ノートパソコン > 東芝 > dynabook AZ/05M PNAZ05MNA
発売日当日にヨドバシカメラで実機に触れる機会があったので、その感想をレポートします。
ただレビューは、個人の期待感やショップスタッフとの会話によって得られたものも含まれていますので、あらかじめご了承願います。
<大きさ、重量>
大きさについては皆さん既知の通り10.1インチ、ミニノートと同じ。予想以上に軽い感触を持ちましたが、本体全体が薄いものですから強度的に大丈夫なのかなと思いました。
<キーボード>
キーピッチは19mmとパソコンと同じ感覚で打ちやすく感じました。ただキーボード操作の際にキーの触感がしっかりしたものではなく、なんかふにゃとした感じがして好きになれません。
<操作性>
やはりメモリー容量が512MBと大きいせいか、ストレスはあまり感じませんでした。ただ1スロットで増設や容量アップできないという点は減点対象。
<付属アプリ>
カタログどおりです。ただ一点オフィスソフトでですがカタログではインストール済みとなっているけどショップへ行くとオフィスなしとの表示が。これはヨドバシ、ビック、ケーズさんも同じでした。
プリインストールしてありますが使用にはユーザー認証費用が発生するシステムでした。 その費用についてはいくらなのかわかりませんが、あるショップではwindows officeを隣に並べていました。(windows osではありませんと説明のフラッグが揚がっているのに、使えると思っていたのかな。)
<セキュリティソフト>
インターネット環境なのでセキュリティソフトが添付されていると理解して話をした後、ついていないことがわかるといらないとその場を去るお客様の多かったこと。
セキュリティはインターネットをする上での生命線だろう、それがついていない? 絶対安心だと東芝が言っているのかとショップスタッフに詰め寄るお客様も。
当店では「ノートン」をお勧めしていますと回答しましたが、それをどうやってインストールするだよ、OS違うのにインストールできるのかと逆に切り返されていました。
<OS他>andoroidがどんなOSで、どんなソフトがあるのか、windowsやmacと何か違うのか、そこらへんがショップでもよくわかっていない感じがしました。
<周辺機器との接続>
他のお客様も聞いていましたが、USB機器はすべて使えるとかドライバーを必要としない機器は?と 印刷するのに無線LANで飛ばすとあるけどそのドライバは配布されているのか という具合に使用できる機器、ドライバーの配布がどうなっているのか盛んに質問されていました。
ただ現在のところ、どんなドライバーが存在しており、本体のみで何を認識してくれるのかはわからないというショップスタッフの苦しい説明が痛々しかったです。
<総論>androidは東芝という宣伝文句を使っているようですが、androidが何なのか何に使えて何に使えないのかの情報が広まっていない。ドライバーも未知数。正直言って、スマートフォンじゃ駄目だめだったのという疑問が残ります。
androidでこの大きさのものを出してきたことは賞賛に値するけれど、発展中のOSでありソフトもこれからという状態。携帯電話が使えるわけでもない。
コア(核)になるプリインストールソフトや周辺機器への対応に充実が見られるなら使い道はありますが、これ一台では何もできない。
購入にはよほどの覚悟が必要だと思います。今あるスマートフォンのT-01BやIS02に対するバージョンアップやセキュリティ対策を否定したメーカーのクラウド端末、将来性も含め、今は待ちというのが僕の結論です。
下手をするとモバイルノートを購入できます。
書込番号:11825174
6点
>当店では「ノートン」をお勧めしていますと回答しましたが、それをどうやってインストールするだよ
Androidで使えるノートンってベータ版が出てるくらいで、一般に売られているモノでは非対応だったような。
書込番号:11825578
3点
こんにちは、ご指摘の通りです。
ショップでおいていたノートンは完全な製品版、それもwin対応用の奴でした。
そのときのお客様は50代に近いサラリーマン風の方でしたが、箱を取り上げて、どこにもアンドロイド対応とは書いていないぞとスタッフに言っていました。
かなりパソコンに詳しいようで、まだ正規版ってないはずなんだけど、シマンテックで開発終わったのかな? マカフィーはその後どうなつたんだろう?とも話していました。
ショップでもあわてて対応するソフトを検索しましたが、全く見つかりませんでした。
最初に記載していませんでしたが、このセキュティソフトのインストールの件、セキュリティソフトに限らずすべての個人によるインストールは自己責任で、でもそのことによる不具合発生時は有償で対応しますと東芝のテクニカルサポートセンターが前日に言っていました。
書込番号:11825654
2点
田舎暮らしはもう厭!さん、こんにちは。
セキュリティを含むソフトやドライバに関してはかなり敷居が高そうだなという印象を受けました。
昨日触ってみた感じでは面白そうではあったのですが…
書込番号:11825712
0点
>ショップでもあわてて対応するソフトを検索しましたが、全く見つかりませんでした。
量販店の店員さんか東芝の営業の方が説明していたかはわかりませんが、そういう方はカタログに書かれた内容は覚えてはいるものの、それ以外の質問となるとマニュアルのFAQに無ければ対応は弱いです。
頑張っていても、PC好きでいろいろやってる人と業務でしかPC使ってない人では、雑学というのでしょうか+αの部分が違ってきますね。
Linuxは、最近使いやすいのが増えたとはいえ、まだ馴染みのない人が多いでしょうね。
>windowsやmacと何か違うのか、そこらへんがショップでもよくわかっていない
店員によってはWinとMacの区別もつかない人いましたy
書込番号:11825808
0点
カーディナルさん、こんにちは。
敷居が高いというよりも制約が多すぎというのが僕の感想です。
東芝のスタンスはこのままで使えですからね。
正直言って、昨日は購入するつもりで札幌まで出向いたのですが。
カタログに注意書きがあるにせよ、オフィスがついている、これなら買っても損はしないなという判断で。
セキュリティソフト等の件は、事前に東芝テクニカルセンターに問い合わせしてあったので、リスク承知で購入しようかと思っていました。
しかしofficeは2年契約での有償ソフトであることがわかり、前述した通りドライバの配布状況等今後の展開が怪しいこともあり、断念しました。
個人的には将来性もあり面白い端末だなという気持ちは今でもありますけど、東芝の考え方がアープデートの予定は未定、セキュリティソフトのインストールは考えていないでは、将来性も何もあったものではありません。
まるでauから出したIS02と同じ道を歩むんじゃないかとさえ思ってしまいます。
スマートフォン(クラウド)から得た情報を外部出力する機能を有するというのは画期的だと思っていますが、これに対応する機器やドライバーがないなら何の意味もないなあと感じています。
キャリアショップを介さないスマートフォンという新しい道筋を作ったことも評価に値しますけど、クラウドの性能をフルに発揮させるには周りがついてきていない、この状態で購入を勧めるかと言われると間違いなくNOと言わざるを得ません。
書込番号:11825852
2点
バーシモン1wさん、こんにちは。
ショップには東芝の方もいらっしゃいましたよ。
でもクラウドよりも隣においてあるリブレットに熱心でした。
で、セキュリティソフトやドライバーの件なんですが、セキュリティーソフトについてはその必要性は認められないというのが現時点の見解ですと回答が得られ愕然としました。
ドライバーについてですが、クラウドについてはipadのアンドロイド版、こちらとしては、現時点でできる製品を作って世に提示しているだけであると結構割り切った回答をもらっています。
でもそれを活用するための機器とかドライバーがないと何の意味もないんじゃないですかと聞いたら、今インストールされているソフトや機能を使うためのドライバーは最初から付属しているので問題ないと言われちゃいました。
前の日のテクニカルサポートとのやり合いの再現になりそうだったので、それ以上はあえて突っ込みませんでした。
「現状のままでお使いください」この発想があるからここまで割り切った回答ができるんだなと。
東芝のノートPCは信頼性も高いし自分も使っているので評価しているんですけど、ここまで言い切られると返す言葉さえ見つかりません。
書込番号:11826056
1点
Android携帯を使用している人はセキュリティーはどうしているのでしょうか?
Officeソフトをフルに使いたいとか、セキュリティー云々を言うのであれば、
ネットブックやノートパソコンを購入すれば良いと思います。
AZはAndroidを使用した大きめのPDAと言う位置づけではありませんか?
そう思えば入力しやすくて画面も大きく、大変便利な道具だと思いますよ。
最近老眼がすすんできた私には、軽くて大画面でとてもよろしい道具です。
必要があれば、ネット経由でパソコンにデータを飛ばせば何でもできます
からね。
コンビニみたいなもんですよ。
高級牛肉や専門書が欲しかったら、肉屋や書店へ行くのと同じだと思いますよ。
書込番号:11826432
3点
正直なところ Androidはまだまだ開発者が多くないのでそこまで凝った事をやれない場合が多いです。
先日 googleが簡単に Applicationを作れる開発環境「App Inventor」を発表しましたが、これも OS内部の system callをいじれる程の高度なものは作れないので。既存の Partsを組み合わせて Applicationを作る延長線の様な toolです。
今後を考えると確かに Security対策製品は必要になってくると言えるのですが、最終的に vender controlとして googleが噛んでいるところがあるので、現状ではいわゆる通常の対策として
・怪しい e-mailや fileは開かない
・怪しい siteは行かない
と言うところである程度は防げると考えています。それ以上の対策を取らなければならなくなるのは、system callを容易にいじくれる toolが出てきてから、と考えるのがよいかと思いますよ。
#昨今 Androidユーザー会の方とも色々
情報交換していますが、世界的に見て
まだまだ開発者が足りないので、いきなり
脅威が発生するという程の深刻さは
感じられないとの事。
ただ流れは非常に注視しているので、
そう言う方々が持っている高い意識は
大変参考になりました。
書込番号:11827057
1点
win-Linuxさん、はむさんど、さん、レスありがとうございます。
>Android携帯を使用している人はセキュリティーはどうしているのでしょうか?
まずこの質問で後段ではむさんど、さんがお話ししているように現状では個人がセキュリティー対策を講じることはできていないと思います。怪しいメールは開かない、怪しいサイトへは行かないそれしか手だてがありません。
ただお手持ちのandloidphoneのうち、docomo(sPモード)、softbankがそれぞれウィルス対策をメインとしたセキュリティ対策を講じたり、バージョンアップの際にセキュリティを強化したりとしているんです。
auぐらいですよ、感染したらリセットすればいいと言い切ったのは。
>Officeソフトをフルに使いたいとか、セキュリティー云々を言うのであれば、ネットブックやノートパソコンを購入すれば良いと思います。
これはまた極論に走りましたね。切り捨て御免ですか? 使いたい奴が使えばいい。文句あるなら使うなよ。確かにそう言う意見もあっていいと思います。
商品の詳細がわからなかったとき、android osのパソコンってどんなものなんだろうと期待しちゃいましたよ。
winに負けないoffice softなんだろうかとかね。心配したのはパソコンとして販売するなら、セキュリティに対する問題も出てくるなあと。
詳細が発表され実機に触れたときに、これだけのためにこんな大きさにしたの? このままの状態で使えって?
バージョンアップは?ドライバーは? 一切不明。(予定なしですが) 使える機器は?一切不明。
こんな状態で福沢さんを4人ほど出してそれですむならいいですよ。
PDAとして考えるならベストサイズですけど。本体には革ケースが必要になります?
無策でもっと高くつきそうだから、購入は慎重にと言いたかつただけ何ですけど。
この端末のすべてが悪いと言っているのではなく、制約が多すぎるのを皆さんがどう捉えるかです。
何となく試作版のような気がしてならないんです。
はむさんど、さん。
貴重な情報ありがとうございます。
個人の意見としてはandroidをwinやmacと肩を並べるぐらいのレベルになってほしいという気持ちが強いです。
今回、東芝がこのようなかたちでandroidを出してきましたけど、何のサポートもなしでandroidは東芝つて言われるとむかついてしまうんですよね、何のサポートもしないくせにと。有効なものが出たらどんどん採用してほしいんですけど。
安全運転すぎて面白み半減以上です。
余談ですが、auの東芝製IS02を持っています。
WIN CE6.5.3なんですが、これについてのメジャーバージョンアップやOSがWINということでセキュリティに関して東芝と対応したときと何も変わり映えがないものですから、一部先入観が入っているレスがあることはお許しください。
書込番号:11827484
2点
モノクロの小さい画面で、アプリはメモ帳しかないのに異様に値段が高いポメラよりも…かなり良い端末だと思います。
できれば、Windows mobileで、このような端末を出して欲しかったです。
書込番号:11827836
0点
こんばんは。
ポメラと比較するにはクラウドはあまりに可哀想です。
なんだかんだ言って、購入前提で札幌まで高速使って見に行ったぐらいですから。
機能としては今でもいい端末だと思っています。
何度も書いていますが、思いとどませているのはメジャーアップデートとドライバの整備状況にメーカーが積極的でないということです。(セキュリティソフトの件は、はむさんど、さんからの情報により納得しましたので、あきらめざるを得ません)
今、android osは2.2どころか3.0、そして次の世代へと道筋が見えています。
しかし、バグがあったりしても上記のバージョンにアップデートする予定がないんですよ。
やはり最新のバージョンが載っていた方が安心して使えるとは思いませんか?(最新だからといって大丈夫とは言えませんけど)
東芝の言葉を借りると2.1をベースに設計したものなので、たくさんの動作試験等をせねばならず、バージョンアップはよほどのことがない限り難しいの一言で終わってしまうんです。
さてwindows mobileの話が出ましたけど、先日テクニカルサポートの人と話した限りでは、クラウド端末の発売については明言を避けました。
そのときの言葉を借りますと「準備はそろっている、windows phoneのOSはパソコンとの連携を含め、色々なものにシンクロできるように設計したものだ。ただ所詮スマートフォンにしかあらず、やれる範囲は決まっている。」
「新しく出るandroid端末のクラウドタイプ? 噂は聞いているし、その売れ行き状況には興味を持っている。当社でもやる気になればいつでもできるが、当社製品をライセンス契約している各メーカーの理解と協力が必要になるし、何をするために必要なのかが明確でないと出す価値は無いに等しい。モバイルPCとの差別化の問題もある。スマートフォンの持つ機能をPCと連携したり、データを直接アウトプットする方法ならスマートフォンでもハードルはあるにしてもできない技術ではない。」
一部省略していますが、要約するとこんな感じですかね。
windows mobileに関してはこんな感じです。
書込番号:11828480
2点
田舎暮らしはもう厭!さん>
最終的にクラウド環境で提供されるサービスがどの程度まで高度化するのか?、が一番問題でもあり、また普及分野の絞り込みの上で鍵になるものだと考えています。
google appsなどでもそうですが、現在提供される各種のクラウドサービスとしては「基本的にアクセスクライアント側にはデータを残さない」というポリシーが大きくなってきているかと思います。その様な場合でも最悪の場合クラウド<>クライアント間の接続で IPsec-VPNで接続出来てしまえば「本体側にはデータが残らないので Security上心配しなければならない範囲が大幅に減る」という利点はあります。
また Androidに関してはやはり携帯端末向けの OSとして発生したものですし、最終的に PC用途などへは chrome OSを用いるであろう、という流れが出来ているので、Androidの利用される範囲はある種限定的な部分にとどまるか、もしくは今後の chrome OSとの兼ね合いでまた別の方向性に流れる、とも私は見ています。実際、この手のお話は Open sourceの世界でかなり頻繁に議論されていますので、そう言う勉強会に出るといつも話題に上りますよ。
来月も東京で Open souece関連の勉強会(というより conferrenceですが)がありますので、またそこで色々と話題が出てくると思います。製品戦略が関連している事もありますが、googleさんはそう言うところにも最新の情報を流してくれますので、常に情報取得のアンテナを張っていると色々引っかかると思います。
#それとこれは業界内で色々と噂されている
お話ですが、おそらく来年には「クラウド」
と言う言葉自体が流行らなくなるだろう、と
言われています。
理由は簡単で「そんなもん、使って当たり前」
と言う判断になる、と言うのが大方の見方
だからです。もう少しの辛抱ですよ:-)。
書込番号:11828594
1点
はむさんど、さん。貴重な情報ありがとうございます。
chrome OSの採用については、昨日、業界の人と話す機会があり、そのときに初めて名前を知った次第です。
メインは違う用件だったのですが、東芝のクラウド、どういう意図で出したんだろうという話から始まり、自分が触った感想やらはなしをしたところ、ふいにその名前が挙がりました。
どんなものなのかはさっぱりわかりませんが、はむさんど、さんの言葉でクラウドブックに対するもやもやが晴れたような気がします。
あとは、今回のクラウドブックのようなあれはないこれは駄目という制約のない、ある程度ユーザーにとって使いやすい端末が出ることを期待しています。(また東芝から出たらどうしようかな、サポートとかしてくれるのかな?)
自分もできるだけ、情報の収集に当たるようにします。
オープンソースとはいえ、業界の流れを明かしてくれていることに感謝します。ありがとうございます。
書込番号:11828733
0点
セキュリティを確保する方法について
android用に商用のソフトウェアが売られていないなどとあきらめる必要はありませんよ。
アンドロイドマーケットが使えないから、任意のソフトウェアをインストールできないというのも、大丈夫です。
ノーサポートのリスクの覚悟があれば、Black Market Downloadで任意のソフトウェアを落とせますし、無償のアンチウイルスソフトだって提供されています。
せっかくandroidを採用しているんですから、とことん自分流にカスタマイズして使い倒しましょう。
ちなみに、メーカーサポートが必要な方には、上記をお勧めしませんし、何か起こっても私がサポートするわけでもありませんよ。
書込番号:11828895
1点
ご親切に調べていただきありがとうございます。
ただ先に書いたようにバージョンアップとかのサポートがない状態は、今あるIS02と同じで、たとえブラックマーケットで配布されていたとしてもリスクを伴うのであれば躊躇せざるを得ません。
IS02は、auのWinスマートフォンですがメーカーからのサポートがないとはっきりした回答をもらったので、7が出たら解約するつもりです。
またキャリアがauとなった場合は、ドコモやソフトバンクから兄弟機種が出るでしょうからそちらから購入します。セキュリティ対策を講じなくてもすみますので。
せっかくの情報ですが、東芝のサポートの問題も絡んできますので、情報だけはありがたくいただいておきます。
ところで文章を作成したとレビューにありましたがOffice費用はいくらぐらいかかりました?
確か二年契約ですよね?
書込番号:11829107
1点
dynabook_fanさん>
田舎暮らしはもう厭!さん>
まあ、実際のところ勝手アプリを使う方法がない訳でもないのはどの Gadgetでも同じなんですけど、確かにサポート責任のあるところからしてみれば「色々つっこまれて収拾が付かなくなったものをただで元に戻してくれ、と言われてもねえ」という胸の内はあるんだと思いますけど。
サポート無し上等!、って言うユーザーだったらどのメーカーの製品を公有してもある程度は自分で何とかしてしまうでしょうし、逆に今現在 Android for x86 Projectも動いていますから、そうなると chrome OSとは別にNetbookへ Androidをつっこむ、なんて事も実現できるようになってきますし。ただいつになるのか判りませんけどね:-)。
Open sourceの世界は特に誰にも強要されない代わりに行動の結果は自己責任、というのが原理原則ですから各機器メーカーとしては板挟みになる場面もあるでしょうね。特に今回の東芝にとって見れば、板挟みところの騒ぎじゃないと思いますけどね。
ユーザー環境に枠をはめるのか、それともなるべく openにしていくのか?は、各メーカー腕の見せ所でしょうし、ユーザー側もそう言う点を考慮に入れて製品を購入 or 開発要請をすればよいと、個人的には考えています。意外に Androidは先が明るそうですしね:-)。
書込番号:11829522
2点
おはようございます、白熱していますね。
UNIX系OSをクライアントととして使う方も、比較的多くなってきているのではないでしょうか?今回のandroidもしかり、ubuntuもしかり。その一方で、セキュリティーソフトが立ち上がってこないのは、単にユーザーが少なく、マーケットとして成立しないからなのでしょうかね?
UNIX系OSでは、簡単にroot権限を取得することが出来なかったり、Windows系のOSの用に何もカレもインストールすることが出来てしまったりするのとは異なるから?などと、漠然と考えていたりするのですけど。
ごくまれに、UNIX系OSをさわることがあるのですが、ソースコードに仕込まれないようにとか・・いうのかな?出所の明らかでない、アプリ(コード)などをインストールしてしまうと、何かされてしまう・・、などと言うことを聞くことがあります。逆に考えれば、出所の明らかなソフトさえ使っていれば、安心?
ひょっとするとUNIX系OSというのは、SecurityAdvisoryなどで勧告されているバグフィックスをきちんと当てておけば、基本的にはSecureな状態と言うことなのでしょうか?要するにアンチウィルスソフトなどは、いらない?
ふと、疑問に思ってしまったので、もしおわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:11829968
0点
はむさんど、さん。おはようございます。
確か昨日の発表だつたと思いますが、softbankが9月末に出る21.搭載のアンドロイド端末デザイアー2を10月に2.2にアップするとの情報がホームページに掲載されていました。
XPEIAも10月には2.1にしますし、その続きもあるような情報も得ました。(PSP GOの上位機種に搭載する3.0とは別次元で)
一説では某国内携帯メーカーでもandroid2.2を搭載したスマートフォンを発売する予定とか。
こういうのを聞くと、androidの未来も捨てたもんじゃないなあと感じます。
お互いが切磋琢磨して、androidをより使いやすいものにユーザーにとっては用途が広がる夢が出てきますしね。
一方の東芝に関しては、前にも書きましたが安全運転第一はよかったのですが、コンセプトが明確でないことが災いして結構冷ややかな感想しか帰ってきていません。
共通して言えるのは、これでスマートフォンの世界に戻るのは勇気がいるだろうな、自分で退路塞いでしまったんだから。戦略ミスだわと言う声が多かったです。
書込番号:11829982
0点
おはようございます。
はむさんど、さんの詳しくて解りやすい説明で、もやもやしていたものが晴れてきたように
思います。
私は昨年の春から、脱Microsoftを掲げてUbuntuを仕事でもプライベートでも使用し始め
ました。最悪の事態を想定して、常にWindowsで同じことができるような準備をするので、
当初は非常に多くの時間を要していました。
何でもそろって至れり尽くせりのMicrosoftが高いライセンス料をユーザーから徴収して
いる理由を何度も実感しています。
しかしそんな中で、少数派ではありますが、新しい技術の進歩と最先端の考え方に触れる
良い機会だと思って、今でもUbuntuで頑張っています。UNIX系OSから当然のように出てきた
AndroidとChrome OSには大変興味を持っておりました。
AZ(Android PC)は、小さな画面のPDAに抵抗感のあった私には、やっと出てきてくれた
最高のおもちゃです。
完璧なものを求めるとAndroidは難しいかもしれませんが、発展途上のOSですし、メーカー
としても初めて出した商品ですので、市場の反応次第という事もあるかと思います。AZの
分野はChrome OSに取って代わられてしまうかもしれません。
しかし、こんな過渡期の楽しい時代に、自分も参加できる事に楽しさを覚えられるなら、
買っても良いのではないでしょうか?
有線LANは?っと言うスレッドでも書きましたが、Android2.2や3.0やChrome OSがでる事は
解っていますが、昨日買って来ました。BUFFALO AirStation WHR-G301Nでの無線LAN接続に
成功し、既にある機能をいろいろ試しています。
その後、Androidアプリを自分で作って使用して楽しんでみようと思っています。
(GPSが内蔵されていたら、もっと良かったのにね。)
書込番号:11830167
0点
>逆に考えれば、出所の明らかなソフトさえ使っていれば、安心?
>要するにアンチウィルスソフトなどは、いらない?
==>
どちらもNO! 基本は Windowsと同じです。狙う空き巣の数が少ないだけ。
書込番号:11830171
0点
皆様>
Securityの件に関して前述しましたが、あくまでも「まだ system callまでがちがちにいじれる toolが少ないので、hardware依存による攻撃は困難」と言う趣旨で書いています。
Open soueceの世界は up to dateが非常に激しいのでいつ危険な状態になるのか判りません。それも含めての「自己責任」だったりしますけど。
Linuxなどでも apache動かして Webサーバーにしていれば簡単に gumbler仕込まれますし、意外と対策を取っていないと攻め込まれるのはあっという間なので、油断は出来ませんけどね。
ちなみに applicationの開発は前述の「App Inventor」を使えばかなり楽、と利いていますし、日本の Androidユーザー会(日本 Androidの会)で MLや技術資料公開もやっていますので、そこから色々情報を得られると思います。私自身はまだまだ対応出来る環境が整っていないので、まずはそこから世故世故作っていかないのなら無いんですけどね(苦笑)。
書込番号:11830282
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook AZ/05M PNAZ05MNA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/08/05 18:55:15 | |
| 1 | 2013/01/03 13:39:44 | |
| 2 | 2012/06/23 12:55:16 | |
| 4 | 2012/06/24 7:18:04 | |
| 0 | 2012/03/02 21:07:58 | |
| 0 | 2012/02/15 2:42:02 | |
| 10 | 2011/11/08 17:22:33 | |
| 3 | 2011/10/10 17:24:39 | |
| 0 | 2011/09/12 13:24:34 | |
| 2 | 2011/08/18 10:12:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








