『無線LAN接続がすぐ切れる(セキュリティソフトが原因?)』のクチコミ掲示板

2010年 7月 6日 発売

ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14型(インチ) CPU:Core i3 330M/2.13GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージの価格比較
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのスペック・仕様
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのレビュー
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのクチコミ
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージの画像・動画
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのピックアップリスト
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのオークション

ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 6日

  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージの価格比較
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのスペック・仕様
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのレビュー
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのクチコミ
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージの画像・動画
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのピックアップリスト
  • ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージ

『無線LAN接続がすぐ切れる(セキュリティソフトが原因?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージ」のクチコミ掲示板に
ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージを新規書き込みThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージ

スレ主 Olephantさん
クチコミ投稿数:6件

長年使用していたPCから、Thnikpad Edgeに買い換えました。
構成のカスタマイズはしておらず、パッケージそのままです。

セットアップ後、無線LAN接続を設定しました。
親機はアイ・オーのWN-B11/R、子機はPC内蔵アダプタです。
当初1週間ほどは無事接続できていたのですが、やがてすぐ接続が切れるようになりました。
特にインターネットで動画を見ようとするとすぐ切断します。

初心者なりにいろいろ調べてみて、試したことは以下の通りです。

1)Lenovo Think Vantage ToolsのSystem Updateで、ドライバーをすべて更新
2)チャンネルが親機のほうで13になっていたため、6(初期値)に変更
3)Windowsファイアーウォールを無効化
4)親機を新調(バッファローのWHR-HP-G300N)

ここで一時、数分間接続できるようになりましたが、すぐ切断が頻発する状態に戻りました。

やむなくLenovoサポートに問い合わせたところ、セキュリティソフトが原因だろうとの回答。
対応策としては「ソフトを変えること」のみ提示されました。
そこで、利用中のニフティー提供「常時安全セキュリティ24」を外して
MSのSecurity Essentialsを試してみましたが、状況変わらずです(ほぼ接続できない状態)

セキュリティソフトを完全に外してしまうと、たしかに正常に接続できています。
が、まさか無防備のままでいるわけにもいかず・・・困っています。

なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。
たとえば、対応の子機を購入してそれを使えば改善される可能性があるか等・・・。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11955851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/09/23 13:17(1年以上前)

Olephantさん>
昨今の virus scannerでは Olephantさんも心配されているように firewallが入っています。無論 Windowsでも入っているので、双方が動いたままでは firewallが二重に動作する事になるのであまりよろしくないのはお考えの通りです。

それ以外に virus scanner側の firewallは基本的に「ホワイトリスト方式(要は「安全なところのみを通過させる設定」)」となるものが多いので、出来れば以下の方法で回避出来るか、確認してみてください。

1.PC起動時から virus scannerのサービスプログラムが動作しないように設定する。
  ものによっては Windows起動後に手動で開始設定が出来る場合もありますので、それが試せる
  ようであれば試してみてください。

2.firewallの入っていない virus scannerを使う
  Microsoftの Security Essentialsも Windows Firewallを制御しますので、全くそれらに関係ない
  ソフトウェアに切り替えてみてください。

3.ニフティー提供「常時安全セキュリティ24」のインストール時に firewallをインストールしない
  方法を取る。

4.ThinkPad側で独自の無線 LANユーティリティを使っている場合、それを使わず Windowsの
  標準ツールを利用する。

上記でも解決出来ないとなると、内蔵無線 LANモジュールドライバとの相性、無線 LANモジュールとアクセスポイント間の相性も考えられますが、virus scannerを外すと問題ない、と言うのであれば前述で変化があるものと考えます。おそらく内蔵無線 LANモジュールは Intel製だと思うのですが。

書込番号:11956295

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Olephantさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/23 17:37(1年以上前)

早速のご返信、ありがとうございます。
教えていただいた対策のうち、1と3は難しいようなので

>4.ThinkPad側で独自の無線 LANユーティリティを使っている場合、それを使わず Windowsの標準ツールを利用する。

まずこれを試しました。
結果、最初に接続したときは15分ほど?つながっていましたが、また元に戻りました。
次に

>2.firewallの入っていない virus scannerを使う

ノートンのAnti Virusの体験版をダウンロードして使ってみました。
これはファイアーウォールは入っていないという理解ですが、間違いないでしょうか。

インストール後にPC再起動してみると、ワイヤレスアダプターがなぜか無効になっていました。
Windowsの「診断」(トラブルシューティング?)をすると、いったん修復はされるのですが
結局しばらく経つと切断されてしまいます。
また、PC起動するごとに上記の手順を踏まないと無線が使えない状態です。

どうも、内蔵のアダプター(←はむさんど、さんのおっしゃる通りIntel製です)の
不良なのではないかという気もしてきましたが・・・。
もう一度レノボに問い合わせようと思いますが、なかなか平日は時間が取れないもので。
無線子機を購入すべきでしょうか。
たびたび恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11957424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件 ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのオーナーThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージの満足度5

2010/09/23 18:32(1年以上前)

一回、出荷時に戻して、セットアップし直したほうが
いいんじゃない。

そして、最初は付属のnortonを使って、
徐々にスレ主さんがいいと思うソフト
をインストールしたら。

その方がLenovoも対応しやすいと思うよ。

office等単純なソフトはすぐにインストしてもいいけど、
無線Lan環境は何かとむずかしい。

私も21日にt510を受け取り、今環境整備の最中です。

書込番号:11957726

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Olephantさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/23 18:48(1年以上前)

しろころ焼きさん
ありがとうございます。

なるほどリカバリーが先ですか。そのほうがいいのかもしれませんね。
できれば避けたかったですが、試してみようと思います。

ちなみに、最初の私の書き込みですが・・・ひとつ訂正をさせていただこうと思います。
「ウィルスソフトを外すと接続できる」と書いたのですが(当時はそうだったのですが)
どうも、ただの偶然だったようです。
先ほどノートンをすべてオフにしてみましたが、やはり切れてしまいました。
前提となる情報があやふやで、申し訳ありません。

でじゃ近日中に時間をみつけて出荷時の状態に戻して、それでもだめなら
レノボサポートに再度問い合わせをしようと思います。
はむさんど、さん、しろころ焼きさん、ありがとうございました。

書込番号:11957818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件 ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのオーナーThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージの満足度5

2010/09/23 19:16(1年以上前)

責任はとれませんが、

無線lanカードの初期不良では、
引き取り修理に出せば、4日ぐらいで帰ってきます。

日本のサービスセンターが、その他の部分も点検するはずですので、
かえって安心です。

書込番号:11958005

ナイスクチコミ!0


スレ主 Olephantさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/23 19:25(1年以上前)

しろころ焼きさん
たびたびありがとうございます。

そうですか、もしそうなら修理をお願いしたほうが早いかもしれませんね。
やはり先にレノボに状況を説明して、可能であれば修理依頼してみます。
また後日、結果のご報告をいたします。

要領を得ない質問に丁寧なご回答をありがとうございました。

書込番号:11958060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件 ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのオーナーThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージの満足度5

2010/09/24 08:52(1年以上前)

無線Lanカードについては、
vantageかpc-doctorCDで自分でも診断できます。

追加説明です。

書込番号:11960672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/24 23:47(1年以上前)

ウイルスバスター2011 

Olephantさん >
はむさんど、さん >
>昨今の virus scannerでは Olephantさんも心配されているように firewallが入っています。無論 Windowsでも入っているので、双方が動いたままでは firewallが二重に動作する事になるのであまりよろしくないのはお考えの通りです。
↑これについてはウイルスバター2011はWindows firewallを有効にするようになっていますよ

書込番号:11964165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/09/25 11:09(1年以上前)

akutokugyousyani..tencyuu..さん 
>> 昨今の virus scannerでは Olephantさんも心配されているように firewallが入っています。
(略)
> これについてはウイルスバター2011はWindows firewallを有効にするようになっていますよ

そうですか。Userではないので知りませんでした。使う予定もないので。

ところで質問なんですが、なんで「ウイルスバスター 2011」の話が出てくるんですか?。
話の流れが読めません。解説をお願いいたします。

#文脈から製品名を読み取りましたが、
 「ウイルスバター2011」なんて製品名は
 無いと思いますので。
 食べ物じゃありません(苦笑)から、誤字脱字
 には注意しましょう。
 私も注意はしていますけど、誤変換だけは
 気がつかない事もありますから反省反省:-)。

書込番号:11966031

ナイスクチコミ!3


スレ主 Olephantさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/25 19:12(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
レノボに電話して状況を説明したところ「リカバリーしてください」の一点張りでした。
やむなくリカバリーをし、再度セットアップ、無線の設定をして接続を試みましたが
状況は変わりませんでした。

しろころ焼きさんにアドバイスいただいたので、Vantageで診断してみました。

・ワイヤレス接続テスト       シグナルなし
・ワイヤレスシグナルテスト     シグナルなし
・ネットワークリンクテスト     接続なし
・ローカルネットワーク通信テスト  接続なし
・インターネット通信テスト     接続なし
・データ転送検証テスト       実行不可
・PCI express ステータステスト   正常

どこがどうだめなのかは、わからないのですが・・・。
購入直後の無線LAN設定で、ここまで時間と手間をとられるのは初めてで、かなりまいってます。
初期不良の可能性はないのでしょうか。

安い機種とはいえThinkPadということで、その品質は信頼していたのですが。
(最近、仕事用にSL410を購入し、こちらは快適に使えています)
サポート対応も不親切で、「PC関係に詳しくない人間が気軽に使うもんじゃない」ということでしょうか。
こちらで書いてもしかたないことかもしれませんが(レス下さった皆さんにはもちろん感謝しています)
返品したい気分でいっぱいになってきました・・・。

書込番号:11968214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件 ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのオーナーThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージの満足度5

2010/09/25 20:06(1年以上前)

・ワイヤレス接続テスト       シグナルなし
・ワイヤレスシグナルテスト     シグナルなし
・ネットワークリンクテスト     接続なし
・ローカルネットワーク通信テスト  接続なし
・インターネット通信テスト     接続なし
・データ転送検証テスト       実行不可

見事に全滅です。普通は「正常」「完了」とでます。
電流がLANカードに通ってないかも。
詳細をクリックすると、結果を保存できます。

これは確固たる証拠ですので、Lenovoが修理を拒んだら、
法律問題になります。

サポートにvantage診断で、上の結果を言ってください。
9:15ぐらいにかけると、やさしいおねいさんがでます。

あと、質問ですが、他の部品で、「正常」以外がでますか?
もしそうなら、返品がいいでしょう。

そうでなければ、lanカード交換でよいのでは?

vantageを操作できるようになったスレ主さんは、もう初心者ではありません。

品質ですが、故障はどのメーカーにもあります。
私はSL510のキーボードを交換させました。(波打ちがあったので。)



書込番号:11968431

Goodアンサーナイスクチコミ!3


鯛の字さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 鯛の字、稚拙アルバム 

2010/09/27 19:34(1年以上前)

Edge15使いの者ですが、サポートセンターの対応(言葉づかい)が、結構高圧的で悪い印象を受けるでしょー!?

まるで、事業仕分けを担当している「蓮舫議員」を彷彿させる対応で、すごく冷たい感じがしました。

聞くところによると、レノボのスマートセンター(お客様サポート)は、オーストラリアのブリスベンに、世界からの問い合わせ全てががかかっており、24時間で一括管理しているみたいです!
だから、日本からの電話応対する方は、全て帰国子女と言うか現地日本人の方なので、日本の受け身的サポートセンターの応対に慣れている私たちにとっては、とても感じが悪い印象を受けるのではないかなぁ〜。。。

CTO発注したPCは、約款にも書いてありますが原則的に返品不可能です(信じられない><)

くれぐれもお気を付け下さいませ。。。

書込番号:11978049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件 ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのオーナーThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージの満足度5

2010/09/27 21:04(1年以上前)

確かにショッピングヘルプに、

CTO製品(お客様がシステム構成を変更・選択のうえ注文されたもの)については、お客様のご都合による返品はできません。

と書いてありますね。

しかし、スレ主さんの場合、もし故障個所が多ければ、「お客様のご都合による返品」
には該当しないと思うのですが、

まあ、徹底的に修理するのなら、いいですけれど。

書込番号:11978505

ナイスクチコミ!0


スレ主 Olephantさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/27 23:44(1年以上前)

しろころ焼きさん
ありがとうございます。
本日レノボのサポートに上記の状況を伝えたところ、ようやく「修理」となりました。
明日引き取り、5営業日で戻ってくるとのことです。
もう、このPCを見るのもイヤだ!というほどストレスのたまる状況でしたが
あたたかいレスに励まされました。
本当にありがとうございました。

鯛の字さん
そうなんです!日本人の感覚からすると冷たいというか。
レノボなので中国かと思いましたが、オーストラリアなのですか。
修理センターでは「技術サポートで修理が確定したか」何度もしつこく尋ねられたり
言語能力の問題かもしれませんが、対応は決して良いとは言えないですね。
何度もやりとりをするうちに、電話すること自体イヤになるほどでした。

※引取修理ということで落ち着きましたので、質問はとりあえず解決済みとしたいと思います。
 頼りない質問にご回答くださった皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:11979680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/31 00:55(1年以上前)

私も母親が使う用に13インチを購入したものですが、購入直後から無線LANは不安定と言うか、実際、無線LANの項目を有効にしているだけでパソコン自身が不安定になりましたので、無線ルーターと同一メーカーのUSB子機(価格は確か2000円弱)を使っています。
これを使う事で、見違えるようにパフォーマンスも上がりましたし、非常に安定しました。
もし、修理後も不安定であれば、安い物ですし、一度試してみればいかがでしょうか?

書込番号:12141017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件 ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージのオーナーThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージの満足度5

2010/10/31 23:44(1年以上前)

私の場合、access connectionsをアンインストして、
windows7だけで接続させたら、無線LAN回線の接続が安定
しました。

親機はplanexのmf300Nです。ソフトとハードの相性であるんですね。

書込番号:12146238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージ
Lenovo

ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 6日

ThinkPad Edge 14 0578CTO 価格.com限定パッケージをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング