オフィスソフト > マイクロソフト > Excel 2010
Excel2010の質問です。
Excel2010を使い、あるデータを集計しています。
2つの表を同時に重ねて表示し、ワンタッチで切り替え違っているところを探したいのです。
2つのウインドウを同時に重ねて表示し、ワンタッチで切り替えて作業できると便利なのですが……
そのような機能はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18970611
0点
写真のように比較したい2画面を開いておいて
タスクバーのプレビュー上でカーソル移動させれば
画面が切り替わって擬似的なことができます。
EXCEL内でやりたいなら、セルごとの比較をするシートを
もう1枚作るしかないでしょう
書込番号:18970649
0点
Excel2010なら、標準でMDI、つまり、一つのウィンドウに複数のExcelブックが重なって表示されるはずですが。ツール→オプション→表示→「ウインドウをタスクバーに表示する」のチェックが外れているか確認してください。
ブック間の切り替えは、[表示]タブの[ウィンドウの切り替え]とかじゃなかったですかね。
仮にSDI、つまりブックごとに別々にウィンドウで表示されていても、切り替えの操作自体は同じですから、手動でウィンドウの位置を合わせれば同じです。
その他、WindowtabsやOfficetabといった有料アプリを使えばマウスクリック一つで切り替えることも可能です。
もっとも、成績表のように、表の形式が統一されていて、名前やIDで区別できるなら、関数を使ってチェックすれば一瞬ですし、間違いも起きません。
表の形や人数や順番や位置などがまったく同じで、数値だけが違うなら、単に二つの表を引き算すればよいです。0でないセルがあれば、そこが違っている、ということです。
人数が異なる場合があるなら、vlookup関数を使います。
例にあげている表なら、[番号]列をキーにしてソートしておき、適当なシートやセルに、
=IF(VLOOKUP(A2,[比較したいブック名]Sheet1!$A$2:$F$10,3)=C2,"ok","error")
などと入れて、表の範囲分だけコピーします。これで値が一致すれば"ok"、違っていれば"error"が表示されます。
関数の意味や使い方は、Excelの解説書などには必ず載っています。ネットでも解説しているページはたくさんあります。はじめはちょっとややこしいですが、わかれば簡単ですし、いちいち目でチェックするより、はるかに確実ですよ。
書込番号:18970679
1点
参考サイト
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_bunseki4.html
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014466
http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_15.htm
https://support.office.com/ja-jp/article/%e8%a4%87%e6%95%b0%e3%81%ae%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%92%e5%90%8c%e6%99%82%e3%81%ab%e8%a1%a8%e7%a4%ba%e3%81%99%e3%82%8b-1deed3da-a297-4260-98aa-a7b2d90c81ab?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP
書込番号:18972892
![]()
0点
>ワンタッチで切り替え違っているところを探したい
前年と比較して追加された学生と居なくなった学生を確認したいということでしょうか?
それとも、同一の学生について、前年の成績と比較するのでしょうか?
よく行う手法は、
学生に学生番号を発行し、
昨年の成績をLOOKUPして、今年の成績と比較し、
昨年より良くなっている場合は、セルを青色に、
昨年より悪くなっている場合は、セルを赤色にする、
というようなことは可能です。
書込番号:18973038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Excel 2010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/07/23 12:27:09 | |
| 0 | 2013/09/09 0:05:07 | |
| 6 | 2013/09/08 23:56:28 | |
| 3 | 2011/05/08 2:36:45 | |
| 1 | 2011/01/23 22:24:21 | |
| 2 | 2010/07/13 9:32:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)






