『REGZA Z2000のLAN HDDからのムーブ・ダビングについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『REGZA Z2000のLAN HDDからのムーブ・ダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

クチコミ投稿数:34件

現在、レグザZ2000でHDL-GX250RをHDD専用端子に接続し使用、HDL-GS1.0Tを汎用LAN端子からハブを介してZ2000とノートパソコンを接続しレグザの番組録画とノートパソコンのデータ保存に使用しています。
双方の外付けHDDともに空き容量が少なくなり増設を考えていたのですが、HDDの台数がこれ以上増えることに躊躇していました。そんな折、この製品を見つけLAN HDDからのムーブ・ダビングが可能との記載がHPにあったのですが、この製品を購入すれば現在の2台のLAN HDDから録画データをムーブ・ダビングできこの製品1台にまとめられると考えてよろしいのでしょうか?それとも私の環境下では難しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:13506031

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2011/09/16 11:22(1年以上前)

こんにちは

Z2000にはダビング機能には対応していません、と記載があるので
無理かと思われます。

http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/regza.htm#list9

書込番号:13506097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2011/09/16 11:46(1年以上前)

LANーHDDからのダビングということでしたね?(汗)

勘違いでした。
スルーしてください。

書込番号:13506156

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/16 20:22(1年以上前)

LSB世代さん

「ダビング」「ムーブ」としてどのようなことをしたいかによって、RECBOX が適しているかどうかが変わります。

まず、RECBOX ですが以下の 2 種類の機能 (使い方) があります。

1) LAN HDD 機能 (ファイル・フォルダ共有) -- PC や REGZA Z2000 の LAN HDD として使える。
2) DTCP-IP 機能 (番組等受け取り・配信機能) -- デジタル番組などを LAN で配信等する。


1) の機能・使い方は HDL-GX250R, HDL-GS1.0T と同じです。要するに、RECBOX をさらに Z2000 に登録して、そこに録画したり、既存の LAN HDD 上の番組をムーブすることができます。(できるはずです)

ただし、すでに使っていらっしゃってわかると思いますが、その番組はお使いの Z2000 でしか見られません。


2) ですが、正確には DLNA/DTCP-IP 機能といって、録画番組を RECBOX が持つ DTCP-IP サーバ側に置いておけば、他の対応テレビ等から番組を見ることができます。

ただし、この機能を使うには一旦 REGZA TV 等で録画した番組を RECBOX の DTCP-IP 機能側に「ダビング」してやらないといけません。

1 台の RECBOX 内に 1) と 2) の機能があるのですが、それらは別々のものとして動作しますので、1) の機能を使って RECBOX に録画しても、それを DTCP-IP 側にダビングしてやらないと配信できません。

でさらに残念なことに、サムライ人さんが書かれているように Z2000 はこちらの方の「ダビング」する機能をもっていません。(東芝用語では「レグザリンクダビング」といいますが、DTCP-IP でのダビングの機能を持っていないのです)


ということで、Z2000 をお使いの場合、RECBOX を買ってもできることは 1) の使い方だけなので、わざわざ RECBOX を選ばなくても、他の安価な LAN HDD を使う方がよいかもしれません。


なお他の機器等から RECBOX に番組を置いた場合、Z2000 は「見る側」のテレビとして使うことはできます。(DLNA/DTCP-IP のクライアント機能は持っています。ただし、見られる番組形式 (データ形式) は限られると思いますが)

今後 (RECBOX に番組を持っていける) レコーダーを買って、すぐに見たい番組を RECBOX に置いておきたいといったことを想定しない限りは、RECBOX は生かしきれないかなと思います。

書込番号:13507767

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2011/09/17 11:16(1年以上前)

サムライ人さん、shigeorgさん丁寧なご回答ありがとうございます。

>1) の機能・使い方は HDL-GX250R, HDL-GS1.0T と同じです。要するに、RECBOX をさらに  Z2000 に登録して、そこに録画したり、既存の LAN HDD 上の番組をムーブすることができます。(できるはずです)

>ということで、Z2000 をお使いの場合、RECBOX を買ってもできることは 1) の使い方だけ なので、わざわざ RECBOX を選ばなくても、他の安価な LAN HDD を使う方がよいかもしれ ません。

私の現時点での希望は、1)のHDL-GX250R, HDL-GS1.0Tに録画してある番組録画データを1台のLAN HDDにムーブ・ダビングしてまとめてしまい、引き続きZ2000で視聴したいという考えですので、この使い方であれば対応可能のようですね。分かりやすく御説明頂きありがとうございました。
もしよろしければ容量2TB位でこの使用方法で対応可能な他の安価なLAN HDDをご紹介頂ければ大変ありがたいです。

書込番号:13510189

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/17 12:03(1年以上前)

LSB世代さん
> もしよろしければ容量2TB位でこの使用方法で対応可能な他の安価なLAN HDDをご紹介頂ければ大変ありがたいです。

Z2000 で録画用に登録して使うということであれば、どの LAN HDD でもよいのかなと思います。

とりあえず価格.com の一覧で調べてみてはいかがでしょうか?

一覧になっているよさげなページがなかったので、検索ページをご紹介しておきます。

http://kakaku.com/specsearch/0538/

ここの「スペック」の容量を 1TB 〜 2TB にして、「インタフェース」を LAN だけチェックを入れて、それ以外は何も設定しないで検索すると、1TB 〜 2TB の LAN HDD が一覧されます。

もちろん、表示価格は価格.com の最安値なので、実際買うとそれより高い場合がほとんどかとは思いますが。

これによると、2TB で一番安いのはバッファローの LS-X2.0TL ですが、RECBOX 2TB が 1,000 円も差がないので、これなら RECBOX 2TB にしておくほうがよいかなと思います。

LS-X2.0TL は DLNA/DTCP-IP 機能がないのに対して、RECBOX はそれがあり、将来的にその機能が使いたくなったときに対応できますので (今は意味がないとは思いますが)。

なお、DLNA/DTCP-IP 対応という意味では、バッファローの LS-WX2.0TL/R1 や LS-V2.0TL が RECBOX 2TB とあまり価格差がなくありますが、バッファローは番組のムーブ (ダビング) については、受け取りだけで送り出しができないので、その点からしても RECBOX の方がよいでしょう。(RECBOX なら、PC 用の番組視聴ソフトの DiXiM Digital TV plus も無料でダウンロードして使えますし。まあ、このソフトもLSB世代さんの環境だと意味がないかとは思いますが)


あと、DLNA/DTCP-IP はどうでもいいよという場合、I-O Data の HDL-CE2.0 は、LAN でも USB でも使えるようなので、実際の利用を考えるとこれもよいのかなと思います。

書込番号:13510349

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2011/09/17 17:53(1年以上前)

LSB世代さん

>私の現時点での希望は、1)のHDL-GX250R, HDL-GS1.0Tに録画してある番組録画データを1台のLAN HDDにムーブ・ダビングしてまとめてしまい、引き続きZ2000で視聴したいという考えですので、この使い方であれば対応可能のようですね。

RECBOX(LAN-HDD)自身にはDLNA機能(ご希望とは無関係な機能)以外でのダビング機能はありません。
REGZA Z2000にダビング(ムーブ)機能(レグザリンク・ダビングでは無いダビング機能)があるなら可能、
無ければ不可だと思います。
ただ最悪、Z2000に機能がなくてもPCを利用すれば可能かもしれません。
(但し、メーカー保証の対象外な使い方になります)

例えば、ご所有のHDL-GX250RからHDL-GS1.0Tへ録画番組が移動できる様なら他のLAN-HDDへの移動も可能だと思います。

>もしよろしければ容量2TB位でこの使用方法で対応可能な他の安価なLAN HDDをご紹介頂ければ大変ありがたいです。

USB-HDDを挿す事で容量を増やせる、バッファローのLS-V2.0TLなどは如何でしょう。

書込番号:13511499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/17 19:06(1年以上前)

ヤス緒さん
> REGZA Z2000にダビング(ムーブ)機能(レグザリンク・ダビングでは無いダビング機能)があるなら可能、
> 無ければ不可だと思います。

これを読んで、(古い機種はムーブができないのかも?と) ちょっと不安になったので、Z2000 の取説をダウンロードして確認してみました。

とりあえず 42Z2000 の取説を見る限りでは、操作編 46 ページの「録画番組を移動する」で、別 LAN HDD への移動もできそうに見えました。(別 LAN HDD への移動については、しっかりとはかかれていないけど、例示されている図では LAN 3 となっていたので、別 LAN HDD への移動もできるのかなと思ってしまいました)


でも、念のためにとネットで情報を探してみたら、Z2000 はテレビでの操作では別 LAN HDD への移動はできないのですね。


ではどうするかというと、ヤス緒さんも書かれているように、パソコンを使って LAN HDD 間のファイル移動をすれば OK とのことでした。

参考になるブログ記事があったのでリンクを貼っておきます。

http://hayate-to-hayate.cocolog-wbs.com/blog/2009/02/regza-z2000-7c1.html


なお、実際に整理したい番組をパソコンで操作される前に、試しに消してしまってもよい番組を数分くらい録画してみて、それを対象にテストしてみてくださいね。

特に、すでにフォルダ分けされている場合どうなるかとか、条件によってはうまく移動できないかもしれませんから。


> USB-HDDを挿す事で容量を増やせる、バッファローのLS-V2.0TLなどは如何でしょう。

その場合の注意点ですが、USB HDD のファイルシステムがすでに FAT32 になっている場合や、LS-V2.0TL からフォーマットする際に FAT32 を選ぶと、1 つのファイルが最大 4GB しか作れないので、録画や番組整理に使うと地デジ番組で 30 〜 40 分くらいしか録画・保存ができません。

また、すでに USB HDD が NTFS になっている場合は読み取り専用で、書き込み (録画) ができないそうなので、これも注意が必要です。

なので、バッファローの NAS に USB HDD を増設する場合は、EXT3 または XFS でフォーマットすることをおすすめします。


ちなみに、FAT32 の制限は、バッファローに限らず USB HDD を増設できる NAS (やパソコンも同様) に共通の話です。

書込番号:13511814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2011/09/17 19:37(1年以上前)

>shigeorgさん
LS-V2.0TLのUSB-HDD増設の補足ありがとうございました。m(_ _)m

>でも、念のためにとネットで情報を探してみたら、Z2000 はテレビでの操作では別 LAN HDD への移動はできないのですね。
私もネット上ではZ2000で出来ないといった情報しか見当たらなかったので、、、
ご本人に確認してもらうのが一番かと思い、レスしました。m(_ _)m

書込番号:13511957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/09/17 22:10(1年以上前)

shigeorgさん、ヤス緒さん 丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。

今、移動ができるかZ2000で試行したところお二人のご指摘通りZ2000では同一HDD内での別フォルダへの録画ファイルの移動しかできませんでした。
しかし、パソコンを使えばLAN HDD間の録画ファイル移動ができる可能性があるとのこと。保証外になることを承知の上で取り組んでみたいと思います。

ファイルの移動やLAN HDDの選定で大変参考になるURLやバッファローのLAN HDDにUSB-HDDを増設する場合の注意事項なども詳細に教えて頂き感謝しております。

頑張ってトライします。本当にご親切に教えて頂きありがとうございました。

書込番号:13512709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 21:46(1年以上前)

Z2000でLAN-HDD(LinkStation)に録画していたのですが、ある日LAN-HDDがZ2000から認識されなくなりました。
いろいろ検索して調べて、最終的に無事、別のLANーHDDで過去に録画した番組を視聴できるようになりました。東芝さんのサポートに電話しましたが、「そういうことはサポート出来ない」との回答でした。

手順は、

1.LinkStationから内蔵HDDを取り出して、USB接続外付けHDDケースにその内蔵HDDケースを入れて、とりあえずハードとして正常を確認。Windowsではパーティションは見えるのですが、ファイルは見れませんでした。RAWとかになります。Linuxのファイル形式だそうです。

2.Linuxのファイルをコピーするため、UbuntoというOSをISOイメージでダウンロードし、CDに焼き、PCをCDから起動して、無事Linux起動。USB接続の外付けHDDを探すと、TVMedia(私の場合)のフォルダの中にZ2000録画のファイルを発見。早速、新品の別のLAN-HDDにファイル毎、コピー。(マウスでDrag&Drop)

3.Z2000でそのTVMediaを録画先として登録。(その前に別のTV-Toshibaフォルダで試しに新番組を録画してますが、手順に関係しているかは不明。)

4.無事、視聴できるようになりました。

以上、ご参考まで。

書込番号:14772657

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング