番号:25415819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>他メーカーは坂道だとアイドリングストップしないんですか
緩やかな坂道だとアイドリングストップすると思います。
たぶんどのメーカーも急な坂道(勾配10%位)になるとストップしないと思います。
この勾配10%は異常な傾斜ではありませんが、結構きついらしいです。
きついので黄色標識で勾配表示されてます。
なお、上りと下りでストップする勾配の条件を変えているメーカーもあるみたいです。
書込番号:25416149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KKSWHさん
車検とは車検の時点で自動車運送車両法に適合していることを確認するためのものであって、けっして次の点検まで安心して乗れる検査ではありません。
しかも車検点検時点で普通に動いているスターターモーターを数日後に壊れるなんて神様でもなければ分かりませんよ。
よってただ運が悪かっただけです、壊れたタイミングが車検前でなく後だったという事で車検を取ったばかりなのにと、なぜ壊れるんだ!とおかしな論理で一人で頭にきてるんでしょうね。
書込番号:25416266 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あまり、突っ込みたくはないけれど
電動式サイドブレーキなら
坂道で停止すれば自動でサイドブレーキが掛かり
エンジン始動して、更にアクセル踏まないと
サイドブレーキも解除されないという動きになるから
どうも、最初から本当ですか?と思ってたけど
レスが進むのをみてて、ちょっとご意見させて頂きたくなった次第です。
書込番号:25416975
1点
>ao-mamaさん
パーキングブレーキも利かなかったですか?
という問いに対し、
さすがにテンパってたようで、電動パーキングブレーキを操作したか記憶にありません。
という回答だと思う。
>電動式サイドブレーキなら坂道で停止すれば自動でサイドブレーキが掛かり
全ての車がそうではないと思いますが。。
ちなみに自分の車はそんなお節介機能は常にOFFですが、デフォルトもOFFだったと思う。
書込番号:25417083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>>私は国産車ですが、BMWだとキャンセラー付けること出来ないんでしょうか?
機械的にもアイドリングストップキャンセルボタンが
エンジンスターターのところにありますし、
押さなくても、毎回最初からアイドリングストップしないように
コーティングでソフト書き換えている方が
BMWでは大半ですよ。
つまり、キャンセラー(物理ボタン)は最初からついてますし
エンジンの状況、ハンドルの状態に応じてアイドリングストップを
回避する機能も携わっていますよ。
書込番号:25417324
0点
どう考えてもアイドストはセル早く劣化させる要因しか無い。考えれば分かりそうなことだと思うけど。
むしろonにして良いことあるのか?
トラックの運ちゃんなんてPAで仮眠取る時エンジン止める人いるのかって言うぐらいアイドリングしてるぞ。
書込番号:25417474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のり太郎 Jrさん
>>トラックの運ちゃんなんてPAで仮眠取る時エンジン止める人いるのかって言うぐらいアイドリングしてるぞ。
それ、メインエンジンじゃなくて、エアコンや、保冷の為の電源用サブエンジンじゃないですか?
書込番号:25417592
0点
ディーラーに確認しましたが、アイドリングストップボタンはありますが、乗車の度に押す必要があるとの事です。忘れるな~。
書込番号:25417689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冷房用サブエンジン積んでるのは、バス。
トラックは電動コンプレッサー(サンデンが多い)、最初に可変容量コンプレッサーを開発しました(スクロール式も)
鈴鹿F1の帰路、シャトルバスではなく路線バスに乗ったが、信号待ちや渋滞でエンジン空調停止、バス停で止まる、すごく時間がかかるので何人も降りて歩いてました。
書込番号:25417809
2点
外国車あるあるの低品質ですな、、、
BMWともあろう会社がそんなことでは、、、
スターター故障 ステータスも故障
書込番号:25418205
1点
エンジンがかからないのは仕方がないとしてもブレーキが利かないとは どういう設計しているんだ と思いました。名ばかりのブランドっていうイメージです。中身は提灯なんですかぁー ?
書込番号:25418491
1点
>KKSWHさん
よく見たら、5年前の車ですね。
ここのスレは、2023年モデルです。
X1 なのか、違う車種なのかタイプとか、年式はどの車のお話でしょうか。
書込番号:25418527
3点
>>ディーラーに確認しましたが、アイドリングストップボタンはありますが、乗車の度に押す必要があるとの事です。忘れるな~。
スレ主さんの発言ですが
デーラーに聞かないと
あのスタートボタンと一緒になっている
アイドリングストップボタンに気がつきません?
本当に乗ってたんですかね?
ちょっと色々状況が実体験ですかと?
表現の仕方の問題か、勘違いなのか?
なんか、BMWユーザーには?と思う所が見受けられますけど・・・・
サイド無レーキ(電装だろ思うますが)写真など添付していただければありがたいのですが
方式違います?うちの車ですが?2015年式モデル
書込番号:25419347
1点
>ao-mamaさん
横から失礼します。
スレ主様も、アイドリングストップ解除のボタンは、ご存知だと思います。
その都度押さないといけないと認知されてます。
コーディングで、常に解除できるかは、ご存知なく、
ディーラーもその説明はされてないのでしょうか?
BMWは、知りませんが、
アイドリングストップの常時解除するのは、
市販の何か器具をつけないといけないものが多いと思います。
私の知る限りは、ディーラーが、解除してくれないと思ってます。(国産車)
書込番号:25419372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ao-mamaさん
BMWのアイドリングストップ解除のコーディングの説明検索しました。
その中に
「正規ディーラーでは、この対応を行うことは保証の対象外となるため、ユーザーの自己責任で行うことが必要となります。」
との説明文ありました。
ですから、ディーラーに尋ねた、スレ主様に
ディーラーが解除の話はしないと思います。
ですから、スレ主様がわからなくてもおかしくないですね。
書込番号:25419383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ao-mamaさん
「コーティングでソフト書き換えている方が
BMWでは大半ですよ。」
ですが、
メーカー保証はどうなってるのでしょうか。
大半の方が、この操作(コーディングでアイドリングストップ常時解除にする)は、保証が効かなくなるのを前提でされてるのか。
保証といっても滅多に異常起きないし、気にされてないのか。
保証は問題なく効くのですか。
まあ、関係ないところの保証は効きましょうが、
コーディングを自己責任でいじって、コンピュータ関係が異常起きたら保証されないということはあると思います。
それとも、中にはディーラーが解除してくれるところあるのでしょうか。
国産では、多分、タブーと思います。
書込番号:25419500
2点
BMWのコーディング、色々ネットで見ました。
専門の業者さんもあるようですね。
でも、正規ディーラーがやってるわけではなさそうですし、
保証の問題もありますでしょうし、
普通に、拘りのないBMWユーザーは、
普通に知らないでしょうし、ディーラーの方しかお付き合いしてないと、
普通に知る必要もないし、いじる必要も感じないでしょうし、
車にこだわりのある人の大半がやってるかもしれませんが、
車に普通に乗ってるだけの人の大半はやってないでしょうね。
そんな風に思いました。
何度も失礼しました。
もうやめます。
書込番号:25419522
3点
コーディングで解除は 車両法 上は問題ないと思いますが
燃費達成基準が達成してなくなるとなると 税務署に怒られるかも
ベンツだと テールのウエルカムアニメーションが
採用されていましたが ディーラーでアップデートすると
非対応になる(灯火の規定に触れる?)例があって
オーテルで戻すとか ワケワカなコーディングがあります
書込番号:25419610
1点
失礼しました。
8018年にグランツアラーを新車で購入しました。
グランツアラーは生産してないため、こちらに書かせて頂きました。
同じBMWなので、皆さんにご注意頂きたいと思いましてこちらに記載しましたが、混乱させて失礼しました。
書込番号:25419665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイドリングストップボタンは知ってますよ、さすがに。毎回押さなくていいように出来ないかな、と。
あ、話は全てBMW車で実際に起こった現体験ですよ。信じてもらえなくてもいいですけど、同じことが起こるかもしれませんのでご注意ください。
書込番号:25419676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KKSWHさん
ちょっともちつけ笑
6000年先の未来の話になってるよ。
書込番号:25419810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6000年後の話になっていてすみません。まだでんぱってるようですね(笑)
書込番号:25419819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X1の中古車 (全3モデル/720物件)
-
- 支払総額
- 494.0万円
- 車両価格
- 468.0万円
- 諸費用
- 26.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 481.6万円
- 車両価格
- 459.0万円
- 諸費用
- 22.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 328.9万円
- 車両価格
- 317.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜608万円
-
23〜836万円
-
66〜1033万円
-
55〜603万円
-
33〜5920万円
-
74〜538万円
-
71〜744万円
-
132〜786万円
-
175〜644万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 494.0万円
- 車両価格
- 468.0万円
- 諸費用
- 26.0万円
-
- 支払総額
- 481.6万円
- 車両価格
- 459.0万円
- 諸費用
- 22.6万円
-
- 支払総額
- 328.9万円
- 車両価格
- 317.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 11.9万円




















