『検査(修理)に出します』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『検査(修理)に出します』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

検査(修理)に出します

2013/01/11 17:59(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

クチコミ投稿数:1827件

下で質問したRECBOXの検査を依頼することになりました。
検査すると保存データがなくなるそうですが、一時的に
避難させておく方法はないでしょうか。
修理が終わってから、またデータをRECBOXへ戻し
たいのですが地デジ放送の番組も保存してあります。
パナソニックのDIGAはもっていますが、DIGAに
送ってしまうと、RECBOXには戻すことが出来ない
ようですから困っています。

書込番号:15603200

ナイスクチコミ!1


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/11 19:04(1年以上前)

大きな玉ねぎさん
> 検査すると保存データがなくなるそうですが、一時的に
> 避難させておく方法はないでしょうか。

「他の RECBOX に移動しておく」という方法以外で、ということですよね?
(他の RECBOX はない、もしくは空きが足りないからその方法は使えない・使いたくないということですよね)


コピー時間はかかりますが、USB HDD もしくはパソコン内蔵 HDD に移動しておくという方法があります。(ただし、I-O Data が想定している使い方ではないので、自己責任ということになります)

これは、レコーダー等で内蔵 HDD から USB HDD に移動するのと似ています。(RECBOX の機器縛りがなくなるわけではありません)

ただし、検査・修理で基板交換されてしまうと、暗号化データが元に戻せなくて結局再生できないことになる可能性もあります。(機器縛りによる問題が起きるわけです)


具体的な移動方法は、まず RECBOX 側の操作で dlna フォルダから contents フォルダに番組を移動し、次にパソコンの共有フォルダアクセス機能を使って RECBOX の contents フォルダにアクセスし、そこに見える拡張子が .dtcp となっているファイルをパソコンの内蔵 HDD もしくはパソコンに接続した USB HDD にコピーするというものです。


で、修理から戻ってきたら、USB HDD を RECBOX につないで dlna フォルダに移動する、もしくは、パソコン内蔵 HDD または USB HDD から、RECBOX の contents フォルダに移動・コピーして、RECBOX 側で contents フォルダから dlna フォルダに移動すればよいです。


ちなみに、以前このあたりの動作について実験をしてみたことがありますが、その時のクチコミ記事が以下のところにあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13730212/

書込番号:15603417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件

2013/01/11 19:28(1年以上前)

shigeorgさん

お世話になります。

過去のクチコミを読ませていただきました。
紹介の方法で可能と聞いて安心しました。
早速行ってみようと思いますが、移動するのには
実時間かかるのでしょうか。
そうですとかなり時間がかかりますね。
それと紹介の方法はダビングということですよね。
ダビング回数が1回減るのでしょうか。


書込番号:15603544

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/11 22:02(1年以上前)

大きな玉ねぎさん
> 実時間かかるのでしょうか。

いえ、今回紹介した方法は、デジタル番組として扱うということじゃなく、単なる LAN HDD 上のファイルをパソコンにバックアップ (コピー) するということなので、LAN 転送の速度で転送できます。


なお、単純に RECBOX からパソコンに番組ファイルを持ってきたということでしかないので、著作権保護のための暗号化はかかったままですから、パソコン上ではファイルの移動やコピー等をする以外は何にもできません。


> それと紹介の方法はダビングということですよね。
> ダビング回数が1回減るのでしょうか。

上記のようにデジタル番組として扱うわけじゃないので、ダビング回数などは無関係です。

なお、RECBOX 上の番組は基本的に「コピー不可・ムーブのみ可」となっています。(放送時点でコピー制限がない番組はこの限りではないですが)

書込番号:15604281

ナイスクチコミ!1


onipiさん
クチコミ投稿数:5件 あさりのみそしるダイアリー 

2013/01/11 22:36(1年以上前)

RECBOXの.dtcpファイルをUSB HDDに退避しても、メーカー側でシステム初期化をかけられたら再生できなくなりますよ。

新しいRECBOXで試したことがありますが、RECBOX内の.dtcpファイルをUSB HDDに退避させた後、RECBOXのシステム初期化を実行、その後.dtcpファイルを元のRECBOXに戻しましたが、再生できませんでした。


RECBOX システムを初期化すると・・・ - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/38761030.html


基盤変更だけではなく、システム初期化によっても内部のカギとなる部分が変更されるようです。
RECBOX間の「ネットワーク転送」ができるうちに素直に新しいRECBOXを買うことをお勧めします。

書込番号:15604443

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/11 22:46(1年以上前)

onipiさん
> 基盤変更だけではなく、システム初期化によっても内部のカギとなる部分が変更されるようです。

なるほど。それは知りませんでした。


となるとやはり、他の RECBOX に移動しておくしかないのでしょうね...

書込番号:15604481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2013/01/12 03:07(1年以上前)

有意義な返信をありがとうございました。

もう1台のRECBOXが最善ということですか。
この2TBは価格が急に上がりましたね。
ここの価格comでは3TBと同じくらいの値段です。
でも、ちょうどスカパー(プレミアム)を契約しようと
思っていたので、3TBを買ってしまっても良いかな
と思います。
・・・スカパーの直接録画って、このRECBOXは
できましたよね。

メーカーへの修理は少し先になりそうです。

書込番号:15605318

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/12 10:29(1年以上前)

大きな玉ねぎさん
> この2TBは価格が急に上がりましたね。

3TB も最安値はそれなりの値段ですが、取扱店舗がかなり少なくなっていて、2 番目の価格は 2.5 万円を越えています。

最安値の TUKUMO も取り寄せだそうで、入手できないかもしれません。

それらを考えると、RECBOX をそれなりに安く買うのは無理な気がします。(スカパー!HD 契約者向けの優待販売もありましたが、今確認したら全て完売になっていました)


そういう意味では、追加の機器としては RECBOX より HDL-A, HDL2-A シリーズの方がよいのかもしれません。

NTT-X Store 価格で HDL2-A4.0/E が 27,800 円なので、価格は少し高いですが 4TB だし、RECBOX より高速だし、いろいろな機能もついているし (まあ、私は HDL2-A ではそれらの追加機能は使っていなくて、デジタル番組保存しかしていませんが)

http://nttxstore.jp/_II_IO14219234


なお、HDL2-A4.0 と HDL2-A4.0/E は、どうやら中身はまったく同じで、販売経路が違うだけのようです。

あと、この際 HDL2-A6.0 (6TB) にするという手もありますね。


ただし、RECBOX ではできるけど HDL-A, HDL2-A でできないものとして、スカパー!ダビングがあります。

どちらもスカパー!HD チューナーからの直接録画はできますが、パナ製チューナーの TZ-WR320P, TZ-HR400P の内蔵/USB HDD に録画した番組を後からダビング (ムーブ) する際に、RECBOX へはできますが HDL-A, HDL2-A へはできません。

まあ、すでに RECBOX をお持ちなので、ダビングしたい場合は RECBOX にムーブして、後で必要なら HDL2-A などにさらにムーブすればよいですが (私はそうしています)。


なお、その違いはあるにしても、DLNA/DTCP-IP の機能に関しては RECBOX と (ほぼ) 同じで、相互にムーブもできます。処理性能は HDL-A, HDL2-A の方が速いので、他の機器からダビングする場合も RECBOX へダビングするよりは多少は速いです。


あと、まったくの未確認情報で私の推測でしかないのですが、もしかしたら来週あたりに RECBOX の後継機種の発表があるのかもしれません。

というのは、先日 I-O Data に別件で電話問い合わせした際に、担当者が出るまで待たされていた時の自動アナウンスの中で「新製品情報。スカパー!HD に LAN 接続して録画できる○○ボックス。詳しくはホームページで」というのが聞こえてきたのです。

○○の部分が聞き取れませんでしたが、「イックボックス」と言っているように聞こえました。

I-O Data のサイトをチェックしたのですが、それらしい新製品はなく、そのアナウンスの製品が何かいまだに分かっていないのですが、アナウンスだけ先行していてこのあと新製品発表がある可能性もあるのかなと思っています。

まあ、RECBOX の発売の時のアナウンスがいまだに残っているという、普通ならありえないことなのかもしれませんが...

書込番号:15606095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1827件

2013/01/12 11:20(1年以上前)

shigeorgさん

大変に貴重な情報をありがとうございます。
特に最後の「イックボックス」?が気になります。
そうなるとすぐに修理に出さなくてもいまは正常に動いて
いますから、申しすこし待ってみるもありかなと思います。
わたしは貴重な録画番組はディスク化するようにしていま
すから4TBまでは必要ないような気がします。
でも、価格はあまり違わないのですよね、迷います。

書込番号:15606287

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/15 16:12(1年以上前)

大きな玉ねぎさん
> 特に最後の「イックボックス」?が気になります。

この件ですが、I-O Data に電話して聞いてみたところ、「レックボックス」と言っていたそうで、HVL-AVS の紹介のことだそうです。(HVL-AVS も RECBOX シリーズ製品なので)

HVL-AV の後継機については今のところ予定はないそうです...


私が勝手に思い込んで書き込みをしてしまいました。ごめんなさい。

書込番号:15622782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件

2013/01/19 03:57(1年以上前)

後継機がでますのでそちらを購入することにしました。

書込番号:15638795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング