dynabook Qosmio V65 V65/87M PQV6587MRF
Core i5 450M/4GBメモリー/500GB HDD/Blu-ray Discドライブ/SpursEngine/地上デジタルTVチューナーなどを備えた15.6型ワイド液晶搭載ハイスタンダードAVノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
dynabook Qosmio V65 V65/87M PQV6587MRF東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月17日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio V65 V65/87M PQV6587MRF
☆☆ 起動速度改善方法の記載あり 最後までお読みください☆☆
この機種のヨドバシカメラモデルでは、Windows7 64bit版、32bit版ともに起動後、Word2010を利用できるようになるまでに5分以上必要です。通常のモデルでも同様の症状が出ているかと思います。
このことで修理に出しましたが、返却後も起動時間はほとんど改善しませんでした。
改めて修理依頼をすると、マザーボードの交換を提示されましたが、その後の調査で、東芝に保管されている同型機においても、起動時間が同様の状況であり、東芝 dynabook Qosmio V65 V65/87M の特質であるとの回答で、何ら対応はしないとの回答でした。
起動時間がこれほど要する原因も、当方から疑わしきプログラムは TOSHIBA HDD Protection の可能性が高いことを告げたものでした。
このTOSHIBA HDD Protectionの特性として何ら対応もとらず、メーカーとして起動に5分以上かかるパソコンの性能を公表せず、販売を継続しています。
メーカーの姿勢として、サポートの姿勢として非常に疑問を抱きますが、すでに購入済みの方へ次の設定変更により状況が好転するようですので報告します。
あくまでも自己責任にて対応をお願いします。
(1)スタートボタンをクリック
(2)コントロールパネルを選択
(3)システムとセキュリティーを選択 (緑色の文字部分)
(4)管理ツールを選択 〔画像:管理ツール〕
(5)サービスを選択 〔画像:サービス 〕
(6)TOSHIBA HDD Protectionを選択〔画像:TOSHIBA HDD Protection〕
(7)スタートアップの種類で 【自動(遅延開始)】 を選択
〔画像:スタートアップの種類 自動(遅延開始)〕
この設定に変更することで、Word2010を利用できるようになるまでの時間は32bit版、64bit版ともに2分40秒程度にまで短縮します。(不要なガジェット等は削除)
無線LANの接続も5分〜6分必要であったものが、上記の時間内に接続完了しております。
ただし、TOSHIBA HDD Protectinが起動完了するのが、電源投入後3分30秒頃ですので、それまでの間、HDD保護のためにも、パソコンの移動は控えた方がよいかと思います。
しかしながら、これは購入時の状態ではありませんので、このパソコンの本来の使用方法ではありません。東芝が起動に5分以上要するパソコンであると認めたことに変化はありません。
東芝のサポートには幻滅しました。ユーザーの立場に立って真剣に取り組んでいたならば、この程度のごまかしの方法でも仮の対応として情報提供できていたのではないかと思います。
TOSHIBA HDD Protectionのアップデートも行わないとの回答でした。
この機種の春モデルにも同様の症状が価格.comの口コミでも報告されています。
今まで、アップデートのたびに時間がとられていた方も大勢おられたかと思います。
よろしければお試しください。
書込番号:11974484
13点
こま〜ったちゃん 情報提供ありがとうございます。
職場でど〜してもパワポを必要とする部署に入ったもので、泣く泣くパワポ付きのウインドウズ機を探していました。
早速、近所のヤマダへ行って、Qosmio ノート(V65 V65/87m)の起動時間を確認しましたが、確かに何か...遅いような....?
結局、Qosmioのデイスクトップにしました。
不思議に少しはマシな感じ(中身は同じですがね...?)ですかね? (気のせいか?)
http://kakaku.com/item/K0000123233/
仕事上、仕方なくマックでウインドウズを動かしていますが、未だにバカ高いOffice など到底買おうという気が湧きません。
動かさないのなら Qosmio DX/98M PQDX98MRF こちらの方がまだマシなようです。
書込番号:11975269
5点
>こま〜ったちゃん
心中お察しいたします。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120868/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/ItemCD=002007/MakerCD=80/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#11858282
での書込み後、ハッピーエンドを期待していたのですが、
その後の顛末を知り、東芝さんというメーカーにはほとほと呆れ果てました。
こんなこと、、、、今の日本において・・・あり得ないです!!
もし、こま〜ったちゃんさんがヨドバシカメラさんで購入したのであれば、そこで相談してみたら如何でしょうか?
私がこのPCを購入したのは別の大型店Kさんでしたが、起動時間で悩んでいた8月下旬にたまたま寄ったヨドバシカメラ町田店さんにて起動時間を確認したところ、32bit版のモデルが1分強で起動していたんです!!自分のPCと余りにも違いがあるので店員さん尋ねてみると「デモ用なので余計な常駐ソフトは外してあります」と悪びれることなく言っていました。
普通に考えれば町田店だけがこのような姑息な手法で展示していたとは考え難く、それ他の店舗においても同様の手法で展示していた可能性は非常に高いと思います。もしそうであれば、返品もしくは私のように同スペックの他メーカーPCへの交換を要求できると思います。
この問題、販売する側にも大いなる問題があるような気がしてなりません。
私が購入した大型店Kさんは、迅速且つ適正な対応をしてくれましたので、ヨドバシさんも同様に対応してくれるのではないでしょうか?
書込番号:11975523
4点
こま〜ったちゃんさん>
> このTOSHIBA HDD Protectionの特性として何ら対応もとらず、メーカーとして起動に5分以上かかる
> パソコンの性能を公表せず、販売を継続しています。
基本的にサービスの起動については遅延開始以外に「依存関係を変更する」ことで起動の順番をある程度制御出来ますけど、この TOSHIBA HDD Protectionって単体で起動してくるんでしょうか?。
ちなみに HDD Protectionの機能は大抵のメーカーが「HDD内ではなく PC上 Mainboard上に存在する加速度センサーへ掛かる負荷を trapして、一定以上の加速度については落下していると判断させる」と言う設計になっているかと思います。私自身も使用している hp製 Note PCに同じ様な機能が入っているのでそれの起動状態を見ていますが、HDD保護を考えるとやむを得ないところがあるのではないかと思いますが。
ただ、updateなどで標準でのサービス起動依存関係を変更するなどの調整は必要になってくるでしょうから、東芝にはその辺りを十分検討してもらいたいもんだと思います。
書込番号:11975803
2点
ゆうにゃ1号さま
アドバイスありがとうございます。
私のPCはヨドバシカメラモデルですが、他店押印済み商品としてネットで購入しました。
ユーザー登録の際に購入日を押印日で登録しました。
サポートへの対応は、機械が私の手元に届いてから1週間以内の対応でした。しかしながら、登録した購入日からですと1週間以上経過しており、新品交換には応じてもらえませんでした。他店押印済みのリスクを承知してのネット購入でしたので、ヨドバシカメラさんへの依頼も筋違いと考え、東芝サポートへの対応を求めてきました。
でも、ヨドバシカメラも、ゆうにゃ1号さん指摘の販売方法であるならば●かな。
起動時間に対する許容範囲は個人によって異なります。
しかし、サポートが私の申し出た事項を確認し、問題ありとして対応してきたのですから、大抵の人がストレスを感じるレベルの、起動時間の遅さであることの認識はあるはずです。
修理返却後もその不具合箇所にほとんど変化がなく、再度サポートへ相談しました。
私が指摘した不具合発生箇所について、自社保管機でも同様のTOSHIBA HDD Protectionの問題を確認したとの回答がありました。
しかし、それ以上に私が問題と考えるのは、この問題を把握した後の東芝の対応です。製品の特性であり、欠陥ではないとして、その後の修理、返品、交換いずれの対応もしないとの回答でした。
TOSHIBA HDD Protectionのアップデートもしないとの回答。
消費者へもこの特性を公表しない。
他店押印済み商品でしたが、おかしいと感じた瞬間に東芝へ送り返せば、1週間という短い初期不良期間ではありますが、新品に交換されていたかも知れません。でも、確信のない状況で送り返すには、もしも自分の操作ミスだとメーカーに迷惑がかかることになると考え、返品できませんでした。
私も東芝も失ったものは非常に大きいですが(大きいと感じてほしい)、消費者への責任ある情報公開と購入者への適切なサポートは行ってほしいものです。
起動に関する問題への対処方法は、上に書いております。その方法で設定変更し、終了をスリープで行っております。この設定で非常に快適に扱えるようになりました。アップデート、インストール等で再起動が必要になっても、快適に使用できます。電源投入直後だけTOSHIBA HDD Protectionが作動しておらず、少し不安は残りますが初期状態よりは改善できます。
書込番号:11975992
1点
はむさんど、さん
返信ありがとうございます。
>HDD保護を考えるとやむを得ないところがあるのではないかと思いますが。
サポートからは、TOSHIBA HDD Protectionを停止させ、スリープで運用することを進められました。
わたしもはむさんど、さん同様にHDD保護の必要性を認識しています。
起動時間がストレスに感じるかどうかが問題だと思います。
私は、再起動のたびに5分〜6分かかることがわかっていたら、12万円出してまで買い直す必要はなかったと感じました。
ちなみに、はむさんど、さんのPCの起動時間はどれくらいでしょうか。
TOSHIBA HDD Protectionには依存関係はありませんでした。
アドバイスありがとうございました。本当に感謝申し上げます。
書込番号:11976018
1点
こま〜ったちゃんさん
>> HDD保護を考えるとやむを得ないところがあるのではないかと思いますが。
> サポートからは、TOSHIBA HDD Protectionを停止させ、スリープで運用することを進められました。
> わたしもはむさんど、さん同様にHDD保護の必要性を認識しています。
う〜む、東芝の考え方は何か違うのではないか?、と思います。要は HDD保護機能を無効にしてしまう事ですからねえ。
本来提供出来る機能を無効にしてしまう、と言うのもいかがなものかと思うので、これは一考の余地があるでしょうね。
逆に「ある程度のサービスが起動したのを確認した後に遅延起動させる親サービスを用意し、HDD Protectionはそのサービスに依存して起動するように仕様変更を行う」と言うだけでも十分回避出来ると思うんですけどね。そう言うところは東芝の技術者の方々に思考の柔軟性が足りないと思いますが。
でも PC起動中には HDD Protectionが働かない事になるので、どこかで妥協は必要になってくるかもしれません。
> 私は、再起動のたびに5分〜6分かかることがわかっていたら、12万円出してまで買い直す
> 必要はなかったと感じました。
> ちなみに、はむさんど、さんのPCの起動時間はどれくらいでしょうか。
私が使用している機種は hp EliteBook 6930pで、かつ OSが Windows XPですから昨今の PCに比べるとかなり機能的に異なりますが、大体の場合「地下鉄に乗って電源を入れて、隣の駅に着くまでには普通に全機能を使えるようになる」ので、大体 2〜3分もあれば通常起動している、と言う位でしょうか?。
私自身 Sleepは使わないので Hibernation(休止状態)<>resumeか、もしくは通常の電源オンで使っていますね。
起動が遅い、と言う事に関してですが、Windows Vista以降では Desktop Searchなど色々と便利な機能が入っている関係でどんどん System的に重い状態になってきていますけど、まずは Storage関係に負荷が集中するので、それも原因の一つなのかもしれませんね。Desktop Searchを切ればある程度起動速度は上がるのかもしれませんが、何とも言えません。
書込番号:11976951
2点
9月21日にコジマ電気にてこちらのモデルを購入致しました。
こちらのクチコミで起動時速度が気になったのですが、
32bit版で無線LAN.ガジェット使用の状態で
Word2010を利用できるまでの起動時間は1分55秒〜2分位で利用できてますが、
起動時利用まで5分かかることは今まで使用していますがありません。
ヨドバシのモデルとの違いでしょうか?
書込番号:12016352
2点
ヨドバシはHDD 640Gb CPU インテル Core i5-520M
で、ノーマルと比較して若干性能がよく作られていますが、何かの不具合があるのかも知れません。
貴重な情報をありがとうございます。
ヨドバシモデルだけに起動時間がかかるという問題が出ているのならば、ヨドバシの責任においてリコールさせるべき問題なのではないかとも考えます。こんな商品を平気で売っているのなら問題だと思います。
東芝はこれを特性と開き直る始末。これらの対応の評価は消費者が判断してくれるはずです。売れ筋2位の商品の日本ブランドだったので買ったのですが・・・2分以内で起動できるなら満足ですね。
書込番号:12017334
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook Qosmio V65 V65/87M PQV6587MRF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/28 10:55:23 | |
| 2 | 2020/10/05 21:55:56 | |
| 6 | 2014/10/22 18:38:21 | |
| 1 | 2012/04/14 22:44:52 | |
| 0 | 2011/08/01 20:41:57 | |
| 1 | 2011/02/06 20:41:53 | |
| 2 | 2011/01/28 22:28:33 | |
| 0 | 2011/01/06 20:41:55 | |
| 2 | 2011/03/01 10:07:27 | |
| 2 | 2010/12/13 15:55:44 |
「東芝 > dynabook Qosmio V65 V65/87M PQV6587MRF」のクチコミを見る(全 395件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4











