RECBOX HVL-AV2.0
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0
今回のファームウエアのアップデートでケーブルテレビのSTBからのダビングには対応したようですが直接録画は可能でしょうか?以前の書き込みで成功した方もおられるようですが設定のしかたが解りません。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。STBはパナソニックTZーHDW600F(JCN鎌倉)です。よろしくおねがいします。
書込番号:14651192
1点
dublife01さん
> 今回のファームウエアのアップデートでケーブルテレビのSTBからのダビングには対応したようですが直接録画は可能でしょうか?
I-O Data の案内ページには、「録画可能」と書かれているので OK でしょう。
http://www.iodata.jp/news/2012/information/05/jlab.htm
書込番号:14651289
0点
日本ケーブルラボ「ケーブルDLNA運用仕様」に準拠したSTBで直接録画が可能になると思います。
http://www.jlabs.or.jp/equipment-list/dlna
ホームページを確認する限りではパイオニア製のSTBだけになっています。
また、パイオニアSTBを設定する場合、録画用のリモコンが必要になるため
ご利用中のケーブル局に録画用リモコンの取り扱いがあるか確認する必要があります。
書込番号:14651533
![]()
0点
私が使用しているSTB(TZ-LS300F)からでは、RECBOX(HVL-AV3.0)への直接録画ができました。
HDD容量の違いはありますが、同じシリーズのRECBOXなら機能的には違いはないと思い、STBの機能を比較したところ、TZ-LS300Fには「LAN録画が可能」との記載がありましたが、TZ-HDW600にはありませんでした。このことから、もしかしたらTZ-HDW600はLAN録画に対応していないのではないでしょうか。もし、間違っていましたら申し訳ありません。
書込番号:14651646
![]()
1点
kaz0755さん
> ホームページを確認する限りではパイオニア製のSTBだけになっています。
日本ケーブルラボが把握しているかどうかはわかりませんが、その後パナの STB も機能追加 (ファームウェアアップデート) によって対応している機種があります。
TZ-HDW600M/F/P と TZ-LS300F/P です。
パナからのプレスリリース等は出ていないようですが、以下の取扱説明書ダウンロードページから進んだページの該当機種の「機能追加ガイド」「機能追加説明書」にその旨が書いてあります。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/index.html
ただ、上記モデル以外の STB が対応していない (機能追加がない) のが解せないのですけどね...
あと、HUMAX JC-6500 も今年の 12 月にダビングに対応する予定だそうです。(まだまだ先ですねぇ)
http://www.humaxdigital.com/japan/Products/product_stb_jc-6500.asp
書込番号:14651650
![]()
0点
皆様、素早いご返信ありがとうございます。600Fでは直接録画は出来ないみたいですね、あきらめます。ファームアップで対応してくれるのを待ちます。
書込番号:14651692
0点
雄大パパさん
> TZ-LS300Fには「LAN録画が可能」との記載がありましたが、TZ-HDW600にはありませんでした。
確認したみたら、確かにそのようですね。
先に挙げた取扱説明書リンクの機能追加ガイド/説明書をあらためて見てみたら、
TZ-LS300F/P: 「LAN 録画」が追加
TZ-HDW600M/F/P: 「ダビング」が追加
とのことでした。(パナ DIGA 等へのダビングは TZ-LS300F/P でもできますが)
ということで、パナ製 STB で LAN 録画に対応しているのは TZ-LS300F/P だけのようです。
書込番号:14651697
2点
スレ主さま、横からすみません。
shigeorgさんへお尋ねさせていただいてもいいでしょうか??
私実は、JC-6500のLANダビング対応を心待ちにしていたのですが、昨年の12月のバージョンアップはなかったみたいです・・・。
いつ頃バージョンアップが行われるのか?または、バージョンアップの予定はなくなったのか?などの情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:15654406
0点
sayuri_WOWOWさん
> JC-6500のLANダビング対応を心待ちにしていたのですが、昨年の12月のバージョンアップはなかったみたいです・・・。
これは私もたまに情報をチェックしているのですが、いまだに対応されていないようですね。
それ以上の情報は私も持っていません...
メーカーに電話問い合わせされるのが確実かなと思います。
もちろん、メーカーが対応したとしても CATV 会社がアップデートを実施してくれなければだめでしょうが。
ただ、今あらためて JC-6500 の製品ページを見てみたのですが、記憶が定かではないのですが以前は製品ページにアップデートで対応予定のような記述があった気がするのですが、今はないですね...
書込番号:15654475
0点
>shigeorgさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
CATV会社に尋ねた所、アップデートがあれば自動的に行われるとの事でしたのでその点は問題なさそうなのですが、当のアップデート自体がなければ何の意味もないですよね・・・。
HUMAXさんの方へ直接問い合わせができないようで、取り扱いをされている2社の情報がホームページに記載されておりましたので、その両方に問合せをしてみましたが、「弊社ではわからない」との回答と「CATV会社へ聞いてください」との回答の2通りでした。
CATV会社にも聞きましたが、やはり「わからない」との回答でした。
以前はHUMAXのホームページに記載があったんですね・・・それがなくなっているという事は案外アップデート自体が中止になったのかもしれないですね。
わざわざご回答くださり、ありがとうございました。
書込番号:15654830
0点
sayuri_WOWOWさん
> 以前はHUMAXのホームページに記載があったんですね・・・
これが本当に記憶が定かではないのです。
ただ、どこかで JC-6500 のアップデート予定情報を見たのは確かで、その時点ではダウンロードだけではなくて、DLNA/DTCP-IP 配信や視聴機能も「対応予定」になっていました。
その後、配信や視聴機能については、いくつかの情報から判断して、どうやら対応したらしいということが分かったのですが、ダウンロードについてはまだのようだという認識でいます。
正式に Jlabs SPEC-020 の認証を受けてくれれば、Jlabs のサイトを見れば対応機能などがわかるのですが、JC-6500 はまだ正式認証は受けていなくて、しかも HUMAX のサイトなどにもあまりそのあたりの情報はなく、取扱説明書をダウンロードしても、その機能については書いてないのですよねぇ (おそらくは取説が古いままなのでしょう)。
書込番号:15655404
0点
>shigeorgさん
さらに詳しい情報ありがとうございます。
>ダウンロードについてはまだのようだという認識でいます。
上記の「ダウンロード」とは、LANダビングとは別の事でしょうか?
度々すみません、無知なもので・・・。
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html
上記のページをよく拝見させていただいていたのですが、shigeorgさんが書かれていたものだったんですね!素晴らしいです!
「shigeorg」さんの文字がおんなじなので勝手にそうだと決め付けていますが、違っていたらすみません。
書込番号:15656365
0点
sayuri_WOWOWさん
> 上記の「ダウンロード」とは、LANダビングとは別の事でしょうか?
おっと失礼。LAN ダビングの間違いです。
言い訳をすれば、最近 nasne などのダウンロード型の LAN ダビング (DTCP-IP ムーブ) というのができるものがちょっとずつ増えてきていて、先の書き込みをする前に Twonky Beam が 1 月末にバージョンアップでダウンロード型の LAN ダビングに対応するという記事を読んだりしていたので、頭の中でごっちゃになっていました。
ちなみに RECBOX も新型の HVL-A ではダウンロード型の LAN ダビングができるようになります。
> 上記のページをよく拝見させていただいていたのですが、shigeorgさんが書かれていたものだったんですね!
そうです。趣味で DTCP-IP 対応製品について情報を集めています。
JC-6500 の件もそのサイトを作る中で把握した次第です。
書込番号:15656453
0点
>shigeorgさん
そうだったんですね!
とてもご丁寧なご説明ありがとうございました。
もし何かバージョンアップの情報が入られましたら、教えていただければ幸いです。
それにしても、あんな素晴らしい情報がたくさん掲載されたページを作られるなんて・・・圧巻です!!
書込番号:15658523
0点
shigeorgさん
shigeorgさんご無沙汰しております。
あれからもJC-6500のバージョンアップ情報で何か有力なものはないか検索等をしてみましたがそれらしきものは一切ありませんでした・・・。
HUMAXのHPに問合せ先として掲載されている「SCSK株式会社 」と「伊藤忠ケーブルシステム株式会社 」へ問い合わせを行ってみましたが、わからないとの回答でした。
JC-6500も発売から数年が過ぎましたので、この時点でLANダビングに対応できていないのであれば、もう諦めるしかないのでしょうか?・・・
グチっぽくなってしまいましたが、お時間があられる時にでもご回答いただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:15877783
0点
sayuri_WOWOWさん
> JC-6500も発売から数年が過ぎましたので、この時点でLANダビングに対応できていないのであれば、もう諦めるしかないのでしょうか?・・・
そんな気もしますね。前にも書きましたが、ネット上からダビング予定の情報が消えているように思うので、もう対応しないのじゃないかと思われます。
件の私の一覧ではまだその情報は残してありますが、そろそろ削除するほうがよいのかも...
書込番号:15883274
0点
>shigeorgさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・やっぱりそろそろ諦めた方がいいのかもしれないですね・・・。
お手数をお掛けしました。
書込番号:15887558
0点
今日、Jlabs のサイトを見ていたら、ヒューマックスの新しい STB と思われる WA-7000 という型番の機器が Jlabs SPEC-020 認定を受けていました。
機能的にはダビングにも対応しているので、JC-6500 をダビング対応にするのではなく、後継機種で対応するという方針のように思われます。
ただ、WA-7000 はまだヒューマックスの製品一覧にも出てきていないので、とりあえず Jlabs の認定を受けておいて、後日製品発表するという段取りなのかもしれないですね。
WA-7000 が実際に CATV 会社で採用されるようになった時点で、JC-6500 から切り替えられるかどうかは CATV 会社しだいですが、強く要望を出せばもしかしたら対応してもらえるのかもしれないですね。
書込番号:15977766
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/26 15:00:51 | |
| 31 | 2022/08/20 19:16:48 | |
| 8 | 2022/08/16 16:39:17 | |
| 12 | 2022/08/12 12:31:31 | |
| 12 | 2022/08/10 20:45:37 | |
| 9 | 2022/08/09 12:04:09 | |
| 11 | 2022/07/28 22:41:09 | |
| 19 | 2021/08/16 21:18:40 | |
| 5 | 2021/07/10 14:50:50 | |
| 22 | 2021/06/25 8:17:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









