コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA1
皆様にお伺い致します。
α5000と、このLA-EA1を使って、AマウントのDT11-18mm(SAL1118)を使いたいと思います。
このレンズは古い設計ですので、EレンズのOSSや、AレンズのSAMではないですし、EA1にはAレンズのAF駆動モーターが無いので、MFだけなのでしょうか?
それとも、AFは使えるのでしょうか?
もし、Eカメラでこの組み合わせで使用している方がおられましたら、使用勝手などをお教えくださると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:20574049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF出来ないと思うよ…
だってレンズにAF駆動用モーター付いて無いし…
LA-EA1にはレンズ駆動させるモーター付いて無いし…
此のレンズをEマウントで使うならLA-EA4かLA-EA2が必要ですね(._.)
書込番号:20574272
3点
早速のご返信をありがとうございます。
やはり、そうでしたか・・・。
10mm前後の広角を使うなら、LA-EA2を買うか、このSAL1118を売却して新たにSEL1018/OSSを購入するしか無いですね・・・。
予算的にLA-EA2を購入した方が良いかも知れません。
ありがとうございました!!
書込番号:20574312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そまちゃんさん
LA-EA1のAFは“できる”ということだけであって、
実用性には「?」が付くほどの遅さです。
撮影対象や撮影方法にもよるのですが、
一般的に広角レンズは被写界深度が広いのでMFでいけないでしょうか。
ピーキング機能や三脚使用ならピント拡大とか、
MF撮影をサポートしてくれる機能があります。
他のレンズもあってAFで使いたいということならLA-EA2なのですが、
薄膜一枚挟まなければならないのがどうも引っかかってしまって(笑)。
TLM&A/Eマウント卒業組の独り言ということでお許しください。
書込番号:20574332
![]()
1点
ありがとうございます。
身体的及び体力的な事情により機材整理でAマウント機は手離す予定です。
Aレンズも幾つかあるのですが、処分しようと思っています。
ですが、このSAL1118は出番は少ないながらも昔から使っていて愛着があるので活用出来ないかと考えた次第です。
広角ですから、MFでも良いし手振れ補正も無くても良いかとは思いました。
実はLA-EA2かEA1を購入してAレンズをそのまま生かすか、A機材は全て売却して新たに重量の軽いE機材を揃えた方が良いか、悩んでいるところです。
書込番号:20574518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そまちゃんさん
アタシはα77、α5000、α7にLA-EA2とLA-EA4でAマウントレンズ使ってます(^^)/
取敢えず重さ比較…
α5000;210g+LA-EA2;200g=410g
α5000;210g+LA-EA1;110g=320g
α57;539g、
α37;448g
後、写真見てもらうと判ると思うけどEにAのレンズ付けると結構アンバランスです|д゚)
LA-EA2(4)のAFはα55並みです。
コンパクトさとAFの精度、速さ等を考えるとSEL1018/OSSを買う方が良いかもです|д゚)
書込番号:20574679
![]()
2点
>Jennifer Chenさん
>勉強中中さん
ご教授、ありがとうございます。
私は45年前からペトリ・キャノン・ミノルタ機を使い山岳の写真を撮って来ました。
ミノルタはα7000から約20年、SONYになってもずっとフルサイズ機とAPS−CのA機でしたが、行事などで妻が大きいA機をあまり使いたがらなかったので普段撮りのために妻用に数年前にC3のキットレンズを買ってみました。
妻が行事などに喜んで使っていたので、「どれどれ」とちょこちょこ妻から借りてC3を使っていますと、軽くて気軽に使えることから、私も先日α5000のダブルレンズキットを買ってみました。
いざ使ってみるとE機は本体もレンズも小型で軽量ですので、体力が落ちてきている私のような者には丁度良く、最近は持ち出すのはE機ばかりになってしまいました。
1年前にα900と8mmから500mmまでのフルサイズレンズ9本は処分、今回はAPSーC機とレンズ5本をを処分しようと思います。
Aマウント機は30年の付き合いですので、かなり迷っていましたが、お二人のアドバイスで完全にE機に移行しようと思います。
ありがとうございます!!
書込番号:20575197
0点
それに…このレンズは直線がかなりたわみますよねo(^o^)o
新しい方がよいですよo(^o^)o
書込番号:20575315 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>そまちゃんさん
先ず体に負担が少ないのが一番です('ω')ノ
此れからも撮影楽しんでください(^_-)-☆
書込番号:20575369
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/01/17 3:06:58 | |
| 3 | 2016/03/20 15:10:28 | |
| 0 | 2015/06/06 23:51:00 | |
| 0 | 2014/09/11 18:27:44 | |
| 4 | 2011/08/31 13:28:37 | |
| 2 | 2013/09/12 14:34:15 | |
| 3 | 2016/11/27 20:57:49 | |
| 0 | 2010/12/18 22:30:21 | |
| 2 | 2010/11/14 14:42:11 | |
| 0 | 2010/09/22 17:21:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)


















