PIX-DT230-PE0
AVCREC/Windows Aero/SDカードへのコピー・ムーブ/ダビング10に対応したデジタル3波対応TVキャプチャーボード
PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT230-PE0
題名道理です、(道理ってこの漢字だったのね、知らなかった) 15センチ程度のフニャフニャケーブルが断線して、これが2回目です。””いじくり繰りながらピンポイントで固定して使用しております、笑い)”
それで、2個注文してはおりますが、多分 また 断線するでしょうね、中国製品、とほほ、なんで 技術大国の日本で作らないのかフーシーギー。ピクセラに注文して 価格がベラボーに高かった1っ本1980円、2本で3564円”2年前は690円だった、どうでもいいですね。
本題ですので、前文スルーしてね、ボヤキだから。
DT230所有されておられる方、もしくは SMB−F型変換ケーブルに関してご存知の方々への 修理方法を 尋ねた次第です。
約15センチの ケーブルの修理方法って ありますか??2年前に 故障したしたケーブルを 解剖しました、ダメもとです壊れておるので、参考にしました。
こんなに 本線が薄すぎると思いませんでしたが、何だか、一発解決されるような予感です。
太い線で、繋げばイイジャンって、落ちだったりして。とほほな予感。
書込番号:20349148
1点
線材とコネクタの接合部分まで露出させて、どのように配線しているかを確認しましょう。
線材の被覆をむき直してはんだ付けし、グルーガンで周りを固めて線材を固定するのが妥当かと思います。
断線がコネクタとの接合部分近くなら、グルーガンで大きくコネクタと配線を固めればしばらくは持つかと思います。
線材の途中で断線するなら、もう少し銅線の太い線材を購入して配線し直したほうがいいです。
断線するのはそこにストレスがかかるからで、なるべくストレスをかけないように抜き差しするように心がける必要もあります。
できればあまり抜き差ししないほうがいいとは思いますけどね。
書込番号:20349641
![]()
1点
EPO SPRIGGAN様、早速の回答ありがとうございます、 11月7日かから10日の間に届きそうで、届く前に実験します。
そういえば、抜き差し合計10回程度は重ねています、注意していたのですが、芯の細さには中を見るまで予想できませんでした、4C程度はあると思っておりました、。
大変ありがとうございました。
書込番号:20349710
0点
5年使ってますがまだ切れた事ありません。
アンテナケーブルが動かない様に固定するとか考えた方が良いんじゃないですかね。
道理って「無理が通れば道理が引っ込む」とかの方で、題名道理は「題名通り」では。
書込番号:20350525
![]()
2点
猫の座布団様、ご指摘ありがとうございます、次は フニャフニャケーブルをB−CASカードの上で固定した状態で利用する予定です。
予定通りうまく いくと良いです。
書込番号:20351079
0点
あらためまして おはようございます。EPO SPRINNGGAN様、猫の座布団様、解決しました。
例の 分解した 断線付け根部分を、深く押し込んでガムテープでぐるぐるに巻いて固定しました、。多分断線しないと思います、壊れても、大丈夫です解決策を見つけましたので。
通常の 100円ショップで販売されているF型なしの 先だけ出ている線をF型に取り付ける方法と同じでした。まー2個注文したケーブルは 返品不可能だから、、仕方がない。3,564円は諦める。
それじゃおやすみなさい、年寄りは 二度寝るので 。。
書込番号:20355472
0点
苦労しているみたいですね
変換アダプターがあるので考慮されたら如何でしょう?
私は使っていないので詳細不明ですが....Fケーブルそのまま繋がるようですがそそっかしい人はコネクターまで折れますので
ご注意を。 こういうケーブルは何度も接続しないものですよ。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90%8D%E4%BA%BA-F%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-SMAP-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-F-SMAP/dp/B0057STB8W/ref=pd_sim_sbs_23_3/354-3518255-5999604?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=5Y19QYC51KT3XBH7WNEC
書込番号:20357618
1点
小峰様、おはようございます、はい たいへん苦労しました。2年前に 注文して届いた製品が、5年前にDT230を購入した時についいていた製品と異なり、分解不可能でした。
そういうわけで、5年前のを補強して、使用しています。2年前に600円前後でピクセラで購入したフニャフニャケーブルは、ギッシリ固定され自分では修理不可能です。
それから、添付写真は、 異なる種類の製品です。これから送られてくる一個2,000円弱の、2個1、600円弱の製品が 同じとしたら、
<使用方法考えないといけませんね。だからといってノートパソコン用(DT−295W)を購入するのもアホクサイ、これは良い製品と思いますがね。アンテナ受信レベルがベラボーに 高いですよ>
ただし、2年前のケーブルでも 位置をズラスと 通電可能でちゃんと見えるのです、だからどこが断線しているのかは付け根部分じゃないかなと、思っております、 長すぎてすいません、解決しました。
書込番号:20359334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT230-PE0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/04 2:25:01 | |
| 12 | 2023/09/08 12:31:40 | |
| 0 | 2023/01/23 17:35:59 | |
| 7 | 2025/07/19 1:01:52 | |
| 3 | 2021/08/15 8:06:08 | |
| 0 | 2020/01/16 13:23:59 | |
| 5 | 2019/09/16 16:12:53 | |
| 6 | 2019/08/17 10:13:29 | |
| 2 | 2019/08/28 21:06:54 | |
| 12 | 2018/10/28 14:26:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






