『ムーブアウトについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『ムーブアウトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ムーブアウトについて

2013/02/16 12:37(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 Nene-taさん
クチコミ投稿数:17件

このnasはムーブアウトに対応してますか。

REGZAzs1で録画した番組をnasに録画後DLNA側に移動
Twonky Beamを使って録画番組をネクサス7にダウンロード
外出先で視聴したいです。

現状はLinkStationシリーズとナスネは対応してるようですが、他に対応してるnasはありますでしょうか。
すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:15772251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/16 12:40(1年以上前)

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-av/feature.htm

ムーブアウト機能はあります。

書込番号:15772260

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nene-taさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 13:56(1年以上前)

甜 さん
ありがとうございます。

書込番号:15772540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/16 14:06(1年以上前)

ムーブアウト(送信)はできますが、ダウンロード型には対応していないような気がします。

書込番号:15772573

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/16 17:31(1年以上前)

Nene-taさん

家に戻ったので実際に試してみましたが、やはり Twonky Baem から HVL-AV シリーズ (RECBOX) 等のデジタル番組はダウンロードできません。

Twonky Baem で RECBOX 類の番組をタップするといきなり再生します。

nasne の場合は、番組をタップすると「BEAM」と「ダウンロードマーク」が出て、再生かダウンロードかを選べます。

そういう意味で、バッファローの NAS もダウンロードできないのじゃないかと思います。


BD レコーダーの場合はいくつかダウンロード型転送に対応しているものがあるようですが、NAS 類の場合は nasne 以外にはダウンロード型の番組転送機能を持つものはない気がします。

書込番号:15773392

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nene-taさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 19:17(1年以上前)


shigeorgさん
ありがとうございます。
ポチッと購入ボタン押すところでした(照。
もう少しお付き合いください。

LinkStationシリーズはDLPA NAS Level.3に対応してあると書いてあるのでこれがそれに当たるのかと思いました。
これが違う場合、現状ナスネだけしか対応しておらずブラウザでナスネ単体に録画してダウンロードするしかないのでしょか。
また、REGZAでナスネに録画しちゃうと著作権の縛りで見れないものなのでしょうか。
その辺りも良くわかりません。

書込番号:15773907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2013/02/16 20:25(1年以上前)

REGZAとnasneは関係ありません。
nasneはそれ自身がチューナーを持った、配信専門のHDDレコーダーです。
NASの機能はありません。

書込番号:15774171

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/16 21:35(1年以上前)

Nene-taさん
> LinkStationシリーズはDLPA NAS Level.3に対応してあると書いてあるのでこれがそれに当たるのかと思いました。

DLPA NAS Level.3 でできることは「コンテンツの移動」となっていますが、これは NAS が受信することや NAS から送信するものを想定していると思います。(ダウンロード型は想定していないと思います)

というのは、DLPA を構成するのは Digion、I-O Data、バッファローなどの DLNA/DTCP-IP や NAS 関連製品の企業で、これらのメーカーの製品は転送元から送信する形のものばかりだからです。

nasne が登場した後で、ダウンロード型の受信をする機器やソフトがラインナップに追加されていますが、NAS 側がダウンロード型の送信をするものはまだないと思います。

なお、ダウンロード型の転送が登場したのは、NAS 系では nasne が初で、レコーダーなどではスマフォ等への持ち出しのためにその機能を搭載したものが出てきているようです。


> これが違う場合、現状ナスネだけしか対応しておらずブラウザでナスネ単体に録画してダウンロードするしかないのでしょか。

Nexus 7 (Twonky Beam) を使う限りはその方法しかないように思います。

DiXiM for Android を搭載しているスマフォやタブレットであれば、RECBOX 側から送信することができるものもあるとは思いますが。


> また、REGZAでナスネに録画しちゃうと著作権の縛りで見れないものなのでしょうか。

その場合は、nasne に録画したものはあくまで REGZA が「外付け HDD に録画した」ものという扱いなので、本質的には USB HDD に録画するのと同じです。

それは nasne が自前のチューナーで録画して DLNA/DTCP-IP 配信できる録画番組とは違うものです。

これは RECBOX を REGZA TV の LAN HDD 登録をして録画する場合と同様で、RECBOX の場合はレグザリンクダビングをすることで、RECBOX の LAN HDD 側から DLNA/DTCP-IP サーバ側にダビングできますが、nasne は DLNA/DTCP-IP ダビング受け機能がないので、nasne の DLNA/DTCP-IP サーバ側へは持っていけません。


uPD70116さん
> NASの機能はありません。

ありますよ。

ファイルサーバ (ファイル共有) 機能もあって、パソコンなどから share1 フォルダが使えます。

で、REGZA TV (Z1 世代まで) でそれを LAN HDD として登録すれば、REGZA TV の録画ができます。

書込番号:15774500

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nene-taさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 21:53(1年以上前)


shigeorgさん
なるほど大分理解できました。ありがとうございます。

〉これは RECBOX を REGZA TV の LAN HDD 登録をして録画する場合と同様で、RECBOX の場合はレグザリンクダビングをすることで、RECBOX の LAN HDD 側から DLNA/DTCP-IP サーバ側にダビングできますが、nasne は DLNA/DTCP-IP ダビング受け機能がないので、nasne の DLNA/DTCP-IP サーバ側へは持っていけません。

http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120713_546708.html
にDlnaサーバーとして使えるよう記載がありますが、これはどういうことでしょうか。
すいませんがお願いします。


書込番号:15774615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/16 22:16(1年以上前)

Nene-taさん
> にDlnaサーバーとして使えるよう記載がありますが、これはどういうことでしょうか。

リンク先の記事を素直に読めば、発売時点のバージョンでは、DLNA/DTCP-IP サーバ機能はなく、PS3 などの機器からしか録画視聴できなかったのが、発売日のバージョンアップによって DLNA/DTCP-IP 配信ができるようになったということでしょう。

なお、「DLNA/DTCP-IP サーバ」と一口に言っても、その機能には 4 種類あって、各機器にそれらが全部実装されているわけではありません。

参考: http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip.html#functions

nasne には「配信」機能と「ムーブ送信」機能だけがあります。


nasne の DLNA サーバ (配信) 機能では、デジタル番組だけじゃなく、JPEG 写真や MP3 音楽なども配信でき、これは share1 フォルダに各ファイルを置くことで実現できます。

でも、そこに置くファイルがすべて配信されるのではなく、nasne の DLNA サーバが配信可能なものだけ配信されると思います。

なので、REGZA TV の録画番組ファイルが share1 フォルダに置かれていても、それは配信されないでしょう。

仮に配信できたとしても、あくまでファイルとして見えるだけで、中身は REGZA TV 側で暗号化されているので、REGZA TV を介さない限りは視聴できません。

書込番号:15774752

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Nene-taさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/16 22:42(1年以上前)


shigeorgさん
なるほど。ありがとうございます。

ということは、ネクサス7でダウンロードして見ることができるのは、ナスネ(ブラウザ)で録画番組予約したものはダウンロードして観れるということでよろしいでしょうか。(すいませナスネ板で聞くべきですが涙)

書込番号:15774880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/17 00:13(1年以上前)

Nene-taさん
> ネクサス7でダウンロードして見ることができるのは、ナスネ(ブラウザ)で録画番組予約したものはダウンロードして観れるということでよろしいでしょうか。

そうですね。

Twonky Beam を使って nasne からダウンロードする場合、モバイル用の 720×480 ピクセルのデータが転送されてきます。(DR 録画でも 3 倍録画でも)

私の REGZA Tablet (AT500) で試したところ、1 時間番組で 7 分ほどでダウンロードできました (802.11n の 65Mbps リンク)。

AT500 も Nexus 7 と同じ 1,280×800 ピクセルですが、10 インチなので多少粗く見えなくもないですが、7 インチの Nexus 7 なら結構綺麗に見えるのではないでしょうか。

書込番号:15775356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Nene-taさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/17 10:50(1年以上前)


shigeorgさん
わかりやすく説明していただきありがとうございます。
スッキリしました。
Nasneを買うことにします!(キリッ

書込番号:15776755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/02/17 11:25(1年以上前)

Nene-taさん

nasne を使う場合に注意が必要なのは、アンテナケーブル入力が地デジ/BS/CS の混合になっていけないということです。(BS/CS アンテナがないのであれば問題はないですが)

アンテナ出力もありますが、これも当然地デジ/BS/CS 混合で出ます。

なので、壁のアンテナケーブル端子にすでに地デジ/BS/CS 信号が来ていればよいですが、そうではない場合は、混合器 (および場合によっては分波器や分配器) が必要になります。


私は以下の混合&分波器を使っています。

http://www.amazon.co.jp/dp/B004ZWJ01E/

私の場合は最初に地デジと BS/CS をそれぞれ別の分配器で分配しておいてから混合器として使っています。(nasne のアンテナ出力は使っていません)

書込番号:15776935

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nene-taさん
クチコミ投稿数:17件

2013/02/17 21:03(1年以上前)


shigeorgさん

追加情報ありがとうございます。

ナスネはインもアウトも一個なんですね。
自宅はフレッツテレビで壁から端子一個ですので地デジ/BS/CS の混合となってるみたいです。

逆にテレビには、端子一個を二つにして地デジとBS/CS にしてくっついてるみたいです。

なのでそのままいけそうです。

書込番号:15779428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング