『電子辞書(内蔵版)のメモリ占有が多いよ!  初心者の方注意!』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電子辞書(内蔵版)のメモリ占有が多いよ!  初心者の方注意!』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

スレ主 john46さん
クチコミ投稿数:16件

私は買ってしばらくして電子辞書のDVD版をSDカードに入れた後、
Fの公式(正式な名前は忘れました)サイトでフォントをダウンロードしようとしたらメモリが不足していますみたいなこと言われたから、
えっ!なんでと思ったんです。だって、電子辞書をSDに入れてるんだからメモリ残ってるんでしょって!?

んなわけで確認したんです。そしたらびっくり、電子辞書(内蔵版)がメモリの大半を占めてたんで早速消して無事ダウンロードしたんですけど。

電子辞書をSDに入れた方は注意したほうが良いですよ。内蔵版が消えてない場合アリです。
内蔵版は勝手に消えてくれないんです。たぶん

確認方法は、iアプリ→ソフト一覧→サブメニュー→メモリ確認、で確認できます。

初心者の方で辞書をSDに入れた方は確認してみてください。

即出だったら、ごめんなさい。

書込番号:11651354

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/19 23:40(1年以上前)

本体の辞書をSDに移動すれば勝手に削除されますよ。

書込番号:11651568

ナイスクチコミ!0


Dony Zさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/19 23:49(1年以上前)

辞書をSDに入れた
というのは

本体の辞書をSDに移動させた
と言う意味なのか
付属CDからSDに入れた
と言う意味なのか…

前者なら
確かにおかしいですね
後者なら
特に不思議ではないですが…

本体のメモリ確認は
本体設定→その他設定
からでも出来ますね

書込番号:11651641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/19 23:50(1年以上前)

訂正です。
本体の辞書をSDに移動したら自動的に空きメモリは多くなります。

書込番号:11651643

ナイスクチコミ!0


麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/19 23:54(1年以上前)

スレ主さんは、本体内蔵の電子辞書を、SDへ移動又は削除の作業をしてなかったのではないでしょうか?

書込番号:11651666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/19 23:56(1年以上前)

DVD版辞書をSDに入れた=本体の簡易版内蔵辞書は自動的に削除される。

こう解釈する人は稀じゃないかな!?
本体の辞書を消す作業は自分でしていないんだから。
逆に自動的に消えたら今度は、「本体の簡易版が勝手に消えた〜」という事になってしまいそうです。

書込番号:11651685

ナイスクチコミ!1


スレ主 john46さん
クチコミ投稿数:16件

2010/07/20 00:34(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

私はあくまでも初心者の方に注意を促したのであります。
したがって、みなさまのような上級者の方に注意を促したわけではありません。
(私はみなさんが上級者か確認しておりませんがあしからず)

そして、私の文章をよく読んでください。私はDVD版からSDにと書きました。
すなわち、付属の電子辞書データDVDからSDカードへデータをコピーしたのです。
言葉たらずであったらごめんなさい。

麗緒さんがおっしゃるように、
“本体内蔵の電子辞書を、SDへ移動又は削除の作業をしてなかったのではないでしょうか?”私は確かにしませんでした。

友里奈のパパさんがおっしゃるように、
“DVD版辞書をSDに入れた=本体の簡易版内蔵辞書は自動的に削除される。

こう解釈する人は稀じゃないかな!?
本体の辞書を消す作業は自分でしていないんだから。
逆に自動的に消えたら今度は、「本体の簡易版が勝手に消えた〜」という事になってしまいそうです。”というのは疑問に思います。
と思うのは、簡易版が消えてもまったく問題ないからです。SDに任意に完全版入れたんだから勝手に消えてくれたっていいんじゃなかなと思ったんです。逆に消えてくれたほうが親切かなと思ったんです。
わたしがそう思うのは初心者だからでしょうが・・・

書込番号:11651910

ナイスクチコミ!0


afpp1さん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/20 00:44(1年以上前)

何を言ってるかよくわかりませんが、DVDからSDに入れて、そのことをもって本体内蔵データが勝手に消えるというのはどう考えてもあり得ないことでしょう。

コピーと移動は違いますよ。

書込番号:11651956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/20 00:50(1年以上前)

>わたしがそう思うのは初心者だからでしょうが・・・

そんなことないですよ。まぁ「初心者」というのがどういうユーザーをさすのかよく分からないけど。(携帯を初めて持ったユーザーとかかな?)
「消す」という作業をしないのに勝手に消えるようにしたら「文句言われるかもしれない」と考えるのが造り手側の心理じゃないかな?
逆に残っていてユーザーに不親切だと言われても「ご自身で消去してください」って言えばいいだけだからね。
という意味で書いたんです。
失礼しました。

書込番号:11651979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件 docomo PRIME series F-06Bの満足度2

2010/07/20 01:50(1年以上前)

私はキャンペーンメモリが届いてから、SDに移そうと思っているのでとても参考になりました。

現在メモリ不足で静止画カメラや動画カメラが起動出来なくなるのは辞書をSDに移して無いからかもしれません。

ただ1件だけ異論が。
正しいかどうかは別として、あくまでも理屈、理論上ですが、DVD→SDの時に本体を自動的に消すべきかどうかといったら、消すべきではないです。

理由を書く前に、DVD→SDの方法がよくわかってません。(汗)
想像ではPCにメモリを挿してインストールか、PCにUSBケーブル等で携帯電話と繋いでインストールのどちらかだと思います。

前者の場合、インストール済みのSDを携帯電話に入れたら本体が勝手に消える。これは明らかに不具合ですね。他人から借りたインストール済みのSDを入れたら消えるなんて不味いです。

後者の場合、消えても良さそうですが、それは違う。何故ならば本体から移動すればよいのに、わざわざケーブル繋いでインストールする意図を考えたら、本体に残したままSDに入れたいと考えるのが自然。

よくわかっていないので、的外れな意見だったら、ごめんなさい。

書込番号:11652169

ナイスクチコミ!0


Dony Zさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/20 07:07(1年以上前)

確かにDVD版と書いてあるので、DVDからSDにコピーする作業はしてるのはわかりますが
その後本体のデータをSDに移動する作業をしたのか否かが知りたかった訳です
まだ買ってない人や、辞書DVDを扱ってない人(初心者)はDVDに本体の辞書データも含まれている事を知らないかもしれないですし(本体とDVDのデータをもって全ての辞書が成り立つと思っている)
スレ主さんの表現では初心者の方は混乱するかも?と思い質問させて頂きました
こちらこそ分かりにくい文章で失礼しました

書込番号:11652523

ナイスクチコミ!0


MUSEE5698さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/20 07:43(1年以上前)

簡易版をSDに移行させるだけで充分だから気にしてませんでした。

読んでて気になったのは、レスに対してjohn46さんが色々書いてますが、何だかな〜と感じました。注意を促すと言うのも大袈裟な感じです。
上から目線みたいな感じ受けました。

書込番号:11652601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 docomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/07/20 08:59(1年以上前)

最初のスレ主さんの書き込みに関しては、ご本人の体験を元に初心者の方向けに注意喚起されているだけなので、
特に問題ないと思いました。

書込番号:11652776

ナイスクチコミ!0


MUSEE5698さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/20 09:12(1年以上前)

オ電子レンジさん

私も初めの投稿自体にはあまり違和感無かったのですが、レスに対しての2回目の投稿見たら…って感じました。
暑くてイライラしてるからちょっとした事にも反応してしまうのかもしれません。

書込番号:11652806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング