Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
トップフロー方式を採用したCPUクーラー
Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2COOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 5日
CPUクーラー > COOLER MASTER > Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
Asrock Z68 Extream4 にマニュアルに従って取り付けようとしましたが、土台の金具を4本のプラスチック製ピンでマザーにとめて本体をレバーで固定しようとしたところ、一本のピンが突然マザーから「バン!」という音と共に外れました。
マザーに十分差し込めていなかったと思い再度とめようとしましたが、プラスチックピンの先が欠けていました。私としては手順に従って取り付けただけのつもりでしたが、結果パーツが欠けて取り付けられなくなってしまいました。
昔はよくこういうトラブルがありましたが最近のパーツはよくできていて、こういうことはここ数年なかっただけにショックでした。
なお販売店に相談したところ「取り付け時の物損」といことで相手にしてもらえませんでした。
書込番号:13316279
2点
uPD70116さん
知らせてくれてありがとうございます。
一応販売店で確認した際には「代替品はありません」と言われたのですが、画像を見る限りいけそうですので試してみます。
単にその販売店で扱いがなかっただけかもしれませんしね。
書込番号:13317315
0点
マザーは異なりますが、同じ経過でこのクーラーのプラスチックピンの先が欠けました。
最初からこの部品では危ないとは思っていたのですが、取り付けが甘かったのかも知れません。
私は、3mm×10mmのビスと座金、スプリングワッシャ、ナットで固定しました。
マザーの裏側にはパワートランジスタのヒートシンク取り付け用の絶縁ブッシュを入れています。
オーディオアンプを自作していたので部品はいっぱいありました。
書込番号:13327516
0点
プラス10さん
情報ありがとうございます。
LGA1155 のプラスチックピンでさす方法には不安がありますので、教えていただいた方法はいいですね。
CPU クーラーの取り付け方の簡易さでは AMD 系の方が優れているように思います。
書込番号:13328537
0点
私は サイズの バックプレートキットを別途購入して ねじ止めしています。多少知恵も必要でしたが。落下等の心配はありません でしょう?
書込番号:13367453
0点
私も全く同じことをして1本破損させてしまったので、CoolerMaster製品 サポート お問い合わせフォーム
http://coolermaster.cm-industry.co.jp/form/supportform.htm
から、問い合わせて代替部品を購入できました。
【パーツ代金】
Vortex Plus用パーツH(プッシュピンA) 単価105円(税込)
Vortex Plus用パーツI(プッシュピンB) 単価105円(税込)
とのことですが、銀行振り込み支払いのみで送料別でした。
ちなみに発送は、ヤマト運輸の着払いですが、パーツ代金にプラス84円でメール便に切り替えることができます。
と言われメール便で送ってもらったらパーツI1個以外全て破損してました。
高くても宅配便をお勧めします。
書込番号:13410306
1点
リテールクーラー用のプッシュピンは使用できません。(私も使おうとしました。)サイズが太すぎて、本体に干渉し、まっすぐ穴に入りません。ですから、ねじ止めしました。
書込番号:13441758
2点
プッシュピンは本当に酷いですね。
私も破損させてしまった為、Ainexの1156用バックプレートを使用し、
コンデンサの根っこが当たってしまうのでゴムワッシャを噛まし、
締め具合に注意しながらミリネジで固定しました。
マザーはAsusP8Z68-Vです。
書込番号:13449729
0点
皆様こんにちは
本日、私も購入してきましたが同じようにやってしまいました
(事前にこの情報は拝見してはいたのですが。。。)
突然”パーン ”という音がしてプラスチックがかけてしまいました。
ネジをきつく締めすぎたのがいけないのでしょうか???
適当なところでやめておけばよかったのかな?
とりあえず3本でも固定できているようなので
一本はあきらめてこのまま使用開始しました
リテールクーラーの時は70後半だった温度が
なんと50後半にまでさがりました(core I7 3770 動画エンコード時)
とりあえず満足しています。
書込番号:15750415
0点
自分も購入後3ヶ月で違うPCに乗せ変えようと外したらプッシュピンBが割れたorz
上のほうでリテールクーラーの物は流用出来ないと書かれてるんですが
i5 3470のリテールクーラーのも使えないのでしょうか・・・
書込番号:15854194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/11/23 15:40:28 | |
| 3 | 2015/11/12 11:52:34 | |
| 0 | 2015/10/16 22:22:37 | |
| 6 | 2014/12/06 15:11:29 | |
| 4 | 2011/08/24 21:55:32 | |
| 11 | 2015/11/12 12:19:55 | |
| 4 | 2011/07/27 20:10:16 | |
| 5 | 2011/06/12 17:57:05 | |
| 8 | 2011/06/01 13:16:02 | |
| 0 | 2011/05/26 19:54:34 |
「COOLER MASTER > Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2」のクチコミを見る(全 80件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)






