『美味しく炊けません。。。』のクチコミ掲示板

2010年 8月 1日 発売

おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]

銅コート5層厚釜や「熟うまコース」などを備えた圧力IHジャー炊飯器(1.0L/ステンレスロゼ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]の価格比較
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のレビュー
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のオークション

おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月 1日

  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]の価格比較
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のレビュー
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]

『美味しく炊けません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]」のクチコミ掲示板に
おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]を新規書き込みおどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

美味しく炊けません。。。

2011/10/11 13:33(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]

クチコミ投稿数:26件

8年使った象印で新米が美味しく炊けなかったため、炊飯器の寿命と察し、当機種を購入致しました。
ところが、残念ながら炊きあがりは象印と同じで、

@ツヤがほとんど無い(2日目のご飯みたい)
Aどちらかと言えば固い(ご飯特有の粘り気が少ない)
極端な言い方をすれば12時間保温したご飯を冷凍して、電子レンジで解凍した感じの炊きあがりなんです。

新米はいつもと同じように炊けば、どちらかと言えば「やわらかく」なるんですよね?
僕自身は料理はせず、妻任せなので、文句に聞こえるようなことは言いたくありません。
でも、せっかくの新米+新炊飯器なのでふっくら、つやつやで食べたいんです。
お米は地元の農家の方から頂いた新米です。

なにかコツのようなものはあるんでしょうか?
お米とぎからアドバイスください。

書込番号:13611367

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/10/11 21:53(1年以上前)

>なにかコツのようなものはあるんでしょうか?
>お米とぎからアドバイスください。

文章だけは伝わらないので、こういった書籍があるので探されては?
www.amazon.co.jp/dp/4259563025/
購入されなくてもおそらく自治体運営の図書館でも置いてあるところにはあるので借りられると思います。

web上だとコメヤさんのサイト巡りをすると炊き方を書いていらっしゃる所が多いです。
http://www.ricepier.co.jp/komeinfo/takikata/

後お米が急に硬くなったのなら考えられる要因としてお水が考えられます。
3月に起きた震災の影響で聞くところによると水質が変わったところもあるみたいで
今まで硬度50以下だったところが80台〜になっているところもあるようです。
50以下だとふっくらつやつやですが、80を超えるとぱさつく感じになりやすいのでそこらへんも関係しているかもしれません。

お水が悪いかどうかを判断するには硬度表示されている軟水のミネラルウォーターを購入されて実験されるのがよいでしょう。

書込番号:13613169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/12/06 12:38(1年以上前)

返信遅くなりました。
その後、色々試行錯誤しましたが、全くダメでした。
少なくとも頂いたお米では。

そして、頂いたお米が尽き、スーパーで購入した新米は、ふっくら美味しく炊くことが出来ました。
柔らかめが好きなので、お水は少し多く入れています。
農家の方に頂いたお米が、そういう(固い)品種なのか?
または新米じゃなかったのか?はわかりませんが、とりあえず今の炊きあがりには満足です。

書込番号:13856961

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/12/06 13:45(1年以上前)

>農家の方に頂いたお米が、そういう(固い)品種なのか?

日本で生産しているうるち米でそれも新米で硬いものなんてそうそうないです。
スーパーの新米でふっくらたけるのなら農家が新米と古米と間違えて渡した可能性のほうが高いです。

書込番号:13857204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現品処分13800円 0 2013/07/04 18:56:23
コストパフォーマンス最高 0 2011/10/15 21:02:01
美味しく炊けません。。。 3 2011/12/06 13:45:03
炊飯について 1 2011/09/30 21:37:43
パウンドケーキ 2 2011/09/21 2:00:26
三洋電機 おどり炊き すぐ壊れました!!アフターケア最悪!! 7 2011/09/17 3:30:14
即買い 2 2011/09/13 22:02:40
ヤマダにて特価 2 2011/08/21 15:00:23
ヤマダ電機 Web.com にて 1 2011/08/21 8:52:07
ヤマダ電機で 1 2011/08/07 21:53:17

「三洋電機 > おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]
三洋電機

おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 1日

おどり炊き ECJ-MK10(SP) [ステンレスロゼ]をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング