FMV LIFEBOOK PH770/5A FMVP775A
Core i5 430UM/4GB メモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/IEEE 802.11a/b/g/n対応無線LAN/WiMAX/Office Home and Business 2010などを備えた12.1型ワイド液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK PH770/5A FMVP775A
Corei5は熱いらしく、レビューに書いた方もいるように、ファンやHDDが煩いらしいのです。富士通ダイレクトに相談しても、お盆で他部署がお休みとのことで確認できません。
利用は、図書館で、NetBeans、ブラウザ、WordEXCELファイル2つ、合計4つぐらいを常に立ち上げての作業になると思います。
・図書館での利用で、静音ユーティリティー(静音モード1と2) を使っても、煩いでしょうか?
・静音モード2(CPUスペック落とす)を常時使う場合、750/1ANと性能が変わらないでしょうか?
・スピードファンなどのフリーソフトに対応可否と、かつ、ファンの回転数を制御 できるでしょうか?
Webや富士通ダイレクトで「ファンコントロールチップ型番」が確認できませんでした。
・PH750を選べば、セレロンヂュアルで、発熱とファン音は、比較的静かでしょうか?
その際、上記の作業で支障はでないでしょうか?
・実際に静かな図書館等で利用した方は、耳障りな音でしょうか?
キー配列は、この機種とレッツノートがよさそうですが、予算でレッツノートを断念しています。なので何とかこの機種でBフレッツ割引と会員20%割引併用で予算に収めて静かに使う方法を模索しています。よろしくお願いします。
書込番号:11761171
0点
図書館といっても全く音がしないことはなく、エアコンなども微妙な音を発してます。
もちろんファンの音は聞こえますが、それほど気になるようなものではないと思いますよ。
書込番号:11761276
2点
読書中や勉強中の資料参照程度ではなく、本格作業ということとなると、キーボードの打鍵音やマウスのクリック音の方が問題になるのではないかと思います。
書込番号:11762496
3点
むしろファンやドライブよりも
キーボードを叩く音の方が気になるんじゃないかと。
書込番号:11763906
2点
HDD:カリカリ、キューーン
FAN:ふぃーーーーーー
裏から耳を当てて上記みたいな音でした。静かな場所なら気になりそうです。
18mmキーピッチが打ち間違い多発しました。
ノート以外はすべてフルピッチを使います。
・慣れるものでしょうか?
店内が煩かったので、打撃音はわからなかったです。
もう一度確認しに行って見ます。
他の犠牲を払ってパナソニック・レッツノートがいいかもしれません。
書込番号:11765364
1点
酷評させていただいたレビューワーです。すみません。
おそらく、ファンの音やCPU・HDD周りの高周波音は1-2m離れればあまり気にならない程度だとは思います。だた、使っている本人がかなり辛いかもしれません。高周波音については中年の私が苦痛に感じるので、若い人だと頭痛が生じるかも。蚊除けや若者除けには役立つかもしれませんね(苦笑)。打鍵音やボタンのクリック音については標準的だと思います。
個人的には以前にも富士通のLOOXで痛い目にあっていたのですが、12インチ、16:10液晶のモバイル機を望むと東芝・NECがこのカテゴリーから撤退した現在、他に選択肢がほとんどありませんでした。機能的には不足はなく、私の使用目的には適っているのですが、道具としての愛着がわきません。こだわりのない方であれば気にならないのでしょうが、どうも私は富士通さんとは相性が悪いようです。
書込番号:11768091
2点
Char103さん リアルな情報ありがとうございます。
・その高周波音は、ファンとHDDのどちらの音でしょうか?
HDDが原因なら、将来SSD交換予定なので問題ありません。
FANが原因なら、パワーブーストのないPH750/1ANのCeleron Dualに変更し
発熱を抑えてファンの回る頻度を抑えられないでしょうか?
・どのような環境で耳障りに感じるのでしょうか?
寝室など静かな場所での高周波音は私も耐えれません。
図書館等ある程度、騒音有でしたら、微妙に耐えれるかもしれません。
家電店では、煩くて高周波の音がわかりません。
実際に体験した方で、かつ、私同様に高周波音の苦手な Char103さんの意見は大変参考になります。
よろくしお願いします。
書込番号:11768362
0点
検証してみました。
ファンは盛大に回っていますがその周りからは高周波音は出ていないようです。通常に稼働しているときはHDDのシーク音・アクセス音がかなり神経に触ります。よってHDDをSSDに換装すれば耳障りな高周波音はかなり低減できると思われますが、厄介なのがスリープ中に出る高周波音です。これはCPU周りもしくはパワーサプライ付近から出ていると推測されますが、「キーン」というかなり大きな高周波音です。まあ、スリープせずにハイバーネートさせれば済むことではありますが。私もSSD化には興味があります。もし、どなたか実行された方がいらっしゃいましたら、状況をお教え願えればと思います。せっかく高い代金を払って購入したものですから、納得のいくまでいじり倒したいと思っています。
書込番号:11772057
1点
Char103さん 検証ありがとうございます。
>ファンは盛大に回っていますがその周りからは高周波音は出ていないようです。通常に稼働しているときはHDDのシーク音・アクセス音がかなり神経に触ります。よってHDDをSSDに換装すれば耳障りな高周波音はかなり低減できると思われます
ファンでなくよかったです。
ファンは取り替えようがありませんものね。
HDDは購入時に、メーカーの指定ができないと言われました。
・富士通は、どのメーカーを使っているのでしょうか?
HDD使用容量の確定と、価格がこなれたら快適性の為にすぐにSSDに取り替えます。
>スリープ中に出る高周波音です。CPU周りもしくはパワーサプライ付近から出ていると推測されますが、「キーン」というかなり大きな高周波音です
サスペンド中ですよね?
「スリープ=ハイバネード」と辞典にでてたもので。
ノートPCではメーカーに修理交渉するぐらいでしょうか?
私も購入前に、メーカーに修理対応できるのか聴いてみます。
HDDの騒音は、悩みの末、自作機HDDは、スマートドライブに入れ、地震ゲルでフローティング構造にして解決しました。ノートPCのHDDは、比較的静かなメーカー型番に交換し、共振音がしたらケシゴムを噛ませることぐらいしかできませんでした。今では寝室でも許容範囲に収まっています。
Char103さんも使用容量によりますが、SSDの価格がこなれるまでは、静かと評価の高い(よい評価で買ったらロットによる高周波音の違いでハズレを引いたこともあります)HDDに交換してはどうでしょうか?複数台買えば静かなのに当たりまする。
デスクトップの自作PCでしたら自分で対策できる可能性がありますが、・・・以前、LAN周りからの高周波音でLANカードを新たに増設し解決しました。Acerモニターでも高周波音が出たため、めーかー交換を依頼しましたが、送られて来たモニターから同じ音が聞こえました。交換対応しかできないとのことできりがないのであきらめました。今では映画鑑賞用か、たまにしかメンテしないサーバー機に使っています。
私も高周波音に悩んでおり以下の「アントン」耳栓を利用してます。
http://www.mashintex.co.jp/product/mimisen/unton.html
使い捨てのサイレンシアが一番入手しやすい中で静かでソフトですが、アントンは、繰り返し掃除できるのでコストパフォーマンスが一番よいです。参考になれば。。
Char103さんの検証のおかげで、モバイル生活(ノドワーキング)に希望が見えてきました。
メーカー対応の返答があったら報告します。
書込番号:11772590
1点
メーカーの返答
販売窓口への問い合わせ
サスペンド時のマザボから高周波音がした場合、修理できるものなら修理する
修理窓口
サスペンド時のマザボから高周波音がした場合、一度お預かりしてお客さんの要望に合わせてマザボードの交換検証などをする
海外製メーカーに比べて、比較的柔軟な対応が期待できそうです。
HDDのシークオン、回転音などの高周波音が出た場合、SSDに交換する前に、ハードディスクの修理を依頼するのが得策かと思います。SSDに交換したら、メーカーの有償修理もできなくなるそうです。
まま、対応の悪いメーカーですと、待機時〜35dB,動作時〜40dBなので正常の範囲内だ と言われておしまいです。富士通の修理対応窓口はここまで悪質でなさそうです。
高いお金を払っているのですから、修理対応を主張すべきです。
家電・PCの世界もゴネ得なのですから泣き寝入りは、損だと思いますよ。
書込番号:11781273
3点
レポートありがとうございます。
さっそく、窓口に持ち込みたいところですが、すでに仕事やプライベートのデータ満載で、長期に手元から離すわけにはいかなくなってしまっているのが辛いところです。代替の機械があればいいのですが、前の機種は手放してしまっているし。9月に出るといわれている新型Macbook airを手に入れたらサービス窓口に持ち込むことにしましょう。
書込番号:11785779
1点
このパソコンを購入した者です。購入時からキーンという高周波音が酷かったのでメーカーに修理を依頼し先程帰ってきたのでご報告します。
残念ながらメーカーの対応は診断の結果、高周波音は確認したが装置仕様となりますので、このままご仕様下さいとのことでした。
書込番号:11844695
3点
>高周波音は確認したが装置仕様となります
ですか...
改善する意志はない、と言うことでしょうか。どこぞのOSメーカーの言いぐさに似てますね。
SHK7さんが仰っているように、これを許容して市場に出すメーカーの品質管理ってどうよ、って思いますね。日本の物作りも台湾メーカーに後塵を拝するところまで落ちたって事でしょうか。
悔しいですが、SDD化を目指して頑張ることにします。
書込番号:11845396
2点
私の場合、HDDの回転音「きゅい〜〜〜−−−ん」はさほどしませんでした。
シーク音「カリカリッカリカリ・・・」は少し気になりました。
個体差があるようですね。
ノートPCに使えるかわかりませんが、シーク音はFeature Toolで消す予定です。
回転音はノートPCでは消しようがない(スマートドライブが使えない)ので、メーカー保障が利かなくなる覚悟でSSD化か、静かなHDDを探してくるしかありません。
ファンの音は、まだ通常の環境で使用してないのでわかりませんが、最高回転時は確かに煩いです。デフォルトで付いてる静音ツールを試してダメなら、スピードファンなど静音ツールも試してみます。SSDの価格が早くこなれるといいですね。
128Gの安めのSSDなら、容量が足りないので、自宅ファイルサーバーやネットストレージ、クラウドなどネットワーク越しにマイドキュメント(テキスト以外の大容量のファイル)を置くしかないと思います。モバイルノートはすぐ壊れるので、少なくともオフィスファイルなどは自宅のPCとネットストレージ経由で同期を取るのが基本ですね。
書込番号:11849404
2点
SHK7さん>
Char103さん>
> 改善する意志はない、と言うことでしょうか。どこぞのOSメーカーの言いぐさに似てますね。
> SHK7さんが仰っているように、これを許容して市場に出すメーカーの品質管理ってどうよ、
> って思いますね。日本の物作りも台湾メーカーに後塵を拝するところまで落ちたって事でしょうか。
というか、この手の音に関する問題は、個々人の主観に影響される部分が多分にあるので、はっきり言って「気にする方は非常に気になるし、気にならない方は全く気にならない」というのが実情だと思います。ユーザーではない人間が commentするのは適切ではないかと思いますが一般論として commentします。
私自身も高周波音としては「道路上の交通量調査で使われる超音波発振器の直下だと耳に『ピキピキ』と音圧を感じる」他、「ネズミよけの超音波発振装置の近くではピーピー鳴っているのが聞こえてうるさい」と感じますけど、PCの回路発振などに関しては実際あまり気にならなかったりします。
これも個々人の鼓膜で感じる固有振動の違いだと私は理解しています。
人間の鼓膜で感じる可聴範囲外の音波は個々人で感度なども異なるので「完全にそれを止める様な設計をコンシューマ製品レベルでとる事はコストの上から困難」など、諸処理由があるのではないかと思いますけどいかがでしょうかね?。正直身体的な問題に関しては完全な対応の出来るものと出来ないものがあるのは致し方ないのかもしれません。
#おそらく電波暗室などで完全に封じ込め出来る様な
回路設計を行い、その上で製品を製造出来れば良いかと
思いますが、販売価格がいくらになるのか想像も
付かなかったりします。
コスト度外視で製品を作る事が『日本の物作りも
台湾メーカーに後塵を拝するところまで落ちた』と
言う事で論じられるのであれば、個人的には違和感を
感じる次第です。
書込番号:11852481
0点
はむさんど、さん
貴重なご意見有り難うございます。
先の私の書き込みは殆ど暴論ですので笑って読み流して頂ければ幸いです。
坊主憎けりゃ、いや、かわいさ余って、の心境です。
ただ、この機種はCPUはCULVですが価格は一般的なCULVの倍以上します。つまりプレミア付きのマシンなわけで、我々もそこにお金を払っています。ユーザーの要求も自然と厳しくなるわけです。「20万円近くもするPCが安い台湾メーカーのものよりうるさくて使いづらいってどういうこと?」ってなっちゃいます。まあ、最近では価格もこなれてきてお買い得になってきてはいるようですが、メーカーとしては19万円付近を想定していたようですので、ターゲットユーザーは明確だったのではないでしょうか。ならば、もう少し何ンとかできないものかと...本来の性能とは余り関連はありませんけど。
メルセデスのユーザーがドアの開閉音にこだわるのと似ているかも知れません。
書込番号:11855044
1点
Char103さん>
> 貴重なご意見有り難うございます。
> 先の私の書き込みは殆ど暴論ですので笑って読み流して頂ければ幸いです。
> 坊主憎けりゃ、いや、かわいさ余って、の心境です。
まあ、お気持ちは判りますけど:-)。でも身体的な状況に依存、ってネタだとどのメーカーも untouchableだったりするんですよねえ。だから「一般的な状況」を勝手に線引きする可能性は多分に考えられると言えます。
> ただ、この機種はCPUはCULVですが価格は一般的なCULVの倍以上します。つまりプレミア付きの
> マシンなわけで、我々もそこにお金を払っています。
う〜ん、メーカー側コンセプトに commentはし辛いんですけど、実際のところ静音かつ薄型に設計して本体が変形したらしゃれにならないので。昨今異常加熱で変形、という情報がない訳でもありませんからねえ。
世界的に生産台数を確保出来る外資系メーカーの場合はコスト構造が国内メーカーとは段違いに変化しますので、ある意味国内メーカー側としては「Globalな価格で Premiumな国内向けサポート」を sales側要求で強力に推し進めるとなるとメーカーがこける可能性もありますので、非常に難しい判断だと個人的には考えています。
業界内の風の噂では「富士通は他社が手を引く案件でも必ずやり遂げる」と言われる程、顧客に向いたサービス方針をとっている模様ですが、さすがに大量導入されるビジネスユーザーではない場合、様々な情報提供・要望に対して腰を上げるのは重いのかもしれません。
書込番号:11857532
2点
品質原価構造の違いは把握しておりますし、なにもコスト度外視の製品を要求しているわけではありません。
1980年代に入り、日本企業の品質優位に直面しアメリカ企業は、国際競争市場における競争優位を喪失した。そこで品質の重要性を再認識し、品質改善への関心が高まり、品質原価のトレードオフ関係に着目した品質原価計算が行われています。
しかしわが国においては品質原価計算はあまり普及していません。その理由としては、品質は高い方がよく、そもそもコストとの関係で最適品質を追求するという思考が希薄であること等が挙げられます。
日本企業であり、made in Japanをうたう富士通にこの程度の品質を求めるは過剰な期待でしょうか?
個人的にはそうは思いません。
書込番号:11869097
1点
この機種の場合、クオリティーに対するコストは高いと思いますよ。
ヤマダの定員さんにも、レッツノートと5万以内の差なら、レッツノートのが良いと薦められました。ぶつけて1年で壊れるぐらいなら、レッツノートを5年(性能寿命は4年)使ったほうが良いらしいです。
現時点で両機種の価格差も2万程度ですし。
購入の決め手は
・予備バッテリを含めた予算が10万以内
・Bフレッツ同時加入3万割引、会員20%割引、バッテリ半額キャンペーンなどの併用
・良さげな動産保険(ショップ系保障は現在使えるサービスは殆ど撤退)
でぶつけた時の保障できる保険が見つかった(つてがあった為)。
・親指シフトのエミュレーションに適したキー配置は、この機種とレッツノートぐらいしかない
・ノングレアが選べる
これらの要因がそろわなければ、絶対に買わなかったと思います。
スペースキーが小さく変換・無変換の位置や大きさが適切な海外産のモバイルPCが見つかれば、迷わずそちらを買ったでしょう。ゆくゆく安いの2台体制で。
期待したサポートも、バラツキがあり、ちょいダメでした。
セキュリティースロットの奥行き等サイズを聴いた件で、「他社製品については、セキュリティーワイヤーのメーカーに聞いてくださいと答えることになってます」と言われてしまい、慌てて「用途は今回あえて言えませんが、仕様書にセキュリティースロットの内部サイズがかいてないので確認願います」と聴き方を変えたところやっと来週の火曜日(明日)返事を貰えることとなりました。(ワイヤーメーカーはすべての機種で設置確認してないため)
対応は担当者しだいですね。丁寧に対応してくれる担当者にもお世話になりましたので担当者レベルにもバラツキがあります。
私は今までのノートPCは、すべてHDDを交換しています。デフォルトで付いてくるHDDで満足な静かさのHDDには当った試しがなかったからです。過去2台だけですけど。デスクトップは、メーカー品は、煩くて深夜の作業に集中できなかったので、これも知り合いに頼んで静音仕様の自作機に切り替えてます。HDDの当たり外れがありコストはかかりましたが・・・。深夜は、自宅の静音仕様のPCしかありえません。SSDの低コスト化に期待です。
総じて、自作できないモバイルPCは、出先で煩い昼間の時間帯しか使えないですね。
書込番号:11871634
1点
本機の騒音は図書館でも問題ないレベルだと思われます。
MS Officeなど通常の使用ではCPU使用率が10%を超えることはないですので
ファンは静かですね。むしろタイプ音のほうを気をつけるべきかもしれません。
ところで上で挙がっている高周波音とはどんなものでしょうか?
私の固体では、せいぜいファンの音が聞こえるだけなので興味があります。
書込番号:11900532
1点
X008さん 返事が遅れてすいません。
高周波音は場所により聞えます。
「ちーーーちーちちちち、ちーーーーーーーちーーーーちちちちちーーーー」
図書館や昼間でしたらファン音しか聞えませんが、夜に使うとそれはもう酷く耐え難い音です。
すばしっこい蚊が何匹も耳元に居るような音ですね。
裏のメモリーの蓋当りから聞えますが、音源がHDDかMemoryかマザボかはわかりませんでした。
今まで図書館やマックでしか使っていませんでしたので1ヶ月ほどはハズレじゃなかったと安心していました。
でも夜使うととんでもなく煩く、落ち着いて使えたものではありません。
なので、昼間の外出専門機として使うしか今のところ目処がたっておりません。
書込番号:12216694
1点
高周波音の原因は、マザボのコイルです。
モスキート音より大きく、きつい音です。
この機種は買ったが最後、使用に耐えられません。
HDDが原因でない為、SSDに交換しても解決できません。
PC購入額全額が無駄になります。本当です。
富士通さんの品質に対する対応が今後の企業存続に関わることでしょう。
書込番号:12604701
3点
bourgeoisさん
ご報告ありがとうございます。飽くなき追求に頭がさがる思いです。私はこの高周波ノイズにとうとう我慢できなくなり、Macbook air 11" + Parallels + Windows XPと云う環境に乗り換えました。そもそもせっせとDドライブにバックアップを行ってすぐにドライブがいっぱいになるというわけの分からないWin7のデフォルトに馴染めず、安っぽい作りのこの機種にも愛想が尽きておりましたので。いまは無音でしかも軽い・薄い・速いと快適なPCライフを送っております。LIFEBOOKはどうしても同時進行が必要な処理を行うときのみの出番となっており、半分ホコリをかぶっている始末ですが、この機種にはもはやその程度しか生き残る道はなさそうですね。もし、富士通の関係の方が読んでおられるのなら、オーナーからの酷評を次の製品に活かして欲しいものです。
書込番号:12607124
1点
bourgeoisさん、他レスされた皆さん、大変参考になりました。
今年の1月にPH770/BNを購入し、CPUこそ違いますが同様の高周波音に悩まされ、ここにたどり着きました。HDDの音とも連動しないし、LANの通信音とも一致せず、液晶のインバータ音かと思いリフレッシュレートや輝度を変えたりしてもダメでした。確かにbourgeoisさんの仰る通り、マザーボードのコイル鳴きっぽいですね。大変参考になったと同時に、ほぼ解決不能と知り絶望的な気分になりました。
スペックやパッケージング、大きさ重さ、値段等、大変満足していたのですが、この高周波音はかなり致命的で、脳天の中で鳴っている様なある種拷問のような苦しみを感じます。ただ日中の比較的賑やかな環境下ではほぼ気にならないので、何とか使用できている状況です。
以前は同じ富士通のLOOX T70 を使用していて、ファン不良には悩まされたのですがその都度サポートの対応は満足のいくものだったので今回も富士通にしたのですが、ACアダプターのコードが恐ろしく固くなっていたり、液晶の上下の視野角が極小で暗い画像だと画面の周辺部がネガフィルム状態に見える等々、だいぶ品質が落ちたが気がします。
一つ前モデルからの問題だと、修理に出してマザーボードを交換してもらっても直らないかもしれませんね。そもそも故障でもない?のにマザーボードを交換してください、とお願いもできないでしょうし・・・。6年ぶりに満を持して買い換えたノートPCだけにショック大きいです。
書込番号:12654672
0点
hjkyさん
私も8年に1度の満を持して買い物でした。
メーカーに一度相談するべきです。
この問題はメーカーも認識し議題としてテーブルに載っています。
ここまで致命的な高周波音は、工業製品として有り得ないです。
比較的静かな図書館ですら高周波音が我慢の限界を超えて、使い物にならない訳ですから。
春モデルもこの問題を解決せず製品化したとすると、国内メーカーは随分と地に落ちたものと認識せざるを得ません。すでにメイドインジャパンの栄光も過去の遺物となっているのかも。
書込番号:12655187
1点
bourgeoisさん
サポートに相談した所、ACアダプター放電後の再使用と、バッテリーのみの再使用を試してみてくださいと言われ、やりましたが変わらず。次に問い合わせると、BIOS設定画面の「省電力機能」を「使用しない」にしてみてくださいと言われ、やってみましたが変わらず。出来ればこれからも長く使いたいので、ダメ元でも引き取って見てもらうことにしました。
一応現在の状況を詳細に伝え、マザーボードのコイル鳴きの現象に似ている旨は伝えておきましたが、コイル鳴きだと例えもしマザーボードを交換してもらえたとしても同じコイルを使っていては改善するとは思えないので、まぁ余り期待せずに待つことにします。ちなみに電話応対は全て違う方でしたが、皆さんとても丁寧に対応して頂きました。
ところで音源を色々探していて、PCの裏側中央あたりから強烈にキーキー鳴いているのが分かったので、PCの下に吸音材的な物を敷けば少しはマシになるかと思い座布団の上やひざ掛け毛布の上において使用した所少しマシ?になった気がしました・・・
もし症状が改善せずに戻ってきたら、フェルトかなんかでPC置台でも作ろうかな、と若干真剣に思案中です。
書込番号:12665002
0点
>次に問い合わせると、BIOS設定画面の「省電力機能」を「使用しない」
普通この種のノートを買う人はモバイル用途です。そんなん薦められても困りますよね。
省電力無しモードでたとえ高周波音がなくなっても、バッテリーが持たないと致命傷です。
省電力無しモードで(Wimaxとブルーツース有)は新品のロングバッテリーでも3時間以下になってしまいます。(カタログ表記1/3以下になります)
私も省電力無しモード試しましたが、高周波音は、変わりませんでした。
>PC下に吸音材的 座布団や ひざ掛毛布 少しマシ?
通気性が無くなって、熱暴走のリスクがありますね。
メモリの蓋の穴からも空気が流れる設計ですので、
HDDも熱で寿命が短くなりますね。夏は完璧に無理。
保障の対象外にもなります。
私もフェルトで通気性を確保した程度の薄さで試しに貼り付けましたが、
高周波音は体感では全く変わりませんでした。
ブラウン管ディスプレイは、モスキート音(この機種の高周波音より小さい音)が鳴りだすと、「壊れたね」と言って回収業者に出してました。
新品で買って、モスキート音より大きな音が鳴ってますので、故障でないなんておかしいです。リコールになるべき問題なのではないでしょうか?故障でないとメーカーが対処しない、もしくは、交換しても直らない場合は、上の話を出して、その他の案にて対処してもらいましょう。
メーカーもこの問題は認識しています。
省電力モードやらなんなのと言うのはどうもその場しのぎの対処としか思えません。
マザボを変えても個体差で運良く静かなものに当れば使えますが、、、。私の場合で交換しても直らなかった場合は、再々のマザボ交換には応じないと言われました。
現在、耳栓をして使ってますが、耳が痒くなったり痛くなるため、3時間が限界です。
夏場の耳栓はほぼ不可能な為、Char103さんのおっしゃるMacbook air 等への買換えを検討しています。この機種は、何をしたって土台となるマザボがダメな訳ですのでメーカーに辛抱づよく相談するしかありません。
書込番号:12666352
1点
多くの方の投稿にある通りマザーボードから聞こえる高周波音は仕様というには耐え難く、仮に製品の仕様であるならば説明書に記載し消費者に対し開示すべきものであります。
先日、メールサポートにこのような書き込みが多数あるということを伝えたところ、再度電話してくるとのことでした。
今後も消耗戦になる思いますが、消費者庁への相談も視野に入れ、進展があればご連絡いたします。
書込番号:12682701
1点
本日サポートから電話があり、「修理担当が現象が確認出来ないのでもう少し状況を詳細に教えて欲しい」との事だったので、散々受付担当の方に伝えておいた事をまた繰り返し説明するはめになりました・・・
こういう返答が来るだろうなとは思っていたのですが、やはり、という感じです。正直この現象は昼間普通に使っていたら自分でも気づかない位の音です。検証をしている場所がどのような場所かは分かりませんが、普通は気付かないとは思います(だから事前に何度も「静かな場所でしか聞こえない」と伝えたのですが)。
一応、このまま返ってくる事だけは避けたい(この状態で使い続けるのは生理的に困難)ので、聞こえないのなら静かな場所に移動して検証してもらうか、それでも聞こえないのなら別の方にも聞こえないか確認して欲しい旨を伝えました。とにかくどんな方法でも構わないので何らかの対策を施してください、と念を押しておきました。
今の所は電話の応対ではこちらの言い分を聞いてくれているので良いのですが、次に「確認できない」で返ってきたらもう聞こえる聞こえないの押し問答になるだけなのが目に見えています。
実際に本当に小さな音で、多分製造工程のチェックでも問題点として拾い出すのは困難なレベルでしょう。自分でもこれを「不具合だ!」と押し通すのは気が引けるレベルです。よくもまぁこんなに小さな音なのに耐え難い不快な音を作り出したもんだ、と恨めしい気分です。
これが数万円のネットブックなら「しょうがないか」と諦めも付くのですが、カタログで「メイドインジャパン」「高品質」を謳っていて倍以上の値付けをしている以上は(もちろんその分性能は良いですが)、もう少し何とかして欲しい、と言うのが正直な所ですね・・・
書込番号:12698219
0点
hjkyさん
担当直入に「コイル鳴き」と伝えましょう。
実際は、ファン音やHDDのシーク音のが音量としては大きいです。音質としての不快感はほぼありません。この機種の「コイル鳴き」は音量としは小さいですが、不快レベルはMAXです。
防音の為の二重窓も人間の耳に不快な音域の音を狙って消しているのです。同じ気温28度でも湿度の違いで、不快とも快適とも感じるのと同じように。耳栓も高周波音だけを取る設計のものが有りますよね。
HDD:「ゴリゴリッ....ゴリゴリゴリ.....ゴリ..ゴリゴリ」
fan:「フィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」
コイル:「チーーーーーーーーチチチチチッチーーーーーーーチチーーー」
です。
モスキート音と同じ音質なので、もしかしたら、確認作業者がよほどの高齢なのかもしれません。モスキート音は老人には、聞えないものなのですから。ですが、この機種の高周波音は、モスキート音より大きい音ですので、確認できないはずがありません。
私の場合でも最初HDDの音が原因とされHDDを何個か取り替え作業してもらいましたが、ゴリゴリ音ではないと主張するとモスキート音の大きめの音でコイル鳴きであると連絡を受けました。
メーカーは、この高周波音について、議題となってテーブルにも載って話し合ってますよ。
メーカーの担当責任者の名前こそは出せませんが、この機種の高周波音の不具合情報は責任者が確実に持っています。
しらを通して、仕様の範囲としてユーザーに返却するつもりであるならば、悪質と言わざるを得ません。消費生活センターに相談も選択肢の一つです。
モスキート音より大きな不快な音なのですから故障の範囲に入ります。普通どこの会社のシステム部でもモスキート音が鳴り出したブラウン管モニタは故障として回収業者に出していたものですから。
被害に合って泣き寝入りしているユーザーは他の板でも多いですから、「この機種のコイル鳴きは故障である」と毅然として答えましょう。
書込番号:12698997
0点
bourgeoisさん
いつもアドバイスありがとうございます。
bourgeoisさんは上記のレスを読む限り、何度かサポートに出されているようですが、どのような結果だったのでしょうか?明確にサポートから「これはコイル鳴きです。」との報告があったのでしょうか?その結果、対策は施されないまま返却され現在も使い続けている(泣き寝入り?)、という認識でよろしいですか?
明確にメーカーから「コイル鳴き」と診断されて、対策がされずに返却されていたとなると(他にも仕様です、と返却されている方も上にいらっしゃいますし)ますます望み薄ですね・・・
症状的に対策するとなると、コイル鳴きしないコイルに換えたマザーに交換する位しかなさそうですから、そうなると費用も時間も手間も馬鹿になりませんし、よほど苦情が殺到しない限りは対応されない可能性が大きそうです。
高周波音に苦しむ人もチラホラネットで見かけますし、逆に全く問題のなさそうな人も多そうです。一体どれ位の割合で苦しんでいる人がいるのかも非常に気になります。
書込番号:12701446
0点
こんにちは hjkyさん
>サポート結果?
>明確にサポートから「これはコイル鳴きです」と報告があった
私の機種の場合、「高周波音はマザボコイルと判明」と明確に報告がありました。
>対策は施されないまま返却され現在も使い続けている(泣き寝入り?)?
>対策がされずに返却されていたとなると(他にも仕様です、と返却されている方も上にいらっしゃいますし)ますます望み薄ですね・・・
とりあえず対策されずに返却となりメーカーの出した条件(以下)をのめず揉めてます、メーカーの解答待ちです。
>対策なると、コイル鳴きしないコイルに換えたマザーに交換する位しか、苦情殺到しない限りは対応されない可能性が大きそうです。
規格が決まっているので、コイルだけ鳴かないコイルに変える規格外の修理は無理だそうです。マザボごと交換するしかないそうです。冬モデル代替機に交換したとしても、オーダーメイド発注の場合は組立て前検証ができず、高周波音が消えなくても、1回しか対応しないと言われてしまいました。冬モデルも同じマザボだし交換しても再発する可能性が大です。ここで現在もメーカーと揉めています。
>高周波音に苦しむ人もチラホラネットで見かけますし、逆に全く問題のなさそうな人も多そうです。一体どれ位の割合で苦しんでいる人がいるのかも非常に気になります。
メーカーの某責任者がモスキートより大きな音だと言って認めています。
私は小さなモスキート音は10代の若年者に比べて聞えなかった経験がありますが、この機種はいつでも頭の中から聴こえ拷問のようです。なので大きめのモスキート音で間違いないです。この音は我慢ならずPC作業ができません。
他の板で、パナソニックのレッツノートは、一番鳴かないマザボを選んで交換してもらって解決した人がいますよね。私もそのような対応を希望しましたが、オーダーの場合は1度組んで鳴ってもキャンセルできないそうです。しかも、一旦は鳴かなくても、また鳴り出した場合、再交換できないそうです。メーカー直販の仕様オーダーはこの辺に融通が利かないようです。
パナも富士通も、マイクロソフトの似たようなマザボ(私の機種は、モバイルインテル9S57Expressチップセット)を使っているようです。そのようなマザボを使うなら通気講の設計を工夫してもらえればいいのですが、それも変えられないそうです。かといってメモリの蓋などの通気口を塞いで防音したとしても、熱暴走して故障しても、たしか、保障の対象外(うる覚え)と言われました。そりゃそうですよね。
モバイル電源や、この機種用の予備のロングバッテリーやBTマウス、BTヘッドセットも同時期に揃えてしまいました。なんとか修理して貰わないと困る為、メーカーの回答しだいでは、消費者センターに解決依頼をしようと思っています。長年富士通のノートを使ってきた身ですが、このようなトラブルは初めてです。国内産の高品質に高い予算を投じての見返りがこのような結果です。非常に残念です。
書込番号:12702893
0点
bourgeoisさん
レスありがとうございます。大変参考になりました。
bourgeoisさんが繰り返しメーカー側も認識していると仰っていた意味も分かりました。
正直、メーカーが認めているだけでも少しはマシなのかな、と感じています。
>冬モデルも同じマザボだし交換しても再発する可能性が大です。
私のが冬モデルですので止めておいた方がよろしいかと(苦笑)。
う〜ん、レスの内容ですとメーカーの対応もまぁそうだろうな、と感じる事ばかりで
ますますこの機種を使い続ける事が難しく感じてきました。
前のLOOXが起動不能になっているだけに早くモバイル機を使いたいのですが、
直る見込みはほぼ無いし、我慢して使い続けるには不快過ぎるし、
かと言って他の機種をポンと買うほどの余裕もなし・・・
あぁぁ、えらい機種を買ってしまったなぁ・・・
書込番号:12703213
0点
hjkyさん
この機種の底面の前側・左右側に2mm厚のフェルトテープを貼り付けて高周波音が少し減少しました。底面の後ろの一部は空けてあります。底面に空気吸入口がある為。
底面からの音は消えますが、排気口からの高周波音が消えません。マシになるだけ。
100円ショップダイソーの窓用吸湿材テープとして売られてます。こればジャストサイズです。
結局、春モデルに交換となりました。高周波音は、若干柔らかくなってます。
春モデルの高周波音は耐えられるか検証中ですが、同じくフェルトテープでマシになってます。
分解してコイルをホットボンドで埋めたいのですが、メーカー保障が無くなる為、メーカーにコイル埋め対応を相談してみます。ホットボンドなら、メーカー側も仕様変更にならないので対応してくれるかもしれません。
火曜以降に相談してみます。
書込番号:12804772
0点
bourgeoisさん>
> ホットボンドなら、メーカー側も仕様変更にならないので対応してくれるかもしれません。
その後の経緯を拝見しましたが、なんだか大変そうですね。
コイルからの発振についてはコイル側の容量と巻き線配置など、回路定数と併せて様々な要因が絡むのでかなり
試行錯誤が必要な対応だと思います。おそらく全ての製品でこれを抑えこむとなると「実機を一台一台全て手作業で調整」
する必要もあるくらいかと。どうしても工業製品なので、僅かながらの部品容量における誤差から
再現する状況が大きく変わる可能性もありますので。
ホットボンド留めに関しても、コイルを押さえて止まる音であれば対策としては適切かと思います。
逆に線材の抵抗など、回路設計上の制限で発生しているとなると、回路を起こしなおさないと対策は難しい
場面もあると思いますので、まずは富士通の技術者に期待するしかない、といったところでしょうかね?。
色々大変そうですが解決に向けて、メーカーが良い方向に動いてくれるをお祈りします。
書込番号:12804821
0点
bourgeoisさん、はむさんど、さん こんにちは。
大変な震災で富士通も影響を受けたようで、私のは未だ預けたままの状態です・・・
とりあえず「規定の範囲外の音が発生していると認められるので、規定内の音の部品と交換してチェックしてから送り返します」と返答を頂き、一度は返って来ました。しかし・・・
帰ってきたのでワクワクしながら以前の状態にリカバリーしようとして「support」ボタンを押しても反応せず、起動後に「マイリカバリ」で「管理」から再起動をしても何事も無く、おかしいなと思いサポートに電話すると、「申し訳ありませんがもう一度引き取らせて頂きます」との返事・・・さすがにこれには参りました(苦笑)。
対応は誠実で、ちゃんと話も聞いてくれるのですがこれで通算するともう1ヶ月以上は預けている事になってしまいます。また帰ってきたPCもやはり、少し和らいだ気はしましたが高周波音が気になったので、bourgeoisさんのレスを頂く以前でしたが、お返しする電話のやり取りの中で春モデルのPH74(チップセットが変わっているので期待をこめて)への交換を検討して貰えないか、とお伝えはしました(前向きに検討します、との返事は頂きました)。
ただbourgeoisさんも春モデル(PH74でしょうか?75でしょうか?)に変わっても少し音がするという事なので、最近のCPUの省電力機能を細かく制御するには避けられない仕様なのかな、という気もしています。他メーカーの同CPU、チップセットの機種がどうなのか興味はありますが、店頭の環境ではまず分からないのが残念です。
もし春モデルに交換してもらえて、音が気になったらもう預け疲れたので自己責任で構わないのでフェルトシートで対策します。ホットボンドはちょっと自信ないですが・・・
書込番号:12805359
0点
はむさんどさん hjkyさん こんにちは。
交換機種:PH75/CN
現在は環境乗換の為、旧モデルと春モデルの2台あり、検証中です。
以下に高周波音の情報を暫定で書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217476/
去年モデルは、頭の中まで刺す耐え難い音、
春モデルやや柔らかい音が耳を刺す
に変わってます。
Char103さんの情報で買う前に、富士通ダイレクトに、約束を取り付けていました。
万一高周波音がしたら、点検にて異常音なら修理、正常本来の正規の音範囲ならそのまま使ってもらう。正規の部品交換なら可能、HDD、マザボ、ファンなど。柔軟な対応をする。
その後、「柔軟な対応をすると言った」⇔「電話録音を確認したが、正規の音範囲ならそのまま使ってもらうとも言ったはずだ」の押し問答となりました。
こういった約束を購入前にしていた為、春モデル交換か、返金処理の2者択一の提案を頂きました。
ダイソーの吸水テープJanコード4947678145144です。効果あります。
底面後面をフェルトテープ無しで大幅に空けると前の壁から高周波音が跳ね返ってきてしまいます。
但し、全周貼ると、夏場は熱でキーボードの変形やコンデンサー・HDDの寿命が半減する可能性があります。
アントンが高周波音だけを選択的に0にしてくれます。
http://www.ipros.jp/product/detail/318257001/
私はSサイズを使って装着ストレスを軽減しています。
高周波が我慢できずレッツノートも検討しましたが、パナも多かれ少なかれ高周波音が問題となっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200415459/SortID=6515440/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082937/SortID=11202330/
http://2chnull.info/r/notepc/1269834282/583-682
ASUSも
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200917167/SortID=9363519/
バイオも
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200616935/SortID=8315187/
ダイナブックも
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4228104.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4594338.html
当機種は、恐らく飛びぬけて我慢ならない高周波音の可能性があります。
春モデルは上記の他のメーカー機種に似たりよったりかもしれません。
春モデルはまだ検証中です。
音量は変わりませんが、ほんの少し低い高周波音なので我慢できるかもしれません。
検証が済んで我慢できる範囲なら、
フェルトテープを春モデルに「熱の問題」と「後ろ面高周波音跳ね返りのない微妙なバランス点でうまく張って使うかもしれません。
我慢ならないなら、ホットボンド対策などメーカーにして貰うしか方法がありません。
書込番号:12807292
0点
bourgeoisさん
>Char103さんの情報で買う前に、富士通ダイレクトに、約束を取り付けていました。
お役に立てて幸いです。私自身は脱落してMacbook airに走ってしまいましたが、あなたの奮闘が製品の改善に活かされることを切に願っております。
頑張ってください。陰ながら応援しております。
書込番号:12807429
0点
Char103さん こんにちは。
去年より情報ありがとうございます。
Macbook airも検討しましたが、バッテリー交換(ねじ止仕様)できない為、断念しました。
田舎地方なので、電源の使える場所が限られています。
公共の場も、ファミレス・喫茶点もまだまだ大半が、ノマド族に理解を得られません。
外出で一度座ると、WiMaxでネット検索しながら、開発環境を立ち上げるのでロングバっテリ1本で3時間です。6時間以上、開発か文書作成に没頭する場合が多く、電源のない場所では、本機含めロングバッテリー2本が必要です。
耳栓は8種類を試してアントンサイズSに行き着きました。
去年の時点でメーカー担当が、春モデルが高周波音のでない機種へと会議等で発売までに奔走したはずです。その春モデルと交換するまで待ってくれといわれました。
大企業ですので、ことは、単純ではありません。
海外のチップセット、仕様の問題、開発設計への折衝等、大企業は社内ルール等にガチガチに縛られているので対応は限定とならざる得ないようです。
鳴きコイルに、ホットボンドに変わる素材塗布を全メーカーで、デフォルト仕様にしてくれれば、煩くて仕事ができない!というユーザーを悩ます問題も減るかもしれません。
書込番号:12807653
0点
bourgeoisさん こんばんは。
今日富士通から電話があり、春モデルの供給が現在滞っているのでいつ出荷できるか分からないため、ひとまず預かったPCを修理して返しますとの事でした。震災の影響なので仕方ないですね。
ところでご存知かもしれませんが、少し気になったので春モデルのチップセットについて、
・PH74: HM65 Express チップセット(新しいチップセット)
・PH75: QS57 Express チップセット(今までと同じ)
なので私は敢えて新しい方に期待を込めてPH74をお願いしました。
ただPH74は仕様として
・内蔵ドライブがない
・ブルートゥースが選べない
ので、bourgeoisさんの使用用途としては適さないかもしれません。
bourgeoisさんのレスにあったレッツノートやダイナブックのレポートを見ると、他機種も似たり寄ったりのようですね。ところでlenovoのThinkPad X201 とかは検討されましたか?
個人的にこの機種を購入する時に最後まで迷った機種です。富士通と同じスペックにすると少し値段は張りますが、父が少し古い型で持っているのですが、キーボードのタッチは素晴らしいですし、LEDのキーボードライトは暗い場所での作業に便利ですし、何より本体の質感が高級感があってとても良いですよ。
ただ高周波音については分からないので申し訳ありませんが、bourgeoisさんはお仕事で結構ハードに使用されるようですし、もし別の機種を探されているようでしたら、こんな機種もあるよ、という事で。検討済みでしたら受け流して下さい(笑)。
書込番号:12810027
0点
hjkyさん こんにちは
レノボThinkPad X201: QM57 Express チップセット
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/x201_tm_0223.pdf
検討しましたが、当時はたしか、9セル搭載時の重さ等でパスしました。
毎日持ち歩くには、重量1.3kgが限度と思っていたからです。
当時は、ノングレアは、パナか富士通カスタムのみと勘違いしていたのも。
今調べると、ノングレアで、日本語配列キーを選ぶと親指シフト使えそうですね。
ただ、チップセットが脅威のQM57・・・。
マザボ以外の相性によりますが高周波音の懸念が。
買い直すにはハイリスクローリターンかもです。
今週中に春モデルの設定を済ませてを実際に使ってみます。
PH75/CN 春モデルも、高周波音が消えてない理由が同じチップセットだからなのですね。
本日は、旧モデルを全集フェルト防音加工して、我慢できるか耳栓を取って使いました。
マシになりましたが、ちょっと無理っぽいです。排気口とDVDトレーの隙間からキーキー音が漏れてしまいます。廃熱の風量と底面温度は、冬なので問題なかったです。
書込番号:12810916
0点
hjkyさん はむさんど、さん こんにちは。
春モデルの検証の結果
音はほんのチョイ低い高周波音な気がする程度の微差でした。
メモリスロットの穴の開いた蓋を中心にチーーーチーー鳴ってます。
メーカー相談では、
コイル鳴きのホットボンド対策は、個別対応になるので無理と言われてしまいました。
「春モデルの高周波音は、以前に比べて小さい」と報告があり交換となりましたが・・・。
またメーカーからの連絡待ちです。
現状
回答待ちですが、メーカーの高周波音の対応もこれ以上は期待できないかもしれません。
フェルトテープしても耳栓必須の厄介なモバイルPC環境から抜け出せません。
代替のレッツノートも予算オーバーで手が出ません。
今のところ八方塞がりです。
hjkyさん
PH74: HM65 Express チップセット(新しいチップセット)の報告をお待ちしております。
今まで所有のWinXP世代のノートPCは高周波音なんてどれもしなかったのですが・・・。
書込番号:12813369
0点
bourgeoisさん こんばんは。
PH74の件ですが、富士通WEB MARTでは納期1〜2ヶ月となっていて、交換されるかも含めて当分レポートできません。もしお急ぎでしたらPH74の掲示板で聞かれた方が良いと思います。
別の掲示板でのPH74ユーザーのレポートではとても静かだ、という報告がありましたが、この機種でもそうだと思うのですが、この手の音はとても気に障る人とそうでない人でだいぶ差があるように感じています。今回規定内の音だとして返却されたPCも、多少静かには感じました個人的にはやはり高周波音が気になりました。なので余り期待しない方が良い気がします。
確かにXP時代のPCからはこの種の音は感じませんでしたが、現在の多機能なCPUをきめ細かく制御するにはXP時代のようにはいかないのかなと思います。(何かメーカーの回し者のような物言いですいません)
どうも私は悲観的でいけませんね(苦笑)。PH75である程度対策されていても高周波音が聞こえているのであれば、他社製PC以外で残る希望は新チップセットのPH74だけですね・・・
書込番号:12815522
0点
bourgeoisさん
このスレも随分長くなってしまいましたね。
富士通さんからPH74の評価機(FMVP74CW)を貸して頂くことができ、この土日でいろいろと自分のよく使うソフトをインストールしたりして動作確認をさせていただきました。
結論を言いますと「高周波音はほぼしません!!」少し感動しました。以前LOOXを使っていた時のように、HDDのヒュ〜ンという音くらいしかしません。ごくたまにチキチキ音がしたかな?と思って耳を近づけるとそれはHDDのアクセス音でしたし、それも耳を近づけて分かる程度です。
また第二世代のCPUの優秀さなのか分かりませんが、かなりソフトを多重起動させてもファンの回る頻度がとても低くまた静かで、私の購入した冬モデルは少し作業をしただけですぐにファンが回り始めて落ち着かなかったので、それとは雲泥の差です。
不満点は処理速度的に特に速さは感じなかったことと、第二世代の進化した点?の動画再生能力が期待したほどではなかったこと、そしてスピーカーの開口部が明らかに小さくなったためか少し音割れがする等々、個人的によく使うマルチメディア方面ばかりですが、このモデルでは余り求められない事でしょうね。
この評価機で全てを判断するのは危険かもしれませんが、少なくとも評価機では高周波音は感じられませんでした。詳しい使用感はこのスレではもう不適切と思いますので「FMVP74CW」のレビューに書くことにします。
bourgeoisさんの機種選びのご参考になれば幸いです。(もう別のにされたでしょうか?)
書込番号:12908108
2点
hjkyさん こんにちは。
現在、春モデルを通常運用しています。
バイオス省電力モードを切っていますが、高周波音は気になりません。
レスを立ち上げて8ヶ月にして解決しました。
メーカーの対応は、購入前に確認したこと、hjkyさん等多くのユーザーの高周波音についてメーカー問合せもあり有利に交渉できました。その結果、バイオス高パフォーマンスにて解決できることに伴い、駆動時間のロスについては、ロングバッテリーとPC本体がなくてもバッテリーを直接充電できる充電器の提供を受け解決に至りました。
皆様の協力を経て、メーカーが動いてくれました。
手間はかかりましたが、国産メーカーであるからこそ、ここまで対応できたのだと思います。
海外メーカーの対応は、何度も経験がありますが、不良品の修理は、大抵、新品への交換となりますが、2度とも同じ不良に見舞われ「同じものしかない」と言われ解決対応できません。
メーカーの担当者の裁量にもよりますが、今回の富士通の担当者は、ユーザーを見捨てず質の高い対応をしてくれました。
高いお金を払ったかいがあったとやっと言えます。
高周波音対策保障モデルなるオプションもPC業界にあればいいですね。需要は確実にあるのですから。私なら、1万円高くてもこのオプションを毎回つけることでしょう。
国内メーカーには今後も質の高いサービスを維持して欲しいです。このような板を通し、メーカーとユーザーとの二人三脚で栄光のメイドインジャパンを復活せしめようではありませんか。
hjkyさん、Char103さん、メーカー担当者さん、このレスに参加された方々、まことにありがとうございます。おかげさまで、満足のいくノマドワークを実現できました。
書込番号:12929086
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK PH770/5A FMVP775A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/03/24 17:59:12 | |
| 10 | 2013/09/11 19:16:53 | |
| 4 | 2010/12/19 2:13:43 | |
| 1 | 2010/09/24 0:21:20 | |
| 9 | 2010/09/11 15:48:37 | |
| 45 | 2011/04/23 20:58:03 | |
| 2 | 2010/06/20 11:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








