docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
先日初めて動画を撮影してみたのですが、保存先をmicroSDHCにしているのですが、FHDで20分弱、HDで30分くらいしか撮影できません。
ファイル制限は無しにしているのですが・・・。
これはそういう仕様なのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:11825282
0点
カードの残容量の記載が無いと答えようが無いと思いますが…
書込番号:11825309
1点
32GBのmicroSDHCを使っていて、残量は16GBくらいですね。
さすがに、撮影時にメモリーの残量は確認してます。(^^ゞ
書込番号:11825334
0点
あれ?F-06Bでは16Gまでしか対応していませんよ。
以前、他機種で8Gまで対応機種で、16Gのを挿すと、容量がキチンと表示されなかったり、カメラの保存時に誤作動して、保存失敗したりしたので、非対応容量なのが要因かも?対応容量でも、説明書記載通りに、この機種でフォーマットしないと、うまく保存できなかったり、音飛びや映像飛びの原因になるようですよ。
書込番号:11825367
0点
実際に16GB以下のmicroSDHCで試してもらったんですね。
ありがとうございます。
自分も試してみます。
書込番号:11825413
0点
普段は8Gを使ってます(カード破損時、失うデーターが多くなるので)。しかし、最近仕事上動画を多用するので16G(パナソニック)を時折使用しています。(F−06B SH−07Bで共用中)
説明書記載通りにフォーマットして、フルHDで撮影すると32分撮影可能と出ます。その後、撮影を中止して再度撮影すると再度32分撮影可能ですよ。
書込番号:11825446
2点
明 日和さん こんにちは
撮影可能時間について、私のも、明 日和さんと同じ位だったような気がしたので、
F-06Bで初期化した4種類のメモリで調べてみました。
結果は、全て、FHDでは19分55秒、HDでは30分57秒でした。
Mootさんのと何が違うのでしょうかね?
因みに、携帯は2010年5月製造のものです。
確かMootさんのは、退院後の携帯だと記憶しているのですが、この当たりも関係しているのでしょうか・・・。
【使用したメモリ】
TOSHIBA 16MB クラス4
HAGIWARA SYS-COM 8MB クラス4
Panasonic 4MB クラス4
Transcend 4MB クラス4(F-06B発売記念キャンペーンでもっったもの)
書込番号:11826275
![]()
1点
退院後で製造日は入院時と変わらず、7月製造ですね。
メモリーカードのメーカーを記載し間違えてましたが、8Gがパナソニックのクラス4ですね。
16Gはシリコンパワーのクラス6ですが、メモリーの残容量が11G程度となっていますが、31分57秒と出ますよ。
書込番号:11826322
0点
すみません。
メモリの単位は、MBではなく、GBの誤りです。
書込番号:11826331
0点
以和貴さん
わざわざ検証していただいてありがとうございます。
どのメモリーでも同じ時間しか撮影出来ないということは、この機種の仕様ということですね。
先日ディズニーリゾートへ行ってまして、ショーやパレードが約30分間なんです。
FHDでは時間が足りなかったので・・・設定で変えられるならと思ってお聞きしました。
ありがとうございました。
勝手な想像ですが、パソコンから入れた動画は2GBを越えると再生出来なくなります。
それと関係あるかもしれませんね。
書込番号:11826340
0点
Mootさん>
解決済みで申し訳ないのですが、私のF-06BもFHDで19分55秒、HDで30分57秒です。
最初の端末、2回の修理後、交換後も同じ時間なので、これが仕様だと思ってましたが、Mootさんの、31分57秒を見ると気になるので151に問い合わせして調べて貰ったのですが、151の回答はマイクロSD2GBで18分、以降SDの容量が増えるごとに、撮影時間は増えるとの事ですが、4GBで何分、8GBで何分、16GBで何分と言う資料が無いので解らないとの事で、不具合の可能性が有るので、DSに持ち込んでDSのSDで確認して下さいと言われました。
>説明書記載通りにフォーマットして、フルHDで撮影すると32分撮影可能と出ます。
と書いて有るので、説明書を見ましたが、見方が悪いんだと思いますが見つける事が出来ません。
「隅から隅まで良く見ろ!」と怒られるのは承知していますが、何ページに書かれているか教えて頂けませんかm(__)m
8月製で当分不具合は無かったのですが、昨日通話中に2回も電源落ちが有ったので、ついでにFHDの確認もしてもらおうと思いますので説明書の記載を見て貰った方が確実な判断をして貰えると思いますので宜しくお願いします。
使用したメモリは
TOSHIBA 16GB クラス4(メモリ残7.5GB、:修理、交換の度にF-06Bでフォーマット)
pq1 8GBクラス6(F-06Bで再フォーマット)
Transcend 4MB クラス4(F-06Bで再フォーマット)
書込番号:11827700
1点
「レスしてない貴方に言われる筋はない」と怒られるでしょうが、
Mootさんの説明を待っています。
興味で私も取扱PDFを拝読しましたが、
フルHD画質動画で約30分録画が可能の真実が知りたいです。
microSDカード2GB容量の参考データの記載なので、
Mootさんのカキコミが事実なのか他の方がカキコミされている約20分が事実なのか。
>説明書記載通りにフォーマットして
フォーマットは、単にその機器に応じたフォルダを予め作成する作業なので、動画時間に影響を及ぼすとは思えません。
極端にいえば、フォーマット作業しなくても
自身で取扱説明書通りにフォルダ構成&フォルダ名を作成すれば、その機器(今回はケータイ)でトラブル無く動作する。
書込番号:11835396
0点
まずは、缶コーヒー大好きさんへ、
FOMAのフォーマットはPCのフォーマットとは少し異なります。他スレでも記載しましたが。ここに記載すると長くなるので、絶版ですので専門書の多い古本屋さん等で、2003年発行の「FOMA基本構成ガイダンス」「docomo OMAP仕様説明」」という専門書(技術書)をお探しください。かなり希少本ですが、今年初めに梅田の古書街で数冊見かけました。
後、僕はまず、説明書どうりに普通に便利ツールからSD選択で完全消去しました。しかし、入院中他機種で使用していたので念のためPCでフルフォーマットはしてあります。この際、SD内に購入時入っていた「完全初期化ソフト」をPCのデスクトップへ移動して使用しました。
SDは「シリコンマイクロ社」の「クラス6 16G」です。昨日「関空の夏祭り」で撮影をしましたが、残容量が11Gを超えるまでは現状30分57秒撮影と画面上でていました。この動画をアップできたらいいんですが、Youtubeにエラーが出てアップできませんでした。何か方法があるのかな?
しかし、29分を超えた辺りで「撮影を中断します」とでて撮影自体は勝手に終了しました。レンズ周りが以上に熱くなっていました。
これはSH-07BのフルHD録画で何度か同様になったので、同じ要因だと思います。エラーメッセージに内容から、カメラユニットの高温状態が原因だとメーカーに回答を貰ってますので、多分同じ原因でしょうね。
後、残容量が10Gを超えた辺りで表示が20分〜18分程度になりました。
ウチの社員の携帯は皆さんと同じく20分程度ですね、パナソニックのクラス4 8Gですが。後、docomoショップの友人ではない店員さんの携帯も、キングストン?のクラス6 16Gですが30分57秒と出ています。この人も先日AF不良の修理から戻って来たそうです。
僕のが修理が絡んで出ている不具合なのかも?知れませんね、しかし要因は全く不明です。シャープさんの30分撮影前に発熱で止まる件は、シャープさんが「不具合と言い切れ無いけど、AFが常に駆動しているので駆動モーターの発熱が、通常の発熱と合わさって起きているので、放熱経路を見直しする以外無いので。、現状改善は難しい。対策は明るい涼しい室内で、激しく動かない(ピント位置のズレない様に)撮影しないと28分程度が限界です。」と、とんでもないこと言ってますので、実際は僕も発熱で止まったように、F-06Bは発熱で高温化する前の20分程度でリミッターが掛かっているのが正常なのかも知れないかな?とも思いますね。
書込番号:11836115
1点
>FOMAのフォーマットはPCのフォーマットとは少し異なります。
そうだったのですか。
それでは新たな疑問が。
旧SDカードから、(事前に携帯操作でフォーマットせず)新SDカードへとフォルダ構成などを
そっくりコピーしてもデータ類(著作権モノは除く)を認識する、使っていてもトラブルが発生しなかったのは何故でしょうか?
異なるならば、データ類で不具合が発生しても変ではないような気がします。
スレ違いなので、別に回答なしでもいいです。
>現状30分57秒撮影と画面上でていました。この動画をアップできたらいいんですが、Youtubeにエラーが出てアップできませんでした。何か方法があるのかな?
アップしなくても
・30分57秒が表示されてる写真一枚
・29分間撮影した動画のプロパティを表示させた画像
を、載せれば皆さん(私も)納得できると思います。
私が興味もったのは、一回の撮影でデータ容量2GB以上の録画が可能なのか?
という理由で前回、質問した次第です。
書込番号:11836246
0点
缶コーヒー大好きさんへ
カードのフォーマットに付いては「それでは、なぜ毎機種、毎機種フォーマットはこの機種でやるようにと記載しているのか?F−06B・SH−07Bでは機種でフォーマットしないと何故動作保証しないのか?」というふうに堂々巡りになるので、古本屋さんで読んでください。一応、機種破損・紛失を考え、ある程度の互換性は持たせてます。
動画は、仕事で使うカードなのでPCへ移動済なので、QuickTimeの画像をキャプチャしてアップしておきますね。
書込番号:11836482
1点
横レス失礼します。
このスレッドを読んでみて、自分も気になってしまったので、グーグルで「携帯電話でmicroSDをフォーマットする必要性」と検索してみました。
東芝のHPに、「PCで使うのならばそのまま使用、携帯電話やデジカメで使うなら使う機種でフォーマット」云々と書かれてました。
自分はmicroSDを購入したままフォーマットせずに使ってましたが、特に問題もでなかったのですが、気になったので携帯(F-02Bですが)でフォーマットしてみました。
なんにも変わった気がしないような・・・
ファイルアクセスが早くなった気がするような・・・
ドコモ(説明書にて)にしろ、東芝にしろ、作っているところがフォーマットして下さいって言ってますので、
フォーマットしたほうがいいんでしょうね、きっと。
横レス失礼しました。
書込番号:11836518
0点
Mootさん、ありがとうございます。
確かに、20分OVERしてますね。
正直、録画時間に関しては興味がなく「2GB以上の録画が可能なのか?」だったので、
その回答を得るコトが出来、感謝してます。
アップ写真からでは、1.99GBの動画だと確認できます。
明 日和さんの、約20分録画フルHD動画のデータ容量も約1.99GBでしょうか?
書込番号:11836645
0点
FHDで20分弱、HDで30分くらい、撮影が止まってしまうところまでは使ってませんが、パソコンで確認してみましたが1.97GBくらいでした。
2GBの制限はあるように思います。
個人的な結論ですが。
書込番号:11836724
0点
回答ありがとうございます。
私の予想では、数百MBぐらい少ないデータ容量でした。
録画データ容量では無いとしたら、なにが録画時間に影響している原因だろう?
書込番号:11836880
0点
昨日ですが、ドコモショップの友人を通して「富士通」へ聞いてもらいました。
回答はFAXで「FHDの録画方法(多分僕のブログに書いたことだと思います)が非常に複雑で、当社の技術上、処理時に出来る一時ファイルの容量が録画容量を超えることが度々有るのため、他社さんの機種(SH-07B)と違い、実際の端末では機種仕様の制約限界で録画時間を20分以内に制限しています。(実際って??)
販売当初の機種で制限が上手くいかなくなっていて(原因不明)度々撮影中に「ワークメモリ不足」に陥り、撮影途中で撮影終了とご迷惑をおかけしていましたが、数度のソフトウェア更新時に制限をかけなおして、それらの事象を抑えることが出来るように改善されていると思いますが、お客様の端末と、ご友人の端末は制限プログラムが上手く聞いていない状態だと思われ、一種のプログラムバグか、カメラモジュール不良だと思います。
しかし、提出していただいた動画ファイルを参照しても問題なく再生出来ていますので、このままご使用になられても問題ないとは思いますので、ご判断は購入者様にお任せします。」
と言うことで、僕のと店員さんのが不具合ってことですね。なんか腑に落ちませんが。
書込番号:11854159
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/12/30 8:03:00 | |
| 4 | 2015/09/10 23:23:07 | |
| 2 | 2012/10/30 18:07:33 | |
| 3 | 2020/11/08 4:48:02 | |
| 1 | 2012/06/11 10:26:12 | |
| 0 | 2012/05/28 22:17:38 | |
| 2 | 2012/05/26 9:35:05 | |
| 0 | 2012/02/09 14:33:19 | |
| 9 | 2011/12/28 19:02:52 | |
| 6 | 2011/12/13 9:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)








