『購入後 HDDの交換 詳しい方』のクチコミ掲示板

2010年 7月下旬 発売

dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL

Core i7 740QM/GeForce GTS 350M/4GBメモリー/640GB HDD/BDを備えた3D対応15.6型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 740QM/1.73GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce GTS 350M OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit 重量:3kg dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLの価格比較
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのスペック・仕様
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのレビュー
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのクチコミ
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLの画像・動画
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのピックアップリスト
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのオークション

dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月下旬

  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLの価格比較
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのスペック・仕様
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのレビュー
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのクチコミ
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLの画像・動画
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのピックアップリスト
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL

『購入後 HDDの交換 詳しい方』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL」のクチコミ掲示板に
dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLを新規書き込みdynabook TX/98MBL PATX98MRFBLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入後 HDDの交換 詳しい方

2010/12/19 14:40(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL

スレ主 x7y7z7さん
クチコミ投稿数:4件

このモデルがすごくスペックが良いのに価格が安く購入を検討しているのですが、後々にHDDが故障やSSDに交

交といった際、メーカー製なので自分では出来ない(マザーボードに処理が施されているとか)

とか、わかる方いらっしゃいますか? 
NというのもNECのデスクトップモデルを持っているのですがHDD故障後、HDD交換してBIOSの設定を変えて保存してもなぜか初期設定に戻りHDDを受け付けないのです。マザーボードがこわれているのかもしれませんが、、、

出来ないのであればDELLやHP、LENOBOなどにしようと思うのですが。

書込番号:12389968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/12/19 14:43(1年以上前)

一般的に言って、A4サイズを超えるノートのHDD&SSD換装は簡単だと思いますよ。

書込番号:12389979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/12/19 14:56(1年以上前)

BIOSの設定保存ができない場合、電池を交換すると治る場合がありますよ。

モバイル型でわなく大きめのノート型はメンテナンスしやすいと思います。

いろいろいじるのが好きなら自作PCをおすすめします。

書込番号:12390024

ナイスクチコミ!2


go2danceさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/19 15:31(1年以上前)

(まず最初にHDDの交換は改造となりメーカーサポートを受けられない事がありますので自己リスクで)

スレ主さんの心配されているようなマザーボードに細工をして他のHDDを認識しないようにするようなものは市販品には無いと思います。(企業向け特注品とかならあるかも)
薄型や軽量に特化した一部のPCを除いて今売られているA4サイズ以上の一般的なノートPCはSATAの2.5インチHDDやSSDであれば交換可能です。

2.5インチのHDDには厚みが7mm、9.5mm、12.5mmと3種類あります。(中のディスク枚数が多いものは厚くなります)
今ついているものより厚いHDDは入らないかもしれませんし、薄いHDDだと緩衝ゴムが合わずにちゃんと固定されない事もあるので同じ厚みのものが無難です。

(ここからは将来HDDを交換される場合の注意)
旧いマザーボード(一般的にはチップセット)によっては新しい規格のHDDを認識しないという事はあります。
・HDDを接続するインタフェース規格:PC用ですとPATAやSATAに大別されますがそれぞれの規格にもバージョンがあります。新しいバージョンは旧いバージョンのマザーボードでも動くような規格にされているのですが、稀に合わない事があるようです。
・HDDのセクタサイズ:1セクタのサイズが512バイトのものが一般的でしたが大容量化の流れから4Kバイト(512バイトの8倍)という規格に変わってきています。旧いチップセットやOSではこの4Kバイト/セクタをサポートしていない事があります。
・HDDの容量:ウィキペディアで「容量の壁」と検索すると詳しく載っています。チップセットやBIOSによってはその壁によってサポートされていない事があります。

スレ主さんのデスクトップで認識しなかったのはマザーボードの故障かもしれませんし、上記のような互換性問題によるかもしれません。

書込番号:12390124

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/19 22:42(1年以上前)

ちょっと古い機種ですが、こんな動画ありますから大丈夫だと思いますよ。

http://www.youtube.com/user/SEATECH777#p/u/3/YsvBj-d5Ato

書込番号:12392115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/31 02:11(1年以上前)

 実はこの機種で昨日SSDへの換装を実施しました。確かにメーカー保証はなくなってしまいますが、私もNOTE-PCの換装は初めてだったんですが、いたって簡単でした。
@HDDが入っている箇所のネジを外して既存のHDDを取り外す。右側に余裕があるので、スライドさせるだけ。アルミ?にヘタみたいのがあるので引っ張るだけです。
AHDDに付いているアルミ?を左右に付いているネジと一緒にはずして、換装するHDD/SSDに同じ要領で付け直す。
B@で実施した事の逆を実施する。スライドすればコネクタに簡単にはまる様になっています。
IntelのSSD X-25M120GBで容量は小さくなりますが、マイドキュメント等はUSB3.0のエクスプレスカードを使ってDドライブとして使用しています。30秒程度で起動している事を考えると、結構使えるんではないですかね。
換装だけですが、ご参考までに・・。

書込番号:12440942

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 x7y7z7さん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/21 22:20(1年以上前)

みなさん親切にいろいろ情報ありがとうございます。すごく参考になります。また教えてください

書込番号:12542099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL
東芝

dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月下旬

dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング