『買ってすぐしておくべきこと』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

Lenovo G550 2958FBJ

Celeron T3300/2GBメモリー/160GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/IEEE802.11b/g対応無線LANなどを備えた15.6型液晶搭載ノートPC(ブラック)

Lenovo G550 2958FBJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core T3300/2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GL40 Express OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.7kg Lenovo G550 2958FBJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G550 2958FBJの価格比較
  • Lenovo G550 2958FBJのスペック・仕様
  • Lenovo G550 2958FBJのレビュー
  • Lenovo G550 2958FBJのクチコミ
  • Lenovo G550 2958FBJの画像・動画
  • Lenovo G550 2958FBJのピックアップリスト
  • Lenovo G550 2958FBJのオークション

Lenovo G550 2958FBJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • Lenovo G550 2958FBJの価格比較
  • Lenovo G550 2958FBJのスペック・仕様
  • Lenovo G550 2958FBJのレビュー
  • Lenovo G550 2958FBJのクチコミ
  • Lenovo G550 2958FBJの画像・動画
  • Lenovo G550 2958FBJのピックアップリスト
  • Lenovo G550 2958FBJのオークション

『買ってすぐしておくべきこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G550 2958FBJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G550 2958FBJを新規書き込みLenovo G550 2958FBJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買ってすぐしておくべきこと

2010/09/04 16:56(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 2958FBJ

スレ主 YOJIIさん
クチコミ投稿数:15件

まず「出荷時デフォルトリカバリディスク」を作りました。

後ほかにやっておいたほうがいいことはありますか?

もうネット接続に入って大丈夫ですか?

書込番号:11859726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/04 17:30(1年以上前)

こんにちは
 それで一安心ですね
あとは不要なソフトは削除 外部に自動で通信するソフトは見直し
アップデータがあるはずなので同時にインストールしないように注意
 (優先順位は1.Microsoft 2.メーカー 3.その他のソフトのアップデータもしくはアップグレード)

書込番号:11859874

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOJIIさん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/04 18:02(1年以上前)

ありがとうございます。マニュアルが少しわかりにくいので不安に思ってました。

これでいろいろ思い切って頑張っていきます!

書込番号:11859999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/04 18:05(1年以上前)

あと、

スタート、すべてのプログラム、メンテナンスと進んで、「システム修復ディスク」を
作成しましょう。これはwindows7のサービスで、ソフトレベルの問題は大抵解決します。

私はG550を売却することにしました。見積もりは23000円です。
人気モデルは結構いい値段で売れるようです。
大切に扱ってください。

書込番号:11860012

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/04 18:09(1年以上前)

win7 標準 システムイメージの作成と修復ディスクの作成

しろころ焼きさん ご指摘のシステム修復ディスクは作っていないのかな?
2つで一式なんだけど
 画像はっときますね

書込番号:11860031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/04 18:19(1年以上前)

スレ主さんは、onekey recoveryで、出荷時リカバリディスクを
作ったんでしょ。

ちがうの?

書込番号:11860073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/04 18:28(1年以上前)

しろころ焼きさん 
 なるほど持ってる人が一番知ってる事ですね
win7標準のでも作れるけど中身は違う物かな?
 自分は後々めんどいので夕べHDDのクローンを作りました

書込番号:11860110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/04 18:41(1年以上前)

出荷時リカバリでは、セットアップ以前に戻ります。個人データはすべて消去。

システム イメージでは、その時点のCを完全復元です。

セットアップする前にシステム イメージを作成することは出来ません。

書込番号:11860177

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOJIIさん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/04 18:52(1年以上前)

しろころ焼きさん


回答ありがとうございます。

「出荷時」よりも「現在のシステムのリカバリディスク」のほうが良いのでしょうか?

書込番号:11860224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/04 19:02(1年以上前)

「現在のシステムのリカバリディスク」も作成した方がいいでしょう。

しかし、私個人はまだバックアップ機能を完全には信頼していないので、
個人ファイルは普通のデータとしてコピーをとっています。

書込番号:11860255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/04 19:05(1年以上前)

悪徳さんが書くとスレ主さんが混乱するって典型となってるようで(笑)

リカバリディスクはハードディスクが壊れた時にリカバリーが出来るように
作成しておくもの。
(通常はハードディスクにあるリカバリー領域からリカバリー出来ます)
※作っておいた方が良いです。

システム修復ディスクはシステムのバックアップであって
リカバリーとはちょっと違います。
個人設定などを終わらせた後に作成しとくと良い。
※これは必須ではありません。

書込番号:11860269

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 19:40(1年以上前)

CドライブのSWTOOLの中にあるAPPSフォルダのバックアップも必ず行って下さい。

以下、レノボ・テックラインからメールを載せときます。

※ 初期導入アプリケーションの実行ファイルは、C:\SWTOOLS\APPSフォルダに格納されておりますが、リカバリーを行うことで消去されます。初期導入のアプリケーションはリカバリー後もインストールされますが、何らかの理由で削除された場合、APPSフォルダが存在しないため、再度リカバリーが必要になる場合がございます。事前に上記APPSフォルダのバックアップを行っていただくことをお勧め致します。

当方も先日に機種は違いますがLenovo製品を購入し、リカバリディスクを作成しその後リカバリしてみましたがAPPSフォルダは削除されていました。削除されずにリカバリできる事もあるようですが、念の為にAPPSフォルダのバックアップは必ず行って下さい。

書込番号:11860414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/04 19:49(1年以上前)

ウィンドウズのインストールメディアとあとはサービスパック、ネットワークドライバをダウンロードしておけば、レノボは十分。
それ以外はダウンロードできるし、出来ないものは特に要らない。
無料で手に入るものしか入ってないから、保存しておく必要が無い。
シンクパッドなら、シンクパッドに用意されているシステムアップデートを実行したら、ほぼ出荷状態になる。

DVDビデオプレイヤは手に入らないが、ウィンドウズ自体に付いてるし。
BDは、使ったことないから知らない。

書込番号:11860452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/04 20:06(1年以上前)

初期の状態でバックアップを取っておくのは他人に譲ったりする時に必要ですね

自分が使えるように設定してからバックアップをとるのは動作がおかしくなった時に復元するもの

HDDが壊れた時の為にバックアップしとく方法も別途あり
 
ってことですね

書込番号:11860525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/04 20:21(1年以上前)

また間違った認識ですね。
akutokugyousyani_tencyuuさんの誤知識が常に掲示板での混乱を招きます。
お気を付け下さい。

リカバリーとバックアップは別物とお考えください。。。

書込番号:11860595

ナイスクチコミ!7


スレ主 YOJIIさん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/04 20:44(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
少し混乱してますが(^^;)

1.本当にパソコンがおかしくなったときのために「出荷時リカバリディスク」か正常動作している「現在のシステムのリカバリディスク」どちらかを作っておく。

2.システムがおかしくなったときのために「修復ディスク」をつくっておく。

3.データはちょくちょくバックアップしておく。


という感じですかね(^^;)

書込番号:11860720

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/09/04 20:47(1年以上前)

知らないやつは口ださなきゃいいと思う。

書込番号:11860741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/04 21:09(1年以上前)

win7 標準 システムイメージの作成と修復ディスクの作成

1つ 
 初期の状態に戻すにはHDD内のリカバリーエリアから戻す方法がある

2つ (以下はwin7標準のソフトで作成した場合の説明)
 1ができなくなった時初期のシステムイメージの作成で作った物で戻す方法がある
    システム修復ディスクは作成しておく必要がある 3も同じ
3つ 
 設定をカスタマイズした物をシステムイメージの作成で作成したもので戻す方法がある
  HDDが逝かれた場合 2と3の方法も使える

4つ 
 HDDが逝かれた場合のためにクローンを作っておく方法もある

 基本はDELLのonekey recoveryでも同じなのか説明書でご確認ください

書込番号:11860876

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/04 21:18(1年以上前)

レノボの製品を複数使っているけど、リカバリディスクは一度も作ったことは無い。
電源を入れる前にHDDを外して交換してしまう。
付いてるHDDは、値段は安かろう性能悪かろう、か、性能は少し良かろう値段は凄く高かろう、だから。
好きHDDを買ってきて、先ずは交換してしまう。
中古でうるにしてもHDDが未使用はウリになるし、売らなくてもショボいHDDは要らんだろう。

新しいHDDに、ウィンドウズを本体に付いてるライセンスを使い、新規でインストールしてしまう。
必要なものはダウンロードできるのだし。

バックアップは、全体をする必要は無い。
全体の大部分は光学メディアやネット上にあるファイルや、それらが作り出すファイルだから。
バックアップする必要があるのは、世界に二つと無い自分が作ったデータと設定。
動画や画像を除けば、その種のファイルはとても小さい。
大きなファイルは、別ドライブに移動やコピーするのが常識だから、不要を除いた必要なバックアップはとても少量で簡単。
バックアップは日常的にするものだから、リストアして出来上がるのはリストアが必要になる直前のものになるし。
インストール直後の状態にリストアするなら、素直にインストールしても良いし。
バックアップ時の状態は、その後のアップデートが未適用な不完全、アップデートにより不要になるゴミファイルとデータが残ってしまうものだし。

書込番号:11860934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/04 23:35(1年以上前)

ということは、

きこりさんはthinkvantageボタンやrescueボタンを押したことがないのですか?

それもすこし寂しいですね。

書込番号:11861796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 Lenovo G550 2958FBJの満足度3

2010/09/09 17:07(1年以上前)

横レス、すみません。

「出荷時リカバリディスク」と「現在のシステムのリカバリディスク」を作成しました。

万一、リカバリが必要な時には、ディスクを入れて電源ONすると、自動的にリカバリが始まるんでしょうか?

BIOSで起動の順番とか変える必要はないんでしょうか?

「現在のシステムのリカバリディスク」は、OS(システム)とデータ全部が保存されるという理解でよろしいでしょうか?

書込番号:11884024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/09 19:29(1年以上前)

>>BIOSで起動の順番とか変える必要はないんでしょうか?

起動時、F2を押して、biosを開いて、bootの順番を変えて、DVDを1にします。

G550のbiosは、1にHDDを指定していてます。これは起動時間を短縮するためでしょう。

あと、F12でも、DVDから起動できます。

書込番号:11884550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 Lenovo G550 2958FBJの満足度3

2010/09/10 06:49(1年以上前)

しろころ焼きさん

回答ありがとうございます。

やはり、ブートの順番を変えないといけないんですね。

マニュアルではそこまで書いてないですね。

素人ではリカバリディスク作成まではできても、そのディスクを使っての復元は難しそうですね。

ありがとうございました。使う機会がないことを祈ってます。^^;

書込番号:11886822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/10 10:41(1年以上前)

>>素人ではリカバリディスク作成まではできても、そのディスクを使っての復元は難しそうですね。

G550のbiosは単純です。入門編にもってこいです。デフォルト設定があるので
失敗しても安心。

ただ、禁断のbiosアップデートは慎重に。

書込番号:11887409

ナイスクチコミ!0


スレ主 YOJIIさん
クチコミ投稿数:15件

2011/03/25 11:43(1年以上前)

今更ながらみなさまありがとうございました。

大変参考になりました♪

書込番号:12820078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G550 2958FBJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだまだ使えます。とても快適。 2 2015/01/12 8:28:25
SATA2でしょうか? 7 2013/04/15 4:46:04
メモリ増設8GBへ 0 2011/02/27 21:53:50
再起動後、画面が縦に。。。 2 2011/01/08 22:09:32
教えてください。パソコン無知です。 13 2010/12/21 17:12:25
超初心者なんですが 5 2010/12/28 11:04:36
XP用ドライバについて 2 2010/12/10 17:03:16
オンラインゲーム 3 2010/11/18 21:57:32
550と560の筐体の色 1 2010/11/15 12:55:49
この ノートにかかわらず 14 2010/11/13 17:28:09

「Lenovo > Lenovo G550 2958FBJ」のクチコミを見る(全 357件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G550 2958FBJ
Lenovo

Lenovo G550 2958FBJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

Lenovo G550 2958FBJをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング