CanoScan 9000F
9,600dpiのCCD/フィルムスキャン機能/7EZボタンなどを備えたフラットベッドスキャナー
スキャナ > CANON > CanoScan 9000F
オートスキャン(PDF設定)でスキャンした書類が、MPナビゲーターの画像の表示で見ると余白の部分が全く無くなってしまったりすることが多々あります。
OSはウインドウズ7(64ビット)、容量たっぷり2T。
サポートでは「そういうことは無い、ドライバーを入れ直してやってみて。」と言われ、スキャナードライバーを入れ直し、MPナビゲーターも入れ直したが、現象は同じ・・・。ガラスの汚れも全く無い。白い反射板もきれい。
メールやワードでの文書はずれにくい気がします。
よくずれるのが、パワーポイントで作成したようなプレゼン文書が非常にずれやすい傾向です。上下方向に余白が削られるのが多い。
オートスキャン以外でスキャンするとあまりずれにくい感じもあります。
しかし、オートスキャンが手早く1番きれいに写り、容量も少なくて済むのでオートスキャンでスキャンしたいのです。
先日エラーが頻発したので修理に出して、問題無しで無修理で帰ってきたばっかりです。その際にも余白がスキャンされずに、ずれてしまうことも伝えたのですが、問題無しとの回答で帰ってきました。
今のところエラーは出ていないのですが、書類がずれてしまうのが非常に困ります。毎回確認しなくてはいけない。
そしてもう一点、複数枚のPDFをひとつのPDFにするのにPDFファイルの作成・編集をしようと思い、読み込んだすべてのPDFを右クリックで”すべての画像”を選び、編集画面に移ると順番がバラバラに並べられてしまい、ひとつひとつ並べ替えなくてはならなく、枚数が多いとこれも非常に大変。
皆さんも同じなのでしょうか。
それとも何か良い方法があるのでしょうか。
やはり、私のスキャナーがおかしいのでしょうか。
どなたかご存知の方、是非ともご教授願いますm(_ _)m
長文ですみません(>_<)
書込番号:13604706
1点
ロハスロハスさん こんにちは
ppとwordでずれ方が違うというのはあまり無いと思いますが・・・
余白に関してはガラス端部より2mm程度はスキャン範囲よりはずれます。
しかし、ppとwordで違うことはどうなんでしょうか?
スキャンした原稿が見れればと思います。
ところで単純な疑問なんですが、ppやwordで作った書類なら
直接PDF化した方が早いし綺麗なのではないでしょうか?
書込番号:13652925
1点
虹色仮面さん
>ppとwordでずれ方が違うというのはあまり無いと思いますが・・・
>余白に関してはガラス端部より2mm程度はスキャン範囲よりはずれま
>す。
>しかし、ppとwordで違うことはどうなんでしょうか?
>スキャンした原稿が見れればと思います。
ちょっと見にくい画像ですみません。
IMGの0011から0014が同じものです。
0014が正しい画像です、0011〜0013は画面での上側の余白が無くなってしまっています。
ちなみに、左上の最初のIMGも上側の余白が無くなってしまってます。
その下の、0005も同じです。
これらは、左下の0010の位置が正しいです。
0001、0004も同様にずれています。
という様な感じで気づかずスキャンしてしまうと、あっちもこっちもずれてしまっています。
なので一枚一枚確認しながらなので、非常に時間がかかってしまいます。見ていただくとわかるように2mmどころではないんです、数センチです。
>ところで単純な疑問なんですが、ppやwordで作った書類なら
>直接PDF化した方が早いし綺麗なのではないでしょうか?
私が作成したものではないので、それを書類としてもらったものをPDFにして保管しようとしております。
書込番号:13665124
1点
ロハスロハスさん こんにちは
画像がサムネイルなのでよく分かりません。
紙の縁が判別されていない可能性があります。
対策としては
@ADFでのスキャンではないようなので、原稿より大きな黒い用紙をかぶせ、現行の縁を明確にする。
A趣旨は@と同じなのですが、蓋の裏側を黒くする(蓋側に黒い紙を貼る)
BADFユニット付きのスキャナーを導入(FujiのSnapScanなど好評みたいです)
まあそこそこ時間を掛けるのであれば拡張モードなり基本モードでオートクロップしないで
確認すればことは足りると思います。(枚数があまり多いといやになりますけど・・・)
私はPDFの結合には「PDForsell」というフリーソフトを使っています。
結合、抽出、回転等できるので重宝してます。「窓の杜」でDL出来ます。
書込番号:13684605
2点
ずいぶん経ってしまいましたが・・・。
何度かキャノンの修理センターに修理に出し、やり取りをした結果です。
オートスキャンだと気まぐれで、こんなもんだそうです。
オートだと写真をいくつか置いてスキャンするとそれぞれを分割して、読むような仕様にもなっているため、それと同様に余白を必要の無い部分と読んだり、1枚の原稿を分割して2枚のPDFにしてしまったりする仕様だそうです。
「オートスキャンではないモードでスキャンしてください、としか言いようがありません」だそうです。
普通のPDFモードでスキャンするよりオートスキャンの方が画像が綺麗で、なおかつ容量が少なくスキャンできるので、オートスキャンを好んで使用しておりました。
それならオートスキャンでスキャンした場合と同じような、解像度・容量でスキャンできる方法を教えて欲しいと尋ねたところ、「調べさせてください」。
数日後の返答が「こちらでは分かりかねるのでお問い合わせセンターで聞いてください」とやんわりと言われた。
そもそもお問い合わせセンターで分からないから、修理に出してくれと言われて修理に出したのに、修理に出したら、こんどは修理では分からないからお問い合わせセンターに聞いてくれとは・・・意味が分からん?!
開いた口がふさがらなかった。
そして、「あくまでも家庭用のホビー用という位置づけなので、すみませんが・・・この辺で修理を終了にしてもらってもでよろしいでしょうか・・・」という修理担当者からの返答でした。
なんだか、「もういいや」という感じになりました。
「ああ、もういいです、もう、いいです・・・あとはお問い合わせセンターに聞きますよ・・・」。
こんなものだと思って使うしかないようです・・・。
こんなことならこんな大きな場所をとるCCDタイプではなく、薄いCISタイプにしておけば良かったと大きく後悔しております。
こちらの商品を選ばれる際には、こういったこともあることを参考にしていただければと思います。
書込番号:14285112
2点
スレ主さんのお気持ちは分かりますが…
オートでは、原稿の余白なのか、小さな原稿をフラットベッドの中央に載せたのか、を機械的に判定することは難しい、ということでしょうね。フルオートではなく普通のPDFスキャン・ボタンでもさほど手間は変わらないと思います。
オートスキャンの使い途としては、キヤノン・サポートも言うように、複数写真の自動切り分けを想定して設けられているのでしょう。
修理部門で判らないと言われたのも、修理部門の人は恐らく機械技術者であって、スレ主さんのトラブルはソフト上の問題ですから、サポート部門に聞いてほしいというメーカーの事情も、ある程度理解してあげたほうが良いのではないでしょうか。
解像度・容量については、スキャン時の設定で解像度や圧縮度を自由に設定できると思います。
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/filing.html
PDFファイルの編集や順序の変更も、MP Navigater EX で出来るのではないでしょうか?
因みに、私は EPSON のスキャナーを使っているので、PDFファイルの分割・結合・順序の変更には、フリーソフトの ConcatePDF を使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se314678.html
書込番号:14287764
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan 9000F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/04/24 15:52:12 | |
| 0 | 2013/03/11 13:37:03 | |
| 1 | 2013/02/08 0:03:33 | |
| 7 | 2013/02/01 5:18:49 | |
| 7 | 2012/07/27 9:36:11 | |
| 4 | 2012/06/27 19:21:34 | |
| 2 | 2012/04/28 17:25:01 | |
| 3 | 2012/02/09 8:37:07 | |
| 1 | 2011/11/07 0:50:36 | |
| 5 | 2012/03/14 15:10:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





