コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > VCL-ECF1
NEX-5Nでフィッシュアイを使用しています。
いつも撮影後しばらく経ってから気づくのですが、
フィッシュアイ撮影時には歪曲補正はオフにしておかないと魚眼の効果が薄れるのでしょうか?
単純な質問ですいません。
書込番号:15949305
0点
それほど影響ないように思えますが
お持ちなのですから、同じ被写体をオンとオフでそれぞれ撮影してみて比べてみたらどうでしょうか?
書込番号:15949856
![]()
0点
KING OF JOYTOYさん こんばんは
面白い疑問ですね 自分も気に成ります
でも湾曲収差の塊のような描写ですので 補正されても解らないかも
実際 ニコンの場合 ソフトで湾曲収差補正できますが 出来る写真が 砂時計の砂が落ちるところのような変な形の写真に成りますので
書込番号:15950053
![]()
0点
masa2009kh5さん
私も直感でオフにした方が?と、ふと思って書き込みさせて頂きました。笑
自分の中で最近また魚眼ブームが到来してきたものでついこんな書き込みしてしまいました。
書込番号:15951761
0点
Frank.Flankerさん
確かに書き込みする前にまず自分で試してみるべきでしたね。
カメラ知識が詳しくないもので皆さんのご意見もお聞きしてみたくてつい・・・。
書込番号:15951773
0点
もとラボマン 2さん
素人ながらの疑問とでもいいましょうか・・・(笑)
ここのクチコミ見てもこのような書き込みがなかったので質問させて頂きました。
おそらく私くらい素人人間が見比べてもわらかないレベルならオフにするのを忘れても
OKですね♪
書込番号:15951786
1点
KING OF JOYTOYさん 返信ありがとうございます
久し振りに 面白い悩み楽しませて頂き有難うございました
書込番号:15951811
0点
もとラボマン 2さん
こちらこそこんな疑問にお付き合い頂き誠に有難うございました♪
書込番号:15951827
0点
レンズ交換時に補正をオフするのはかなり面倒くさいですよね。
E16は最初からコンバータ装着を考えて設計されたようで、広角のくせに糸巻き型です。
E16の糸巻きを補正したら・・・・フィッシュアイのタル型が余計強調されるのでしょうか?
書込番号:15965023
0点
キャロリさん
なるほど・・・確かにVCL-ECF1はコンバータなので、そういう考え方もできますねぇ。
書込番号:15965148
0点
キャロリさん
こういう被写体にはフィッシュアイもってこいですよね♪
最近はフィッシュアイ持ち出し率が高いです!
書込番号:16127948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VCL-ECF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/10/15 9:07:15 | |
| 4 | 2018/06/03 7:09:09 | |
| 18 | 2021/11/14 20:20:40 | |
| 4 | 2015/06/16 22:28:11 | |
| 2 | 2015/05/29 22:10:35 | |
| 3 | 2015/01/07 22:36:06 | |
| 9 | 2014/09/12 18:44:32 | |
| 3 | 2014/03/13 9:43:23 | |
| 12 | 2013/05/13 9:29:27 | |
| 6 | 2013/01/05 20:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









