α NEX-3A 薄型広角レンズキット (シルバー) のクチコミ掲示板

α NEX-3A 薄型広角レンズキット (シルバー) 製品画像

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最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2010年 6月10日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 連写撮影/秒:7コマ 重量:239g α NEX-3A 薄型広角レンズキット (シルバー)のスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

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α NEX-3A 薄型広角レンズキット (シルバー)SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

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α NEX-3A 薄型広角レンズキット (シルバー) のクチコミ掲示板

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「α NEX-3A 薄型広角レンズキット (シルバー)」のクチコミ掲示板に
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ナイスクチコミ6

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標準

初心者 SDカードはどれを使えば良いのでしょう?

2016/07/20 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:1件

先日、中古でSONY NEX3Aを購入しましたが、
SDカードを買い忘れておりましたT_T
SDカードにWi-Fi機能がついていてスマホに簡単に送ることができるものは使用できるのでしょうか?

書込番号:20051460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:10576件Goodアンサー獲得:1656件

2016/07/20 00:29(1年以上前)

Eye-FiやFlash-Airが使用可能だと思います。ただし、バッテリーの消費は多くなると思います。

書込番号:20051486

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9197件Goodアンサー獲得:1159件

2016/07/20 00:42(1年以上前)

>あさちやんさん

基本的にできると思います。
でも使い方に制約があるんです。

カメラは電源を入れておいても、バッテリーの節電のために、ある一定の時間以上経過すると省電力モードに入ります。
このとき、SDカードへの電源供給も絶たれます。

普通のSDカードなら、なんの問題もありません。でもWIFI機能内蔵のSDカードだと、撮った画像をスマホへ転送中でもカメラ本体はそんなこと知らずにお構いなしに省電力モードに入り、転送が中断します。

それを避けるため、カメラの省電力モードに入る時間を長くしたり、省電力モードを切ったりなど設定を変える必要が出てきます。

となると、カメラ自体のバッテリーの持ちは悪くなります。
できればカメラ本体にWIFI機能のついた機種を買ったほうが良かったですね〜

でも、もう買ってしまってからはしょうがないので、WIFI機能付きのSDカードを買い、できるだけ短時間で転送をすませ、WIFI転送後は省電力の設定を元に戻すというクセをつけるのが良いでしょう〜(^^)

書込番号:20051518

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1715件

2016/07/20 00:45(1年以上前)

>SDカードにWi-Fi機能がついていてスマホに簡単に送ることができるものは使用できるのでしょうか?

はい使用できます。

特にEye-Fiの方なら、NEX-3自体にEye-Fi連動機能搭載となっていますので
設定は少しだけしやすいと思います。

書込番号:20051522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6887件Goodアンサー獲得:439件

2016/07/20 10:57(1年以上前)

eyefiの一部はサポート終了になるのがあります。

購入するならeyefi mobiか東芝のFlashair。

スマホが新しいarrowsならTransferJetも良いかも知れませんね。

自分はFrashairを初期に購入しましたが、今は使っていません。

CF採用カメラもありポータブルワイヤレスサーバーを使っています。
半額だったので購入したのですが、iPhoneの充電もできるので意外に便利です。

書込番号:20052137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ22

返信6

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標準

5年使い倒してもなお...

2016/02/25 11:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:6件 takumi.photo 
当機種
当機種

最近は、新しい書き込みもこの掲示板には書かれないようになってきました...

5年前、デジカメからのステップアップで購入した初めての一眼レフ(ミラーレス)
そこから、K-5・GR・X-M1と買い足していったのも、このカメラがあったからでした。

シャッターカウントは12万を超え、もはやいつ壊れてもおかしくない状態。
ダイヤルを右に回しても左に回ったと勘違いされ、左に回せば右に回ったと勘違いされ、電源を入れても5秒ほど立ち上がりに時間がかかったり。
間違って地面に落としたことも数知れず。
レンズもボディも傷だらけになりながらも、写りが悪くなるようなことはなく。

良いカメラだったなーと、しみじみ思います。

書込番号:19627980

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ははは。 馬鹿だなあ。の掲示板

2016/02/25 11:25(1年以上前)

良い情報有難うございます。

15年以上大丈夫かな。

書込番号:19628015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/25 12:42(1年以上前)

ウチのも現役です。親父が孫撮るのに使ってますよ。ダイヤル類も完全動作します。

書込番号:19628243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2016/02/25 12:44(1年以上前)

ステキなお話しありがとうございます。
まだまだ使えそうですね。

書込番号:19628259

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:5883件Goodアンサー獲得:805件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2016/02/25 13:13(1年以上前)

こんにちは。

使用頻度は減ったものの、うちにもあります。
ほとんど30mmF3.5のマクロレンズをつけっぱなし状態です。
操作性は良いとはいえないものの、致命的な欠点だとは思っていません。

ましてや、ミラーレスそのものをメジャーな地位に押し上げた立役者といってよく、デビュー当時はカメラらしからぬスタイルで賛否両論あったものの「ぶさかわいい」とウケたものだったかと。
確か女子カメラという言葉も雑誌も、はっきりしてきたのもこの頃だったかと。

まぁ、ねくすという愛称で親しんでいますので、これからも手放すことなく使っていっていこうかと考えています。

書込番号:19628348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4218件Goodアンサー獲得:49件 α NEX-3K ズームレンズキットのオーナーα NEX-3K ズームレンズキットの満足度4

2016/02/25 15:48(1年以上前)

去年の秋までうちにも有りました(^^;

ボディのみですが、知り合いに嫁に行きました(--;)

まだまだ元気そうにしてるそうです(-。-)y-~

流石に12万shotには及びませんが、嫁ぎ先では後5年は使うと豪語しております(((・・;)

皆でSONYタイマーなんてアホな都市伝説を吹き飛ばそう(^-^)/

書込番号:19628713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/28 00:35(1年以上前)

機種不明

M42、PK、ニコンFDマウントレンズで遊んでいます

書き込みも超久しぶりです
うちでもまだ現役です、最近はMF古レンズ専用機になっています
壊れるまでは使うでしょう。基本いいカメラだと思います。
余談ですが観光地でこのカメラ使ってると女性から「シャッター押してください」
の依頼が多いような気がします(本格一眼だと引くのかな??)

書込番号:20244568

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

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解決済
標準

暗い室内外で子供を撮る時の設定

2015/08/20 15:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:10件

少しでもこのNEX-3を使いこなしたいのですが、
オート頼りばかりで、
光の環境が整わないと良い写真がとれません(涙)

明るめの場所の時には、オートで十分素敵な写真を撮らせてくれるのですが、
夕方や暗い室内の時に、オートだととても暗いです。

絞りやシャッター速度や露出など少しは勉強したものの、
P・A・S・Mモードで自分でやろうとすると、
明るさは確保できても色味が変になったり、
立体感が出ません。

下記のシーンの場合におすすめの設定は
ありますでしょうか?

・暗め室内、LED電球(電球色)の下で少し動きのある子供を撮る場合

・夕方などの室外で子供を撮影する場合

ご指導頂けるとありがたいです。

書込番号:19067769

ナイスクチコミ!1


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雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/20 15:33(1年以上前)

ストロボを買うか、明るい単焦点を買うかではないでしょうか?
カメラの性能以上の事は出来ませんので。

書込番号:19067784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:808件

2015/08/20 15:47(1年以上前)

>mimitan01230さん
暗い場所で子供を撮るのはいろいろと難しい面があるのでちょっと勉強していただかないといけないと思います。

1)一番簡単なのはフラッシュを使うことです。内蔵の使ってもいいんですが、室内ではバウンスのできる外付けのストロボを使うときれいに撮れますよ。  http://www.sony.jp/ichigan/community/acc/06flash/02.html
2)フラッシュを使いたくない場合は、「明るいレンズ」を使うと有利になります。
室内だったら
http://kakaku.com/item/K0000434056/
これがいいかな。
で、絞り優先モード(Aモード)で絞りを開放にして、ISOを少しあげて、ぶれない程度のシャッタースピードが保てるようにして撮ります。
3)色合いが変になっちゃうときは、ホワイトバランスを変えます。「電球」とか選んで撮ってみたらどうでしょう。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word8.html

またはRAWで撮って、撮ったあとでホワイトバランスを自由に変えることもできますよ。(こっちのほうが何も考えずに撮れるので簡単かも)。

がんばってください。

書込番号:19067797

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1715件

2015/08/20 16:55(1年以上前)

>暗め室内、LED電球(電球色)の下で少し動きのある子供を撮る場合

暗い所で動いている被写体を撮るのは難しいので、臨場感はあきらめて、子供をぶれずに撮る事を優先してもいいと思います。
その場合は、付属していたフラッシュを取り付けて、フラッシュONで撮ればいいと思います。

フラッシュは使いたくない場合は、ISO感度を上げて撮る事になりますが
ISO感度を上げると、立体感はなくなります。(ノイズ除去の時にディティールも失われるためだと思います。)
その場合に色合いがおかしくなるのは、ホワイトバランスが電球色を再現しようとしているためですので
ホワイトバランスの設定を変えるといいと思います。

基本は電球にするといいと思いますが、電球色にもいろいろあるので、これで色合いが合わないようでしたら
カスタムで白いものでホワイトバランスを調整したほうがいいかもしれません。

自宅でしたら、白い紙を用意しておけばそれでホワイトバランスをとれると思います。


>夕方などの室外で子供を撮影する場合

暗い場合は露出補正でプラス1(+1.0)とかにしてみてください。
プラス1でも足りない場合は、補正量を増やして(+1.5とか)
プラス1で補正しすぎの場合は、補正量を減らしてください。(+0.5とか)

書込番号:19067915

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33460件Goodアンサー獲得:5843件

2015/08/20 18:07(1年以上前)

mimitan01230さん こんにちは

>夕方や暗い室内の時に、オートだととても暗いです。

暗い場合 露出補正+側にしていくと 明るくなってくると思います。

でも 色がおかしくなると言うことですが ホワイトバランスの設定はどうなっていましたでしょうか?

書込番号:19068072

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/20 22:15(1年以上前)

>mimitan01230さん

原因によって対策が違うのですが・・・。
暗く撮れてしまう時って、液晶画面の数字のどれかが点滅したりしてませんか?
してなければ単に露出補正で明るくできます。

点滅してる場合は、絞りやiso感度の上限(絞りは解放側なので下限)にあたってる状態です。iso感度上限値を低く設定してる場合は(この機種できたっけ?)もっと上げてやる、フラッシュもしくは f値の小さいいわゆる「明るい」レンズを使う、ということになります。

書込番号:19068855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/20 22:29(1年以上前)

というか、iso感度はオートになってますよね?
低い値で固定になってたりしないですよね?

書込番号:19068912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:19080件Goodアンサー獲得:1351件

2015/08/20 22:34(1年以上前)

スラッシュを使うのが一番簡単ですね。
但し、付属のフラッシュは光量が少ないし、
外付けのHVL-F20Sしか取り付けできないし、
しかもすでに生産中止。
このカメラの取り付けは
汎用タイプのマルチインターフェースシューや
ソニー独自であったオートロックアクセサリーシューでもはないので…
今でも手に入るか…

あとは明るい単焦点レンズとなりますが…

カメラにとっては、暗い場所が一番の苦手な場所ですからね…




書込番号:19068931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/08/21 13:51(1年以上前)

<先ほど別のところに返信してしまったようで再度投稿です>

皆さん、参考になるご意見アドバイスありがとうございました!
まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり暗い場所というのはそもそも難しいのですね・・・
できれば、お金をかけずに今のカメラの設定だけで・・と思ってましたが、
難しいのかもしれません・・。

露出をあげたりもしたのですが、ちょっとでも動かれるとブレてしまったりして、
とても難しいです。
また明るさをある程度にしながら、
ボケ感を出したいと思うと、
ISOやシャッター速度や絞りなどをあれこれいじっても、
どうにもならなくて・・・

「フラッシュを使う」「レンズを明るいものにする」というご意見を頂き、
フラッシュはちょっと大げさになりすぎるイメージで、できれば避けたくて、
レンズを何か変えたら違うのかな?という希望は持てました♪

いくつかご紹介いただいたのですが、
あらためておすすめのレンズを教えて頂けるとありがたいです。

また、下記のレンズは持っています。
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
http://review.kakaku.com/review/K0000281852/ReviewCD=469400/

これは、とてもきれいにうつるのですが、(そういえば、暗い場所がどうかはためしてないです・・)
ズームがききすぎて(?)
子供からかなり離れないと画面にうつってくれません。
離れると子供が追いかけてきてしまったり、
小さな室内で撮ることが多かったりするので、
あまり活躍の場がない感じです。
でもうまく距離がとれて、光の条件もよかったりすると、
このレンズだととても立体感がでて素敵な写真になります。

レンズの知識が全然ないもので、
なんでこのE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210という
レンズに変えるだけで、
同じオートで撮ってて、
こんなに立体感がでるのかな?と
不思議に思ったりもします。

欲しいレンズは
@暗い場所に強い
A立体感のある味わいのある写真が撮れる
Bある程度の距離はズームができる(上記のレンズよりは距離が短くていいです)
Cすぐ近くのものも撮れる
一応優先順位で書いたのですが、
これらの希望を満たすようなレンズは
存在してますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:19070335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:808件

2015/08/21 14:17(1年以上前)

>mimitan01230さん
その条件は全部は満たせないのですが、
優先順位の1番目 @暗い場所に強い がみたせるもの、
室内で子供をフラッシュを使わずにきれいに撮る、ということを考えますとやはり
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
http://kakaku.com/item/K0000434056/
がいいと思います。
これはズームレンズではなく単焦点レンズです。でも明るいレンズで、室内で子供を撮りやすい焦点距離/画角ですので、この目的には適していると思います。
F1.8ですので、開放で撮りますとけっこう背景がボケますので、わりと「立体的」に写ると思います。

お店でご自分のカメラにこのレンズをつけて試させてもらうといいと思いますよ。

書込番号:19070391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12714件Goodアンサー獲得:1780件

2015/08/21 17:32(1年以上前)

こんばんは♪

皆さん、親切に易しくお答えになってますが・・・(^^;;;

ウスウスお気づきになっているとは思いますけど・・・ハードルは高いです。
フラッシュを買っただけでも・・・レンズを買っただけでも・・・それだけでは、自分の思ったように写真が撮れないと思います。
ど〜しても・・・「お勉強」が必要だと思います(^^;;;

こんなに科学の発達した時代に・・・そんなことも簡単に出来ないの!? って思うかもしれませんが(^^;;;
カメラって道具は、案外不器用な道具で・・・

1)天気の良い日に外に出て(まぶしい位に光が豊富な場所で)
2)カメラを三脚等に固定して(しっかりカメラを構える/構図を固定する)
3)被写体に「1秒動くな!」と命令して(構図を固定する/ポーズを付けさせる/静止させる)
4)ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!・・・と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑これが、由緒正しい・・・裏千家流のフォーマルな撮影作法で・・・
この作法に則って撮影すれば・・・誰でも・・・カメラ任せのオートで撮影しても・・・綺麗な写真が撮影できます♪

逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で。。。
2)手持ちで。。。
3)自由奔放に動く被写体を。。。
4)向こう合わせのタイミングで(被写体の都合に合わせて)シャッターを切る。。。
↑この4つの条件が、カメラの苦手な撮影シーンで・・・4つ全て条件が揃うと・・・カメラマンが要求する画質(クウォリティ)、描写、構図によっては・・・「撮影不可能」って場合もありえます(^^;;;

何をゴチャゴチャと小難しい事ばかり言ってるんだ??・・・このオヤジどもは?って思うかもしれませんけど(^^;;;

