『LANでアクセス出来ないんです。』のクチコミ掲示板

2010年 5月下旬 発売

LANDISK Home HDL-S2.0

「リモートリンク」機能やDLNAサーバー機能を搭載したUSB接続対応のネットワークHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,400
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK Home HDL-S2.0の価格比較
  • LANDISK Home HDL-S2.0のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-S2.0のレビュー
  • LANDISK Home HDL-S2.0のクチコミ
  • LANDISK Home HDL-S2.0の画像・動画
  • LANDISK Home HDL-S2.0のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-S2.0のオークション

LANDISK Home HDL-S2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月下旬

  • LANDISK Home HDL-S2.0の価格比較
  • LANDISK Home HDL-S2.0のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-S2.0のレビュー
  • LANDISK Home HDL-S2.0のクチコミ
  • LANDISK Home HDL-S2.0の画像・動画
  • LANDISK Home HDL-S2.0のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-S2.0のオークション

『LANでアクセス出来ないんです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK Home HDL-S2.0」のクチコミ掲示板に
LANDISK Home HDL-S2.0を新規書き込みLANDISK Home HDL-S2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

LANでアクセス出来ないんです。

2010/11/27 00:54(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-S2.0

溜まったデータのバックアップ用にと思い、本日購入してきました。USB接続で手順通りセットアップした後で、作られたアイコンからLAN接続を試みたのですが次のエラーメッセージが出てアクセスできない状況です。
「\\xxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」

但し、Web設定画面からは共有ホルダー一覧が見えたり、新しく共有ホルダーを作成できたり、共有ホルダーの設定変更も出来ますし、その都度、LANディスクもピッと鳴ってLEDもアクセスしている事が判るので、何かの設定の問題だと思うのですが判りません。
念のため、ハブのポートを変えたり、LANケーブルを実績のあるものに交換してみましたが現象に変化はありません。

何方か同じようなご経験をされていましたら教えていただけないでしょうか?

当方のPCはWindows XP Professional Version 2002 SP3です。

書込番号:12281225

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/11/27 01:02(1年以上前)

マイネットワークから見えないですか。

書込番号:12281268

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/11/27 01:08(1年以上前)

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14222.htm

こちらのことは試せますか?
手っ取り早くやるならファイアウォール等のセキュリティソフトを一時的に停止で。

書込番号:12281298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/27 01:30(1年以上前)

ZUULさん、
早速のリプライありがとう御座います。

マイネットワークからはちゃんと見えます。プロパティには割り振られたIPアドレスもちゃんと入っているようですが、そこから何か出来ることも無さそうなのでそれ以上の変化はありません。


甜さんも早速ありがとうございます。
自分自身でファイヤーウォールに何がどう使われているか理解していないので、ちょっと考えて見ます。Symantec Cliant Securityとか、Norton Security Scanとか入っています。

教えていただいたページに書かれている事に対してどうして良いのか判っていないので、停止など出来るかどうかトライしてみます。

>ポート番号は「137番」、「138番」、「139番」(137番〜139番)、「445番」、
>プロトコルは「TCP/IP」となります。
>ファイヤーウォールソフトでご利用の場合に本製品にアクセスできない場合が
>あります。その場合の上記ポートおよびプロトコルにアクセス許可する設定を
>行ってください。

結果はまた報告させて戴きます。

書込番号:12281395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/27 01:52(1年以上前)

意味も判らずNorton Security Scanとか消してみました。
すみません。頭が痛くなってしまいました。
今日は寝て、明日再度トライしてみます。
折角サポート戴きましたが、本人が挫折して申し訳ありませんです。。

書込番号:12281483

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/11/27 02:24(1年以上前)

マイネットワークから見えているなら、
フォルダを開けるでしょう。ドライブレターを
当てたければ、ネットワークドライブ割り当て。

書込番号:12281574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/28 21:02(1年以上前)

@の画面です

Bの画面です

以下をトライしてみたのですがやっぱり駄目です。
「簡単LAN設定」と箱に書かれているのですが、ど素人ではそうはいかないのですね。

@ZUULさんが仰っていたマイネットワークは添付の様に見えるのでダブルクリックしたら、新たなIE画面で「Oops! This page appears broken. DNS Error-Server cannot be found.」と表示されてしまいます。

A甜さんが仰っていたファイアーウォールが理解できたので、停止してトライしましたがこれまでと同様に「\\xxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というメッセージが出ます。

BUSBで接続してファイルをDiskホルダーにコピーし、LANで接続して設定画面で見るとちゃんと容量では認識できているので、基本的な接続は出来ていると思われます。

明日、サポートセンターに連絡するしかないですが、結構苦労しそうです。
判ってみると単純なものが原因なんでしょうね、トホホ。。。

書込番号:12291288

ナイスクチコミ!0


mana7560さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/29 10:43(1年以上前)

こんにちは。

添付の画像を見ると、LANDISKのIPアドレスが「192.168.1.47」になっているようですが、マイコンピュータのアドレス欄に「\\192.168.1.47\」と入力した場合も、同じアクセスエラーのメッセージが表示されてしまいますか?

※IPアドレスの自動取得に設定している場合、上記のIPアドレスとは異なる可能性も有るのでWeb設定画面からIPアドレスを確認後試して見てください。

書込番号:12293926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/29 22:59(1年以上前)

mana7560さん、ありがとうございます。ご指摘頂いた事をやってみましたら、添付の様な結果になりました。
これが正しい結果なのか判らなかったので、コマンドプロンプトからPINGしたら192.168.1.47は生きていました。
加えて、LAN DISKの管理ツールでIPアドレスを手動で設定(192.168.1.48)して、再度、自動で取得させてみたら、元のアドレス(192.168.1.47)に戻っていました。

管理ツールでユーザー登録をしていなかった事に気付いて「これだ!」と思ったのですが、ユーザーとPWをPCと同じに登録しても現象は変わりませんでした。

あと一歩の様な気がするのですがそれが分かりません。

コールセンターはBusyで繋がりませんでしたので、インターネットの窓口から質問しておきました。トホホ。。。

書込番号:12297183

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/11/29 23:15(1年以上前)

半分当てずっぽうですが、案外NASを初期化してみたら直らないでしょうか。
「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」で検索してみたら
レジストリ編集とかセキュリティポリシー変更とか色々な方法が提示されてますが
あまり解決している人はいないようです。
1件だけ、NASで初期化したら変化があったという人がいるようでした。
この手の問題はホスト側の問題かクライアント側の問題か分かりにくいですね。

書込番号:12297311

ナイスクチコミ!0


mana7560さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/30 22:27(1年以上前)

ちょこっとお試しなのですが、コマンドプロンプトを起動して以下のコマンドを実行してみてもらえますか?

net view 192.168.1.47

もし「システム エラー 53 が発生しました」と出た場合、LANDISK側の共有機能が正常に動作していないのかも知れません…。

ご参考:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc781210(WS.10).aspx

もしかすると、LANDISKのWEB設定画面で、一度、共有を全て解除してから、もう一度設定すると直ったりとか…^^;

書込番号:12301695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/12/01 23:18(1年以上前)

mana7560さん,
アドバイスありがとうございます。コマンドプロンプトから"net view 192.168.1.47"を実行したところ、添付の様に「システムエラー53が発生しました」となってしまいました。元々のエラーが「\\xxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」ということなので、ユーザーの設定をやり直したりもしたのですが、この現象は相変わらずです。
ここまでは昨夜実施した事です。

甜さん、
アドバイスありがとうございます。
やることが無くなったので、昨夜、Webツールから初期化してみました。結構時間が掛かり、20時間以上もシコシコやって終わりました。しかし結果は全く変化ありませんでした。


本日、メーカーにインターネット経由で出した質問にリプライがあり、「Magical Finder」でIPアドレスを確認してくださいというものでした。実施した結果は添付の通りで、これをメーカーに送り返して次のアドバイスを待つことになりました。これはmana7560さんに頂戴したアドバイスと似たようなものですね。

これまでの経過を整理すると。
・USB経由でコピーしたファイルの容量もWebツールから監視も出来ているし、Webツールからシャットダウンや共有ホルダーの作成や削除も出来るので、NW経由でDISKは認識出来ている様に思われます。しかし、何かの設定が不完全だったり、ユーザー登録かアクセス権の問題があってどツボにはまっているような感じがします。
一体どうなってしまうのでしょうか? トホホ。。。

書込番号:12306802

ナイスクチコミ!0


mana7560さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/02 03:03(1年以上前)

TCP/IP設定画面

私もあまり自信は無いのですが、以下の設定が関係しているかも知れません。

1.[コントロールパネル]-[ネットワーク接続]-[ローカルエリア接続]を右クリックし[プロパティ]を選択。
 ※無線LANを使用している場合は[ワイヤレスネットワーク接続]
2.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、[プロパティ]ボタンをクリック。
3.[詳細設定]ボタンをクリック。
4.[WINS]タブをクリック。

ここで、NetBIOS設定を、”既定値”に設定してみてください。
もしかすると、同じ画面の「LMHOSTSの参照を有効にする」にチェックする必要があるかも知れません。

かなり適当な回答になってしまい申し訳ありません…^^;

もし、もともと上記の設定がされている場合は…う〜ん…
ちょっと私にはお手上げって感じです^^;


一応、参考にしたページを記載しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382010345/BBSTabNo=1/CategoryCD=0538/ItemCD=053820/MakerCD=40/Page=18/ViewLimit=0/SortRule=1/#2833671

内容・タイトル:「マイネットワーク」


ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト(チェック6)
http://www.h2.dion.ne.jp/~micased/networkcheck.html

書込番号:12307685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/12/03 19:43(1年以上前)

mana7560さん、
アドバイスありがとうございます。
早速やってみたのですが、アップして頂いた設定と同じでした。念のために規定値から変えて有効にしたり無効にしたりとあれこれ試してみましたが、現象変わらずでした。あとはサポートセンターからの回答に期待するしか無いのでしょうね。。。
同じような事象になった人がいないのであればやっぱり私の何かの設定ミスか忘れている事があるんでしょうね。。。
もうちょっと頑張ってみます。トホホ。。。

書込番号:12315057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/12/06 22:10(1年以上前)

結局メーカーの方でもこれ以上調査出来ませんという事で、現物をサービスセンターへ送ることになりました。引換で新たな製品を返送してくれるということなので、その結果は改めてご報告させて頂きます。いろいろとサポート頂いた皆様方、本当にありがとうございました。

書込番号:12330522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/12/12 19:47(1年以上前)

遂にLAN経由でアクセス出来ました!

昨日、メーカーから代替え品が届いたので早速試したらこれまでと全く同じ症状でした。
こうなると自分自身の設定を徹底的に疑うしか無くなりましたので、これまで皆さんから頂いた情報を再度見直してみました。
そうしたらmana7560さんに頂戴したサイトのチェック5の所で、指摘されているその部分とは違うのですが(添付の部分です)チェックが付いていなかったので、念のためここにもチェックを入れたらLAN経由でアクセス出来ました!

終わってみればチェック1つなのですが、こんな設定一つで動かなくなるのですね。

これまで皆様から頂戴した数々のアドバイスに感謝致します。この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

書込番号:12357488

ナイスクチコミ!0


mana7560さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/14 00:52(1年以上前)

おお〜^^
ついに接続できたのですね。おめでとうございます。

ネットワークの設定って難しいですね〜。

ご苦労様でした^^

書込番号:12364130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK Home HDL-S2.0
IODATA

LANDISK Home HDL-S2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月下旬

LANDISK Home HDL-S2.0をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング