U30Jc U30Jc-QX073V
Core i3 370M/2GBメモリー/GeForce 310M/320GB HDD/DVDスーパーマルチドライブを備えた13.3型液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > ASUS > U30Jc U30Jc-QX073V
今年の2月中旬に本機を購入しました。
使い始めてから不具合が多々生じるようになり始めのうちは「あれ、おかしいなぁ?」と思いつつも忙しかった為なかなか連絡できずにいました。
その後不具合をASUSに連絡したところ修理対応となりました。
戻ってきたものの不具合箇所は治ってない為再度修理となりました。
それでも直らない不具合。
3度目の修理に出す際に電話で1週間から10日程度で完了しますと言われていたものの2週間経っても連絡がないため不審に思い連絡したところ「こちらから連絡したところ(私の携帯の番号を登録し間違えていた為)電話がつながらずそのままになっていました」とのこと。
修理の際に保証書(家の電話、携帯の番号、住所を記入している)も一緒に送っているのに調べることのないこの対応に驚きました。
私が連絡しなかったら戻ってこなかったかもしれません。
また、綺麗に保存していたはずの箱もシールを剥がした様な破れた後があり、それについても説明なし。
その後やっと修理品が完了して戻ってきましたが、相変わらず不具合部分(チェックボックスにチェックが入らない・サイトのウィンドウがクリックしても一瞬開くがきちんと開かない・コピペをしたくても反転させた部分が右クリックをしてコピーを表示させるまでの間に消えてしまう)は変わりません。
その事を電話で話し「このPCは不良品の様なので新品に交換して欲しい」と話したところ「修理でしか対応できません」の一点張りで話がずっと平行線です。電話対応の方に権限がないため他の方法を提案できませんとの事なので「では、上司と代わってください」と言っても「私の返答が上司の返答なので上司は代わる必要がないと言っています」という対応。
「では、4度目の修理で直らなかった場合どうするのか?」と聞いたところそうなっても再度修理するしか対応方法はないとのこと。
「最悪出るところに出ないといけないかもしれませんね」と話したところ「本意ではないが上のもの(電話対応のした方の上の方の様です)も修理しか方法がないとの返答なのでその場合はお客様の好きなようにしていただくしかありませんね」との回答。本当に本意でなければ更に上の人と相談して対応方法を考えるべきだと思います。
ちなみに電話で2時間以上交渉してこの対応です。
最悪です。知り合いのPCに詳しい人にスペックなど詳細を見てもらってどうかと相談したところ「凄く良い」と言われたから買ったのですが、今はこんなメーカーの商品を買うんじゃなかったと大変後悔しています。
今購入を考えている方がいましたら私はこのメーカーは絶対お勧めしません。
書込番号:13370446
25点
ご愁傷様です。
>相変わらず不具合部分(チェックボックスにチェックが入らない・サイトのウィンドウがクリックしても一瞬開くがきちんと開かない・
>コピペをしたくても反転させた部分が右クリックをしてコピーを表示させるまでの間に消えてしまう)は変わりません。
修理内容はどのようになっていますか?
リカバリをしただけ、HDDも交換したなど。
不具合内容からしますと、ハードウェアの不具合でなくソフトウェアでの不具合と思われます。
また、特定のソフトではなく、根本的なOSから不具合があるように。
もし、修理内容がリカバリしかしていなければ、そのHDDに入っているデータに問題があるかと。
また、HDDも交換した上であれば、メーカーの有するOSに、修理部門がもつOSに問題がある可能性があるかと思われます。
次回、サポートに電話することがあれば、修理担当者に後日でも良いから連絡くれるように、と言ってみてください。
書込番号:13370719
3点
asakkyさん>
基本的に外資系メーカーのコンシューマー製品サポートは「自分から動かないと
何もしてもらえない」と考えておいてください。書かれていることを読んでも
それほどメチャクチャな対応だとは思いません。
要はそれだけ「リテラシーの高い方が使うことを前提にしている」ので、そういう意味では
PCに慣れていなかったり、そもそも外資系コンピュータメーカーのサポートを使ったことが
ないとかなり面食らうと思います。
> 修理の際に保証書(家の電話、携帯の番号、住所を記入している)も一緒に送っているのに
> 調べることのないこの対応に驚きました。
> 私が連絡しなかったら戻ってこなかったかもしれません。
基本「自己責任」が原則なので、戻ってこない時、予定から外れている時はまず自分から
問い合わせるのが先決です。メーカーからの連絡を待っていたらいつになるのか判らない、
と言う点は同意します。
> 綺麗に保存していたはずの箱もシールを剥がした様な破れた後があり、
> それについても説明なし。
所詮梱包箱ですから、傷がついたりシール剥がれなどで汚れ、微細な破れは折り込んで
おいてください。今は国内メーカーですら化粧箱なんて使わなくなりましたし、コスト
ダウンのためにはその辺り仕方がないところもあります。
むろんこれが大口ユーザーや別途保守契約を結んでいたりすると対応が変わることも
ありますが。
> その事を電話で話し「このPCは不良品の様なので新品に交換して欲しい」と話したところ
> 「修理でしか対応できません」の一点張りで話がずっと平行線です。
> 電話対応の方に権限がないため他の方法を提案できませんとの事なので
> 「では、上司と代わってください」と言っても「私の返答が上司の返答なので上司は
> 代わる必要がないと言っています」という対応。
外資系では良くある話です。要は「電話に出た担当者がクローズするまで対応するけど、
権限はない」というパターンです。
こういう場合は「次回修理に失敗したらどのように責任をとってくれるのか?」と、相手先の
責任を追及した方が良いですし、そこで必ず必達(コミット)させる内容を合意し、出来なければ
ペナルティとして特別対応をやらせることを守らせる位は可能かと思います。
逆に言うと、外資系サポート、かつ低コストを要求されるコンシューマー向けでは「条件を
コミットさせられるのが一番辛いお話」なので、「メーカー自身がサービス提供の条件として
提示している内容を守れないのであれば、メーカーの責任として他の対応をするのは当然では
ないか?。守れない規定などただの虚偽記載だろう?」とつっこんでいく方法ですね。
修理規定を読むと判ると思いますが、修理はメーカー側の規定に従って行うものの
「ユーザー側の権利を制限するものではない」と書いてある場合がほとんどです。
しかしながら現在 asakkyさんは製品が正常に使えない状態な訳ですから、これは
「ユーザー側の権利が侵害されているのでは?」とつっこむことが可能ですよね?。
そうやって攻め崩してみてはいかがですか?。
> 「では、4度目の修理で直らなかった場合どうするのか?」と聞いたところそうなっても
> 再度修理するしか対応方法はないとのこと。
> 「最悪出るところに出ないといけないかもしれませんね」と話したところ「本意ではないが
> 上のもの(電話対応のした方の上の方の様です)も修理しか方法がないとの返答なので
> その場合はお客様の好きなようにしていただくしかありませんね」との回答。
> 本当に本意でなければ更に上の人と相談して対応方法を考えるべきだと思います。
> ちなみに電話で2時間以上交渉してこの対応です。
こういうのは予告せず、かつ弁護士などを通じて交渉する方が確実なんですよ。
少額訴訟だ云々、ってお話がありますけど、そんなものよりも直接司法上の権限のある人間
から、法律の規定に基づいた要求をされたら拒否できませんので。
ちょっとお金は掛かりますけど、その分を含めて損害賠償請求に回せばよい、と言うことに
なりますし、基本的にそういう場合の弁護士費用は訴状の中にきちんと「被告敗訴の場合は
被告が負担する」とか書いてあるので、原告である自分が確実に勝利する方向性・シナリオを
組み立てて行けば良いことになります。
色々と書きましたが、基本的に外資系メーカーの製品は「サポートに関しても Do It Yourself」
なので、意のままに動きませんし、自分の考えと違う対応をされたのであれば
とことん納得いくまでやるしかないです。大変でしょうがきちんとした対応をしてもらえる
ように粘り強く交渉してください。
#もしくは面倒だと思いますが、修理の経緯を
全て記載して、弁護士を入れて製品の全額返品返金
を求める方法もありますけどね。
書込番号:13372244
5点
何度修理に出しても直らないんじゃ
直らない不具合か直す力がないんでしょ。結局。
スレ主には気の毒だが
見切りをつけたほうがよいかと。
それよりも
>知り合いのPCに詳しい人にスペックなど詳細を見てもらってどうかと相談したところ「凄く良い」と言われたから買ったのですが、今はこんなメーカーの商品を買うんじゃなかったと大変後悔しています。
この知り合いは本当に詳しいんだろうか?
スレ主が
「知り合いのPCに詳しい人」
といっている以上、裏読みすればスレ主はPCに素人ということになるが
私なら相談されても
「外資はやめとけ」という(何かあったら「ほぼ自己責任」とも付け加えて)
これからはココで書き込みされてから購入するほうがいいですよ。
書込番号:13373704
5点
書かれている症状からOSやアプリの不具合では?
ハードの不具合とは思えませんね。
スレ主レベルなら、まずは初期化してしまうのが一番です。
書込番号:13375219
1点
普通にひどいですよね。
精神的苦痛もそうですが、使えなかった期間の不便を考えると同情します。
私もサポートと話した事がありますが、何だか凄く急がしそうであまりいい印象は受けませんでした。
書込番号:15119117
2点
ASUSのコールセンターは責任者・監督者不在で適当な派遣社員ばかり。彼らはニート上がりか?と思いたくなります。何を聞いても「確認します」と言うばかりで、確認してもまともな回答になってない。伝言ゲームのように内部で話が食い違って客が迷惑するばかりです。安かろう悪かろうで納得する客以外は買ってはいけないメーカーと思われます。修理も遅いし平気で客を1ヶ月も2ヶ月も待たせる。海外メーカーで形だけの日本法人を構えているという典型ですね。
書込番号:15784776
5点
キーボードが不良で無数の割り込みが発生しているなど色々な不良がありえますが、
シロートに解析は無理です。
安物買いの銭失いを勉強させて貰ったと考えましょう。
国の消費生活センターTEL 0570-064-370に相談するのもよいでしょう。
安物は、サポートが悪い、部品の品質が悪く故障しやすい、表示品質が悪いなど安いだけの理由があります。
自信家さんが仰るように外資は危険です。
東芝、富士通、EPSON、ソニー、パナソニックなど日本メーカーの製品を購入してください。
書込番号:16911013
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > U30Jc U30Jc-QX073V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/10/12 22:44:32 | |
| 7 | 2013/12/03 16:13:00 | |
| 1 | 2011/02/20 12:04:21 | |
| 1 | 2011/02/16 14:34:29 | |
| 1 | 2011/02/13 21:58:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