ハッキリ言えば・・・「普通」には撮影できない・・・って事なんです(^^;;;
だから・・・ドーやったら、上手く撮影できるのか??って事をお勉強するのではなくて。。。
先ず・・・どーして「撮れないのか?」・・・って事を先に理解しないと・・・皆さんのアドバイスが理解できないハズなんです(^^;;;

「普通には撮れないのだ(少なくとも、昼間の撮影とは同じようには撮影できないのだ)」・・・ってことを理解した上で。。。
しからば、ドーするのか??・・・って、考えてもらいたいわけです。

つまり・・・「おススメの設定」とか「最適な設定」・・・って物はないんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
無いから・・・ズバリ!お答えできないわけです(笑

必ず・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていますので・・・
全て、スレ主さんの希望に適うような撮影方法ってのが無いんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
例えば・・・
・ノイズレスで綺麗な画質で撮影が可能な設定は・・・動く物を撮影するとブレブレ写真になる。
・動く被写体をブレ無くシャープに写しとめるには・・・ある程度ノイジーな画質を我慢する。
この様に・・・アッチを立てれば、コッチが立たずの法則なんです(^^;;;

だから・・・どっちを優先するか?どっちを諦めるか??・・・って判断する「知識」が必用で。。。
あるいは・・・両方とも、「最大公約数」で最もバランスの良いところ・・・ってのを自分で見つける知識が必要なわけです。

それを判断する材料が・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」のバランス=「露出」
と言う事で・・・再度、これらの用語の「意味」と「役割」・・・そして「アッチを立てれば、コッチが立たずの法則」(あるいはグーチョキパーの関係)をおさらいしてみてください♪

ご参考まで♪

書込番号:19070724

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okiomaさん
クチコミ投稿数:19080件Goodアンサー獲得:1351件

2015/08/21 20:45(1年以上前)

いくつかはカメラやレンズをを変えることによって今よりより良いものが撮れると思いますが
満足できるかですね。

それぞれ何を撮るために何かを妥協して撮ることも必要かと思います。

単焦点の35oF1.8の明るいレンズを使っても、どこまで満足できるかです。
また、このレンズとて露出に関することを知らなければ、また設定できなければ
持っていても無駄なレンズになるかもしれません。

できれば、このカメラに関係なく
カメラの露出に関して勉強されたほうがより視野が広がると思います。



書込番号:19071157

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美濃守さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/21 21:18(1年以上前)

〉ど〜しても・・・「お勉強」が必要だと思います(^^;;;

おっしゃる通りだと思います。
極端な話し、iso感度をMAX(この機種は25600ですか?)にすれば、明るくは撮れるはずです。
画質は汚いでしょうが。

でもそれもできてないということは、明るいレンズを買ってきても希望通りに撮る為の設定ができないということではないでしょうか?

もうちょいキレイに撮りたい−>感度を下げたい−>明るいレンズ買う
ならわかるんですが。

意地悪に聞こえたらスミマセン。

書込番号:19071237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:737件

2015/08/21 22:57(1年以上前)

高感度に強いボデーを購入しても、結局は明るいレンズを購入しないと大きな差は感じれないと思います。

書込番号:19071572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/08/22 23:13(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!!

おすすめのレンズも教えて頂きありがとうございます!
また、#4001さんのご意見、強めに書いていただき、
逆に納得ができました。

暗いところで、動き回る子供を撮影するというのは
かなりカメラにとって難しいことなのだということ・・・
何かしらを妥協しなくてはならないようですね。

〉3)被写体に「1秒動くな!」と命令して
というのは、なるほど!と思いました(笑!)
せめてこれをさせてもらおうかしら?(^◇^;)

とにかく、何かを妥協する!というのが
分かりました。
暗い場所でいい写真を撮ろうとするのは
皆様からのアドバイスにより、あきらめがつきました!
皆さんご親切にありがとうございました。

ただ、1つ、やっぱりレンズを買いたくなりました!(*^.^*)
こうなったら、暗い場所に強い!というのは捨てます!(突如すみません・・苦笑)

日中である程度の明るさがある場所を想定して頂いてもいいです。
@至近距離と3M先くらいまでズームができる
A立体感(ボケ)が出る

この2つに絞った場合、
NEX-3に適合するおすすめのレンズはありますでしょうか?

「SEL55210」くらいの完成度がでて、
至近距離も取れて、ある程度ズームがきくというイメージです。

何度もすみません。
どうかよろしくお願いします!!!

書込番号:19074780

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/22 23:25(1年以上前)

SakanaTarouさんも勧めている SEL35F18(近く用) かもしくはSEL50F18 (ちょっと遠く用)です。
単焦点なんで、近く用と遠く用の両方がほしかったら2本買うしかありません。

書込番号:19074814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33460件Goodアンサー獲得:5843件

2015/08/23 00:57(1年以上前)

mimitan01230さん こんばんは

>SEL55210」くらいの完成度がでて、
>至近距離も取れて、ある程度ズームがきくというイメージです。

少し確認ですが SEL55210このレンズのほかは この口コミがα NEX-3A 薄型広角レンズキットですので E16mm F2.8をお持ちと言う事でしょうか?

でしたら 暗い所の撮影を無視すると SEL1855が使いやすいと思いますが レンズの場合焦点距離が短くなると ボケ量は少なくなります。

書込番号:19075052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:808件

2015/08/23 03:46(1年以上前)

SEL55210は望遠レンズなのでよく背景がボケて「立体的」に写るんです。
広角や標準くらいのレンズになると望遠レンズほどにはボケません。

広角や標準くらいの領域で背景をボケさせようと思うと、F値の小さいいわゆる明るいレンズを使うことになり、結局、室内での撮影にも強いレンズの選択と同じになります。

で、わたしのおすすめは単焦点レンズ SEL35F18 ですね。これなら室内で子供も撮れるはずですし、値段も高くないです。

あとはSEL50F18。この単焦点レンズはとてもよくボケます。ただ室内で子供を撮るときはちょっと画角がせまく感じると思います。豪邸にお住まいなら問題ないですが(笑)。屋外でも問題ないです。

広角ー標準ズームでは SEL1855 (すでに持っているものと考えていました) が一番普通です。これを持っていてもいいですが、SEL55210のようにはボケません。

書込番号:19075270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12714件Goodアンサー獲得:1780件

2015/08/23 13:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35o位の焦点距離だとこんな感じ♪

50oのレンズだとこんな感じ♪

ホントは、フラッシュが使えると、こんなシーンも楽に撮影できる♪

屋外でも、フラッシュは有効(明るいレンズと組み合わせると、なお効果的)♪

こんにちは♪

正しくご理解いただけたようで良かったです(^O^)/
さて・・・具体的なレンズのおススメは、SakanaTarouさんのアドバイスに賛同です♪

「立体感」と言うのは主題(主役)と背景(脇役)の「対比」で生まれます。

確かに・・・この「立体感」を出す(対比させる)、一番簡単なテクニックが「ボケ」です♪ シャープなピントで撮影した「主題」と、ボケた「背景」の対比で「主題」が浮かび上がる様に見える(錯覚する)と言うわけです♪

その他にも「遠近法」や「光と影」・・・「租と密」なんて・・・テクニックはあるのですけど・・・ココでは「ボケ」についてのみ。。。

「ボケ」と言うのも・・・いつでも、どこでも、自分の好きな時に、好きなだけボカす事ができるわけではありません(^^;
レンズの性能や、カメラの設定だけでコントロールはできないんです。
ココにも「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則って物があります(^^;(^^;(^^;

背景をボカす為に、一番重要な事は・・・ボケる「構図」を作る・・・って事で。。。
1)思い切って被写体に近づく(寄る)
2)被写体(主題)とボカす背景を遠く離す(距離をとる)

つまり・・・
カメラマン(あなた)>>>被写体(子供)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景(景色)
↑こー言う位置関係(構図)を作る・・・って作業が必要なんです。

カメラマン(あなた)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体(子供)>>>背景(景色)
↑これでは、ボケ無いわけです(^^;
例えば・・・子供の後ろがすぐに壁(壁を背負う)と言う構図(状況)ではどんなに設定しても、明るいレンズで撮影しても、自分が思ったようにはボケません。

この様な「構図」を作った上で・・・
3)なるべく焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)を使用する(広角レンズはボケにくい/望遠レンズはボケ易い)。
※望遠レンズは「遠くのものを引き寄せる」=1)の「寄る」と同じ効果が得られる。
※広角レンズでボカすためには、子供にぶつかるくらい(顔のドアップになるくらい)近づく必要がある=最短撮影距離の短いレンズが必要。
4)絞りを開ける(明るいレンズを使う/F値を小さくする)
【絞りを開ける/ボケる】>>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>>【絞りを絞る/ボケない】

↑こー言う性能のレンズを買って、絞りを開ける設定をすると・・・ガッツリボケる=グッと画面から浮かび上がってくる様な写真が撮影できる♪・・・って事です。

だから・・・70-210oの望遠レンズで、ポートレート(胸像)を撮影すると・・・簡単にボケる=立体的な写真になる。。。
16oF2.8では・・・子供にKISSするくらい(顔のドアップを撮影する位)に近よって・・・絞りをF2.8に目いっぱい開けないとボケ無い。。。
さらに…明るい・・・F2.0>F1.8>>F1.4・・・なんて性能の通称「明るいレンズ」ってやつを買って、もっと絞りを開けられれば、もっと立体的な謝意sンが撮影できる!!・・・かも??(^^;(^^;(^^;

↑これは・・・「被写界深度」って用語をお勉強してください♪

「お勉強」って言うと・・・皆さん拒否反応を示すんですけど(^^;(^^;(^^;
そんなに。。。難しい専門知識ではないんです。。。

素直に「諦めて」くれれば・・・(笑  簡単に理解(納得)が出来ると思います(^^;(^^;(^^;
「露出」は、掛け算の「九九」を覚える程度の暗記と。。。ジャンケンのルールを理解する程度の難易度だと思います(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:19076171

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2015/08/23 13:11(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

コレが35oだorz

ピントは、透明なガラス板の様な「面」で存在する。

このガラス板の厚みを「被写界深度」と言う、この厚みに入らない物がボケる

広角レンズや絞りを絞るとガラスの厚みが厚くなる=被写界深度が深くなる=ボケない

あ!ゴメン<(_ _)>

1枚目の写真間違えた!!(>_<)

これに訂正します。

書込番号:19076211

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okiomaさん
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2015/08/23 13:29(1年以上前)

ボケは設定によって作るものです。
ボケを作る要素として

焦点距離の長いものを使う。
明るいレンズを使って絞りを開放もしくはそれに近い値にする。
被写体を近くにして背景を離す。
これらの組み合わせで決まってきます。

被写体が3Mほど離れていても、
背景の距離が被写体のすぐ後ろでは、
期待したボケは得られない可能性があります。
あくまでもズームにこだわるのであれば、
標準ズームの16-50や18-55、18-105くらいしかありません。
単焦点なら35oF1.8か50oF1.8
35o1.4、55o1.8あたりになるかと。

書込番号:19076258

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2015/08/25 14:50(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございました!!
レンズは、皆さんのアドバイスにありました
SEL35F18、SEL1855、SEL50F18を検討してみたいと思います!!

それから、#4001さん、非常に勉強になりました!
「ボケ」についてとても理解が深まりました!

>背景をボカす為に、一番重要な事は・・・ボケる「構図」を作る・・・って事で。。。
>1)思い切って被写体に近づく(寄る)
>2)被写体(主題)とボカす背景を遠く離す(距離をとる)

そうなんですね!!はじめて、ナゾがとけた気分です!(≧∇≦)

>※望遠レンズは「遠くのものを引き寄せる」=1)の「寄る」と同じ効果が得られる。
>※広角レンズでボカすためには、子供にぶつかるくらい(顔のドアップになるくらい)近づく必要がある=最短撮影距離の短いレンズが必要。

メチャメチャ納得です!!!(≧∇≦)
わかりやすく書いていただき、ありがとうございます!!

そして、UPしていただいた写真がどれも素晴らしくて、
私もこんな写真が撮りたい!という意欲がわいてきました!
特にお子様を暗い屋外にもかかわらず、こんなにも素敵に撮れるというのが
本当に驚きです!!フラッシュも使い方なのですね〜。
良い写真を撮るための道のりは、
まだまだ長そうです・・(∩_∩;)

皆様、本当にご親切にいろいろとアドバイスをありがとうございました!!
少しでも良い写真が撮れるように、
レンズを買ったりしつつも、
もっと勉強したいと思います!

書込番号:19082156

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2015/08/27 17:34(1年以上前)

こんにちは♪ 亀レス失礼いたします。

丁寧な返信ありがとうございました♪ ご理解いただけて幸いです♪
既に解決済だとは思いますが・・・お勉強熱心だと思うので。。。(^^;;;

いつもの長文で、余計なお節介ですので・・・返信不要、スルーでOK♪興味(根性)があれば読んでみてください。

何故・・・室内照明の下(暗い場所)では上手く撮影できないのか??

写真は、ビデオ(動画)のように、今、自分が見ている景色(映像)をストップボタンで止めて、その静止した映像を記録するように写る物ではありません。。。

写真が写るためには「時間」が必要で。。。被写体が反射する「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに当てる(感光する)「時間」の積算で写る物で。。。

1)太陽光がサンサンと降り注ぐ、まぶしい位に光が豊富な場所では、「短時間」で写真が写る。
⇒速いシャッタースピードを使って、動く被写体でも写し止める事が可能。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」。
⇒シャッタースピードを遅くして(時間をかけて)、少ない光を沢山かき集めないと、写真が写らない。
⇒シャッタースピードを遅くして、動く被写体を撮影するとブレブレ写真を量産する。

↑この2つの法則(アッチを立てれば、コッチが立たず)があって、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則(ルール)であって・・・お日様が東から昇って、西に沈むのと同じくらい・・・「当たり前」であって。。。
どんなに頑張っても、この法則が逆転する事は無いわけです(^^;;;

カメラや写真の入門書には・・・「水道の蛇口と、コップに水を貯める」例えで、写真の写る仕組みを説明しています。

水道の蛇口から水を出して、コップにすり切り一杯水が貯まったところが「適正露出」=丁度良い明るさの写真。
水道の蛇口を途中で閉めて、コップに水が貯まらなければ・・・光が不足して(感光不足)、真っ暗な写真になる。
水道の蛇口を開けっ放しで、コップから水があふれてしまうと・・・露光オーバー・・・真っ白く、白飛びした写真になる。
↑コレが「写真の明るさ」を決める原理(法則)です♪

1)水道の蛇口をガバッと開けて、水をドバッ!と出せば・・・コップに水は短時間で貯まる。
⇒レンズの絞りをガバッと開けて、光をドバッとセンサーに感光させれば・・・写真は短時間で写る=シャッタースピードが速くなる。
⇒まぶしい位に豊富な光を、一気にドバッとセンサーに感光させれば・・・写真は短時間で写る=シャッタースピードを速くできる。

2)水道の蛇口をキュッと絞って、水がチョロチョロと少ししか出なければ・・・水が貯まるまで「時間がかかる」。
⇒レンズの絞りをキュッと絞って、光がチョロチョロと少しずつしかセンサーに感光できなければ、写真が写るのに時間がかかる。
⇒光が乏しい場所で、チョロチョロと少しずつしかセンサーに感光できなければ、写真が写るのに時間がかかる。
⇒シャッタースピードが遅くなる/シャッタースピードを遅くしないと写真が写らない。

写真が、自分の目で見た明るさで写るためには・・・コップに水を貯める「時間」が必要で。。。
コップにすり切り一杯貯まるところで、蛇口を閉めるように、水の量(光の量)と時間(感光時間=シャッタースピード)を調節する必要があるって事です。

「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒) 0.01秒(1/100秒) 0.001秒(1/1000秒)と言う世界の話で。。。
このコンマ数秒の世界を「スローモーション」で考える想像力が必要です(^^;;;

このコップに水を貯める「時間」の間に・・・映像が動いてしまうと・・・その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。
この「残像」が「ブレブレ写真」の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラをを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です。。。

このブレブレ写真を防ぐためには、「残像」が写る暇が無いほどの「短時間」・・・具体的には1/500秒(0.002秒)〜1/1000秒(0.001秒)位の瞬きする暇が無いほどの短時間=瞬間的な時間で写し止める事ができれば、激しく動くスポーツ競技でもブレ無くシャープに写し止める事が可能ってワケです♪

コレが。。。室内照明や夜景程度の光の量で・・・「普通」に撮影すると・・・1/10秒(0.1秒)程度の感光時間が必用で。。。
このシャッタースピードでは・・・残像が写ってしまう=ブレブレ写真にしかならない。。。
つまり・・・カメラを三脚等にシッカリ固定して・・・子供に「1秒動くな!ジッとしてろ!!」と命令して、「ハイ!チ〜ズ♪」で撮影しないと綺麗には写らないってワケです(^^;;;
手持ちで、動く被写体を撮影すれば・・・誰が撮影しても(プロが撮影しても)・・・ブレブレ写真にしかなりません。。。

続く・・・(え!?)

書込番号:19087891

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2015/08/27 18:36(1年以上前)

連投すいませんm(_ _)m

まだ・・・納得いきませんね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・(笑

人間の「目」ってヤツは・・・優秀でもあり・・・いい加減でもあり。。。(^^;;;
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で、大差の無い、自分に都合の良い明るさで「脳内」に映し出してくれるわけですが。。。
お日様の光を反射した被写体の明るさと・・・我が家自慢の明るい蛍光灯の光を反射した被写体の明るさを機械で測定すると(ルクスとか?カンデラ?ってヤツで比較すると)。。。
およそ50〜100倍も明るさ(光の量)に差があるんです。。。(^^;;;
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家自慢の明るい団らん風景や、百万ドルの夜景・・・と言うのは「暗闇」同然って事です(^^;;;
↑自分の目で明るく感じていても・・・カメラ君にとっては「光が乏しい」状況=写真が写るの「時間がかかる」状況・・・って事を意識する。。。

光が乏しい場所では・・・「時間」と言う概念=「シャッタースピード」を強く「意識」しなければ・・・上手く撮影できない。。。
逆に・・・この暗いところでの撮影が苦手な人(上手く撮影できない人)と言うのは・・・「時間(シャッタースピード)」を無視して撮影しているから、上手く撮影できないわけです。。。

※被写体ブレ(ブレブレ写真)と、「シャッタースピード」の目安
あくまでも「目安」であって、個人差、許容差があります。

1/15秒以下・・・ブレブレ写真量産、三脚を立てるか、フラッシュを使わないと上手く行かない世界。
1/30秒・・・1秒動くな!! ハイ!チ〜ズ♪で、慎重に(シッカリ構えて)撮影すればブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした仕草程度)ならOK♪
1/125秒・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒・・・小学生の運動会(徒競走)、大人の一般的な諸動作程度のスピードならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するなら、これ以上のシャッタースピードが必要。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に撮影したければこれ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーボールのボールをある程度止めたければこれ以上。

↑この様に、被写体の動くスピードによって・・・シャッタースピード(感光時間)を強く意識して撮影しなければ・・・ブレブレ写真(失敗写真)を量産するわけです。

かといって・・・光の少ない場所で、自分勝手にシャッタースピードを速くする(短時間で撮影する)と・・・コップに水がたまらない=感光不足で真っ暗な写真にしかならない。。。

しからば・・・ドーやって、このシャッタースピードを速くするか??

1)照明器具を増設して、物理的に被写体を明るく照らす(フラッシュを焚いて光を補う)
2)通称「明るいレンズ」を使って、絞りを開ける=光を沢山集光する(少ない光をかき集める)
※「明るいレンズ」と言うのは、写真が明るく写るわけではない(写真の明るさは、コップに水を貯める量で決まる)
3)ISO感度を使って、カメラ君をドーピングする。
↑この3つの方法しかありません。

まあ・・・フラッシュを使いたくないのでしょうから。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
実質的に2)と3)の2つの方法しかない・・・2)の「明るいレンズ」を買うのはお金がかかるので。。。
皆さん、3)の「ISO感度」って機能を使うわけです♪

ISO感度というのは・・・カメラ君(センサー)が光を感じる(反応する)感度の事で。。。
ISO感度を上げてドーピングすると・・・光を感じる感度が敏感になって・・・チョッとの光で「敏感」に反応する♪(^^;;;
つまり・・・少ない光でも早く感光する(コップに水が貯まる)=速いシャッタースピードで撮影出きる。。。
と言う便利な機能なのですが。。。

ドーピングには副作用がつき物で・・・(笑
「ノイズ」と言う副作用が発生します。。。感度を上げれば、上げるほど・・・画像がノイズでザラザラになるというわけです。

この「画像劣化」と・・・「シャッタースピード(ブレブレ写真)」の狭間で・・・ドッチにしようか??どっちを何処まで我慢するか??
みんな・・・ココで悩みながら撮影してるって事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;

子供の普段の何気ない表情を撮影するのであれば・・・1/60秒〜1/125秒程度のシャッタースピードを稼ぎたい。。。
チョット動きがある・・・なんかヤンチャしてるところを撮りたければ、1/250秒程度のシャッタースピードを稼ぎたい。。。
でも・・・1/250秒までシャッタースピードを上げるには・・・ISO感度を上げる必要がある・・・すると画像が!!orz
あと1段ISO感度を下げられれば・・・ノイズも我慢できる程度になるのに!!(><)!!!
何とか・・・ズル賢く・・・偶然、子供の動くスピードが遅くなる(あるいは一瞬静止する)タイミングで撮影できる事を神に祈って・・・(笑
ISO感度を1段下げる⇒シャッタースピードが1/250秒→1/125秒に遅くなる。。。これで、粘ってみる!!(数打ちゃ当たるかもしれない!!??)

そうだ!!明るいレンズなら・・・もう少し速いシャッタースピードにできるぞ!!
F5.6→F4.0→F2.8 ⇒ SS1/125秒→1/250秒→1/500秒 コレならバッチリ撮影できるジャン!!(^o^)/

↑毎回・・・こんなところで悩みながら・・・設定を調整してるわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
大人しくしてれば・・・ISO感度も低く・・・ブレも気にしなくて・・・綺麗な写真が撮影が撮影できる♪
あ!面白い事やってる!! 今だ!!・・・シャッターチャンスを物にするには、画質を犠牲にしてでも・・・その瞬間を撮ったことに価値がある!! ISO感度をガッツリ上げて・・・失敗しない(ブレ無い)シャッタースピードを稼いで撮影する♪

ご参考まで

書込番号:19088014

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2015/08/28 13:29(1年以上前)

#4001さん、ありがとうございました!!

シャッタースピードとISO感度などについて
とってもわかりやすく理解が深まりました!!

>人間の「目」ってヤツは・・・優秀でもあり・・・いい加減でもあり。。。(^^;;
>ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい団らん風景も・・・
>「瞳孔」を調節する事で、大差の無い、
>自分に都合の良い明るさで「脳内」に映し出してくれるわけですが。。。

なるほど!!自分では非常に明るいと思っている場所でも
カメラでは暗くでブレブレになることも多くて、
とても納得しました!!
お日様の力は偉大ですね!!

「シャッタースピード」の目安の数値も
とってもありがたいです!
永久保存版でカメラにでも貼り付けておきたいくらいです(笑)
目安の数字がわかるだけでも設定を変える勇気がでてきます!

お子様を撮影する際の心理というか
実況中継、ものすごく面白くて
笑ってしましました!!
そんなに必死にあれこれ考え頭を悩ませながら設定をされ、
1枚1枚カメラのシャッターをきっていらっしゃるのかと思うと、
頭が下がる思いですし、
そうやって頑張られることで、
ようやく素敵な写真がとれるのか・・と
リアルに実感ができました。
オート頼りでただパチパチと何も考えずに
シャッターだけ押して
いい写真が撮れない!と
カメラのせいにしている自分が恥ずかしい思いがします(∩_∩;)

本当にいろいろとわかりやすい説明をありがとうございました!!


書込番号:19089965

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ペンFレンズで楽しい

2015/02/08 00:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット

スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 
当機種
当機種
当機種

古いレンズなので光によってフレアやゴーストも盛大です。

さすがに明るいレンズ、暗所に強いです。ボケも良い感じ。

少々の動き物ならついていけます。

私が使っているのはG.ZUIKO 40mmF1.4です。
知ってる人は知っている、ペンFレンズでフルサイズごっこです。
ボケがなだらかというか滑らかというか柔らかというか…良い感じです。
ペンFレンズ導入当時はピントの薄さに扱い難さを感じていましたが、ファームアップでピーキング表示ができるようになってからはサクサク快適です。
少々の動き物ならかなりついて行けます。
今だとフォーカルレデューサーという補正レンズ(フルサイズレンズのイメージサークルをAPS−Cに合わせる)内蔵のマウントアダプタでフルサイズごっこもできますね。
この手もピーキング表示ができればかなり実用的ですよね。
近々導入してみたいと思っています。

初代NEXもさすがに安くなりましたし、マウントアダプタ入門にとても使いやすいモデルです。
APS-Cセンサーを積んでいる分、マイクロフォーサーズよりレンズの選択が容易ですしね。

書込番号:18450939

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クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3598件 MY ALBUM 

2015/02/08 10:45(1年以上前)

自分のお金で最初に買ったカメラがペンFでした。約半世紀前のことですから、ほとんど忘れましたが・・・

書込番号:18452076

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スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/08 11:22(1年以上前)

じじかめさん
もちろんペンF用のこのレンズも、いわゆる「オールドレンズ」と呼ばれる部類なんですけど、写りは極めて端正で優秀です。
何十年も前の物であっても、ちゃんと作られた物は、ちゃんとしてるなあと実感できますね。
もちろん、古さを感じさせる部分もありますが、それが味と感じられるのも、ベースがしっかりしてるからかなと思います。

書込番号:18452230 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/08 23:54(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
このレンズは1万円くらいでも手に入りますし、マニュアルフォーカスとはいえ、ピーキング表示使えば静物ならホントにストレスフリーです。
NEXで使うと60mm相当で標準レンズの範疇ですし、ボケはフルサイズレベル、そしてF1.4の明るさ。
初代NEXもかなり古くなってきましたが、画的にも現行モデルと大差無いと思うんで、今後もあの手この手で色々楽しんでいければと思います。

書込番号:18455458

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クチコミ投稿数:10件

2015/02/09 00:22(1年以上前)

別機種
別機種

こっちは20mmです

これは38mmF1.8ですね

daigo.sさん

こんばんわ。
いいですね、penFマウント、40mmは持っていないです。それなりに高いですね。
機種違いですが一応作例を。。。。
本体のFTも現役ですが何せフィルムも現像料も高いし、スキャナ読み込みは精度が不満です
APS-Cなら、ほぼ35mmハーフサイズだから面白いですね。
それでは失礼します。

書込番号:18455548

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クチコミ投稿数:34545件Goodアンサー獲得:316件

2015/02/09 03:27(1年以上前)

daigo.sさん
レンズのデザイン、好きゃわぁ

書込番号:18455797

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スレ主 daigo.sさん
クチコミ投稿数:46件 daigo sakashita photography 

2015/02/09 20:11(1年以上前)

別機種

こんばんは。

filmのolympusが好きさん
20mmも今はタマ不足のようで、良いお値段しますよね。
20mmはNEXだと30mmですね。
Eマウント純正20mmと迷うところですが、僕も手に入ればパンフォーカスでスナップ!したいです。

nightbearさん
ハーフサイズカメラ用らしい、細身でかっこかわいいレンズですね。
NEX-3のデザインはコンデジライクなんで、なんか不思議な雰囲気を醸し出してます。
もうちょっと古っぽいルックスのカメラの方がハマるかなとは思いますが、逆に狙いすぎてないNEXとの組み合わせも、これはこれで悪くないです。

書込番号:18457885

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クチコミ投稿数:34545件Goodアンサー獲得:316件

2015/02/10 06:06(1年以上前)

daigo.sさん
そうゃろ!

書込番号:18459316 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

使える SDXCカード(64GB)のオススメは?

2014/01/04 17:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:2706件 α NEX-3K ズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

α NEX-3A/NEX-3K 用に Transcend (トランセンド) , TOSHIBA ,
Sandisk製 … いずれかの SDXCカードを探そうと考えています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566940_K0000563584_K0000549278_K0000450264_K0000414678_K0000374794

FAQ を調べたら :

Class 4 以上のSD / SDHC / SDXCメモリーカードのご使用をお
すすめします。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1210049005347/?p=NEX-3K&q=SDXC%20%u4F7F%u7528&rt=qasearch&srcpg=ce
とあります。
初歩的な質問でまことに恐縮です。
α NEX-3で使えるオススメのSDXCカード(64GB)はありますか?

書込番号:17034194

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sweet-dさん
クチコミ投稿数:3979件Goodアンサー獲得:235件 縁側-JET STORYの掲示板

2014/01/04 17:23(1年以上前)

http://www.flashmemory.jp/shopdetail/002011000003/002/011/X/page2/order/
↑お勧めのリンク、貼っておきます。

書込番号:17034238

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haghogさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:36件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2014/01/04 17:34(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんにちは。
今ならばできるだけ速いカードをおすすめします。
理由は、将来に割ったって使用することになるからです。

今おすすめは、サンディスク
SanDisk Extreme Pro SDHCカード UHS-I Class10 32GB
と書きたいのですが値段が高いので、

Toshiba SDHC Card 32GB SD-H32GR7WA9 EXCERIA TYPE 1[並行輸入品]
えおおすすめします。

マアゾンのページをうまく乗せられなかったので商品名だけにします。

コンピュータへの取り込みも速いので、良いと思います。

書込番号:17034290

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クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/04 17:36(1年以上前)

僕もサンディスクのエクストリームをお勧めします。

物凄い速さの書き込みと読み込みや耐久性もかなりいいです。
それにエクストリームとその上のエクストリームプロにだけ、レスキュープロという一年だけのデータ復旧サービスが付いてきます。

なのでデータが消えても買ってから一年間だけはデータを復旧出来る可能性があります。
値段は張りますが、買って損はないと思いますよ!
http://www.sandisk.co.jp/products/memory-cards/sd/sandisk-extreme-sdhc-sdxc-uhs-i-card-80mbs/
こちらはSDカードのURLです。

書込番号:17034293

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クチコミ投稿数:6190件Goodアンサー獲得:719件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2014/01/04 17:38(1年以上前)

SANDISK
SDSDX-064G-X46 [64GB]

http://kakaku.com/item/K0000374794/spec/#tab

で良いとおもいます^^

書込番号:17034300

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haghogさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:36件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2014/01/04 17:39(1年以上前)

すみません。64GBの記載を読み落としました。

サンディスク
SanDisk Extreme Pro SDHCカード UHS-I Class10 64GB

東芝Toshiba SDHC Card 64GB SD-H32GR7WA9 EXCERIA TYPE 1[並行輸入品]もアップされています。

SDカード事態は壊れにくいものなので将来、大データを扱うようになると機能を発揮します。

書込番号:17034306

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robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1694件 D3 夜景ほか 

2014/01/04 17:50(1年以上前)

Sandiskを使っています。 

書込番号:17034342

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クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/04 17:51(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんにちは。

SDカードの選定についてはサンディスクに分かりやすい説明がありますので、ご参照されてみてください。

http://www.sandisk.co.jp/lab/

SDXCのSDのあとのXCなどの分類はディスク容量になります。

デジタルカメラ側のOSが認識できるディスク容量の上限があるので、カメラの仕様説明として〜〜対応と記載されます。

スピードクラスのCLASS1〜CLASS10はメーカーが最低保証するディスクの最低転送速度になります。

転送速度の向上で更に新しい分類としてUHS-I(Ultra High Speed-I)という規格があります。

ソニーも記録メディア(DATであったり、RDXであったり)の規格を策定する企業なので、ゴニョゴニョとした大人の事情でソニーのカメラは上位機種にしかUHS-Iを対応させないということがあり、NEX-3はUHS-Iに対応していないのでUHS-I規格の最低転送速度は保証されませんが、NEX-3で使うにしてもUHS-I規格ではないSDカードに比較してNEX-3の上限までの転送速度が出るかもしれないので、速いことは速いと思われます。

パソコンに取り込む際の転送速度も速いことに越したことはないので、UHS-IのSDからとにかく転送速度が速いものを選定されると良いです。

あとは、メーカーの信頼性です。

工業製品なので、工場での生産における歩留まり率と検査精度がありますので、秋葉原で名前の知らないメーカーの輸入品を購入することはお勧めしません。

SANDISKはお選びのものよりも上位機種のサンディスク エクストリーム プロのほうが速いです。(最低価格相場が下位よりも下なのは、流通事情なのでお気になさらず)

http://kakaku.com/item/K0000307371/

http://kakaku.com/item/K0000317459/

日本向け型番と国外型番は同梱される説明書が日本語かどうかの違いで、おそらく直ぐにゴミ箱行きになる説明書のために日本向け型番を選択する理由は特にないところです。

書込番号:17034356

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2014/01/04 19:43(1年以上前)

NEXってUHS-T規格に対応してましたでしょうか?

書込番号:17034761

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2014/01/04 19:47(1年以上前)

じじかめさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14113233169

UHS-Iに対応しています

書込番号:17034776

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2014/01/04 21:06(1年以上前)

> EOSスーパーさん

その対応表の見方がちょこっと違います。

α3桁シリーズのSDカードを使用するカメラは、SDXCを認識できないという対応表です。

転送速度のサポート対応表ではないです。

ちなみにNEXシリーズはどの機種もUHS-Iの転送速度をサポートしていません。

PictBridgeなんかも規格に対応させるかどうかだけのものも対応させませんし、ユーザーの利便性よりも自社の都合を優先させるのがSONYのカメラの特徴です。(カメラだけじゃないけど)

SONYでUHS-Iをサポートしているのは、A77、A99、α7/α7Rになります。

自分の書き込みにちょっと追加がありまして記載しますが、国内外向けにパッケージを分けている製品に関しては、基本的に日本国内でのサポートが受けられません。

SDカードの場合だと、秋葉原のショップで輸入品を扱っていますけど、初期不良の交換、ショップでの保険も受け付けてくれるところが大半だと思います。

書込番号:17035104

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葵葛さん
クチコミ投稿数:6009件Goodアンサー獲得:347件

2014/01/05 03:29(1年以上前)

NEX-3用には、個人的には16GSDカードを複数枚で運用したいですね^^;

64G必要なら、私は16Gを4枚にします。。

一枚のSDカードにたくさんの写真や動画を保存してて、
データが全て飛んだ場合は目も当てられないですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガク

書込番号:17036493

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2014/01/05 06:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

SanDisk Extreme Pro SDHCカード

SanDisk Extreme Pro SDHCカード

連投すみません。

自分もSDXCカードを追加しようと思い、参考に調べさせていただきました。

東芝の国外向け型番、SD-H64GR7WA6をチェックしましたが、コストパフォーマンスが良いですね。

http://review.kakaku.com/review/K0000414678/ReviewCD=533409/

カメラ板でなんですが、活字に起こすのが大変なので、条件を揃えてSanDisk Extreme Pro SDHCカードのベンチマークテストをした画面キャプチャをアップします。

NEX-3だと、カメラで使用しているときにUHS-Iの書き込み速度は出ないので、PCへの読み込み(Read)でリンク先の方程度の速度が出れば、まずまずです。(うちのExtreme Proよりも速い・・・、これも工業製品のために多少の当たり外れがありますので固体不良のチェックに購入後のベンチマークテストはしたほうが良いです。)

余談ですが、為替レートの影響とはいえ、内外価格差でここまで価格違うと印象悪いですけど、SD-H64GR7WA6を買ってきます!

書込番号:17036611

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クチコミ投稿数:2706件 α NEX-3K ズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/01/05 06:41(1年以上前)

ありがとう御座います!!
SanDisk (Extreme) にも
SDSDXS-064G-J35 や
SDSDX-064G-X46 などの他に
SDSDXPA-064G-J35 や
SDSDXPA-064G-X46 などがありましたね
(α NEX-3 には3メーカー使っています) 。
普段よく行くお店などで取り扱っているか
確認してみたいと思います。

書込番号:17036636

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クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3598件 MY ALBUM 

2014/01/05 10:25(1年以上前)

UHS-T規格に対応してないデジカメでも、クラス10として使えるようですね。

http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/index_j.htm

書込番号:17037126

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sweet-dさん
クチコミ投稿数:3979件Goodアンサー獲得:235件 縁側-JET STORYの掲示板

2014/01/05 11:31(1年以上前)

SDカードに関しては、店舗と通販の価格が海外リテール品含め結構違ったりしますので、
安く買いたいのなら、通販がお勧めですよ。

書込番号:17037347

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クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/05 12:46(1年以上前)

NEXはUHS-Iに対応していないらしいですが、やはりお勧めはサンディスクのエクストリームですね。

安心して使えるのでお勧めです

書込番号:17037610

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クチコミ投稿数:2706件 α NEX-3K ズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/01/05 19:51(1年以上前)

こん××は、ありがとう御座いました。
今回は SanDisk Extreme Pro は諦めて SanDisk Extreme
SDSDU-064G-J35 64GB SDXCカードを購入いたしました。

店の品揃えはそれほど多くなかったです。

eX.computer note N1540J シリーズN1540J-710/E 相当
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/n1540j/2013/N1540J-710E.html
ボディ搭載カードリーダー使用

Extreme SDSDU-064G-J35
( CrystalDiskMark 3.0.2 x64 ランダム 100MB を選択 )
Sequential Read : 23.06 MB/s
Sequential Write : 10.70 MB/s
Random Read 512KB : 22.51 MB/s
Random Write 512KB : 8.023 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 4.620 MB/s
Random Write 4KB (QD=1) : 1.417 MB/s
Random Read 4KB (QD=32) : 4.909 MB/s
Random Write 4KB (QD=32) : 1.490 MB/s

書込み速度はそれなりだと思います。
α NEX-3 での SDXCカードは初めてでしたが、お陰様で
何とかなりました!!

書込番号:17039015

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クチコミ投稿数:2706件 α NEX-3K ズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/07/21 05:38(1年以上前)

再生する

再生する

作例

作例

当機種

F4 (絞り環) , 1/60 秒 , ISO200 , -1.0eV

レンズは オールド ニッコール (Ai AF Nikkor 20-35mm F2.8D) ですが、
α NEX-3 と 64GB SDXCカードで、打ち上げ花火の撮影ができました。
(フォクトレンダー F-mount アダプター使用)

本当は α6000板で報告したかったのですが、該当する機種の画像しか
アップしちゃダメ … って事らしいので こちらにアップします。
関東では梅雨明け間近、2014年打ち上げ花火の初撮り ご堪能下さい 。

書込番号:17754163

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デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:5件

昨日、動画と静止画の撮影を行ったのですが、撮影後再生してみると、『表示できない画像です』と、『表示できない動画です』となってしまい、全く見ることができません!

PCに繋いでもデータはあるようなのですが、アイコンは通常に撮影できている時のものとは違い、PC上でも見ることができません!

そこまでパソコンに得意でもないのですが、
どうすれば見れるようになるのか、また完全に見れないのか、カメラの故障なのか…教えてください!

宜しくお願いします!

書込番号:16993365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/12/24 10:59(1年以上前)

ドロップんさん こんにちは

 私であれば、真っ先に疑うのはメディアの方ですね・・・。

 他のカードを使用し、普通に撮影できるのであれば、メディアが
 破損している可能性がありますので、そのメディアは使用されない
 方が良いかもしれません。

 メディアが破損して、データが壊れている場合、復旧はできない
 かもしれません・・・。

書込番号:16993416

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isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2013/12/24 11:03(1年以上前)

 カメラでもPCでも画像エラーになるのであれば、SDカード(またはメモリースティック)への書き込みエラーになっている可能性が高いですね。エラー回復ソフトで見られるようになる可能性もありますが、それなりの知識と技術がいります。
 書き込みエラーになった原因は断定できません。カメラ側に問題があった可能性もありますが、C'mell に恋してさんが言われるように、SDカード(またはメモリースティック)に何らかの品質問題がある可能性が高いと思います。

書込番号:16993426

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クチコミ投稿数:5件

2013/12/24 12:15(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
こんなに早くに返信いただけるなんて思っていなかったので、嬉しいです!

SDが原因の可能性もあるんですね…!
先ほど再度撮影してみたのですが、
静止画も動画も撮れたので
一体なんだったんだか…
でも、これから使うにあたっても、
昨日みたいに結構大事な記録が、表示できないとなると困るので、SDもカメラも買い換えた方がいいのかなと悩んでおります!

書込番号:16993602 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hinami4さん
クチコミ投稿数:5883件Goodアンサー獲得:805件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2013/12/24 14:19(1年以上前)

こんにちは、NEXユーザーです。3も使っています。
SDカードを、フォーマットしてみてはどうでしょうか。
初期化して改善する場合も、よくありますよ。

またSDは予備があったほうが良いですね。

試しに数回撮ってみて、また現象が出るなら、ボディ側を点検にでも出されることを考慮されたほうが良いかもしれません。

書込番号:16993958 スマートフォンサイトからの書き込み

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isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2013/12/24 15:18(1年以上前)

 ちょっと出かけておりましたが、本件はなかなか進んでいませんね。

 以下は、スレ主さんが書かれた少ない情報から憶測できる範囲での話になりますが(ですから断言できず、単なるひとつの可能性の話になります)、動画も静止画も両方ともダメということは両方に共通する問題である可能性が高くなります。

 もしカメラ側にSDカード(またはメモリースティック)への書き込みの基本的な問題があれば、そのとき(撮影時)にエラーが出でもよかったずです。すぐに気がつい、そのときに異常が分るでしょう。

 そうでなければ、カメラからの書き込みは見かけ上は正常にできて、正常に読めないときはSDカード(またはメモリースティック)の問題で、動画も静止画もダメという共通的な問題であれば、可能性としてはFAT(ファイルアロケーションテーブル)に何らかの問題があったのかも知れません。

 FATは分りやすく言えば、どこに画像データなどを書き込んであるのかの目次と思ってください。画像データそのものは(可能性として)正しく書き込まれたものの、目次を作るときに異常が発生して、どこにそのデータがあるのか読みだすときに分らなくなったのかも知れません(あくまでも可能性としての話です)。

 もしそうなら、画像データを復元できる可能性があります。貴重な画像でどうしても再生したいのなら、データの復元屋さんに頼んでみることです。

 もし以下のことを出来るのであれば試してみるといいかも知れません。

 Windowsからコマンドプロンプト(昔で言うMS−DOSです)を立ち上げ、SDカード(またはメモリースティック)に異常がないかどうかを CHKDSK コマンドで調べます。これで何か出てきたら、そこに問題があったことになります。

 フォーマット(初期化)して正常に戻るかどうかを確かめると、撮影したデータはすべて消滅します。

書込番号:16994079

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33460件Goodアンサー獲得:5843件

2013/12/24 15:25(1年以上前)

ドロップんさん こんにちは

カードの差込不良の場合も 同じような症状が出ることもありますので もしかしたらカードの接点の汚れや接触不良などで 起きた可能性もありますので 

今回大丈夫だったかも知れませんが また起きるようでしたら カード変えた方が良いように思います。

書込番号:16994095

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isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2013/12/24 16:11(1年以上前)

 
 常識的にはデータが正しく書き込まれたかどうかはVerifyしているでしょうから、カードの接点の汚れや接触不良という基本的な問題があれば、書き込み時にエラー表示が出るような気がします。

 それよりもFATは書き込みの最後で作られますから、カードへの書き込みが完全に終わり切らないうちにカードを抜き取ったりすると、全部のデータが正常に読めなくなる可能性があります。

書込番号:16994185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/12/24 16:23(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
こんなに丁寧に教えていただけるとは思っていなかったので、本当に助かります!
isoworldさんのおっしゃる通りで、撮影時にはエラーの表示はなかったんです!
なので、再生してみて見れなかったのでびっくりしました!

家に帰ったらコマンドプロンプトでSDの異常を探してみたいと思います!
あとやっぱり、データとして復元できれば一番いいので、復元できそうな業者にも当たりたいと思います!

皆さんご丁寧にありがとうございます!!

書込番号:16994214 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/25 01:52(1年以上前)

>isoworldさん
ちゃんとUIで同じ事が出来ますから!!

「そこまでパソコンに得意でもないのですが、」

と書かれている人に対してコマンドプロンプトなんて・・・

慣れてない人にコマンドの紹介なんてナンセンスです。

変な知識のひけらかしは見ててみっともないです。


> ドロップんさん

ディスク、メモリカードのチェックならマウスで普通に操作出来ますよ。

Windowsを使われているならSDカードのドライブで右クリックして
「プロパティ」
→「ツール」
→「エラーチェック」
で「チェックする」をクリックして下さい。

その後、チェックを入れる場所がが2つあると思うので
どちらもチェックを入れて「開始」をクリックしましょう。

これが操作手順ですが・・・

>あとやっぱり、データとして復元できれば一番いいので、復元できそうな業者にも当たりたいと思います!

データの復旧を考えていらっしゃるのなら

フォーマットも、チェックもしないで

そのSDカードは現状保持しましょう。

余計なデータが書き込まれて復旧がより困難になるかもしれません。

SDでは直接端子には触れにくいようにはなっていますが
microSDですと直接触れることができます。

実はこういうメモリーは静電気にはめちゃくちゃ弱いので、

バチッってやってしまうとほぼ壊れます。


また、メモリーカードなどは消耗品だと思って下さい。

そのうち(かなり先ではありますがf(^^))劣化して使えなくなる時がきます。

その前にバックアップをしておきましょう。

書込番号:16996084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/12/25 12:09(1年以上前)

かーみっとさん

ありがとうございます!
めちゃ分かりやすいです!!
とりあえず、復元してくれる業者さんに依頼してから、教えてもらったやり方でエラーチェックしてみます!!(^o^)

書込番号:16996986 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/25 12:46(1年以上前)

>ドロップんさん

データが無事に復活することを祈っております。



今はSDカード自体比較的安く買う事が出来ますので

8GBぐらいの物を複数組み合わせて使うといいと思いますよ。

Classは6〜10と書かれてる物を選んで下さい。


今回のSDカードは一段落したところでカメラで初期化(フォーマット)して
試しの撮影をしてみて下さい。

同じ事が起こらなければ多分そのまま使えると思います。

書込番号:16997101

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/12/25 13:22(1年以上前)

かーみっとさん
ご丁寧にありがとうございます!
とりあえず、カメラのの買い替えもその後に検討したいと思います(^o^)
ありがとうございました!

書込番号:16997229 スマートフォンサイトからの書き込み

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