ブルーレイドライブ > LGエレクトロニクス > BH10NS30 バルク
BH10NS30を所有しています。
以前LG本家のファームウェアアップデータが無い頃に、IO-DATAのBRD-SH30のファームを入れたことがあります。
現在は、EL00-07です。
ところが最近、LG本家からファームウェアアップデータが出てきました。
BH10NS30_1.01.exe なるものです。
ところがこれを、実行すると、適応ドライブのところが空白で、認識されません。
LG本家のファームに戻したいのですが、どのようにすれば良いのか、お教えください。
(戻したい理由は、Win7x64で、CPUi7の2600K、8GのRAMで、スペック的に問題ないと思うのですが、各種書き込みソフトでBD-REに書き込むと2倍速で書き込めるはずが、ほぼ等倍速(1.1倍ほど)でしか速度が出ないため、本家FWに戻して試したいからです。書き込みソフトはGold10とImgBurnです。)
書込番号:13541860
1点
BRD-SH30のファームを入れたんだから、もはやBH10NS30ではないので当然でしょう。
書き込み速度が遅いのはベリファイが有効になっているせいかと思います。
少なくともImgBurnは有効無効の切替が可能です。
書込番号:13541873
0点
甜さんへ
お答えありがとうございます。
ImgBurnのベリファイを無効にする方法はお分かりでしょうか?
有効にしていると、本来の書き込み速度が出ないのでしょうか?
あと、以前ファームアップに使用したのは、IO-DATAのBRD-SH10B用でした。
BRD-SH10Bも中身は、LGのBH10NS30のようですが、同じ中身でも他社用のファームアップを使うと、本家(私のドライブはLGのBH10NS30)のファームアップは使えなくなってしまうものなのですか?
書込番号:13541980
0点
Tools、Settings、Write、DVD-RAM/BD-RE FastWrite。
ベリファイは書き込んだデータをチェックする機能だということが分かれば速度が半分になることが納得できるでしょうか。
OEM製品とOEM元製品とでファームウェアバージョンの初期値が大幅に異なることがあるため
ファームウェアバージョンをチェックする更新プログラムに弾かれることはよくあります。
書込番号:13542117
![]()
0点
使えなくなります。
同じドライブ型番であっても、特定のメーカー向け専用に出しているパッチもあります。
書込番号:13542143
0点
本家は
=========================
LG Electronics BH10NS30
Firmware Version 1.01
=========================
-PRODISC BD-R SL 4x support
-CMC BD-R DL 6x support
-TAIYO YUDEN BD-R SL LTH 6x support
-MKM BD-R SL LTH 4x, 6x write quality improvement
-New BCA BD disc support
の様ですが、
OEM版もちゃんと用意されています。
<EL00-09→EL00-A1>
・太陽誘電製LTH(Low to High/有機色素系)タイプのBD-R(6倍速 25GB)メディアへ対応
・日立マクセル製LTH(Low to High/有機色素系)タイプのBD-R(6倍速 25GB)メディアへ対応
・日本ビクター製LTH(Low to High/有機色素系)タイプのBD-R(6倍速 25GB)メディアへ対応
個人的には本家版よりOEM版のほうが日本メーカーのメディアに対応しているようです。
書込番号:13547078
![]()
0点
「甜」さんのとおり、ImgBurnのベリファイを外したら、現状のファームで2倍強の(ドライブの最大速)速度で書き込みができました。
また、「こまちゃんご飯よ」さんのとおり、国内メーカーとしてのファームの方が、国内に出回っているメディアに柔軟に対応しているようで、あえて、本家のファームに戻す必要も無いと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:13567148
0点
ところが最近、LG本家からファームウェアアップデータが出てきました。
BH10NS30_1.01.exe なるものです。
ところがこれを、実行すると、適応ドライブのところが空白で、認識されません。
やはり適応ドライブが空白になります sataではできないでしょうか
c:\ hdd
d:\ bh10ns30 でつながっていますが FDDから起動でしょうか??
たしか Windowsでいいと思いましたが
書込番号:14154414
0点
IOdDATAやBUFFALOなどのファームが入っているドライブを、本家LGのファームに書き換える方法がわかったので、掲載しておきます。
LGの最新ファームの方が新しいです。
参考にしてみてください。ただし、動作保証までは出来ません。当方が行った限り不具合は出てい無いと思いますが…
通常本家で最新のファームウェアをダウンロードしてライティングプログラムを実行しても、対象ドライブがありません。という具合でファームウェアのアップデートを行う事ができません。
回避策ですが、対象のドライブへの電源供給を断ったあと、イジェクトボタンを押したままドライブへ電源を供給させます。つまり、
1、PCをシャットダウンする。
2、対象のドライブのイジェクトボタンを押したままの状態で PC の電源を入れる。
3、対象ドライブのアクセスランプが連続した点灯状態になったらイジェクトボタンの押下をやめる。
4、ファームウェアをアップデート。
5,書き換え完了。
なお、バッファロー製の LE00-A1 から本家 1.02 へのアップデートでは、アップデートプログラムに出る『現在のバージョン』が LE00-A1 ではなく COR4 と表示されました。
興味のある方は、自己責任で行ってみてください。
書込番号:18154987
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > BH10NS30 バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/10/18 7:47:13 | |
| 6 | 2013/07/21 5:10:12 | |
| 9 | 2018/02/05 19:28:37 | |
| 0 | 2011/08/24 14:24:29 | |
| 2 | 2011/08/01 20:49:14 | |
| 13 | 2011/07/23 22:17:27 | |
| 0 | 2011/07/22 17:33:56 | |
| 0 | 2011/07/10 15:38:25 | |
| 3 | 2011/08/16 1:09:49 | |
| 2 | 2011/07/10 18:39:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




