『ディスプレイの発色について』のクチコミ掲示板

2010年 6月 発売

VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S

Core i5 520M/4GBメモリー/128GB SSD/DVDスーパーマルチドライブを備えた13.1型液晶搭載ノートPC(シルバー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce GT330M + Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.37kg VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのオークション

VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月

  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのオークション

『ディスプレイの発色について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sを新規書き込みVAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ディスプレイの発色について

2011/01/25 17:19(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S

スレ主 ○2さん
クチコミ投稿数:12件

FullHDディスプレイモデルを購入しました。
しかし、コントラスト?が思っていたものよりかなり強く、目が疲れるほどです。
特につらいのが赤系のもの。

何かの設定をミスったのかと思っても、まだほとんどいじっていない状態。
画面設定はデフォルトに設定しても、改善されず。

唯一、想定する色になるのは、グラフィックプロパティーの「NVIDIAの設定を有効にする」にして、動画再生すると希望の色になります。
ただし、「アプリケーションの設定を有効にする」を選ぶと高コントラスト状態になります。
NVIDIAの設定を有効にして動画を再生している時も、周辺のアプリケーションの画面の色は変わりません。
写真データなどはこの設定に関係なので、同じく高コントラスト状態。

FullHDパネル特有の問題なのかと思い、近所のヨドバシに置いてあったFullHDの同型モデルを見に行きましたが、店頭機器は私の理想の色でした。
(VAIOオーナーメード展示店なので量販モデル以外のものが展示してありました)
店員さん曰く「Adobe RBGカバー率96%なので、どちらかというと色調は弱めに感じる」ものであるとのことでした。

個体差として仕方がない範囲なんでしょうか?
こればっかりは、どの程度違うかを示しにくいのですが、良い確認方法がありましたらご教示ください。

書込番号:12559601

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/25 21:44(1年以上前)

室内の明るさを店頭と同一にする。

書込番号:12560831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/01/25 22:13(1年以上前)

端的に言うと、windowsや多くのアプリ、デジカメ画像、多く使われているのはsRGBという色空間。
Zの液晶が目標としたのが、Adobe RGB色空間のカバー率なので、色の管理そのものが違う。
(都合、発色はむしろ派手目に出る。)
輪をかけてZの同時発色は1619万色、8bitフルカラーではないのでディザリングも使うからちらつく。
店頭で見るときは周りの照度が高いぶんおとなしく見える、というトリックもあるね。
(私がディスプレイを買ったとき、一番地味な発色、輝度だったNANAOを買って帰ったら、家ではちょうどよかったくらい。)

書込番号:12561040

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/01/25 22:32(1年以上前)

嘘はやめましょう。
Zは8bitフルカラーです。

書込番号:12561162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件 VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sの満足度2

2011/01/25 22:54(1年以上前)

ひょんな事からこのPCを僕も利用しておりますが・・・

>しかし、コントラスト?が思っていたものよりかなり強く、目が疲れるほどです。
>特につらいのが赤系のもの。

これは店頭モデルを自宅で利用しても同じ印象です。
恐らく、個体差ではなく、パネルとバックライトの仕様なんでしょうね。

結局のところ、バックライトが過剰に明るすぎるという所が目が疲れて暖色系が過剰に感じる原因なんだだろうと思います。
恐らくは1920X1080のパネルでもバックライトは同じでしょうから輝度を下げてビデオカードのドライバ側で発色を調整するしかないかと思います。

ただ、持ち運びで利用する場合は輝度はまだしも、色の調整を使う場所毎にイチイチ調整するのはありえませんから、現実解として発色が変でも「我慢する」他はないでしょうね。

実際問題、僕もいろいろと考えましたが、持ち運ぶ場所が喫茶店であったりファミレスだったり、屋外であったり体育館であったりと、様々な場所で利用するので輝度調整のみ感覚で行って色が変なのは諦めました。実際、屋外ではそこまで長時間利用することも無いですし。

○2さんがこのPCをどう利用するのかは分かりませんけど、部屋に固定してあまり持ち運ばないならグラフィックドライバにて色調整をして運用、他の環境に持っていくなら諦める・・・位しか無いのではないかな?と思います。

書込番号:12561292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/01/25 23:11(1年以上前)

http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/Z12/spec_vom1.html
…ここは譲らざるを得ないようだ、訂正する。

だが外付けディスプレイのように色空間のプリセットを簡単に変えたり細かくチューニング
する方法がわからなくては何にもならないのは同じだが。
Adobe Colorなり、sRGBとは異なるセッティングになっているという嫌疑はまだぬぐえない
かつセッティング方法が無い以上「忠実な色再現」にはほど遠いのは変わりない。

書込番号:12561392

ナイスクチコミ!2


スレ主 ○2さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/26 01:06(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。感謝です。
まずは店頭のモデルと同じ環境で見てみるというのが、個体差が有るかどうかを確認するのには必要そうですね。
週末に店頭に持ち込んで比べてみます。

尚、使い方は、2通りです。
1.屋外で、動画を取り込んで確認する。
2.屋内で、動画編集、デジカメ画像編集、web閲覧

まだ屋外で使用していないので、NVIDIAの設定で我慢できれば、屋内環境に合わせるしかないのでしょうね。

書込番号:12561871

ナイスクチコミ!0


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/26 10:55(1年以上前)

type Zは触ったことがないので、想像ですがカラープロファイルの設定はどうなっていますか?
type Aの経験上ソニーが提供するものではなく、Adobe RGB(1998)とかに変えたほうがいいと思います。

書込番号:12562735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S
SONY

VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月

VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング