『AUへのメールで』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold 9700 docomo

2.4型 TFT液晶/320万画素CMOSカメラ/QWERTYキー/トラックパッドなどを備えた携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 7月30日

キャリア:docomo 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:2.4インチ BlackBerry Bold 9700 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AUへのメールで』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold 9700 docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold 9700 docomoを新規書き込みBlackBerry Bold 9700 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AUへのメールで

2010/08/05 21:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9700 docomo

スレ主 Roseblushさん
クチコミ投稿数:41件

9700で送ったメールでところどころ空欄があってよくわからないと言われ確認したら半角で入力したカタカナのところが空欄になっていました( ・ω・)?
以前iモードメールをAUのケータイに送ったときは半角文字が全角になって表示されていたので今回もそうなるものだと思って送ったのですがまさか空欄になるとは・・・
ここで聞くのもおかしな話ですがAUって相変わらずメールに規制があるのでしょうか?

書込番号:11724320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件 お達者倶楽部管理人の独り言 

2010/08/06 10:05(1年以上前)

今はどうなのか、定かではないのですが・・・

確かPCからメールを送信する際「半角カタカナ」は使えない、というのがあります。
もうこれは、10年以上前に聞いた事なんですがね。。。
当時、確かにPCメールに半角カタカナを入れて送信すると、文字化けを起こしました。

以来、私は携帯でメールを送るときも、半角カタカナは絶対に使いません。

基本「メールで半角カタカナは使えない」と覚えておくのがいいかと。(^o^)v

書込番号:11726084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/08/06 10:14(1年以上前)

ブラックベリーのサーバーを通すからそこで削除されてるとかじゃない?

書込番号:11726112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/06 11:15(1年以上前)


こんにちは.
 
AUの問題では無いように思われます.
 
そもそも「半角カナ」は各文字コード間で非互換(表示されない,化ける)があり,僕のような古い人間は「インターネットの電子メールでは半角カナは使わない」がルールです.
 
日本の携帯電話は,ガラパゴス化の原因の一つですが,imode,ezweb等の携帯メールを「エンドユーザがインターネットを使ってることを意識させない」ことを目的に開発されましたので半角カナも使えました.
ただしその半角カナは各キャリア内では非互換を生じませんが,インターネットに送ると前述の非互換を発生しますので,各キャリアはインターネットに送る際には半角カナを全角カナに変換して送り出しています.
 
BBB9700ではそのような半角カナから全角カナへの変換が行われないで,不正規なキャラクターとして削除された(空白が挿入された)ものと想像されます.
 
以上は僕の想像ですがスレ主さんの現象を矛盾なく説明しているように思われます.
 


書込番号:11726272

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/06 17:34(1年以上前)

Roseblushさん

そのそも、auのEメールが半角カタカナを表示できない(取り扱えない
)のが問題ですね。(C-メールは扱えるのに)

どうも、auさんのメールサーバーの問題のようですよ。
BBB9700からメールを送ると、Unicode(UTF-8)のメールをauサーバー
で空欄に変換するみたいです。
i-ModeメールはShift-JISなので、auメールサーバーは半角カタカナ
を全角カタカナに変換しますので、読めるようです。

同じくiPhone3GS(UTF-8)から半角カタカナを送ると空欄になりました。

書込番号:11727406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Roseblushさん
クチコミ投稿数:41件

2010/08/06 20:08(1年以上前)

みなさん素早い回答ありがとうございます。

>>nagesidaさん
なるほど!以前からAU携帯にメールを送ると半角で送った記号や顔文字なども全角になっていたので相変わらず送る側も気をつけなければいけないのですね。

>>光(mitsu)さん
自分はほとんど電子メールを携帯のものしか使っていなかったので目からうろこのお話でした。

せっかくBBBデビューしたのでうまく使っていこうと思います

書込番号:11727890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold 9700 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold 9700 docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold 9700 docomo

発売日:2010年 7月30日

BlackBerry Bold 9700 docomoをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング