『今回のはスルーした方が…』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『今回のはスルーした方が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ213

返信55

お気に入りに追加

標準

今回のはスルーした方が…

2010/07/04 11:30(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

このF-06Bを予約していて、購入しに改めてショップで触ってみたが、文字入力時、機能切替時にもたつく所謂モッサリが目につき店員と相談。
店員曰く
今回から基本が変わり一発目だから、何が起こるか不明だし、実際、再起動などのトラブル多いようです。それに富士通は構造的な問題があり、スライドされた状態だと自分の声が相手に伝わりにくい場合があります。マイクの位置が問題です。

との事なので今回はスルーしました。
実際に触ってみて
あ〜あ!DOCOMO…やっちゃったな…と言う感じ
富士通の前までの出来が良かっただけに残念です。

書込番号:11581316

ナイスクチコミ!9


返信する
ranashさん
クチコミ投稿数:36件

2010/07/04 12:42(1年以上前)

もう、おっしゃる通りです。
付け加えて、キーパット周りのギシギシは我慢できません。
文字変換もアホまっしぐらです。
が、
残念ながらこちらを超える機種がありません。
906以降をお持ちの方はこちらの機種以外はあまり、大きな飛躍もなく、待ちが正しい判断かもしれませんね。

書込番号:11581610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/07/04 12:53(1年以上前)

発売日に購入した者です。
確かに不都合はたくさんあります。
いくらかは、アップデートで改善されるはずです。

でも、非常に『触ってて楽しい』機種です。
私が前の機種(P905ITV)に求めていたもの、ほとんどが揃っています

横画面、防水、タッチパネル、キーイルミネーション等々

これでもかっていうくらい、細かな設定ができ、本当に自分好みにカスタマイズできますし

私としてはよくやってくれたdocomo、富士通

です。

書込番号:11581659

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:23件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度3

2010/07/04 13:45(1年以上前)

スレ主さま

私もおっしゃる通りだと思います。
この携帯、ほんと作りこみが甘いですよね。
特にタッチパネルは使いづらい。
反応までに時間がかかる時があり、たとえばミュージックプレーやを終了させようとしてCLRボタンを押してもちっとも反応しなかったり。
メールが来たときに待ち受け画面にアイコンが表示されるが、クリックするとメールじゃなくてメニューの方ががビュッと表示されるとか、アイコンのレイアウトもうちょっと考えればよかったんじゃない?と思いました。(仕様検証してて気がつかなかったのかな?)
富士通の技術者、センスがなさすぎではないかな?と思います。
ほかのメーカーのタッチパネルもそんなもんなんでしょうか??
あと、Bluetooth。
これはDoCoMoが悪いのかもしれませんが、フルブラウザの音がBluetoothで出力できないとか。
なんでiモーションはBluetoothで音の出力できるがフルブラウザの時は…とか場合分けするかなぁ。
イヤホンの時と同じように音は全部Bluetooth出力できればいいんだよ?と思っちゃいます。
ちっともヘッドセットとBluetooth接続できないこともあったり、複数ヘッドセット切り替えでも同様に接続できないこともあったり。
あとワンセグ感度。
これに関しては昔から言われていることでいい加減にしろよ、って感じです。
ranashさまもおっしゃっている通り、キー部分はべこべこしますね。
しかも微妙に小さくて押しづらい。
携帯をこの大きさにまとめるために仕方なかったのかもしれませんが、う〜ん。

とはいえ、セキュリティ重視の私にはDoCoMoではFしか選択肢がないのも事実。
指紋認証やフェリカのロック、アンロックなどの簡単さとセキュリティの高さを兼ね備えた携帯はやはりFしかなく、それゆえにこの作りこみの甘さがとても悔やまれます。
タッチパネルを使わないようにすればいいのかもしれませんがね。(そしたら前の携帯のほうが安定性がいい気がする。)
F-01Aに戻そうかなぁ。。。(F-06Bは、←と思ってしまうレベルの携帯、という意味です。)

書込番号:11581867

ナイスクチコミ!4


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 14:00(1年以上前)

ranashさん
自分はスルーしました。
あれに6万は出せませんでした。

書込番号:11581917

ナイスクチコミ!4


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 14:06(1年以上前)

ノアードさん
確かに楽しそうな端末ですよね。
自分の場合、形状は良いと思います…マイクがあんなところに無ければ…
ただ、中身を見てどうも納得がいかずスルーしました。
今までの富士通やシャープが良かっただけに。

書込番号:11581940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 14:11(1年以上前)

みなさんがおっしゃる通り、フリーズ、電源落ち、反応の遅さなど、問題が多すぎですよね。

でも私もF905iを使ってから変えるなら絶対富士通だと決めてたので非常に残念です。大画面で防水でヨコモーション、タッチパネル、セキュリティも文句なし。気に入っている所も結構あるので簡単に手放すのも……て感じです。

電波の入りが悪いのも何とかならないですかね?今まで何とか入ってた場所では圏外ばっかり。

防水ってだけでこんなに入りが悪いんでしょうか?この機種はスライドした状態より閉じた状態の方が声が伝わりやすいんですか?

書込番号:11581958

ナイスクチコミ!3


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 14:12(1年以上前)

シャコ天さん
そうですよね。
今までのが良かっただけに残念でした…
せっかく予約しましたが、どうもこれに6万出すのが納得いかずにキャンセルしました。
何故改変したのか…
どうも見切り発車のような気がしました。

書込番号:11581960

ナイスクチコミ!6


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 14:18(1年以上前)

ぷよマニさん
自分も次も富士通…と決めてたのですが、次期待ちです。
防水になったからとてプラスチックで密閉するだけだから、防水だからFOMA電波感度悪い…とか関係ないと思いますよ。
富士通は昔からワンセグ感度はハズレでしたから。

書込番号:11581980

ナイスクチコミ!3


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 14:21(1年以上前)

ノアードさん
アップデートの事も聞きましたが、フリーズなどは多少改善されるでしょうけど、モッサリ具合は多分、不可能だと思います…

との事でした。

書込番号:11581992

ナイスクチコミ!3


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 14:26(1年以上前)

ぷよママさん
スライドされた状態で通話すると相手に声が途切れたりこもったりするみたいです。
ショップ店員曰く
通話する時はなるべくスライドを閉じた方が良い〜
と言ってました。

書込番号:11582003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 14:30(1年以上前)

yasushiさん

ワンセグ感度が悪いとゆうのはよく聞きますが、私の場合携帯自体のアンテナの感度が悪くて……

元々ワンセグは入らない地域なのでイイんですが、通話の電波が悪いのは困るんです、防水だからと諦めてたんですが、私の機種に問題あるんですかね?
FOMAカードは変えてもらったんですが、ヤッパリshopに言うべきでしょうか?

書込番号:11582013

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 14:42(1年以上前)

ぷにょママさん
使い古しの携帯なら内部のヘタリとか考えられるでしょうが、真新しい携帯なら一度ショップで内部チェックしてもらって下さい。
自分も前に電波感度が悪くチェックしてもらったら、不良である事が判明…交換してもらいました。
ですが、このFOMA電波感度に関しては仕様である場合がほとんどであるために、こんなものです…
とか
不具合はありません…
で終わりです。
確かに今回のF-06Bは基本ソフトが変わったので電波感度もあまり良くないのかも…です。
とりあえず一度チェックしてもらってみては?

書込番号:11582041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 14:52(1年以上前)

私も一度shopでは簡単な電波検査をしてちもって異常ないと言われてるので、メーカーに出してもまた異常なしと言われそうな気がして迷ってます。かなり日数もかかりそうですし……。家族がPとSHを使ってますが、かなりF-06Bの方が入りが悪いです。

書込番号:11582071

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 15:47(1年以上前)

ぷにょママさん
まず修理ですが、通常の修理なら約1週間〜10日、そして徹底的に調べる特別調査修理には約1ヶ月かかります。

ぷにょママさんの端末は多分、故障ではなく固体差ではないでしょうか…
そして他メーカーとの違いだけなのかも
今回、基本ソフトが変わった富士通だから感度が悪くなったたのかも…
それか…悪く言う訳ではないですが、ハズレくじ引いたのかも…
納得いかないなら
インフォメーションセンターじゃなく、DOCOMOお客様相談窓口へ電話して対応させてみては?
自分も以前、買った端末の不具合が取れず、お客様相談窓口へ訴え出たら、特別機種変…
同額以内の他メーカーへの機種変をしてもらいました。

書込番号:11582239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 16:14(1年以上前)

ハズレを引いたのだったらガッカリですね。口コミを見ていても電波が悪いという人は居ないみたいなので私だけかと思っててshopに言えば何とかなるかも?と期待してましたが……。お客様相談室に聞いてみたらいいんですね、ありがとうございました。

書込番号:11582324

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 16:18(1年以上前)

ぷにょママさん
買った皆さんは電波ギリギリの場所で使っていないから気づいていないだけかも知れませんよ。
明らかに悪いようなら、DOCOMOお客様相談窓口へ訴え出て対処してもらって下さい。

書込番号:11582340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/07/04 16:53(1年以上前)

yasuhiさん

もっさり改善されないんですか。。。
ちょっと残念です。
でもまあ、前のがかなりもっさり機種だったんで特に不満はないですw

ぷにょママさん
私も電波悪いですよ。。。
通話に問題はないですけど、電波のアイコンが2〜0を行き来することがよくあります。
防水上仕方ないと聞いたことがあります。

書込番号:11582464

ナイスクチコミ!0


麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/04 17:01(1年以上前)

docomoの夏モデル全滅じゃないですか?
F-06Bは、注目度が、多い為に、多機種よりも、余分に不具合が、多く思われていますが、他社の物もフリーズや電源落ちが酷いようです。最初にN-04Bを買ったのですが、フルブラウザで、写真の多いブログを見ていると、途中で、写真の半分だけ表示されたり、メモリー不足のメッセージの後、フリーズ、YouTubeは、途切れまくるし、ミュージックプレーヤーは、1分位起動しないので、DSに持ち込みましたが、そういう仕様だと言われたので、Nは、そういう物だと思い、不良の少ないF-06Bを予約し、購入しました。最初はNの様な不具合は、無く調子良かったのですが、1週間位たってカメラがメモリー不足で、使えない不良から次々と、不具合が、出だし、アップデートを、待つ予定でしたが、設定した機能が次々と痴呆症の様に消えて行くのと、ぶにょママさんと同じく他機種では、アンテナ2〜3本で使える場所で、圏外に成るので、修理に出しましたが、圏外の件は、防水機能で支障は無いとの事ですし、DSの検査機で異常無しと出たので、直らない様です?(携帯として一番困る事です!)修理から帰って来るのを楽しみにしていましたが、良くなる可能性は、薄いようですね?F-06Bを売って買い換えるにも、最近オークションでは、二束三文の落札価格ですし、泣き寝入りしか無いようで悔しく思います。今まで完璧に近かった富士通なのに不具合が出回るのは、メニューの統一化と、文字変換ソフトも何らかの原因では無いかとも思います。何よりも是だけ不具合が出ているのに、何も無かったように販売を続けているドコモは、えげつない様にも思います。

書込番号:11582496

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 17:24(1年以上前)

麗緒さん
今回のPRIMEシリーズはスルーですね。

書込番号:11582573

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 17:27(1年以上前)

ノアードさん
モッサリはあくまで仕様だとの事で改善は不可能みたいですよ…
ただ、要らぬアプリ削除したりとか自前である程度改善はできるようですが

書込番号:11582588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件 docomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/07/04 18:41(1年以上前)

手厳しい意見が多いですね。

ネットの特性上、不満の書き込みや煽り?が目立ってしまうのは仕方がないですが、私のように満足している客も沢山いるだろうって意味もこめて書きます。

私はF-01AからF-06Bへ買い換えた訳ですが、買い換えて大正解というか大満足です。

キーでもタッチでも操作できるのは便利ですし、なによりパスワードマネージャーを初めとしたFの特徴であるセキュリティ機能が強化されてるのが嬉しいです。指紋センサの感度もF-01Aよりも良くなっていて、認識されないケースが激減しました。

QWERTYキーで文字入力できるのでメール入力スピードも倍以上早く打てるようになりました。(自分比)

カメラ機能も昨年買った1000万画素のコンデジ機と比較しても不満はないです。
動画にいたってはfullHDで撮影したものをAVCHD変換して見てみましたが、コンデジ機よりも綺麗に見えました。

携帯でこれだけの事が出来るようになり、私としては大満足です。

書込番号:11582948

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/04 19:35(1年以上前)

かなり言いたい放題になってますが、この機種に限らず、N02Bに搭載された基本OSのオペレーターパックの改良版がN04B、SH07B、F06Bなどに搭載されてます。
この先もドコモはメーカーに限らずオペレーターパックを搭載すると思います。
文句言いたい気持ちはわかりますが、この機種で満足されてる方もいるので配慮くらいできないのでしょうかね。
読んでて感じるのは、購嫌ならキャリア変えるくらいしか手はないだろうなと感じます。

お客様相談室も過去には特例での他機種交換に応じましたがネット上で一気に広がり収集つかなくなるから他機種交換には応じなく販売店に振りますよ。

書込番号:11583189

ナイスクチコミ!7


麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/04 20:08(1年以上前)

MSGP-2008ver.2さんの仰る通りだと思います。
レビューを見ても、自分に合った機種かどかも確認もせずに、購入し、文句ばかり記載し、悪い評価をする人には、腹立たしく思います。

私も不具合さえ無ければ、大満足で、もう少し高くても購入する位 気にいっています。
でも、6万と言えばパソコンや、地デジテレビが買える価格です。
多機能だから仕方ないでは、済まされないし、付いている機能は、全て真朋に動くのが普通なのに、大切なデーターなど消えてしまった人も居るみたいだし、毎日当たり前のように電源落ち、フリーズ、バグが、有れば、他の人のは、どうなのか?とか自分の使い方が悪いのか気に成りますし、文句も言いたく成ります。
中には、ドコモ、富士通が嫌いで便乗して嫌がらせで投稿している人もいるかも解りませんが、私は、もしかしたら富士通や、ドコモの人が見て少しでも改善に務めて頂ければと期待も有り投稿しています。
MSGP-2008ver.2さんのは、まだ不具合は、出てないのですね?

書込番号:11583326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/04 20:17(1年以上前)

それに結局、スレ主さんは買ってないんだからね・・・(使い込んでないのに「悪」という評価は・・・という意味)

>買った皆さんは電波ギリギリの場所で使っていないから気づいていないだけかも知れませんよ。

毎日通勤で、(1)2GHzHSエリア→(2)圏外エリア→(3)800MHzHSエリア→(4)圏外エリア→(5)2GHzHSエリア
と移動します。(復路は逆順)(毎日と言っても月〜金)

(1)2GHzHSエリア
自宅付近の狭いエリア移動ですが、P同様安定して使える。
(2)圏外エリア
docomoのエリアマップでは圏外エリアですが、P-07Aなどで半々くらいの確率で切れずに通過できる。
F-06Bだと、100%近い確立で切れる。
(3)800MHzHSエリア
どちらの機種も問題なし。復路の(4)圏外エリアは実際には通話出来るのですが2GHzから800MHzへの切替りも両機種とも問題なしです。
(4)圏外エリア
先ほど書いたとおり実際にはP-07AもF-06Bもアンテナ表示は不安定ですが使えます。
(5)2GHzHSエリア
広範囲(と言っても10km位)に移動します。途中エリアマップないですが弱い場所があります。ここでP-07Aだと音声も途切れることなく通過できますがF-06Bは切れないけど会話が若干飛んでしまいます。

docomoの機種だとPが一番電波の受信感度がいいと思っています。
N、Fは普通。SHはもう少し弱いかな?くらいの印象を持っています。
エリアマップで圏外の場所でもある程度なら使える事からもF-06Bが特別弱いような印象はないですね。Pより若干落ちるけどこんなモンかな〜という感じ。N-04Aと同じくらいかな。もしかしたらN-04Aよりはいいかも知れません。(使用した感想)

書込番号:11583348

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/04 20:26(1年以上前)

そもそも、こんなスレを立てた意味が分からない。
ジャグリーマンさんが仰っていますが、N-04Bを購入した私からすれば、今回の一部の機種に施されたUI、メニュー階層の変更については、個人的には「使いやすくなった」と満足出来るレベルです。

ジャグリーマンさんの仰る通り、今後もドコモは、メーカーに関係なく同じオペレーターパックを搭載していくつもりだと思います。私が今回早めに今期夏モデルに機種変更(F-06Bではないが)したのは、今のうちに馴染んでおきたかったという理由もあります。

ドコモのやり方に馴染めない人は、悪スレなど出す暇があるなら、とっととMNPしちまえばいいんじゃないの?他キャリアに富士通の機種があるといいねwww

書込番号:11583382

ナイスクチコミ!5


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 20:41(1年以上前)

触りたおしてみての直感的なものと店員さんの話を
掲載したまでの事・・・
で口コミで書き込みしたまでの事
今回のプライムに不具合が発生してるのは事実
実際、店員さんも認めてたし。
慣れよう・・・とか、これは良い機種だと思ってるのなら
それはそれで良いことで、このスレにわざわざ反応しなくても良いこと
ではないか。

書込番号:11583479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/04 20:47(1年以上前)

お宅がF-06B購入者の神経を逆撫でするようなスレを立てたのが、そもそも悪いとは感じないのか?

書込番号:11583496

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 20:48(1年以上前)

見なければ良いじゃん

書込番号:11583501

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/07/04 20:54(1年以上前)

くだらね。。。
こんなことでこんなにいいあうのがわからん
後半どうでもいいことだろ?
ここでするなよ=b

書込番号:11583540

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 20:55(1年以上前)

もっさり不具合だらけ機種に6万も・・・・おめでとう!
(大笑)
以上!!終了!

書込番号:11583552

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 20:57(1年以上前)

ノアードさん
すんません。
変なのが現れたので
閉じますね

書込番号:11583560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/07/04 21:00(1年以上前)

それがいいb

書込番号:11583577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 21:00(1年以上前)

気に入ってる人、気に入ってない人、色々な意見あると思いますが、私も気に入っていない訳じゃないです。気に入ってるだけに不具合が出ると残念に思うのです。この不具合が何とかなるものなら何とかして長く使いたいと思うから、他の方の意見も聞きたいと思って口コミを見たりしてるんです。不具合の出てない人は、どうして文句ばっかり言うんだろうと思うかもしれませんが不具合の出た人でないとわからないし、使ってみないとわからない事もあると思います。富士通の前機種を気に入って使ってましたが、カメラ機能や新しい機種でないと対応していないDOCOMOのサービスもあったりで、仕方なく機種変して不具合のオンパレードだったら文句も出るし、なんとか改善出来るものは改善して欲しいという意味で、ここにのせたりするのでは?と思うのですが……

書込番号:11583580

ナイスクチコミ!7


スレ主 yasuhiさん
クチコミ投稿数:172件

2010/07/04 21:03(1年以上前)

ぷにょママさん
貴重な意見ありがとうございました。
これきっとこれから買おうという人の参考になれば良いです。

書込番号:11583589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 21:05(1年以上前)

ですね。
なんか嫌な終わり方ですが仕方ないですね。

書込番号:11583600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/04 21:15(1年以上前)

私の発言で物議かもしたみたいですが、ここで不満を言われてる方々が勘違いしてる部分があるから書いたのですが…
不具合出てないと人が何も言わないなんて事はありません。
スレ主は、店員が不具合認めたと言いますが、ドコモが不具合を正式に認めたのは公式発表したSH07Bのメールフォルダーだけです。
今出てる事象は、利用者側から見た不具合かも知れないけどドコモが仕様と言えば仕様になります。
私のF06Bも文句言ってる人達と同じ状態で満足してませんよ。
2chのノリで利用者を煽る愚かなスレ主に過剰反応してしまいました。

書込番号:11583660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/04 21:35(1年以上前)

スレ主さんの書いていた事が大筋で間違っていたとは思いませんよ。
ただ、煽るような言葉など表現力が未熟だっただけで反感を買ったのでしょう。

>もっさり不具合だらけ機種に6万も・・・・おめでとう!
(大笑)

で無ければこんなコメントは出て来ないでしょう。


「使い込んで」というのは、実際に何度も通話して何度もメールしたりいろんな機能使ったりして、せめて数日使ってみてじゃないかな?。(その人の感覚だけど、その機種を批難する場合は特にね)
レビューでも発売日にレビュー書く人もいれば、1週間使ってから書く人もいます。
結局読んだ人が取捨選択しなけばならないんですけどね。

書込番号:11583790

ナイスクチコミ!12


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/07/04 22:19(1年以上前)

僕は、ドコモショップ勤務10年超の友人や。富士通関連工場に勤める友人がいますが、私感でこのスレに一言だけ、自営業者で10回線ドコモと契約、一台だけ得意先との絡みでauですが、NEC・富士通・シャープの端末を使っていますので、別に友人が勤めてるからって、擁護するコメントではないので誤解なきようにお願いしますね。また、他スレに記載したことを再記していることも有ります。わかりやすく書くためですので、ご容赦くださいね。
この端末って製造4月が初期ロットですよね。4月上旬に作成されたものです。docomoでは通常は発売1ヶ月前製造分から販売スタートするのが普通です。それを当初の予定でも2か月前……。何故だかわかりますかね?これはシャープさんがOPPを初採用してどんな不具合が出るか?富士通は待ったからです。SH-07B発売前に、OPPは上手くワークメモリを解放できないっていう不具合報告を受けて『端末リフレッシュ』を開発。これは実は5月上旬でした。そうなんです。4月製造分はメーカーで一度ソフトウェア更新をしています。その後SH-07Bの振り分け不具合を受けて確認して発売しました。
さらに発売後の不具合報告を受けて、すぐに対策を講じようとしましたが、SH-01B・SH-02B・F-01B・F-03B・N-02B等で起こっているソフトウェア更新不具合問題(現在各社はソフトウェア更新の最終確認を初期ロットのみで確認していますが、ロットごとにチップセット間のデータのやり取り部分の、ソフトウェアにも調達部品メーカーによって多少の違いが有り、弊害が起こっていることを富士通がいち早く発見。)を受けて、前代未聞の現状ある3次ロット端末まで使っての確認作業。これは予算・時間的にも従来の5倍かかるそうです。それをして、とにかく重篤な部分を先に7月上旬に、軽微な部分を末までにと鋭意確認中です。こんな面倒なこと、どこのメーカーもしません。
さらに現状は不具合交換品の、不良端末返品は、ドコモ規定により一か月後だったのを直接ドコモ修理部に乗り込んで確認中(6月25日ごろから)
音声の不具合が有ると修理に回ったものは、現状対策品はないので、通常は1人で対応すべきところを4人体制で仮組→通話テスト数回繰り返すことで対応しています(7/1確認)。
全ての不具合を治すにはそれなりの時間は必要ですし、中には仕様と押し切るしかない部分も出てくるかもしれませんが、富士通は他社より遥かに頑張っていると思いますよ。N−02Bのメデュアスビューアなんて、操作できるまで信じられないぐらい時間がかかるのに仕様って言っちゃうメーカーも有るし、音割れしまくりスピーカーで定価10万円ってメーカーも有りますから。

何を買っても多少は気に入らない部分は有ると思います。それを不具合として神経質にとらえるか否かはユーザー次第ですよね。同じお金払っても満足する人としない人もいます。車なんてエンジンの音一つで不具合だって怒る人もいます。冷蔵庫の冷え方や、洗濯機の乾燥時の臭いまで、ほんと不具合って言えば、不具合だし、特性と言えば特性ですよね。
お金をいただいた分、何とか満足させようと頑張るメーカーだと僕は思います。ただそれだけ伝えたくて、長々とすいません。

書込番号:11584104

ナイスクチコミ!16


ray-ntさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/04 22:47(1年以上前)

自分は箱にしまいましたよ
使いづらいので^^;
機種変前の携帯に戻しました
他機種に交換して欲しいなぁ、返品とまでは言わないので・・
それかアップデートで驚くほど快適に!!(なんてねw)
嫌なら我慢して使う事無いですw
こーゆースレがたてば、言い合いになるのはしょうがないですよ^^

書込番号:11584274

ナイスクチコミ!5


ReACTさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 22:52(1年以上前)

このスレ主は十中八九、某掲示板の当該機種スレに張り付いてるネガキャン君だと思われます。
ご覧の通り、稚拙な文章しか書けない子なので既にお気づきの方もおられるでしょうが。
やたら「6万」を連呼するあたりとか… 彼にとっては相当な大金なのでしょうね。ちなみに
販売店によっては一括3万以下で買えるんですけどね。それでも出せないかw

如何にも「購入を検討している」もしくは「既に入手している」風を装いますが、書いてる
内容は真偽不明の不具合報告のツギハギですので、割とすぐバレます。店員に相談云々も
まぁ疑わしいですね。何せ異常な程、キャンペーン活動に執念を燃やしておられる様子ですので
外に出る時間があるのかどうかw あ、外でもやってるのかな?

確かに細かな不具合はあるものの、ノアード君さんもおっしゃっている様に触ってて楽しい機種
である事は間違い無いかな、と思います。ただし個人的にキーのペコペコはキツかったですね…
対策を施してからは問題無くなりましたが。

購入検討中の方々、まずはアップデート(恐らく今月中)がリリースされるのを待つのも一つの手
かと思います。くれぐれもスレ主の様な輩に踊らされない様にお気を付けを…

書込番号:11584314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度2

2010/07/04 22:54(1年以上前)

レビューで書いたように、この機種、不具合や不満たくさんあるよ。

スナドラ搭載したauの機種のユーザーの意見を見ると、羨ましいと思う。

でもだからと言って、他社にMNPなんかできない。
アドレスを変更するのもイヤだし、ドコモに割引契約中の違約金支払って、その上他社の機種購入して…なんて資金もない。
あ、でもauのS004かT004がスライドタイプだったなら、あり得たかも。

ドコモの違う機種にすればと言われても、この機種のデザインや多機能の前評判に惹かれて購入した以上、F-06B以外のモノに対して興味が湧かない。
これを手放したらストレスは解消するかもだけど。

これまで富士通のユーザーを貫いてきた一人として、メーカー側の精一杯の対応や対策に、期待せざるを得ない。

書込番号:11584326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:36件

2010/07/04 23:17(1年以上前)

まぁauのKCP+初期の機種と比べればマシじゃないですか?

書込番号:11584525

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/07/05 00:09(1年以上前)

>川五右衛門さん

はい、その初KCP+端末W54SAを予約して3ヶ月待って購入した者です(^_^;
結局8回(発売前を合わせると9回)ものアップデートで何とか使えるようになりましたね。

>yasuhiさん

>今回のPRIMEシリーズはスルーですね。

他のスレでも仰ってますよね?

>あれに6万は出せませんでした。

>もっさり不具合だらけ機種に6万も・・・・おめでとう!
(大笑)

ここはあなたが仰る6万も出せない「あれ」を、6万も出して購入したユーザーがいるのです。

あなたの書き込みに全く共感を持ち得ないのは、実際に購入もしていないのに知ったような口を利くからです。
実際に購入して文句を言うなら未だしも、ほんの少し手にしただけでそこまで扱き下ろされてもタダのネガキャンにしか思えない。

書込番号:11584820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/05 10:58(1年以上前)

スレ主殿、別にこの機種のユーザー自体を批判してるわけではないんじゃん。
最初から一つ一つ読ませてもらったけど・・・・・・

しかも当人、実際に触ってみた結果自分には合わないと感じて購入せず、その感想を書き込んでるだけで。
それをなぜ不毛な言い合いにしなきゃならんのかが、全く分からん。

人情的に、自分のお気に入りを貶されれば「イラッ」っとくるのは分からんではないが、
そういう人は、スレ自体がそのようなものと感じ取った時点でスルーすればいい訳で、必要以上に噛み付く事はないと思うんだが・・・・・

良評価たてるも自由なら悪評価たてるも自由。
そしてそれを書き込む人が居る以上、他人にはそれを抑える事はできない訳で。

そもそもスレ主殿の
>もっさり不具合だらけ機種に6万も・・・・おめでとう!
>(大笑)
の言葉も、よくよく読めばCOBRA THE PSYCOGUNさんの噛み付きが引き金になって売り言葉に買い言葉みたくなってるだけだし・・・・・

そんな風に考えると、少しでもムカッときそうなスレは、スルーするくらいの余裕はあってもいいと思うんだが。

それに富士通やこの機種を「クソミソ!」に貶しているわけではないんだから、こういう評価の仕方もアリじゃないの?
実際にスレの最初のほうは、普通の言葉のやりとりだからね。
私は購入するにあたっては、良評価はもちろんこのスレのような評価も充分参考にしますがね。
買って後悔するようなムダな事はしたくないので・・・・・

書込番号:11586041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/05 12:24(1年以上前)

>貧乏ヒマばかり・・・さん

確かに仰る件については私が悪かったと思います。スレ主さん、申し訳ありませんでした。

ただ、私から言わせてもらえるのであれば、このスレ主さんのスレッド自体(過去スレも含めて)、「わざわざ立てる必要があるのか?」と思ったりするスレなどもある訳ですよ。
このスレ主さんの書き込みを見るのは、私自身初めてではないですが、レスを書いたのは初めてです。

まず、過去スレを見てスレ主さんの言っている事が事実なら、この方は
SH-01B→F-04Bと非常に早いサイクルで機種変更されてきているということですね。
私が思ったのは、そんな早いサイクルで機種変更を行う(行おう)と考える人が、このスレの冒頭で、F-06Bに「6万」という金額を出せないという書き込みをするでしょうか?機種が気に入らなかったとはいえ、そんな裕福な人が「6万」程度の金額に拘ったりしないでしょう。
過去スレが事実なら、相当お金持ちの方に思えるので妙に思っただけです。
後半さらに「6万」という言葉が出たのは私の煽りのせいですが・・・
また、そんなに早いサイクルで機種変更を考えるという事は、スレ主さんが「1台持ち」であれ「複数持ち」であれ、仮にF-06Bに好感を持って機種変更しても結局は飽きてしまうのでは無いですかね?なのにわざわざ「悪」スレを立てる必要があったのでしょうか?

また、私が一時期N-01Bの購入を考えていたときに、この人は「代用機」でN-01Bを使った程度で「悪」スレを立てていました。この時、私は「ユーザーでも無いのに、なぜ悪スレなんだ?修理に出した自分の機種が永久に返って来ない訳じゃ無いだろ。どうしても気に入らないのなら修理を受け付けたショップに申し出て、別の機種を代用機にしてもらえばいいじゃないか!」と思いました。なんでわざわざスレを立てるの?

そして今回のこのスレも、ホットモックを触っただけで「悪スレ」ですし、本当に機種変更しようと思ったのか疑問に思ったので書かせて頂きました。この人はF-04Bについて「なかなか」というスレをいくつか立てて、F-04Bに相当満足されているようですが、今回こんなに早く機種変更(しかも予約を入れていたと言ってる)を考えるぐらいなら「悪」も「良」もないでしょう。また、信憑性にも欠けます。“ドコモ携帯電話全て”のクチコミを見ている側からすれば、うるさく感じたので少々暴言を返してしまいました(この事は本当に反省しております。今後自制します)。

しかし「悪」にせよ「良」にせよ勢いだけで立てたようなスレだと、私は感じました。
まあ、今後はスルーしますし、以後このスレに書き込みをするつもりはありません。
申し訳ありませんでした。
「大人」になれるよう尽力します。

書込番号:11586259

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/05 14:10(1年以上前)

まぁ、スレ立てるのも自由だし反論するのも自由だと思います。
ここは価格.comの掲示板だから価格.comのルールに反していなければね。

大体批難が機種に向かっている時は普通の口論で収まるが、人に向かった時に収拾が付かなくなる。

書込番号:11586631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/05 14:39(1年以上前)

>友里奈のパパさん
おっしゃる通りですね。
それで収拾つかなくなってるスレ、過去にもたくさんありましたし・・・(汗

どっちつかずの発言となってしまいますけれども、
「貧乏ヒマばかり・・・さん」のご意見も「COBRA THE PSYCOGUNさん」のご意見もそれぞれ一理あるなと感じました。
会話と違って、相手の表情も見えずに文面だけでのやりとりなので、その辺がまた難しいですね・・・

書込番号:11586711

ナイスクチコミ!2


ray-ntさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/05 15:22(1年以上前)

ドコモも富士通も、不具合を認めるとゆーか、正式に発表して欲しいです。
現状、使用者任せみたいな感じがしてます・・・
他のキャリアに行く気はないので、何とか頑張って欲しい
高い物ですし^^;

書込番号:11586823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2010/07/05 20:30(1年以上前)

はじめまして!
スレ主さんは、本当はF-06Bが欲しくてたまらないんでしょ?
F-04Bが、最高の機種だと思っていたのに、数ヶ月でアッサリと、もっと画期的なF-06B登場!

しかし、F-04Bを買ったばかりで、F-06Bに機種変不可能(理由は?)
自分一人では、諦める事が出来ず、不具合のスレを見まくり、不満に思っている人の賛同を集め、やっぱり良く無い。
買わ無くて良かったと、自己暗示に掛ける為に、ここのクチコミを利用したんですね!

たくさん不具合は、出ているようですが、ドコモも富士通も何の反応も無しに即日対応しないのは、危険が及ぼす不具合では無く、何時でも直せる余裕があるからですよ!

ソフトウェアの更新が始まり解決すると高機能日本1の携帯と誰もが認める機種です。(日本1と言う事は世界1ですね?)売り切れ続出前の今のうちに購入しておいた方が賢いですよ!

書込番号:11587970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/05 21:06(1年以上前)


やっぱり出たよ。。。
やっと収まったと思ったら、また事を荒立てたいのかスレ主さんに余計なチャチャ入れる空気読めない人。。。

書込番号:11588158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度2

2010/07/05 23:13(1年以上前)

その意見に賛同。

それにしても…メーカーが信頼保持という名目で、赤字覚悟で全個体の基盤交換とかしてくれないかな?

もちろん、既出の不具合を全部修正できたとしてだけど。

それしてくれるなら、キャンペーンでくれたmicroSD返してもいいや。

書込番号:11589004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/07/06 01:30(1年以上前)

COBRA THE PSYCOGUNさんのスレ主さんの、経歴報告で答えがでました。

SH-01B→F-04Bを両方買ってしまったので、ドコモでは2台までしか、無金利ローンが出来ないので、F-06Bが買えなく成ってしまったんですね!

臍曲げた事 言わんと01Bと04Bを売ってしもて、一番欲くてたまらないF-06bを買い!
欲しいのに辛抱してへそ曲がりな事ばかり言うとるより人生楽しくなりますよ!
そないしとき!!

書込番号:11589656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/06 02:33(1年以上前)

だから〜人に対する誹謗中傷はアカンて!

書込番号:11589816

ナイスクチコミ!4


YA-YAmaさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/06 13:27(1年以上前)

ここの元スレ主ですけど
閉じようと思ったのですが、閉じれず、退会したら…と思ったのですが、閉じてなかったようです。
ドラゴンさん
いろいろ憶測したようですが、ハズレです。
携帯は代が変わればサービスも仕様も変わりわすよね。
そのサービスや仕様を試してみたいと思い最新の端末を手に入れてるだけです。
それに無金利ローンは二台までですが、残念ながら自分はローンは使っておりません。
キャッシュかクレジットカード一括で購入しております。
で、使い終わった端末は友人に格安リユースしてもらっております。
ちなみに901is〜現在まで機種変更してます。
ちなみにXperiaも併用しております。

書込番号:11590951

ナイスクチコミ!2


YA-YAmaさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/06 13:31(1年以上前)

以上、みなさんお騒がせいたしました。

書込番号:11590959

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング