『Wi-Fiモードの動作について』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiモードの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiモードの動作について

2010/10/03 00:33(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

スレ主 junsanさん
クチコミ投稿数:240件

Wi−Fiの子機モード8クライアントモード)にし、通信モードをDUALモード(Wi-Fi優先)設定をして使用しています。

しかし、常にアクセスポイントがある場所にいるのに、待ち受けのWi-Fiアンテナマークが消えています。
フルブラウザ接続にしても消えたままです。
小さなWi-Fiと書いた長方形のマークは出たままです。
これは、Wi-Fiモードになっていないのでは?と思っております。
ちなみに、いちいちWi-Fiモードオンの項目をクリックして接続させればその時だけはアンテナマークが表示されます。
そして、気が付くといつの間にかまたアンテナマークは消えてしまいます。
※PC等でも確認済みですが、アクセスポイントの電波は安定しているのでそれが悪いという可能性はありません。

同機種をご使用中の方で試された方は、同じ症状なのか?または違う症状なのか?またこれは正常で接続できているのか?
ご存じでしたら教えてください。

ちなみに、ドコモショップでも試しましたが店員には解りませんでした。
後日メーカーに問い合わせていただきましたが、正確な回答は得られませんでした。

よろしくお願いします。

書込番号:12003036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/10/03 05:29(1年以上前)

機種不明

P413

WiFiモードは一定時間通信しないと自動的にOFFになります。(省電力の為)
取扱説明書(詳細版)P413に記載されています。
OFFになった場合は再度ONにする必要があります。

取扱説明書 詳細版 ダウンロードは下記から。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/f06b/index.html

書かれている状況ではWiFi接続になっていない時もありそうです。
ただ、WiFiがOFFになっていてフルブラウザを起動すれば"i-モード通信開始"と出てくるので画面を見ていれば気付くと思いますが・・・

書込番号:12003614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/10/03 05:42(1年以上前)

あと、WiFiの電波状況をPCで確認してもアテには出来ません。
F-06BのWiFiの受信感度はPCとは比べ物にならないくらい弱いですから。

WiFiマークのみの時は"クライアントモード中"であることを示しています。
アンテマークと両方表示されて"アクセスポイントに接続中"になります。

docomoショップが答えられないのも問題だなぁ・・・

書込番号:12003622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/10/03 15:33(1年以上前)

当方と同じ使用環境です。
 APモードを使用したくてF-06Bを購入しましたが、クライアントモードも結構使ってます。
junsanさんの言う通りWi-fiを使う時は、APモードはもちろんクライアントモード時も
Wi-fi設定を呼び出しモードオンに設定しなければいけません。仕様ですね。
 ですから私は待ち受けランチャーの上位にWi-fi設定とフルブラウザホームのアイコンを
置いています。慣れると何の問題も無いですよ。

書込番号:12005589

ナイスクチコミ!0


スレ主 junsanさん
クチコミ投稿数:240件

2010/10/03 15:46(1年以上前)

>友里奈のパパさん

回答ありがとうございます。

今ご指摘通りにやってみましたが、Wi-Fiモード時(アンテナマーク表示状態)にてフルブラウザ接続、およびOFF時にフルブラウザ接続を共に試しましたが、いずれも"i-モード通信開始"と出てきます。
また、通信時はどのような場合でも必ず"i"マークが点滅しているので、実は全くWi-Fi接続ができていないのではないのか?
と思っています。

>悩みオジサンさん

回答ありがとうございます。
私の場合は、購入後すぐにサイドボタンを一つWi-FiのONに設定しておりました。

でも、「Wi-Fi優先モード」ってあるのに・・・

全然優先されてないですよね

追記ですが、
ショップのデモ機と並べて使用してみましたが、アンテナマークが消えた状態でもフルブラウザ接続ではなく、待機状態でも突然アンテナマークが出る事も何度かあったため、仕様と言われてもなんだか納得がいかない気持ちでおりました(メーカー回答より)。


実は、壊れているのか?この機種の問題なのか?理解していないこちらが悪いのか?

やっぱりよくわかりませんね

そのほかにもいくつかおかしな動作をする時があるので近いうちメーカーに出してみようとは思っております。

書込番号:12005632

ナイスクチコミ!0


kei35さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:13件 docomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/10/03 16:19(1年以上前)

失礼ですが、アクセスポイントとの
接続設定はお済ですか?

書込番号:12005750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/10/03 17:03(1年以上前)

機種不明

正しく接続先が設定されていて、電波が安定して受信できていてWiFiがON(クライアントモード)になっている状態でフルブラウザを起動しても"i-モード通信開始"は出てきません。
"i-モード通信開始"が出てくるという事は、i-modeで接続されています。

●接続先一覧に自宅や職場のワイヤレスネットワークは表示されていますか?
○表示されていて接続されている場合、WiFiモードをONにしていたら現在接続されている接続先の右横に"WiFiモード"のアイコンが表示されているはずですが、表示されていますか?
○接続先一覧に何も表示されていない場合は、接続先を設定する必要がありますので"新規接続先設定"より接続先の設定を行ってください。
○ワイヤレスネットワーク名の右横のアイコンが表示されていない場合は、正しくWiFiに接続されていません。

取扱説明書詳細版はダウンロードして見ていただいたでしょうか?
もう一度、P410〜P414を確認してみてください。

書込番号:12005938

ナイスクチコミ!0


スレ主 junsanさん
クチコミ投稿数:240件

2010/10/03 17:34(1年以上前)

>kei35さん
回答ありがとうございます。
もちろん設定しております。
WiMAXのアクセスポイントや、通常のワイヤレスLAN複数を設定して使い分けてみております。

>友里奈のパパさん
回答ありがとうございます。

やはりi-modoですよね

念のため今ご指摘通り確認しましたが、右側にアイコン表示もありますので、間違いはないかと思われます。

壊れているという事でほぼ間違いないのかもしれません。

書込番号:12006047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/10/03 17:41(1年以上前)

あとは一番初めに書かれていたDUALモード(WiFi優先)になっているか、切替は確認表示ありにして"登録"をしているか。
くらいですよね。

書込番号:12006093

ナイスクチコミ!0


スレ主 junsanさん
クチコミ投稿数:240件

2010/10/03 17:54(1年以上前)

>友里奈のパパさん
回答ありがとうございます。

特に間違えはないように思います。
ちなみに、アクセスポイントに接続できない場合は、接続できませんでしたと表記され、さらにアンテナマークがxになりますので、やり方も合っているはずです。

余談ですが、ドコモショップの担当者も同じ携帯を使用しているという・・

書込番号:12006151

ナイスクチコミ!0


gt-110さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 18:48(1年以上前)

私が最初にはまった状況と同じかもしれません。

AOSSを使って接続設定している場合、下記注意点があります。(取扱説明書(詳細版)P.411)

「一部のAOSS対応アクセスポイント機器によっては、AOSSを利用した接続後に通信できない場合がありますが、次の操作を行うと改善することがあります。
 ・アクセスポイント機器のソフトウェアとファームウェアを最新にする。
 ・クライアントモード接続先一覧で「設定情報編集」を選択し、上級設定で「PowerSave設定」を「OFF」に変更してから再接続する。」

私の場合AOSSを使用しており、PowerSave OFF設定で接続できるようになりました。
(151への問い合わせやDSへの相談では、上記注意点の確認はされず。一度、本体の詳細点検までしてもらってしまいました(問題なしだが基板・筐体交換)・・・その後上記記載を発見して自己解決しました)

ちなみに、Wi-Fiモードオフの状態でもフルブラウザを起動するとWi-FiモードオンになってWi-Fiで接続されます。(Wi-Fi優先の場合)
このとき画面下に「i-モード通信開始」というメッセージが表示されますが、「Wi-Fi→FOMA切替時確認表示あり」設定にしていても確認表示は表示されず、i-モードマーク点滅も無いため、i-モード通信していないと思います。
Wi-Fiモードオンの状態からのフルブラウザ起動ではメッセージ表示されません。

書込番号:12006397

ナイスクチコミ!0


kei35さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:13件 docomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/10/03 18:56(1年以上前)

友里奈のパパさん も仰っていますが、
接続先一覧 に APの番号がありますか?

もう一度 設定リセットして
詳細取り説の順序に従ってやってみてはどうでしょうか?
何度もやったかも知れませんが 私の端末でも問題なく繋がってますので。

しかし、何でしょうねぇ??

書込番号:12006437

ナイスクチコミ!0


hiropin7さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/03 20:02(1年以上前)

Wi-Fiモードでつながっている時にiモードのサイトを見るとパケットはかかるのでしょうか?

書込番号:12006756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/10/03 21:13(1年以上前)

>Wi-Fiモードでつながっている時にiモードのサイトを見るとパケットはかかるのでしょうか?

かかります。というかWiFiでi-modeサイトは見れません。よってi-modeサイトを見ているという事はi-modeで繋がっています。(F-06Bの場合)

書込番号:12007145

ナイスクチコミ!0


麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/04 00:23(1年以上前)

junsanさん>

自宅の無線LAN環境では使えますか?

書込番号:12008382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/04 00:55(1年以上前)

自分も自宅ではWi-Fi子機モード使いますが、Wi-Fiのアンテナマークが表示されていない状態で(灰色の長方形のWi-Fiマークは出てます)いきなりフルブラウザを起動させるとiモード通信開始と出ますが、勝手にWi-Fiに繋がります。

最初はサイドボタンにWi-Fiを設定していましたが、それに気付いてからは外しました。

一度試してみてはどうでしょうか?

書込番号:12008511

ナイスクチコミ!1


スレ主 junsanさん
クチコミ投稿数:240件

2010/10/04 17:00(1年以上前)

皆様真剣に対応していただき感謝いたします。
たくさん回答いただきましたので失礼してまとめてレスいたします。

私の場合は、AOSSは使わず、直接パス入力でそれぞれ設定していますが、i-modeマークは必ず点滅します。電源関連も省電力等は使用しておりません。

APの番号っていうのは何でしょうか?APの名前ならもちろん表示されております。
リセットも2回ほどしてみましたが変わらずです。

てちとんさんの本体が正常とすれば、たいていの方の本体が異常なのかもしれないですね。
これが、一番納得できます。

リコール署名運動でもしますか!


書込番号:12010568

ナイスクチコミ!0


kei35さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:13件 docomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/10/04 17:26(1年以上前)

こんにちは。

ワタシの端末でも てちとんさん と同様にFBホームで起動すると
「iモード通信中」と表示された後にWiFiに切り替わっています。
これが通常と思いますが。

APの番号とは「接続先一覧」で表示されるAPの名称の事です。

AOSS接続してないと言う事ですが、
一度AOSSで接続してみてはどうでしょうか?
設定が上手くいってないと思いますよ。

書込番号:12010647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/10/04 17:40(1年以上前)

いつもONにしてから使っていたので知らなかったのですが、やってみるとてちとんさんの書いている通り "i-モード通信開始"と出ますが実際にはi-mode通信せずWiFiが繋がります。(i-modeマークは点灯せず)

ですので、これが正常だと思います。

書込番号:12010698

ナイスクチコミ!1


再生紙さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/04 17:40(1年以上前)

失礼ながら、
iモードブラウザでiモードサイトに接続しようとされてませんか?

最初の投稿の
>フルブラウザ接続にしても消えたままです。
という言葉が引っ掛かりました。

F06Bのwifiは、フルブラウザで”しか”接続できません。

書込番号:12010699

ナイスクチコミ!0


kei35さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:13件 docomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/10/04 17:52(1年以上前)

"i-モード通信開始" でしたね。
ごめんなさい。

書込番号:12010737

ナイスクチコミ!0


スレ主 junsanさん
クチコミ投稿数:240件

2010/10/04 20:38(1年以上前)

>kei35さん
名称であれば間違いないですね。

仮にAOSSでないとつながらないのであっても異常ですよね・・

>友里奈のパパさん
やはりこちらの機器だけが今のところ怪しいですね。

>再生紙さん 
当然ながらフルブラウザのみが適用という事は把握しております。
待機状態でもアンテナマーク表示が出せるのでそのように表現させていただきました。

>kei35さん
誰にでも間違いはあるものですよ!

書込番号:12011474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/10/04 22:41(1年以上前)

もうこれだけ確認してダメなんですから不具合だと思います。
docomoショップにワイヤレス環境があれば、店の端末(F-06B)と同じ設定にして不具合を確認してもらう方がいいでしょう。
恐らくですが、症状がその場で確認できれば交換なりの対応になると思うので。
他のスレでも書きましたが、もし交換になったら一応"改善品"である8月製造以降の修理準備品か9月製造以降の販売用新品に交換してもらう方がいいと思います。

書込番号:12012244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング