『無線LANで距離を離す事が出来ないので助けて下さい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8170N PA-WR8170N-STのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STの価格比較
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STのスペック・仕様
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STのレビュー
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STのクチコミ
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STの画像・動画
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STのピックアップリスト
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STのオークション

AtermWR8170N PA-WR8170N-STNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月19日

  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STの価格比較
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STのスペック・仕様
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STのレビュー
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STのクチコミ
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STの画像・動画
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STのピックアップリスト
  • AtermWR8170N PA-WR8170N-STのオークション

『無線LANで距離を離す事が出来ないので助けて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8170N PA-WR8170N-ST」のクチコミ掲示板に
AtermWR8170N PA-WR8170N-STを新規書き込みAtermWR8170N PA-WR8170N-STをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8170N PA-WR8170N-ST

スレ主 天狗犬さん
クチコミ投稿数:22件

現在eo光で有線でデスクトップに繋ぎ、ノート(レノボG465)に無線LANで繋いでみました。
作業中はすべて近距離で行っていたので全く問題は無かったのですが、
約10m程(2部屋)離れた部屋では接続が出来ません。親機から1m離れたらもう
切断して再接続も出来なくなってしまいます。
シグナルの強さは弱くても良好ですので、電波状態ではないと思います。
全くのど素人の為分からない事ばかりで、再インストールもやって見たのですが
変化無く繋げません。
デスクトップは問題なくつながってます。
無線方式は11nを使ってます

どうすれば良いのか全く分からず途方に暮れてます。
解決方法・何が原因か考えられるかだけでも教えて下さい
よろしくお願いします

書込番号:12723139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/03/01 02:42(1年以上前)

inSSIDerで自局/他局の電波状態を確認。
チャンネルが重なっていたり他局の電波の方が強ければ空きチャンネルに変更。
http://www.metageek.net/products/inssider/

書込番号:12723194

ナイスクチコミ!1


taoKKさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/01 03:29(1年以上前)

無線LAN親機を下のほうに置いてはいないですか?

無線親機は上のほうに置くほうがよく繋がるというのを聞いたことがあります。
私の場合、ワイヤレスマウスでも受信機を上のほうに置いたら途切れなくなったということがあります。

書込番号:12723242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/03/01 06:55(1年以上前)

部屋の壁の構造が電波を通しにくい材料で作られていませんか?

書込番号:12723426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2011/03/01 07:44(1年以上前)

LenovoのPCは「ReadyComm」というソフトが原因になることが多いんじゃなかったっけ?
これをアンインストールとのクチコミを散々見た。
http://d.hatena.ne.jp/deepskyblue/20100210/p1

書込番号:12723504

ナイスクチコミ!1


スレ主 天狗犬さん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/01 13:10(1年以上前)

取りあえず、昨日よりはほんの少し改善して1mで切断から2m弱まで行けました。
但し、部屋のドアは開けた状態でしかも30cm離れる度にどんどん速度が遅くなりました
 
皆さまに教えて頂いた事、無線親機の高さを変える、「ReadyComm」のソフトの有無の確認(結局インストールされてなかった様子)、inSSIDer(一部高度な事でやり方がよく分からないですが)をインストールして状況を見る干渉しているようでも有りましたが、親機(2Fに設置)から階下(1F)に移ったら繋がらないけど出来ないと表示されるまでに時間が懸かる様になった(探したけど見つからない様な感じのスピードでした)とほんの少しですが改善が見られる気がします。
ちなみに拙宅は木造なので電波を遮る事は余りないかと思っています。

やはり、電波のシグナルをきちんと捉える事からPC問題もあると思うのでサポートに
問い合わせをしてみようかと思います。

何かココおかしいなどご指摘・方法有ればご教授下さい

書込番号:12724391

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/03/01 17:29(1年以上前)

天狗犬さん 
「デスクトップは問題なくつながってます。」というのは、LANケーブルで接続のことですか?
それとも、デスクトップも無線ですか?

問題のノートPCの無線LAN接続は、AtermWR8170Nを使う以前に他の無線ルータなどでの実績があるのでしょうか?

AtermWR8170Nの管理画面で無線LAN設定を開いて「高度な設定を表示」を行い、「拡張設定」の「送信出力」は100%になっていますか?

書込番号:12725135

ナイスクチコミ!1


スレ主 天狗犬さん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/01 18:20(1年以上前)

説明不足でした、すみません。
デスクトップは有線で繋いでます。
デスクトップは過去の状態のまま変わらず快調に繋がってます

無線のノートを先ほど、再度チェックしたところ再度距離が5m程伸びましたが繋がっている状態というより切れ切れに接続しすぐに元の繋がらない状態に戻りました。

ちなみにノートPC(レノボG465)を初めて買い、さらに初めて無線LAN購入しての運用です。

書込番号:12725293

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/03/01 23:43(1年以上前)

inSSIDerに表示される、接続先SSIDのRSSI数値はいくつになっていますか?
無線ルーターとPCの距離を2メートル(遮蔽物が無い状態)やもう少し離れた状態で測定してみてください。
最初の書き込みの「再インストール」とは何の再インストールですか?

前に質問した、ルータの「送信出力」は100%になっていますか?

一度ルータを工場出荷状態に戻してみてはどうでしょうか?

書込番号:12727180

ナイスクチコミ!1


スレ主 天狗犬さん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/02 02:46(1年以上前)

ご親切にありがとうございます。

先日おっしゃった`ルータの「送信出力」は100%になっていますか`の件ですが
クイック設定webで見るので良ければ100%になっていました。

RSSIの値は2m強程離れて−55前後になりました。

再インストールというのはクイック設定webとウィンドウズ7です。
当然、らくらくスタートボタンを押しての設定は何度かやり直しました。

取りあえず、今日は時間が無いので明日改善が見られなければおっしゃったリセットを
試みたいと思います。

書込番号:12727840

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/03/02 21:05(1年以上前)

無線ルータとPC間が2メートル程度で受信レベルが-55dbmというのは、かなり低い値です。
しかし、これだけでは原因が無線ルータにあるのかPCにあるのかは解りません。
受信レベルは0に近いほど電波強度が強い(良好な)状態となります。

無線ルータの設置場所はスチール棚などの金属的なものでは無いですね。

nSSIDerに他の無線アクセスポイントが表示されているなら、そのRSSIはどのような状況でしょうか?
値が0に近いほうからいくつか列記してください。
-55dbmに近い、あるいはもっと0に近いものがあるなら、無線ルータに問題がありそうです。

ちょっと怪しい行動になりますが、ノートPCを屋外に持ち出して他の無線アクセスポイントのRSSIの最大値(0に近い)を探る事ができるでしょうか?

書込番号:12730895

ナイスクチコミ!1


スレ主 天狗犬さん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/03 22:51(1年以上前)

出張で帰宅出来ず遅くなりました。教えて頂いてるのに遅くなるなんて申し訳ありません。

・無線ルーターは棚と言えるかは怪しいところでは有りますが木製のモノでその棚にデスクトップPCを置いて更にPCの上に無線ルーターを置いてます(高さ1m位)

・ノートPCを近く(50cm程)置いてRSSIの値を計測で自身が指定の回線
 (RSNA−CCMP )が−33〜38程、同じルーターから出てる
 WEPの回線が−33〜38。他の人の回線は安定してませんが良いモノで−55前後、
 悪いモノで-80〜90辺りが複数有ります。

・屋外での計測もしてきました。大阪の都心部(オフィス街のど真ん中)で-10という回線も
 いくつか見つけました。他は-70とか-90が多かったです。

やはりルーターのせいでしょうか?それともルーターの置き場所のせいでしょうか?

書込番号:12736098

ナイスクチコミ!0


スレ主 天狗犬さん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/03 23:03(1年以上前)

先ほどの補足です
RSSIの値を無線ルーターの近距離で計測時にスクロールし忘れて見落としですが、-10という数字を出しているのを見つけました。ベンダーはロジテックスでチャンネルは5ほど違い全く干渉せずの模様ですが…。

書込番号:12736165

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/03/03 23:56(1年以上前)

天狗犬さん

-10を示すアクセスポイントがあるのはちょっと疑問な所があるのですが、inSSIDerがどのような処理方法で結果を表しているかわからないので、それは無視するとして。
計測値を相対的に判断すれば無線ルータに原因があると思います。

無線ルータを工場出荷状態に戻して設定をやり直しても同じ結果となるようでしたら初期不良と判断して交換してもらった方が良いと思います。

もし大手量販店で購入されているなら、ルータとノートPCをお持ちになってinSSIDerでの受信レベルの状態を示せば良いでしょう。
おそらく他のアクセスポイントも検出されるので説明しやすいと思います。

書込番号:12736519

ナイスクチコミ!1


スレ主 天狗犬さん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/05 01:16(1年以上前)

GT30さん
本日販売店に持って行きました。
ノートPCも一緒に持って行ったのですが、交換のみしますと言って
点検して頂けずでした。PCに問題があれば助言を聞ければと淡い期待も持っていた
のですが残念でした。

先ほど開封して使ってみましたが、前回と数字は良くない状態は変わらず…orz
10m弱ほど先の部屋では全く使い物にならない状態です。
 
どうやらPC側の問題の可能性が高い様子です。
一度サポートへの問い合わせ・レノボのG465の書き込みに助けを求めようと思います。

ちなみに接続出来ている状態のプロパティでは速度150MBと出てはいますが、
体感もそうですが、eoの契約上100MBなのであり得ない違和感のみが残りました…。

ほんとに親身になって頂きありがとうございました

結果が判明したら書き込みたいと思います。

書込番号:12741466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/03/05 03:38(1年以上前)

inSSIDerのウインドウでスクロールしないと近所の全部の電波の一覧が見えないとすると、2.4G帯の密集地かもしれませんね。
ステルス設定で電波が見えないようにしてる人も居そう。
いくらチャンネル変更しても無理かもしれません。
お知り合いが5G帯の親機と子機を持ってたら借りて試したほうが良いかも。
障害物があるようなので、5G帯で10mの距離は難しいかも知れませんが。

書込番号:12741805

ナイスクチコミ!1


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/03/05 11:35(1年以上前)

天狗犬さん

見込み違いでしたか、直近に無いアクセスポイントからの「-10」という有りそうもない数値が気にはなっていたのですが。
一歩先へ進んだと言うことで、ご勘弁を。
PCの方は見当もつかないので他の方のサポートを期待するとして。
念のためですが、ワイヤレスマウスは使っていませんね?

150Mbps(150MBと書くと150メガバイトになってしまいます)というのは、おそらくPC側から無線ルータへの通信のリンク速度です。
普及タイプのノートPCで一般的に採用されているものです。



書込番号:12742818

ナイスクチコミ!1


スレ主 天狗犬さん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/06 20:36(1年以上前)

ぴっかりいいさん,GT30さんありがとうございます。

残念ながら周囲に5GHzの無線LANをもっている人が居なかったので試す事は出来そうに
ありません。

しかし、知り合いにPSPを借りて無線のシグナルの強さ・接続を試してみました。
極近距離の状態では電波強度100%と自身の使いたい部屋(直線で10m弱、RSSIの値では-60位)で電波強度75%でした。
接続してみると、PSPそのものの能力の問題もありもっさりした感じもしましたが
何とか使えました(WEPで接続)

以上から考えるとやはりノートPCに問題があるようです。
USBの無線アンテナを購入して様子見るか購入店にて対応するか検討中です。

結果が出ればお知らせします!

書込番号:12750547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8170N PA-WR8170N-ST
NEC

AtermWR8170N PA-WR8170N-ST

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月19日

AtermWR8170N PA-WR8170N-STをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング