RECBOX HVL-AV1.5
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.5TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
一昨年くらいにRECBOX HVL-AV1.5を購入し、パソコンからRECBOXに動画をテレビ(Sharp LC-40Z5)のホームワークネットで見れるよう変換して見るようにしていたのですが、しばらく使ってなかったので気づかなかったのですがいつの間にかテレビからRECBOXが認識されず、接続できなくなってしましました。
環境は
NTTモデム → バッファロールーター → ネットワークハブ → テレビ
→ パソコン → RECBOX
といった形で、全て有線で繋いでます。パソコンからは認識できファイルの出し入れができるのですが、テレビからは接続できません。どのように解決したらよろしいかどなたか教えて頂けましたら幸いです。
書込番号:17153847
0点
先ず説明自体があり得ない状態になっています。
全部、ネットワークHUBに接続されている筈のものが数珠繋ぎになっています。
取り敢えずTV自体が正常にネットワーク接続されているのでしょうか?
書込番号:17153917
0点
NTTモデム
↓
ルーター → ハブ → テレビ&RECBOX
↓
PC
このような接続ですよね?
以前はアクセスできていたとのことなのですが、念のため下記について確認をしてみてはどうでしょう。
RECBOXの設定画面から・・・
・「詳細設定」→「セキュリティー設定」で、テレビのMACアドレスはアクセスできるように設定されているでしょうか?
・「上記リスト以外の機器からのアクセス設定」を「接続を許可」に設定されているでしょうか?
書込番号:17153947
0点
uPD70116さん、すいませんでした。書き込んだ際に矢印の位置が変になってしまいました。テレビのインターネットは問題なく使用できております。
訂正 環境は
NTTモデム → ルーター → パソコンとネットワークハブ、 ネットワークハブ → テレビとRECBOXです。わかりにくくてすいませんでした。
書込番号:17153959
0点
uPD70116さん、すいませんでした。書き込んだ際に矢印の位置が変わってしましました。テレビのインターネットは問題なく使用できております。
waka190835さん、コメントありがとうございます。接続はおっしゃる通りの方法です。アクセス設定は接続を許可になっていました。
書込番号:17153976
0点
念のためファームウェアを確認(最新バージョン:1.54)して、再起動してみてはどうでしょうか?
関係ない可能性は高いですが・・・
書込番号:17154205
0点
Show__tiMeさん
> テレビからRECBOXが認識されず
というのは、テレビのホームネットワーク機能でサーバ一覧を表示しようとした時に、RECBOX が一切表示されないということでしょうか?
それとも、RECBOX そのものは表示されるけど、中身の動画等の一覧が表示されないということでしょうか?
(シャープテレビは使ったことがないので、一般的な使い方を想定した書き方になっていますので、実際は違う現象なのかもしれませんが)
RECBOX が一切表示されないという場合、いくつかの原因がありえますが、一度切り分けとして、テレビと RECBOX の電源を一度落として、テレビと RECBOX だけを LAN ケーブルで直結して、電源を入れて両方が動作するようになってから、さらに 1 分くらい待ってからテレビから RECBOX のコンテンツを再生する操作をしてみてください。
また、その際に、LAN ケーブルを他のものに交換してみてください。
その状態でも RECBOX が一切表示されないとしたら LAN 関係の設定の問題だと思いますし、直結の場合は表示・再生ができるということなら、LAN HUB やルータ、LAN ケーブル等の不具合の可能性が高いかと思います。
なお、テレビや RECBOX のネットワーク設定が「IP アドレスを自動取得・設定する」になっていれば、ルータ等がない状態で直結した場合でも、ちゃんと動作するようになっています。
一応念のために、直結をする前および直結をした時に、テレビと RECBOX の IP アドレス等がどのようになっているかを確認してみると、さらに具体的な状況が把握できるかと思います。
書込番号:17155091
1点
『パソコンからは認識できファイルの出し入れができるのですが、テレビからは接続できません。』
「contents」フォルダを「共有」に設定し、ファイルを保存されてのでしょうか?
書込番号:17155249
0点
waka190835さん、バージョンは最新のものでした。
shigeorgさん、接続一覧にすらREXBOXが表示されないといった状況です。いただきました方法をチャレンジしてみます。ありがとうございます。
Lsloverさん、共有になっております。
書込番号:17155750
0点
Show__tiMeさん
> 接続一覧にすらREXBOXが表示されないといった状況です。
了解しました。
念のための確認ですが、パソコンからは普通にファイル共有で contents フォルダにアクセスして動画ファイルを置き、テレビからはホームネットワークの DLNA クライアント機能で RECBOX の contents フォルダにアクセスしようとしている (過去はできていた) ということですよね。
テレビと RECBOX を直結して試してみるのとは別の確認として、パソコンの Windows Media Player (WMP) を動かして、「その他のライブラリ」のところに RECBOX が表示されるかどうかを確認してみてください。
WMP には DLNA クライアント機能があるので、パソコンの WMP から RECBOX が表示されるのなら RECBOX の DLNA サーバ機能がちゃんと動いていて、少なくともパソコンでは再生できるということで、テレビからのアクセスがうまくできていないということになるでしょうし、パソコンからも RECBOX (の DLNA サーバ) が表示されないのなら、RECBOX の DLNA サーバ機能の動作がおかしいということになるのかなと思います。
あと、RECBOX は contents フォルダに大量にファイルがあると動作がおかしくなるという不具合があるのですが、contents フォルダにはどのくらいの数のファイルが置いてあるのでしょうか?
書込番号:17155840
1点
Show__tiMeさん
もしかして、contents のファイル数が10,000、フォルダ数が999を超えていませんか?
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14289.htm
#contentsだけでなくcontents+dlna かもしれません。
超えていなくても、制限に近づくとRECBOXの動作が非常に緩慢になります。
書込番号:17155877
1点
RECBOXのcontentsフォルダ内は、上限値以下でしょうか?
Q DLNAサーバー機能を使用する際のファイル数の制限について
A <内容>
公開しているフォルダ内のファイル数、フォルダ数は以下範囲内でご利用ください。
コンテンツ数(ファイル数):10000
フォルダ数:999
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14289.htm
書込番号:17155883
0点
ちなみに過去クチコミでは、上限の 10,000 ファイル等に達していなくても、数千ファイルの段階で動作がおかしくなることがあるようです。
書込番号:17156005
0点
1000枚程度の画像ファイルを置いただけで、動作が極めて緩慢になり、
使い物になりませんでした。はっきり言って動画以外置けませんね。
書込番号:17158803
0点
shigeorgさん、Lcloverさん、yuccochanさん、まぁ君のパパさん遅くなってすいませんでした。ファイル数は全部で700位で問題ないかと考えます。
RECBOXとテレビをLANケーブルで直結しましたが接続は確認できませんでした。
WMAプレーヤーですが、自分の理解力が乏しいためチャレンジしましたが今ひとつどういった事なのかわからなかったです。申し訳ございません。
書込番号:17160073
0点
Show__tiMeさん
>WMAプレーヤーですが、自分の理解力が乏しいためチャレンジしましたが今ひとつどういった事なのかわからなかったです。
shigeorgさん が書かれた、「Windows Media Player (WMP) を動かして、「その他のライブラリ」のところに RECBOX が表示されるかどうかを確認してみてください。」
の事ですよね?
PCのWMP のDLNAサーバー機能を有効にすると、PCのHDD内のWMPで再生できる動画、静止画、音楽が
LC-40Z5 で視聴できるようになる。
但し、音楽の場合は、LC-40Z5 が対応していないかもしれません。
PCのWMP のDLNAクライアント機能を有効にすると、RECBOXのContents内のWMPが再生可能な動画、静止画、音楽が
PCで再生できる。
RECBOXのdlna内の番組名が表示できる。(再生はできません)
設定方法の一例(Vaioの場合ですが、WMPの設定は他社機でも同じでいけるはず)
http://www.sony.jp/support/dlna/settings/home/s_vaio.html#tabR_vmp
書込番号:17160160
2点
『WMAプレーヤーですが、自分の理解力が乏しいためチャレンジしましたが今ひとつどういった事なのかわからなかったです。』
添付画像をご覧いただき、WMPのウィンドウ内の「その他のライブラリ」の下にRECBOXが表示されるかご確認ください。
書込番号:17160212
1点
Lsloverさん、yuccochanさん、ありがとうございます。写真拝見しました。WMAプレーヤーにRECBOXは表示されません。
書込番号:17160243
0点
『WMAプレーヤーにRECBOXは表示されません。』
ということのようですが、表示までに少々時間がかかる場合もありますので、5分程度待っても表示されませんか?
また、ウィルス対策ソフトやWinodwsファイアウォールを一時的に無効にしても、REXBOXは表示されませんか?
DLNAサーバが正常に動作しない可能性がありますので、RECBOXを再起動してもREXBOXは、表示されませんか?
書込番号:17160327
0点
連続投稿で申し訳ありません。
ファームウェアVer.1.54が公開されているようですが、適用されていますか?
HVL-AVシリーズ ファームウェア
掲載日:2013/07/03
バージョン:1.54
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3526_win7.htm
更新方法は、取扱説明書を御確認下さい。
取扱説明書
[ファームウェア更新](P33)
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-avman-b-manu201392_m-manu200850.pdf
書込番号:17160381
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV1.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/10 17:22:06 | |
| 19 | 2020/01/17 19:03:15 | |
| 7 | 2017/12/18 6:45:37 | |
| 18 | 2015/01/14 11:39:19 | |
| 10 | 2014/05/13 20:45:50 | |
| 20 | 2014/02/06 23:19:23 | |
| 7 | 2014/01/27 17:08:52 | |
| 12 | 2014/01/03 17:33:49 | |
| 3 | 2013/12/04 23:18:52 | |
| 2 | 2013/02/20 22:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









