CanoScan 9000F
9,600dpiのCCD/フィルムスキャン機能/7EZボタンなどを備えたフラットベッドスキャナー
スキャナ > CANON > CanoScan 9000F
たくさん専門書を持っていて、破壊せずに自炊したいのでCanoScan LiDE 210で一日に400ページぐらいずつ地道にスキャンしています。
300dpiモノクロでだいたい20秒で見開き1ページずつ、つまり1ページ=10秒ぐらいです。
毎日1時間以上もスキャンばかりしてるとさすがに疲れます。
9000Fだともっと早くスキャンできるでしょうか?
手作業のモノクロ300dpiの連続スキャンで、400ページだとどのくらいかかるでしょうか?
そのためだけに買い換える価値はあるでしょうか?
あるいは、他社でもいいのですが、もっとお勧めの機種などあればご教示下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:15621181
0点
以前はLiDE210で1日に1000ページほどスキャンしていました。フリーソフト「寝マクロくん」でスキャナのスタートボタンを自動化して連続運転していたのですが、それでも嫌気が差して9000Fを購入しました。
300dpiモノクロで見開き2ページの読み取りに約7秒、センサーが元の位置に戻って次のスタートに備える時間が約3秒、合計約10秒で1サイクル。つまり1ページあたり約5秒になります。
LiDE210の場合は読み取り10秒、リカバリ10秒だったので、倍のスピードでスキャンできます。
9000Fと「寝マクロくん」を併用すれば、400ページの本は約2000秒、つまり33分ほどでスキャンできます。
CCD搭載ということもあり、綴じしろ部分の影も出にくくなっています。LiDE210よりはマシ、という程度ですが。
スピードと画質を重視されるのであれば買う価値はあるでしょう。
しかしながら、耐久性の点ではかなり脆弱であると言わざるを得ません。
LiDE210はモノクロのスキャン時に緑色のLEDが点灯しますが、9000Fではカラーの場合と同様モノクロでも白色LEDが点灯します。その白色LEDは、私のように500回も連続で点灯と消灯を繰り返していると、肉眼でも目視できるほど明らかに暗くなってきます。ひと月もたたない内に真っ暗になり故障しました。
購入して半年で、すでに4回修理を依頼、うち1回は本体を丸ごと交換しましたが、1日300回でもやはりLEDが点灯しなくなりました。
ちなみにLiDE210は1日1000回、2000ページを連続スキャンしてもなんともありません。
サービスセンターでは「1日500回も使うのは異常」と言うので、じゃあ何回までなら正常な範囲なのかと聞いても「そういう事例がないのでわからない」「ドキュメントスキャナのように大量な原稿のスキャンは想定していない」と言うばかり。
大量にスキャンするためにフラッグシップ機の9000Fを購入したのに、1日1〜2時間の使用ですぐに故障するのでは意味がありません。私は二度とこの機種は買いません。
だからといって、これと同等以上の機種であるEPSONのGT-X820とか、さらに高額なplustekのOpticBookという選択についても、修理の可能性を考えると躊躇してしまうところではあります。
いっそのこと、スキャナはやめてデジカメ撮影をOCRにかけて自炊しようかと考えているところです。
書込番号:15667110
2点
ktk2さん、9000Fの設置環境を教えていただけないだろうか。
LEDは、熱に弱い。
キヤノン:製品マニュアル|パーソナル向けスキャナー 【CanoScan】
http://cweb.canon.jp/manual/canoscan/
CanoScan 9000Fまず使えるようにしよう(スキャナー基本ガイド) PDF [9.47MB]のページ番号3(5画像目/75画像中)の「設置について」、ページ番号4(6画像目/75画像中)の「設置・使用条件について」、ページ番号69(71画像目/75画像中)の「主な仕様」の「使用環境」「温度範囲」などに抵触していたということはなかったのだろうか。
書込番号:15669443
0点
デスクトップのWindowsXP SP3で使用しています。暖房機器はいっさい使っておりません。頻繁にページをめくる必要性から、ある程度のスペースを確保するため、唯一熱を発するであろうPC本体からは1m程度離してあります。温度範囲10〜35℃、湿度範囲10〜90%、その他の使用条件に抵触する要素は何ひとつ思い当たりません。故障の原因は単純に使いすぎによるものと思っています。
ここ最近、CANONサービスセンターとの不毛なやり取りを繰り返しているところですが、担当者によると、1日100回以上も連続で使用すれば故障するに決まっている、とのことです。では推奨される使い方は何回くらいなのかと聞いても、そういうことは公表していないので回答できない、という返答。9000Fはフィルムスキャンのために開発されたものなので、本を丸ごとスキャンするなんてとんでもない。あくまでパーソナル用であって、耐久性を求めるのであれば、10万円以上するような業務用の機種を買ってください、とのこと。
私もこれがブックスキャナーでないことは承知の上で購入しておりますが、本のスキャンが使用条件に抵触するものでない以上、何をスキャンしようが勝手だと思います。まるで自炊目的で9000Fを購入したこちらに落ち度があるかのような説明ではまったくらちがあきません。
私はこれまで数百冊自炊しておりますし、故障しない限りにおいて9000Fはとても素晴らしい製品だと思います。LiDE210との比較で言えば、フタのヒンジが簡単に折れたりしませんし、スキャンするたびにキイキイ不快な音が鳴ることもありません。原稿を軽く押さえただけでガラスが圧迫されて読み取りセンサーが途中で止まってしまう、などということもありません。何よりもスキャンの速度はCANONのフラットベッドの中では随一です。この機種を非破壊自炊の目的で購入し、ストレスなく使用されている方も大勢いらっしゃるかと思いますが、どのように使用したら故障しないのか教えていただきたいものです。
書込番号:15677691
0点
どうもlide210の方が耐久性はありそうですね。
かれこれ1万回〜2万回くらいスキャンしていますが、異常はないです。
とすると、もしスキャン速度と耐久性をもとめるならEpsonから探した方がいいのだろうか。
ktk2さん
寝マクロくんというソフトは初めて知りました。
最近知って使っているのですが、BTScanというフリーソフトもあります。
ご存じかもしれませんが。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/25/btscan.html
TWAIN対応なら使えるみたいで、本のスキャンに便利です。
書込番号:15678729
0点
ktk2さん、レスありがとう。
自分は、9000Fの発売(2010年7月)前からこの掲示板や2ちゃんねるの自炊関係スレッドなどをチェックし続けている。
9000Fは自炊マニアの間では定番機とされていて愛好者が多いのだが、ktk2さんのような報告を読んだ記憶がない。
9000Fだけでなく、ライバル機でも同様の報告を読んだ記憶がない。
自分なりに原因を推測してみたのだが、ktk2さんの場合は回数だけでなく1回1回のスキャンの間隔が短すぎ、LEDが冷える時間がなさすぎるとか?
自分も寝マクロくんというソフトを初めて知った。
自炊マニアの定番は、kobe_ryoさんから御紹介のあったBTScan。
点滅していることは問題がないだろう。
LED照明・LEDバックライト液晶パネルにおいては、明るさの調整に高速点滅がよく用いられているので。
書込番号:15681164
0点
kobe_ryoさん、BTScanのご紹介ありがとうございます。参考になりました。
私は特に画質にこだわらないので、スキャナに付属のMP Navigatorで直接PDFにしていました。最終的にはkindle PWで読めるようOCRで処理しています。
このMP Navigatorですが、1回スキャンすると、センサーが元の位置に戻る前に次のスキャンのスタートボタンがポップアップします。これは「次のスキャンの準備ができました」という意味だと思うのですが、読み取った2秒後くらいにはもうポップアップしてしまうので、そのタイミングに合わせてスタートボタンをクリックすると、DHMOさんの指摘されるとおり、たしかにLEDの冷える余裕がありません。最初に故障したときは9.5秒間隔に設定していました。読み取りが約7秒なので、ページをめくって原稿をセットする2.5秒間以外は、ずっとLEDが点灯しっぱなし、センサーはほとんど休むことなく動いていました。
私もさすがに間隔が短すぎたと思い、試行錯誤しながら11秒、13秒と設定を変えていったのですが、やはり故障してしまいました。BTScanもタイマー機能がありますが、9000Fだとどのくらいの間隔が適切なのでしょうか。16秒とか18秒に設定すればLEDの冷える時間を確保できるのかもしれませんが、LiDE210は20秒間隔で連続スキャンできるので、9000Fのスピードがあまり生かせないような気もします。そもそもハード側で完全に準備ができていないのにソフト側でスタートさせることができてしまう仕様自体に疑問を感じます。
次に買う自炊用のスキャナとしてはEPSONのDS-50000を検討しています。原稿台30万スキャンの高耐久なので、そう簡単には壊れないでしょう。C社の方も遠回しにすすめていたようです。A3フラットベッドなのでサイズは大きいですが、A4の読み取りが4秒と非常に速いです。アマゾンのレビューによると、原稿が複数であると判断したときにはそれぞれ別の画像ファイルとして連続オートスキャニングできるようなので、2〜3冊同時に自炊できるかもしれません。なかなか値段が下がらないのが難点ですが。
書込番号:15694818
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan 9000F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/04/24 15:52:12 | |
| 0 | 2013/03/11 13:37:03 | |
| 1 | 2013/02/08 0:03:33 | |
| 7 | 2013/02/01 5:18:49 | |
| 7 | 2012/07/27 9:36:11 | |
| 4 | 2012/06/27 19:21:34 | |
| 2 | 2012/04/28 17:25:01 | |
| 3 | 2012/02/09 8:37:07 | |
| 1 | 2011/11/07 0:50:36 | |
| 5 | 2012/03/14 15:10:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




