『コノティニュアンスオートフォーカスの使用方法』のクチコミ掲示板

docomo SMART series N-07B

3.3型 TFT液晶/510万画素CMOSカメラなどを備えたamadanaコラボレーションの薄型スライド型携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月17日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:510万画素 重量:121g docomo SMART series N-07Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『コノティニュアンスオートフォーカスの使用方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series N-07B」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series N-07Bを新規書き込みdocomo SMART series N-07Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo SMART series N-07B

スレ主 麗緒さん
クチコミ投稿数:568件 docomo SMART series N-07Bのオーナーdocomo SMART series N-07Bの満足度5

コノティニュアンスオートフォーカスの使い方が解りません?設定も無いようなので、151に問い合わすと、十字キーの下を押して緑に変わった状態で、ピントを合わせ続けるので、良い所でシャッターを切って下さいと言われたのですが、これだとフォーカスロック(手動フォーカス)なので、被写体との距離が違うと、ピントが合わないので合わせ直す必要が有ります。
また ただ旦に、カメラを構えていて被写体の調度良い位置でシャッターを切るので有れば通常のオートフォーカスと一緒ですので、ピントが合うまでにタイムラグがでます。

カタログに書いて有る様に、「動く被写体までの距離を自動見地しピントを合わせ続けます。遠くから近ずいて来る人の顔もピンボケなしで撮影可能」とは、どの様な操作をすれば可能なのでしょうか?

書込番号:11716035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/04 23:55(1年以上前)

麗緒さん

たぶんダメポなレスだと思いますが、カタログに書いてある「動く被写体までの距離を自動見地しピントを合わせ続けます。遠くから近ずいて来る人の顔もピンボケなしで撮影可能」から、顔認識ContAFなのかなと思って、子供の写真をモニタに写して、151の方のアドバイスをもとに携帯とモニタとの距離を色々動かしましたが、どれもピンボケです。おみごと!

十字キーの下を押して中央のAFエリア枠が緑に変わった状態(AFロック状態)では、最初にAFロックした距離以外ではピンボケですね。(置きピンした様なAFロックでは、コンデジやデジ一でも同じ)

よ〜く、カタログを見ると、AFエリア枠は白です。ということは、AFロックしなければ(カメラ起動時)、デフォルトは、ContAF(白枠)って言うことではないでしょうか。その状態で、十字キー中央のシャッターを切って下さいと言うのが正しいかも???

シャッター半押しして、シャッターチャンスに押し込むこともできないので、私が現時点で考えられる事を試しましたので、次のレスに期待して下さい。

151のサポセンが正しいのかなぁ?ダメレスでごめんなさい。

書込番号:11720813

ナイスクチコミ!0


スレ主 麗緒さん
クチコミ投稿数:568件 docomo SMART series N-07Bのオーナーdocomo SMART series N-07Bの満足度5

2010/08/05 00:54(1年以上前)

たぼさぼさん>
有難う御座います。
たぼさぼさんの仰る白枠の事かも解りませんね?た白枠内でピントを合わせ続けているようには思いませんが?これだとシャッターを切る時に通常のAF機能で、撮れるので、わざわざコンティニュアンスオートフォーカスなど書く必要無いと思います。またDSか151で聞いてみます。お手数お掛けしました。

書込番号:11721043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/05 05:40(1年以上前)

麗緒さん

そうなんですよね。私のレスからでは、”わざわざコンティニュアンスオートフォーカスなど書く必要無い”と言うのはごもっともです。
AFエリア枠は、白、緑、赤になることは分かっています。ContAF時は、別の色になれば識別できるのですが。
AFロック(緑枠)にして、その後にContAFへ移行する操作があるかもしれません。
DSか151で問合せて分かったら、教えて下さい。

書込番号:11721356

ナイスクチコミ!0


スレ主 麗緒さん
クチコミ投稿数:568件 docomo SMART series N-07Bのオーナーdocomo SMART series N-07Bの満足度5

2010/08/07 16:58(1年以上前)

たぼさぼさん>

今日、DSと151で調べて貰いましたが、通常のAF撮影するのと同じで、わざわざ「コンティニュアンスオートフォーカス」とカタログに書く意味が無い事が正解のようです。
ついでに、手振れ&被写体ブレのダブル補正の被写体ブレに付いても聞いたのですが、同じ事の様です(T_T)
火曜日以降に専門部署で、聞いて何か意味又は使用方法が有れば連絡しますとの事ですので何か有れば又 書き込みします。

書込番号:11731309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/07 20:42(1年以上前)

麗緒さん

AFエリア枠が赤(ピンズレ)の時に、他の被写体に向けるとAFしはじめ、ピントが合うとAFエリア枠が白に変わります。この間の液晶画面は、ContAFしてい様に微動作していました。
「AFロックしなければ(カメラ起動時)、デフォルトはContAF(白枠)」と書きましたが、自信がなかったのですが、そうでしたか。
カタログが誇大広告ぽいですね。

被写体ブレは、SSをかせぐために、レンズは換えられない、ストロボがないため、ISO値をあげるしかありません。サブメニューのカメラモード切替で「高感度撮影」を選択すれば、カメラ調整で「ISO調整」が全てオートですが選択できるようになるので、これでどれくらいの被写体ブレ効果が期待できるのかという点にかかると思います。(かなり画像にノイズがのると思います。)

電子式手振れ補正はあるので、上記とあわせて「手振れ&被写体ブレのダブル補正」と呼ぶのか、疑問です。コンデジやデジ一の世界では、これを「ダブル補正」と聞いた事はありません。

また分かったら、教えて下さい。

書込番号:11732068

ナイスクチコミ!0


スレ主 麗緒さん
クチコミ投稿数:568件 docomo SMART series N-07Bのオーナーdocomo SMART series N-07Bの満足度5

2010/08/07 23:13(1年以上前)

たぼたぼさん>

仰る通り白枠で何時でピントを合わせる事の出来る状態をわざわざコンティニュアンスオートフォーカスと書き、ISO高感度の事を被写体ブレ補修と謳っているようですね!
高感度モードでも画素数は落ちますが、SH-01Aの様な酷いノイズでは無いようです。

N06A,N-04Bは常に被写体にピントを合わせ続ける為にオートフォーカスの機械が動くジージーと音が出ていたので、コンティニュアンスオートフォーカスと記載しても良いですが、07Bも同じ機能付きだと思っていたのに音が出ないし常にピントを合わせるのに時間が掛かるのでおかしいと思いスレを立てましたが、やはり誇大広告せすね?
これをネタに悪いレビューを書く人が居なければ良いのですが、私のカメラ機能の希望は敵っているので、カタログは見なかった事にしておきます。

書込番号:11732736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/08 01:28(1年以上前)

麗緒さん

このカタログを見て「ダブル補正ってすげ〜」って思う人は多数いると思います。リップサービスとしても、私はこれを見て「何だろう?」って思いましたが、普段、携帯のカメラはメモ代わりにしか使っていないのでスルーしていました。(カメラは、コンデジでもRAWで撮れる機材しかもっていませんので)

被写体ブレを防ぐには、SSは1/125〜1/250程度は必要なので、SSが設定できないのを「高感度撮影」でどれくらい補えるかでしょう。それと被写体ブレを防ぐSSでは、画像が暗くなるので、露出補正を+2/3ぐらいまでかけられる必要があると思いますが、露出補正ってAutoですよね。

時計の秒針でもいいし、メトロノームでもいいですが、「ここ」と言うタイミングでシャッターを切っても、早撃ちガンマンでも0.3秒程度はタイムラグがでるので、携帯がメインカメラという方は練習が必要でしょうね。

色々と不具合がクチコミされる中で、購買者が誤解する様な誇大広告は追い討ちですね。

書込番号:11733303

ナイスクチコミ!1


スレ主 麗緒さん
クチコミ投稿数:568件 docomo SMART series N-07Bのオーナーdocomo SMART series N-07Bの満足度5

2010/08/08 01:55(1年以上前)

たぼさぼさん>

仰る通りSSは1/125〜1/250程度は必要ですね!私は明るい場所では、300以上で撮っています。カタログの猫のジャンプした写真って1/200位で無いと鮮明に撮れ無いので07Bでは無理ですね?
先ほどNECにも以下の内容で、お問い合わせしておきました。
結果報告が来ればまたお知らせします。

カタログの10ページに書かれているコンティニュアンスオートフォーカスの説明で、ピントは合ったまま、動く被写体までの距離を合わせ続けます。遠くから近づいてくる人の顔もピンボケなしで、撮影可能と書いて有るので、他メーカーの様に追っかけフォーカスのような機能かと思い購入しましたが、ピントは合ったまま、動く被写体までの距離を合わせ続けます。の機能確認が出来ません。N-04B
ではピントを合わせ続ける為にジー、ジーと言う機械音が有りピンボケなしの写真が直ぐに撮れますが、N-07Bではピントが合うまでにかなり時間がかかり、近づいて来る人を撮影するチャンスを逃がしてしまいます。ドコモショップと、ドコモコールセンターに問い合わせたのですが、「普通のオートフォーカスの事の様ですので、わざわざ機能として書くのは、おかしいですね」と同じ様な返事が帰ってきました。ドコモ側の言う事が正しいのでしょうか?で有れば言い方は悪いですが誇大広告でしょうか?
もう一点、手ブレ&被写体ブレの被写体ブレの機能も良く解りません。何か特別な使用方法が有れば教えて頂きたいので、回答宜しくお願いします。

書込番号:11733394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/09 06:23(1年以上前)

麗緒さん

メーカへ質問しましたか。行動派ですね!ジジイは静観しています。

たぶんSSはそんなに出ないと思うので(Exifで確認かな)、被写体ブレ補正よりもシャッターを押した時のショックでのブレの方が大きいと思います。(ミラーがないのでミラーショックとは書けないので、シャッターショックとでも表現するのかな??)
こちらを「補正します」と言うのが良いのでしょう。

シャター音(電子音)は改造しない限り消せないのですが、ContAFのジージー音(機械音)は、「サイレント機構を搭載しました。」とか返事が来たら、プッってなっちゃいますね。(笑)

では、どんな回答がくるのか楽しみですね。また教えて下さい。

書込番号:11737833

ナイスクチコミ!0


スレ主 麗緒さん
クチコミ投稿数:568件 docomo SMART series N-07Bのオーナーdocomo SMART series N-07Bの満足度5

2010/08/10 21:59(1年以上前)

たぼさぼさん>

NECから回答が来ました。
日頃は、N-07Bをご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせの件、以下にご案内いたします。

■コンティニュアスオートフォーカスについて

コンティニュアスオートフォーカスは、静止画撮影時に被写体に連続し
てピントを合わせ続ける機能です。コンティニュアスオートフォーカス
の確認方法としては、カメラ起動後、遠い被写体をフォーカス枠にあわ
せ、その後近くの被写体にフォーカス枠をあわせた場合、自動的にピン
トを合わせる動作で確認ができます。

なお、被写体の動きが速い場合は、コンティニュアスオートフォーカス
のピント合わせが追いつかない場合もございます。

上記をお試しいただいても機能を確認できない場合は、ご利用の端末が
正常に動作していない可能性がございます。

その場合は、恐れ入りますが、お近くのドコモショップに端末をお持ち
いただき、動作確認を含め、ご相談いただきますよお願いいたします。

*ドコモショップと、ドコモコールセンターに問い合わせたのですが、「普通のオートフォーカスの事の様ですので、わざわざ機能として書くのは、おかしいですね」と同じ様な返事が帰って来たと書いたのに、解ったような、誤魔化された様な気もするし責任転換の様な気もする説明ですが、誠意は感じます?

■手ブレ補正について

手ブレ補正につきましては、「静止画撮影」「クイックショット」「パ
ノラマ撮影」「アートフォトモード」で撮影した際に自動で手ブレを補
正する機能となります。

また、動画撮影の場合、撮影状況に関わらず常に手ブレ補正が働きます。

※本機能は手ブレを軽減するものであり、被写体や撮影条件により効果
 が異なります。

その他携帯電話操作についてご不明な点がございましたら、お気軽にお
問い合わせください。今後とも、NEC製品をよろしくお願いいたします。

*被写体ブレの説明は無いようですので、また問い合わせます。

書込番号:11744953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/10 23:45(1年以上前)

麗緒さん

久々に論理のすり替えた珍回答を読ませて頂きました。

ContAFとは何かを聞いているのではなく、ContAFの動作確認方法を聞いているのにね。

>被写体の動きが速い場合は、コンティニュアスオートフォーカスのピント合わせが追いつかない場合もございます。

携帯カメラはデジタルカメラと比べれば、AF枠はアバウトだし、それに被写体を追っかけている最中は、動体予測している訳ではなくAFの演算処理能力が足らずボケるわね。責任転換と取れる逃げの回答の様に思えます。

ダブル補正について質問しているのに、被写体ブレ補正には何にも触れないとは。簡単に言えば「ピンボケ補正は、どの様に行っているか?(どの様な設定をしなければならないのか)」だと思いますが、これもN社さんの迷回答を待ってみます。(笑)

N社のカメラ機構は、カシオからの技術提携なのかしら?

書込番号:11745595

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo SMART series N-07B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使い続けてそろそろ15年。 4 2025/02/22 8:46:05
故障!? 1 2012/03/27 6:05:37
着信始め音がならない 3 2011/08/05 8:57:13
着信ランプ 0 2011/07/20 13:03:04
Web ページは PDF にして閲覧しています 0 2011/06/02 22:00:54
在庫ありますか? 3 2011/05/06 15:54:59
きせかえメニュー 7 2011/05/13 15:12:39
ケース 4 2011/05/06 11:57:08
音について 1 2011/04/19 22:05:13
機能について 1 2011/04/25 1:11:27

「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo SMART series N-07B」のクチコミを見る(全 581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series N-07B
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

docomo SMART series N-07B

発売日:2010年 6月17日

docomo SMART series N-07Bをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング