docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
閲覧ありがとうございます。
機種変したので初Bluetoothを購入しようと思って色々探していたんですが、対応機種を見ると06Bは中々入ってなくて困っています…。
比較的最近の機種なのでまだパッケージに載ってないのかなと思ったりしたんですが、あまり安いとは言えない買い物なので失敗したらヤだなと思って…(笑)
使いたいのはYouTube、着うたフル、ワンセグ、撮った動画の視聴と電話です。
みなさんのお使いのBluetoothや、これは○○が聞けない、対応しなかったetcの注意、アドバイスを戴ければ嬉しいです。
(一応クチコミ遡って見たんですが、ちょっと趣旨が違ったりで、新しく質問させていただきましたm(._.)m)
書込番号:11876922
0点
Bluetoothにつきましては以前にも書き込みさせて頂きましたので
またかと思われる方々も多いかとは思いますがご容赦を〜w
確かに店頭にはたくさんの商品があり迷ってしまいますよね。
その中で私のイチ押しはソニーエリクソンのMW600ですね。
ケータイの設定をミュージック自動起動オンにしておけば、
MW600の電源オンだけでスタートします。
「接続している携帯電話がAVRCP1.3以上(楽曲タイトル送信機能)に対応している場合、
日本語楽曲タイトルを表示します。」
とHPにも書かれてますが、これはなかなか他にはない機能かと思います。
レビューにも書かせて頂きましたが、
有機ELディスプレイにはちゃんと曲タイトル(ミュージックやiモーションのタイトル欄に記載した内容)
が全文スクロール表示されます。
ワンセグ使用時はチャンネル数字が表示され、
FMチューナー使用時は周波数が表示されます。
着信時は電話番号が表示されます。
これとは別に、サイズが多少大きくて重くても音質の良いのがよろしければ、
ソニーのDRC−BT60/BT60Pもお勧めです。
静かな部屋でボリューム上げて聴いておりますと、
Bluetoothであることを忘れるくらい情報量が多くてとても綺麗な音だと思います。
こちらも有機ELディスプレイ付きでFMチューナー搭載です。
こちらは直近5件の着信履歴から番号を選択して電話をかける事が出来ます。
書込番号:11877246
![]()
2点
>>ソニフェチさん
回答ありがとうございます(*^^*)例にあげて下さった2つのSONY製品、候補だったんです!評価も読ませて頂きました。
好み的にはDRC60BTで重さも気にならないんですが、ランニングに使いたいのでクリップの弱さが‥(^-^;
YouTubeの出力も出来るか、試されたことってありますか?
書込番号:11877310
0点
夜中に おじゃまします まだ起きてるの自分含めてw
>ニュートンの林檎さん ソニフェチさん
携帯からYouTubeやストリーミングはBシリーズから出来るようになってるかと
それから
日本国内での【Bluetooth認証】受けてる ヘッドセットにハンズフリーなどは
ほとんど大丈夫だと思います
Docomoや各ヘッドセットメーカーが 使えますよの
承認テストが追いついて無い やって無いだけだと
対応プロファイル
A2DP
オーディオプロファイルステレオ音楽再生機から流れる2 チャンネルのステレオに
ストリーミング音声をヘッドセットに出力するためのプロファイルです
AVRCP
オーディオ ビデオリモートコントロールプロファイル
ストリーミング音声に映像を前後のトラックを選択する操作や 再生に一時停止する操作など
HFP
ハンズフリー機器で電話を発着信するためのプロファイルです
携帯電話にしてもヘッドセット側も互いにBluetoothモジュールの企画はクラス2で
10mとなってますが
キヤビティ内にBluetooth用アンテナも表に無く
特に防水機能付いてる機種は防水シールド強化され出力も軽減されてるかも?
アンテナから出て来る電波の方向性など通信セル範囲が
互いに電波の方向合わない切れる飛ばないに 更に歩く動けば多少有るようです
ヘッドセット側も多少の出力力量有るようです 中にはクラス2+0.5インチキずる物 良く飛ぶw
【注意】
海外製品も通信ほとんど出来ますが それを!
日本の電波法で許可受けて無いものを国内通信すると電波法違反になります
購入する前に調べましょう
音質に機能やデザインは皆様好み分かれますね♪
こんな感じだと
かなり酔っ払って1時過ぎに帰宅
駆け込みレスゴメンネですが
間違いが有ればホロー願います
書込番号:11877364
1点
私は、数年前に購入した今はもう販売していないPrincetonのPTM-8AH2というのを使用していますが、
F-06Bだと音切れが激しいですね。
以前使用していたP905iだとこんなことはなかったんですけどね。
YouTubeはiモードだとBluetoothで出力されますが、フルブラウザだとF-06B本体からの出力となりますね。
PTM-8AH2のバッテリーの持ちが悪くなってきたので、私もソニフェチさんおすすめのMW600を購入しようか検討しています。
書込番号:11877529
1点
私も現在Bluetoothイヤホンの購入を考えています。
FM受信も出来るのが良いのでMW600とDRC-BT60Pを検討しています。
妻と私、同じの買うのも芸が無いので両方買うのもありかな。
DRC-BT60Pの対応表にはF06Bがありますが、MW600には記載ありません。
万一のときでもMW600は保証無しということなんでしょうか。
書込番号:11879294
0点
>ニュートンの林檎さん
そ〜ちゃんさん以和貴さんも書かれてますように、
iモードならYouTubeもニコニコ動画とかもBluetoothで聴けます。
Bluetoothでダメなのはiアプリとメロディに保存された音声でしょうか。
>以和貴さん
>F-06Bだと音切れが激しいですね。
以前使用していたP905iだとこんなことはなかったんですけどね。
私も同じような不快な体験しております。相性の良し悪しってありますよね。
例えば、
ドコモワイヤレスイヤホンセット02とSH-04Aとの組み合わせでは、
曲間ノイズに悩まされ、Bluetooth接続もよく切れました。
また、DRC-BT15PとF-09Aとの相性も悪くて、
曲のアタマと終わりに耳障りなノイズが入ってしまいました。
例えるならレコードに針を下ろした時のような‥
結局我慢出来ず、1日使用しただけで手放しました。
前述の2つの商品はF-06Bとの相性も良くて安心してお薦め出来ます。
>SALTBEACHさん
>DRC-BT60Pの対応表にはF06Bがありますが、MW600には記載ありません。
確かにFケータイは丸々記載がありませんね orz
これはそ〜ちゃんさんのご指摘通り、
>Docomoや各ヘッドセットメーカーが 使えますよの
承認テストが追いついて無い やって無いだけだと
そういう事だと思います。
問題なく快適に使えますので。
ただ、レビューにも書きましたがMW600はボリュームの微調整だけちょっとやりにくいかなと・・・
書込番号:11879573
1点
ソニフェチさん>
ドコモの02でも、やはりよく途切れますか?
私は、P01を持っていてPとSHで使用するのには問題無かったのですが、N,Fでは途切れます。ソニフェチさんイチ押しのMW600を検討していますが、途切れませんか?
ただBluetoothの異常でDSへ修理依頼する時にドコモの純正品以外は話を聞いて貰えないので迷っています。
書込番号:11885605
0点
ソニフェチさんの書き込みに刺激されて、昨日、MW600買っちゃいました。
今日一日使用した感想ですが、いいですね〜♪
音切れがほとんどしないのは、P905iを使用していたときのようです。
ディスプレイには曲名も表示されますし、音もクリアで細かな音もきちんと聞き取れます。
F-06Bにしてからは、Bluetoothを使用することが少なくなっていたのですが、
MW600だと使用頻度が今まで以上に増えそうです。
書込番号:11885693
1点
麗緒さん
MW600でも、やはり途切れますよ。
今日一日往復の通勤に使用しただけでも3回程途切れましたが、
PrincetonのPTM-8AH2と比較すれば、雲泥の差ですね。
P905iのときも一日に1、2回は途切れていました。(いつも同じ場所で途切れることが多いです。)
おそらく、MW600とP携帯を接続すれば、もっと途切れないと思います。
書込番号:11885863
1点
>麗緒さん
以前他のスレにも書き込みさせて頂きましたが、
ドコモワイヤレスイヤホンセット02は
P905iTVとの組み合わせではどちらもPanasonic製ですから快適でしたが、
SH-04Aでは自動ドアとかちょっとしたことでも接続切れまくりで、
悪条件の家電量販店のAV機器やPCの売場では全く繋がりませんでした。
F-06BとMW600との組み合わせは快適でした。
(F-06B手放しましたので過去形ですが)
まあ、曲間ノイズはいただけませんが、有線ではないので途切れるのは致し方ないことかとは思います。
確かに、ドコモショップへ修理依頼されるのでしたら純正品で揃えるに限りますね。
>似和貴さん
衝動買いさせちゃいましたか〜ww
書込番号:11885867
1点
>以和貴さん
お名前間違えちゃいましたm(__)m
書込番号:11885894
0点
>衝動買いさせちゃいましたか〜ww
以前から検討はしていたのですが、PTM-8AH2を持っており、価格もお手頃とは言えないので、踏ん切りが付きませんでした。
が、どうやらソニフェチさんに背中を押されたようです(^^)
>お名前間違えちゃいましたm(__)m
私は間違いに気が付きませんでしたから、どっちの名前でもいいかな(^^;)
書込番号:11886021
0点
ソニフェチさん、以和貴さん
早速、返信して頂き有難う御座います。大変参考に成りました。
P01とF-06Bでは、真横どころかピッタシ引っ付けても常時途切れるので、時々程度ならMW600を購入しようかと思います。
MW600の場合、海外仕様と国内仕様が有り、海外仕様では、FMラジオが聞けないようなんですが、店舗購入では無くネット通販で少しでも安い物を買いたいので、購入時に海外仕様か国内仕様かを、どの様に見分ければ良いのでしょうか?
書込番号:11886051
0点
確かに。
イヤホンなしでいいから値段下げて欲しいですよね・・・
書込番号:11886063
1点
>購入時に海外仕様か国内仕様かを、どの様に見分ければ良いのでしょうか?
ネットでの見分けは難しいと思いますよ。
パッケージの写真が掲載されていれば、パッケージの大きさや日本語表記か英語表記かで判断できますが、
どこまで信用していいのかですね。
ちゃんと、「国内品」と掲載されていれば、いいんですけどね。
書込番号:11886293
3点
又夜中に お晩です
製品本体や箱の何処かに【技適マーク】が有るものは 国内承認受けたものだと
覗いてググってね↓
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/index.htm
それから
日本独自の著作権
ワンセグも使えるかの【SCMS-T】プロファイルも確認しましょうね
海外製品は認可受けてないとワンセグ使えない
自分は少しでもケーブルがいらない物を 何時も選択してます
自分の仲間の女性達 皇居のお堀周りでランニングの時これを使用してる様です
http://www.motorola.jp/hellomoto/S9-HD/default.htm
http://www.motorola.jp/hellomoto/S9-HD/list.pdf
自分はS9-HDホワイトとS9レッド
値は高いが音も良いし機能良いです
書込番号:11886675
1点
以和貴さん>
写真まで載せて頂き大感謝です!
楽天で、日本仕様\8,449.というのが有りましたので早速注文しました。
有難う御座いました。
書込番号:11889877
0点
沢山の方に返信戴いてありがとうございます。
昨日DRC-BT60を購入しました。心配していたクリップもまぁ取り敢えず使えるので、ストレスなく使えてます(*^.^*
ありがとうございました。
書込番号:11900553
0点
ソニフェチさん、以和貴さん、スレを立ててくれたニュートンの林檎さん>
良い情報、有難う御座いました。今日MW600が届き大変感度良くN-07Bにも相性が良いようです。重低音は、非常に満足ですが、高音(金属音)が少々物足りなく感じます。何か良いイヤホンが有ればまた教えて下さい!
書込番号:11900948
1点
ニュートンの林檎さん、麗緒さん、以和貴さん
皆さんからのクレームが来なくて、ひと安心です〜w
書込番号:11901144
2点
ニュートンの林檎さん
DRC-BT60は、ボタンが大きく使い勝手もよさそうですね。
DRC-BT60については、今後もストレスなく使えると思いますよ。
麗緒さん
MW600本体は満足されているようで、良かったです。
聞こえ方は、イヤホンによって全然違いますよね。
ヨドバシカメラやビックカメラだと試聴用のイヤホンを置いていたと思いますので、試聴して決められるのがいいと思います。
大阪だと「eイヤホン」という専門店があります。ここでも試聴できます。
http://www.e-earphone.jp/
ソニフェチさん
クレームだなんて、とんでもないです。
情報提供していただいたソニフェチさんには感謝しています。
書込番号:11901959
3点
おっ、スレ主さんはDRC-BT60を選びましたか。
私はMW600とDRC-BT60Pを検討して両方買う事にしました。(爆)
まあ妻と別々に使うので同じ物を買うのも芸がないので。
まずは対応表にF-06Bが載っているDRC-BT60Pを7800円で購入。
MW600は日本仕様に注意して購入したいと思います。
DRC-BT60Pを数日使った感想は
・音質納得
・音飛びなし
・ハンズフリーも問題なく使える
・ボタンがわかりやすい
って感じかな。
妻はまだMW600を写真でしか見ていないのに、色が選べて、ボタンが使いやすい(わかりやすい)DRC-BT60Pの方を使うといっています。(汗)
個人的にはUSB充電以外にAC充電も欲しかったかな。
書込番号:11909671
1点
Bluetooth初期のころウォークマン用にソニーのヘッドセットを買ったりパナソニック携帯用にP01を買ったりしましたが当時は良く切れていたものでした。
現在は自分もDRC-BT60PとMW600の2個体制です。
最初はXPERIAのためにMW600を買いに行って在庫があるといわれたのになかったために購入したBT60PでしたがSONYのBluetooth機器の進歩は凄まじくウォークマンとXPERIAを同時に接続できるし操作も簡単でネックストラップにぶら下げて使っています。
受信機としては感度は安定していて不安が無いのがソニーの強み。
PC系メーカーと音響系メーカーのBluetoothの差ははっきりしています。
F-06B購入を機に以前から欲しかったMW600を購入しましたが慣れるまでは服に付ける位置によってボタンを間違いかねないのがネックですがあくまでも慣れです。デザインもいいし。
車の運転中に使えるようにU字タイプでショートケーブルのものを何個か買いましたがMW600用にはヘッドホンはソニーのMDR-EX77SLのブラックを使っています。
感度はソニエリかソニーに分があると思います。チョイ切れは無線式の弱点ですがBT60PかMW600なら気にならないでしょう。気になるなら有線しかありません。
書込番号:11910545
0点
S-PROGRAM さん>
MDR-EX77SLは、MW600に付属のイヤホンと比べてどんな感じの音質ですか?
PHILIPSのSHE9700が評判良かったので買ったのですが、低音も中途半端で高音も良くなくドコモのP01の方が、低音は良く有りませんが高音の金属音が良い感じで、マシな様に思います。
低音、高音両方希望するので有ればやはり1万位は必要でしょうか?
ですが、元が携帯なので、あまり高額なヘッドホンを買っても、意味が無いような気もします。
私の好みは左右ハッキリと分かれて音が聞こえるのが好きなんんですが、お勧めが有れば教えて下さい。
書込番号:11926232
0点
麗緒さん>
MW600付属のイヤホンも音質はそんなに悪くないと思いますが個人的に敢えて社外品のイヤホンを使ってます。MDR-EX77SLは音質的にはソニーらしいフラット系で聴き疲れのない音とでもいえばいいでしょうか。個人的にはエフェクトを使わないのですがバランスの良い音質だと思います。
麗緒さん的には携帯のミュージックプレイヤーに高音質を求めている、なおBluetoothでの使用ということのようですが無線は必ず劣化するので高域よりか低域よりかといった音の好みのみを重視するのがいいと思います。
携帯とBluetoothのみに1万円クラスのイヤホンは勿体ないと思います。
またフィリップスのSHE9700は現在流通しているモデルでは評価が下がっています。
自分は前述のソニーのものとN-06Bではオーディオテクニカの有線マイク付イヤホンケーブルにのATH-CK500Sショートコードで利用しています。
家ではウォークマンやPCの音楽をビクターのHA-FXC71を直差しかヘッドホンアンプで聴いていますが外出時はケーブルの短いものとBluetoothか有線のイヤホンケーブルですね。
車の運転時にハンズフリー通話するのをメインに買ったのでソニーもオーディオテクニカもU字ケーブルのものを片耳にだけ装着して片方は首の後ろに回して前にたらして使っています。
書込番号:11926449
0点
S-PROGRAM さん>
早速の回答有難う御座います。
試聴出来るショップが近くに有れば良いのですが、大型のヘッドホンの試聴品は有りますが、イヤホンタイプは有りません。
ネットショップならMDR-EX77SLとATH-CK500Sを両方買っても、\5,000.程度で済みそうなので、ラジオやテレビにも使えるので両方購入しようと思っています。
それにしてもMW600は、Bluetoothの評判が一番悪いNでも全く途切れ無くなりました。
書込番号:11928831
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/12/30 8:03:00 | |
| 4 | 2015/09/10 23:23:07 | |
| 2 | 2012/10/30 18:07:33 | |
| 3 | 2020/11/08 4:48:02 | |
| 1 | 2012/06/11 10:26:12 | |
| 0 | 2012/05/28 22:17:38 | |
| 2 | 2012/05/26 9:35:05 | |
| 0 | 2012/02/09 14:33:19 | |
| 9 | 2011/12/28 19:02:52 | |
| 6 | 2011/12/13 9:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)










