『.mp4→.mpgに変換したファイルのDLNA再生について』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『.mp4→.mpgに変換したファイルのDLNA再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

コンデジやスマホで撮った動画を本器に保存し同一ネットワーク上のTVから見る事を試みているのですが、うまくいかないのでご教授願います。

機器構成は本器、PC(Win7)、TV1(32ZS1)、TV2(50Xp07)、TV3(22RE1)を有線LANで繋いでいます。

スマホで撮った.mp4ファイルはTV側で再生出来ないファイルなので、フリーソフトのフリーメイクビデオコンバータで.mpgに変換しました。変換したファイルをPCに保存しTV1、TV2からDLNA再生は出来ました。

しかしこのファイルを本器のコンテンツフォルダー配下にコピーして各TVからDLNA再生しようとすると「指定のファイルは再生出来ません」(ZS1の表示)となり再生出来ません。同様にXP07でも再生は出来ませんでした。

PC上にある物は再生できるのにRECBOX上のものは再生出来ない状況なので、RECBOXの設定か何かかと疑っていますが、どなたか解決方法をご存じないでしょうか?宜しくお願い致します。



書込番号:18637868

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/04/01 17:38(1年以上前)

こんにちは
>本機のコンテンツフォルダー配下にコピーして各TVからDLNA再生しようとすると「指定のファイルは再生出来ません」(ZS1の表示)となり再生出来ません。同様にXP07でも再生は出来ませんでした。

本機のDLNA再生対応フォーマットには.mpegがありますね。
マニュアル 101ページ
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-avman-b-manu201392_m-manu200850.pdf

映像で使われるMPEGは、MPEG-1,MPEG-2MPEG-4がありますが、一般的にMPEG-1を指す場合が多いようです。
http://www.woopiedesktop.com/extension/mpg

DLNA規格はお互いの機器での対応フォーマットが合致していればほぼ再生できるので、お互いのフォーマットやビデオコンバートソフトの変換に問題がないか確認してみてください。


書込番号:18637954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

2015/04/02 09:36(1年以上前)

LVEledeviさん、早速にありがとうございます。

.mpgは対応ファイルに入っているので大丈夫だと思ったのですが...

やはり変換した際に何かおかしな事をしてしまっているんでしょうかね?


変換ソフトを変えて何度か試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18640211

ナイスクチコミ!0


VIZIRさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/02 10:15(1年以上前)

東芝TVのDLNAはMPEGでも条件が厳しいです
帰宅すれば詳細がわかるのですがひとまず640×480にして試してみてください

書込番号:18640285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/04/02 12:26(1年以上前)

『変換ソフトを変えて何度か試してみたいと思います。』

以前Xmedia Recodeを使用されていたようですので、Xmedia Recode Ver.3.2.2.0の設定で、以下のように設定します。

1.形式タブ
プロファイル:カスタム
形式:MPEG 2
ファイル拡張子:mpeg
2.映像タブ
コーディック:MPEG-2
フレームレート:29.97(NTSC)
レート制御モード:固定ビットレート
ビットレート:9000
Level:MP@ML
3.音声トラック1タブ
コーディック:AC3
サンプルレート48000
チャンネル:Stereo
レート制御モード:固定ビットレート
ビットレート:192
3.クロップ/プレビュータブ
解像度:有効
解像度
幅:720
高さ:480
スケーリング:Bilinear
アスペクト比:16:9
アスペクトエラー:0.0000
拡大:画面に合わせる

設定が完了したら、「ファイル」->「設定を保存」を選択し、「ユーザー」->「ユーザ名」->「Roming」->「Xmedia Recode」に「Regza_TV.xmr」などとして保存してください。

「リストに追加」ボタンをクリックして、「エンコード」ボタンをクリックして、mp4->mpeg 2エンコードを実行してください。
上記の設定でXmedia Recodeでエンコードしたmpeg 2ファイルは、REGZA Z3、Z3500、SONY KDL-26J1で再生可能でした。

次回以降、「ファイル」->「ファイルを開く」で変換したいファイルを選択し、その後、「ファイル」->「設定を開く」から保存した設定ファイル「Regza_TV.xmr」を開けば、各種設定内容が読み込まれます。

書込番号:18640539

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/04/03 00:00(1年以上前)

>変換したファイルをPCに保存しTV1、TV2からDLNA再生は出来ました。
このときの「DLNAサーバーソフト」は何ですか?

「WMP12」だと、「リアルタイムエンコード配信」が出来るため、
「テレビが再生できるフォーマットに変換しながら配信」をされると、
テレビで再生出来る事が「普通」になってしまいます。(^_^;

しかし、テレビ側は結構シビアなフォーマットを要求するので、
キチンとフォーマットを把握していないと、「再生出来ないフォーマット」に変換している場合が良く有ります。

特に「音声フォーマット」がテレビで再生出来ないフォーマットになる場合が良く有ります。

「動画フォーマット」ばかりを気にしていて、「音声フォーマット」が対応していない場合、
テレビでは「再生できないファイル」となりますm(_ _)m

「真空波動研」などで、「変換したファイルのフォーマット情報」を貼付すれば、
どこに問題が有るのかも判ったとは思いますm(_ _)m

書込番号:18642797

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

2015/04/03 18:57(1年以上前)

VIZIRさん、LsLoverさん、名無しの甚兵衛さん、色々ありがとうございます。

VIZIRさん、サイズを変えて試してみます。

LsLoverさん、過去の書き込みまでチェックして頂きありがとうございます。
この時も結局RECBOXにコピーするとテレビから再生出来ずにあきらめていました。
PCもまだXPでしたので多分その辺がダメなのかなと思ったり。

名無しの甚兵衛さん、いつもありがとうございます。
サーバーソフトはWMPですが、バージョンを確認する手段が判りませんでした。
WIN7の標準ですのでWMP12だと思います。

WMP12はなかなか優秀なんですね、おかげでPC上では再生出来るのにRECBOX上で再生出来ない
理由が判りました。

今使っている変換ソフトは細かい設定が出来ない様なので、またXMedia RecodeをDLして
教えて頂いた設定で試してみたいと思います。

皆様色々ありがとうございました。

簡単に動画サーバーを作るのは難しいですね。



書込番号:18644908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/04/03 23:08(1年以上前)

LsLoverさんが、
>コーディック:AC3
と書かれていますが、「テレビの動画再生対応フォーマット」で「音声フォーマット」として「AC3」が対応している可能性は低いと考えていますm(_ _)m
 <この辺は、この組み合わせで再生出来ない報告が何件か上がっていた様な..._| ̄|○
  「BDソフト」や「DVDソフト」の一部でも「AC3」の音声が有り、直接HDMIで送ると再生出来なかった様な...
  もちろん「再生機(レコーダー/プレーヤー)」で設定を(PCMとかdtsに)変えれば問題は有りません(^_^;

なので、個人的には「AAC」を選択することをお勧めしますm(_ _)m
 <「AAC」は「地デジ」「BSデジタル」で使用しているので、実績はお墨付きです(^_^;

書込番号:18645782

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/04/04 00:48(1年以上前)

『「テレビの動画再生対応フォーマット」で「音声フォーマット」として「AC3」が対応している可能性は低いと考えています』

RE1のQ&Aで以下のように記載されています。

Q4.DLNAで対応しているファイル形式は何ですか。
A4.映像・・・MPEG2(VRフォーマット)
映像に付随する音声・・・リニアPCM、ドルビーデジタル(AC3)、MPEG1、2 LayerU
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/re1/net.html#NET004

ZS1の取扱説明書(準備編)に以下のように記載されています。

ホームネットワークの接続・設定(P49)
本機でできること
●本機で視聴できること
映像(LAN再生):MPEG-2(VRフォーマット)
映像に付随する音声:リニアPCM、ドルビーデジタル(AC3)、MPEG-1、2 Layer II

書込番号:18646063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/04/05 00:20(1年以上前)

LsLoverさんへ、
>RE1のQ&Aで以下のように記載されています。
ほぉ〜、最近のモデルは対応しているんですね。
 <「○1シリーズ」から対応していたんですね...
  「○9000シリーズ」までは非対応..._| ̄|○

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18649303

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/04/05 00:51(1年以上前)

『「○9000シリーズ」までは非対応』

Z2000の取扱説明書(準備編)の「DLNA認定プレーヤー(動画/静止画)について(P57)」には、以下のように記載されています。

DLNA認定プレーヤー(動画/静止画)について(P57)
■ 本機でできること
● 本機で視聴できるコンテンツのフォーマットは以下のとおりです。
・映像(LAN再生):MPEG2(VRフォーマット)
・映像に附随する音声:リニアPCM、ドルビーデジタル、MPEG1 Layer II

また、「よくあるご質問(FAQ) Z3500シリーズ」では、以下のように記載されています。

よくあるご質問(FAQ) Z3500シリーズ
Q4.DLNAで対応しているファイル形式は何ですか。
A4.映像・・・MPEG2(VRフォーマット)
  映像に付随する音声・・・リニアPCM、ドルビーデジタル、MPEG1 LayerU
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/z3500/net.html#NET004

書込番号:18649367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/04/05 23:17(1年以上前)

「ドルビーデジタル」=「AC-3」ですよね?
あれ?いつの間に全部対応出来る様になったんだろう..._| ̄|○

以前は、この組み合わせで再生出来ないという書き込みが有ったと思いますが、今はどのモデルでも大丈夫なんですね(^_^;

まぁ、DVDを見る時に音が出ないのでは話になりませんからねぇ...

情報、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18652951

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

2015/04/06 15:41(1年以上前)

LsLoverさん、ありがとうございました。

[18640539]で教えて頂いた設定をコピーしてエンコードした結果、ZS1、RE1、XP07全てから再生が可能になりました。

RECBOX側はコンテンツフォルダーの配下に置いています。

本当にありがとうございました。これで今まで撮り貯めているコンデジの動画をテレビから見る事が出来ます。

ただファイル数が多くなると写真を大量に置いた時と同じ様に、使用に耐えられないくらいの読み込み時間が掛かってしまうでしょうね。

書込番号:18654544

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/04/06 18:06(1年以上前)

『ただファイル数が多くなると写真を大量に置いた時と同じ様に、使用に耐えられないくらいの読み込み時間が掛かってしまうでしょうね。』

I-O DATAでは、以下のようなQ&Awo公開しているようですが、実質的には、もう少し低いところで運用した方が宜しいようですね。

DLNAサーバー機能を使用する際のファイル数の制限について
公開しているフォルダ内のファイル数、フォルダ数は以下範囲内でご利用ください。

コンテンツ数(ファイル数):10000
フォルダ数:999
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14289.htm

実体ファイルを「disk1」フォルダに置き、「contents」フォルダ内にプレイリストを置くのも一案かと思います。

インターネットで「RECBOX プレイリスト」などで検索すれば多くの情報がヒットするかと思います。

書込番号:18654850

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

2015/04/07 08:54(1年以上前)

LsLoverさん、おはようございます。

なるほど、こういった使い方も出来るんですね。
インデックスにしておけば映像ファイルよりも相当軽くなるので、テレビ側でファイル表示する時間も早くなりそうですね。

殆どが旅行中の動画なので日付でインデックスを作って旅行中の動画を再生出来る様にしてみたいと思います。


本当に色々とありがとうございました。


書込番号:18656909

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:638件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2015/04/12 22:56(1年以上前)

亀レスで失礼します。m(_ _)m

>TV2(50Xp07)

WoooはAC3音声に非対応です。

書込番号:18675993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/04/13 01:58(1年以上前)

ヤス緒さんへ、
>WoooはAC3音声に非対応です。
フォローありがとうございますm(_ _)m

なるほど、非対応のテレビもまだあるんですねぇ...(^_^;

書込番号:18676483

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

2015/04/13 11:42(1年以上前)

ヤス緒さん、名無しの甚兵衛さんいつもありがとうございます。

>WoooはAC3音声に非対応です。

なんでうちのP50-XP07では見られるんですかね?

ファームのアップデートで対応可になったとか?

教えて頂いたまんまの設定でエンコードしただけなんですが。


一部のファイルはステレオが選べすモノラルになっていますが、ステレオのファイルも存在しています。


書込番号:18677256

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2015/04/13 16:47(1年以上前)

「MPEG-2 PS(MPEG-2プログラムストリーム)」で出力しているということでしょうか...。

AVネットワーク再生機能(P174)
ホームネットワーク上にあるホームサーバー機能を有するWooo録画テレビやDLNAデジタルメディアサーバー
(DMS)で公開されているコンテンツを本機で再生できます。映像・音楽の再生、静止画の表示・スライドショーなど
を行えます。
再生可能なファイル形式について
映像
MPEG-2 TS
・ビデオ形式:MPEG-2
・映像に含まれる音声:MPEG-2 AAC
MPEG-2 PS
・ビデオ形式:MPEG-2
・映像に含まれる音声:LPCM、ドルビーデジタル、MPEG-1 Layer II、MPEG-2 Layer II
MPEG-2 TS
・ビデオ形式:H.264
・映像に含まれる音声:MPEG-2 AAC

第3章
DVD-Videoで使われる
MPEG-2規格
http://www.cqpub.co.jp/try/1999-9/toku2-3.htm

書込番号:18678021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/04/13 23:33(1年以上前)

>なんでうちのP50-XP07では見られるんですかね?
動画ファイルのフォーマット情報が判らないので、こちらでは何とも言えませんm(_ _)m

「真空波動研」などを使って、実際のフォーマット情報を一度確認してみては?

書込番号:18679319

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:638件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2015/04/14 00:06(1年以上前)

皆様、すみません、私の勘違いでした。m(_ _)m

ドルビーデジタル=AC3ですから対応してますね。

以前に所有のWoooで試した時はMP2音声しか再生出来なかったと記憶していたのですが、、、
思い込みだった様で、先ほど試してみましたら再生出来ました。
(本当に御免なさいm(_ _)m)

書込番号:18679440

ナイスクチコミ!0


F-40さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/14 23:47(1年以上前)

横から失礼します。

自分もスレ主さんと同じで困っていました。
LVEledeviさんの設定で無事再生することが出来ました。ちなみにTVはZX9000です。

スレ主さん、LVEledeviさん有難うございました。

書込番号:18682729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/04/15 01:31(1年以上前)

ヤス緒さんへ、
>ドルビーデジタル=AC3ですから対応してますね。
あぁ、そういう事でしたか...(^_^;
 <自分も以前まで「ドルビーデジタル≠AC3」で「ドルビーデジタル=dts」なんて勘違いを..._| ̄|○

って事は、「Wooo」でも「AC3対応」なんですね(^_^;

LsLoverさん、お騒がせしましたm(_ _)m

書込番号:18683011

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini5518さん
クチコミ投稿数:335件

2015/04/15 10:32(1年以上前)

F-40さん、こんにちは。

DLNAで見られる様になって良かったですね。


他の皆様も本当にありがとうございました。

書込番号:18683691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング