『価格が同じというのは違法では?』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series N-04B

3.3型 TFT液晶/1220万画素CMOSカメラなどを備えた「瞬撮ケータイ」「メディアスリンク」対応の携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 5月27日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 重量:135g docomo PRIME series N-04Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『価格が同じというのは違法では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series N-04B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series N-04Bを新規書き込みdocomo PRIME series N-04Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

価格が同じというのは違法では?

2010/07/04 19:26(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo PRIME series N-04B

スレ主 ku1122さん
クチコミ投稿数:44件

価格が同じというのは違法ではないのでしょうか?
ドコモから指示されていて競争が起きないような状態
つまり
独占禁止法違反とかにはならいないのですか?

どの機種もまったく値段が変わりません。
下がりません

教えてください

書込番号:11583155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/04 20:17(1年以上前)

ドコモが小売価格を事実上拘束してたら違法です。
ご指摘どうりなら、違法スレスレで巧妙にやっていそうなのはうすうすわかりますけど、結局消費者をナメてんでしょうね。まあ、文句があるなら買うな、ということでしょうけど、それでも売れているとしたら、ナメたくもなるんでしょうね。

書込番号:11583347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/04 22:57(1年以上前)

いろんな所でたびたび議論されますが携帯電話は超精密機械で
原価が高く仕入値も高く店頭でそうそう安売りできないでしょう。
店頭でできる価格調整はオプションつけたり、数百〜数千円レベルじゃないですか?
新規は電話本体の他に新たに通信契約も結んでいるので販売報奨金はなくなったという人もいますが、
新たな通信契約分、何かしらあるでしょう。その分引いて安いかと。

というか新モデル発表前後は一年前の機種とか安売りしますよ。
店も限定で短い期間でねらってる人も多いんで目立ちませんが。

独禁法も一般人には難しく私もよくわからず、いかようにも取れるんですが、
ドコモ、au、ソフトバンク間で価格を決めたりしたら違反ですが、
店頭価格は利益分の中で値段差あるんじゃないでしょうか?

書込番号:11584350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:16件 docomo PRIME series N-04Bのオーナーdocomo PRIME series N-04Bの満足度4

2010/07/04 23:21(1年以上前)

気になったのでちょっと調べてみましたが、某サイトでは、

「メーカーがどこであれ販売するのはドコモ、販売価格を決めるのもドコモ、メーカーはあくまで納入が役目」

という意見も見られました。
鵜呑みにする訳ではありませんが、もし、そうだとすればメーカーには価格の決定権など無いという事になりますね。真相やいかに・・・?

書込番号:11584551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/05 00:02(1年以上前)

>COBRA THE PSYCOGUNさん
>「メーカーがどこであれ販売するのはドコモ、販売価格を決めるのもドコモ、メーカーはあくまで納入が役目」
正解だと思います。もちろんかかったコスト分は請求し、価格に反映すると思いますが。
例えが悪いですが、雑誌の印刷は印刷会社ですが企画、販売、価格決定は出版社です。意味がまた違いますか?
iPhoneとかはスマフォだったり、人気商品(メーカーが殿様)だったり、特別でしょう。

書込番号:11584778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:16件 docomo PRIME series N-04Bのオーナーdocomo PRIME series N-04Bの満足度4

2010/07/05 00:12(1年以上前)

>日焼けの白熊さん

>スレ主さん

もし納入が完了した時点で、販売価格の決定権がドコモに発生するならば、そしてドコモ自体が価格を決めているならば、法には触れないという事ですよね?

私自身、法律に詳しくないのでスミマセン。

書込番号:11584837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/07 22:42(1年以上前)

ドコモの直営店でない店に販売価格を強制するのは違法で、ちょくちょく引っかかっていますね。
分割払いはシステムのせいにして逃げるとしても、一括払いで価格の固定はドコモの
指示によるものなのでしょうかね?

逆に今まで安売り(今までの、または他の収益を資金に価格を不当に下げて売る)していた
ことが法的に問題あり、今の形になったのでしょう。

上にあった本は独禁法の例外措置なので別で法的に店が安売りできないですね。

書込番号:11597263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/08 10:17(1年以上前)

>COBRA THE PSYCOGUNさん
独占禁止法はいろいろな設定で想定され(価格協定、小売店への圧力、不当表示等)、
どこに主点を置くかでいかようにも解釈ができる?ので私も正直わかりません。
ここでは違反でないと思いますが。実際に価格差を見ておりますし。

>光マウスさん
>ドコモの直営店でない店に販売価格を強制するのは違法で、ちょくちょく引っかかっていますね。
そうなんですか?初耳です。勉強不足でした。
割引サービスの期間表示で公正取引委員会に注意を受けていたのは知っていますが。

>上にあった本は独禁法の例外措置なので別で法的に店が安売りできないですね。
わかり易いのはと思い、製造メーカーとドコモの関係を、印刷会社と出版社にしてみましたが、
著作物の再販制度のことは例えの外のつもりでした。誤解させてしまいましたらお詫びします。


独占禁止法について調べたらおもしろい解釈も見つけました。
ドコモが安売り商戦(電話本体か料金プランかでまた変わると思いますが)を仕掛けたら、
中小事業者(au、softbank)の事業の妨げになるので独禁法違反で、他社の安売りの追随は可能とのことです。
サービス向上は良いようです。
よくドコモが後手だ、2番煎じだと聞きますがこういう考えもあるんですね。
あくまで一解釈で、主点のおきようで法律はどうとでも取れるので真に受けないでください。

書込番号:11598808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/08 20:50(1年以上前)

日焼けの白熊さん。
ちょっと誤解のある書き方でした。申し訳ありません。
>ちょくちょく引っかかっていますね。
は同じようなことをした他の企業のことです。ドコモの件は聞いたことがありません。

ただ、量販店以外の代理店が減っているような気がします。何かあるのかもしれませんね。

今はかなりシェアが落ちていますが、寡占状態だった過去はかなり公取にマークされた
と思います。

書込番号:11600628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:16件 docomo PRIME series N-04Bのオーナーdocomo PRIME series N-04Bの満足度4

2010/07/12 05:43(1年以上前)

>日焼けの白熊さん
よくドコモが後手だ、2番煎じだと聞きますがこういう考えもあるんですね。

仰る通りだと思います。パケ代の定額2段階制の投入なども、ドコモは他キャリアより遅かったなど、やはり国内でユーザー数最多のキャリアは、価格改定をガンガン行えないのでしょうね。

しかし、もしドコモが価格を決めているとすれば、ドコモから見て儲けの大きいメーカー、小さいメーカーの差は歴然としているのでしょうか?
それとも仕入れ原価自体、どのメーカーも大差がないのでしょうか?
気になりますね。

書込番号:11615744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo PRIME series N-04B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series N-04B
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

docomo PRIME series N-04B

発売日:2010年 5月27日

docomo PRIME series N-04Bをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング