『CATV周波数変換パススルーについて 他』のクチコミ掲示板

2010年 5月20日 発売

MonsterTV U3MC SK-MTVU3MC

電子番組表や番組録画に対応したデジタルチューナーユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCの価格比較
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのスペック・仕様
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのレビュー
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのクチコミ
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCの画像・動画
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのピックアップリスト
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのオークション

MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCSKNET

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月20日

  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCの価格比較
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのスペック・仕様
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのレビュー
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのクチコミ
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCの画像・動画
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのピックアップリスト
  • MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PC用テレビチューナー > SKNET > MonsterTV U3MC SK-MTVU3MC

『CATV周波数変換パススルーについて 他』 のクチコミ掲示板

RSS


「MonsterTV U3MC SK-MTVU3MC」のクチコミ掲示板に
MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCを新規書き込みMonsterTV U3MC SK-MTVU3MCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

CATV周波数変換パススルーについて 他

2011/07/18 10:06(1年以上前)


PC用テレビチューナー > SKNET > MonsterTV U3MC SK-MTVU3MC

スレ主 pjpjpjさん
クチコミ投稿数:40件

ホームページによると、未対応とありましたが、周波数帯域のどの部分が未対応なのかわかりませんでした。CATV周波数変換パススルーで使えている方いますか。

ハイビジョン非対応液晶に接続した場合(メイン機は対応ですが、常に使用しているのでサブ機に導入したい)、視聴は画質が落ちますが、録画はハイビジョンでできますか?

書込番号:13267001

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/07/18 10:42(1年以上前)

製品HPより。
>ケーブルテレビ会社経由で地上デジタルテレビ放送を受信をする場合、トランスモジュレーション形式及び、VHF帯に変換された周波数変換パススルー方式では視聴できません。UHFパススルー方式は視聴できます。
・・読んだままかと思いますが。
要は、UHFチャンネルから別のUHFチャンネルに変換しただけなら見られますが。独自の形式への変換(CATVのチューナーがないと見られない形式)や、VHF周波数への変換がされた物は、見られません…ということです。

録画はHD状態でされますが(送られてきたデータをそのまま保存するだけなので)。
録画データが他PCで使用できるかの汎用性については、調べておいた方がよろしいかと。

書込番号:13267108

ナイスクチコミ!2


スレ主 pjpjpjさん
クチコミ投稿数:40件

2011/07/18 10:56(1年以上前)

文面とおり読めばそのとおりですが、周波数帯域がわかれば、適用できるかと思った次第です。帯域は結構ラップしていますので。この手の汎用チューナーは以外と帯域が広いので。10MHZ〜770MHZを完全に受信できないようにしているとは思えませんでしたので、どなたかたまた映っているかたがいるかなと。

ごにょごにょはぐぐるとしましょう。

書込番号:13267146

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/07/18 11:26(1年以上前)

CATVのパススルーにしても、TVなどのUHF帯域のチューナーで受信することが前提ですから、UHF以外の周波数へのパススルーには意味がないので。何を期待して何を危惧しているのかがよく分からないのですが。

そもそも、何が受信できることを期待してるのかをまず明らかにしてください。

書込番号:13267244

ナイスクチコミ!2


スレ主 pjpjpjさん
クチコミ投稿数:40件

2011/07/18 23:42(1年以上前)

CATVに割り当てられている、CH43〜CH56が受信できればいいかなあと。
KAZU0002さん、このチューナーの受信周波数帯域ご存知なら、教えていただけませんか?
それがわかれば、すべて解決します。

書込番号:13269874

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/07/19 00:35(1年以上前)

CATVのCH23-63は、222MHz〜468MHzと言ったところです。テレビ電波的には、VHFとUHFの間ですね。CATVのCH43-56で言えば、336MHz〜426MHzと言ったところです。
地デジは、UHF13-62ch相当で、470MHz〜770MHzですので。地デジチューナーなら、この範囲の電波はとらえられるでしょう。逆に言えば、この範囲以外の電波の受信を行うようには、なっていないです。
…CATVのチャンネルとUHFのチャンネルが同じなら、周波数が同じと思っていました?

アナログ放送時には、UHF帯のチャンネルをCATV帯のCHに変換して流していたりもしていましたが。デジタル放送でそれをやっているところは確認できなかったのですが。
(少なくとも、JCOM東京では、地デジ地方局のパススルーに伴い、CATVの周波数は使わなくなりました)
見たい地デジの電波が、CATVのCH43〜CH56に変換されていることは確認されての質問ですか?

前提があやふやな質問には、一般論しか解答が出来ないので。その一般論が正解かどうかは、あやふやです。
ピンポイントに調べたいのなら、情報は全部出しましょう。

書込番号:13270032

ナイスクチコミ!0


kara5さん
クチコミ投稿数:9件

2011/07/19 11:09(1年以上前)

CH43〜CH56ということは、CATV用に用意されたUHF帯域ですから、たぶん大丈夫でしょう。仕様には「VHF帯に変換された周波数変換パススルー方式では視聴できません。」ですよね。
CH43〜CH56はCATV用に用意されたVHF帯域の上のUHF帯域です。
スレ主が心配されているのは、購入して映らなかったら、という危惧からでしょうね。
電波の帯域は微妙にラップしているので、映ったり、映らなかったりすることは良くあることです。特に周波数変換方式パススルーは。当方も周波数変換パススルー方式ですが、製品によって、チャンネルによって映ったり、映らなかったりします。同じコンセントでもです。ここで聞くより、メーカーに直接聞いた方がいいですよ。親切なメーカーかどうかはわかりませんが。TS抜きのできるメーカーの商品なんで(この製品はできないようですが)、変に勘ぐる人もいるでしょうから。メーカーに確かめて映らなかったら保障きくでしょ。

書込番号:13270879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MonsterTV U3MC SK-MTVU3MC
SKNET

MonsterTV U3MC SK-MTVU3MC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月20日

MonsterTV U3MC SK-MTVU3MCをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る