外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-EU1.0K [ブラック]
先日TV用に購入したのですが、アダプターから常にビーって音が出て聞こえるのですがこれは正常なのでしょうか?
書込番号:12320411
1点
私が所持してるのはIODATA HDC-EU2.0K [ブラック]ですが、ON、OFF時ともに無音でそのような音は出ていませんよ。
書込番号:12320948
![]()
0点
東芝レグザ「37Z1」で録画用に使用。
「省エネモード(省エネ設定)」にしてあります。
私も同じような症状です。
アダプターから、「ビー」って音が出て聞こえます。
ただし、常にではなくTVをOFF(本体、リモコンどちらの場合でも)にして、
4分後くらいに、本製品の「電源/アクセスランプ」が自動的に消灯すると、
ACアダプターから、小さな音ですが聞こえてきます。
音自体は「ビー」というか、「シャー〜」とか「ギュー〜」とか・・・、
うまく表現できず、すみませんm(__)m。
音量は小さいですが、けっこう耳障りな音質です。
本製品の「電源ボタン」をOFFにしても聞こえます。
本製品が普通に作動中(録画中や再生中)の時は全く聞こえないのに、使っていない時に
音がするって・・・(T_T)。
当初は、まさかACアダプターからの音だとは思いもしなかったので、
必死に本体に耳をあて音源を探していました・・・(T_T)。
ネット通販で購入したのですが、交換等はできるのでしょうか?
メーカー(I/Oデータ)に直接、話をしたほうが早い??遅い??
長文乱文になり失礼しました。アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m。
書込番号:12333643
0点
私もREGZA ZS1用に買いました。
鳴ります。ACアダプターから音が。ビ〜とかシャ〜みたいな
通販ですがとりあえず未使用のまま箱に閉まって返品できるか問い合わせ中です。
昔アイオーのモニターを買ってすぐ壊れたことがあり、今回もこのような現象があるとなるともうこのメーカーは信じられません。
アイオーの製品は2度と買いません。
書込番号:12334544
2点
自分のもやすいはやいさんとまったく同じ症状みたいですね。
TVをつけている時は大丈夫で切ってからしばらくすると鳴り出します。
夜とか結構気になりますよね。
今日メーカーのサポートセンターへ電話したのですが何回電話しても繋がりませんでした。
今度販売店の方へ相談してみようと思います。
書込番号:12335637
1点
>マイビスケットさん、gbgbさん
その後いかがでしょうか?
私も明日、朝イチで問い合わせてみようと思います。
「無音」の方もいるので、私たちのモノは不良品になる可能性が・・・。
「音」の問題なので、微妙ではありますが
「ACアダプター」から発生する音ですからねぇ・・・、
あまりこのような現象は聞いたことがありません。
AV機器やパソコンおよびその周辺機器、一般家電・・・、
数え切れないほどのACアダプターを使用する電化製品を使い続けていますが、
今までこのような不具合は初めてです。
ただ単に今回私たちのモノだけ、“たまたま”偶然だったら、単純に交換して頂ける
ハズですが・・・。
HDC-EU1.0KやHDC-EU××に準じる製品を
使用のほかの皆さんはどう思われますか??
ご意見聞かせて頂ければ幸いです。
書込番号:12340831
1点
自分が所有しているのは『HDC-EU2.0K(2TB)』です。
他の外付けHDDからのデータ転送を数日かけてやりましたが、麗艶さん 同様そのような音は一切しませんでした。
書込番号:12341740
0点
やすいはやいさん今週ずっと当方昼休みの間にサポートセンターに電話しているのですがいまだに1回も繋がりません・・・
電話する時間が悪いのか・・・(仕事の都合でその時間しかTELできないです)
いざという時に連絡の取れない会社のよで今後、アイオーデータの製品は買わない様にします。
書込番号:12343701
1点
>マイビスケットさん
本日(金曜14:30頃)製造元のサポートセンターに電話しました。
1回目(4秒くらい)で、すぐに出てくれました。
機械の声ではなく、いきなりナマの声でした。
たいていは、機械の声でしばらく(10分以上はふつうに・・・)待たされるが、
今回は、そんなこと全くなく、こちらの話も終始聞いて頂けました。
やはり、平日昼時は銀行のATM等と同じで
混むのはしょうがないのかなぁと・・・。
で、本題です。「ACアダプター」だけ
修理センターに送ることになりました。
先ほどコンビニ(宅急便)に出しました。
13日に届く予定。週明け14日に診て頂き、
当日or16日辺りに返送、17日(金)くらいには戻ってくるかな!?
だいたい1〜2週間くらいかかるって言ってたから・・・、
そんなもんでしょうか・・・。
年末、たくさん録画したいのになぁ・・・(T_T)
本体があるのにもかかわらず、
録画できない、もちろん再生もできない・・・(T_T)。
書込番号:12349155
1点
やすいはやいさん電話繋がってよかったですね。
自分はまだ繋がりません・・・
修理に出されたということですが、送料は自分もちになるんですよね?
また診断結果など出たら教えてください。
書込番号:12350882
0点
「送料」は、「着払い」にしました。
サポートの方とお話した時、そのことを確認するの忘れたのですが、
こちら側のミス(落としたとか、水没させたとか)ではないので、
私が負担しなくても・・・と思いました。
それに購入してまだ1ヶ月未満(症状は最初からですが)ですので、
保障期間内でしょうし・・・。
最悪、後日請求書が・・・、と思っています。
ちなみに、ブラザーのプリンターを修理出しした時(ノズル乾燥が原因だったかな)は、
宅配送料(パソコン用の専用便・箱を使用)往復・修理代等すべてタダ。
期間は「なか3日間」で済みました。
(東京都区内在住・ブラザーの修理センターは三重県あたりだったかな)
とても良い印象です。
また、長文乱文になり失礼致しました。
最後に、「修理センター」っていう名称はどうなのでしょうね?
「修理」だけするところではないと思う。今回の場合だって、修理ではなく
(言い方汚いですが、)私のせいではなく不良品ぽいのだから「交換」とか
じゃあないのかなぁ・・。
仕事で長年使用してきた道具等が使用不可(経年劣化等)になり、
「事故報告書」の用紙に記入して報告しろみたい。
「事故報告書」ではなく「経過報告書」とかではないのか?
だから、私は“事故”のところは二重線で消して提出していますが。
すみません、こんなところでグチッてしまいました。忘れて下さいm(__)m。
診断結果、出次第、すみやかに報告致しますm(__)m。
書込番号:12351173
1点
追伸(蛇足?):
IOデータさんのサポートは、フリーダイヤルではないので
関係ないかも知れませんが、
私は「ケータイ」から下記の番号に電話しました。
(固定電話ないので)
050−3116−3015
http://www.iodata.jp/support/after/tel_av.htm
書込番号:12351204
1点
やすいはやさんありがとうございます。
教えていただいた番号に電話したらあっさり繋がりました。
どうやら交換してもらえるという事になりそうです。
送料の事聞くの忘れたのですが、交換ということなので自分も着払いで送ってみます。
書込番号:12351326
0点
>教えていただいた番号に電話したらあっさり繋がりました。
そう(^_^)ですか!。ヨカッタ(^_^)v。
っていうか、今まで違う番号に掛けてたの;^_^)
>どうやら交換してもらえるという事になりそうです。
えっ!? 「交換してもらえる」のですか!?
いいなぁ〜、私の場合「交換」とは一言も、言われなかった(T_T)
>送料の事聞くの忘れたのですが、交換ということなので自分も着払いで送ってみます。
なんで聞かヘンの;^_^)?
でも「交換」だったら、通常品(交換品)を先に届けさせてから、問題の品を
送り返してもいいのでは??・・・と、こちら側の考え・・・。
そうすれば、通常品が届くまでの間、
録画できなくなる事がない(私はもう送ってしまったけど(T_T))。
それよりも、なんで対応が違うのだ。
おかしいよ、くやしいよ、ヘンだよ、ねぇ・・・。
「サポート」に、もう一度電話しよっと!!
書込番号:12351434
1点
今までは説明書に書いてあった、本社と東京の電話番号にかけてました・・・
電話したらあっさり「交換させていただきます」ってなったんで、ひょっとしたらこの異音のクレーム多いのかもですね。
書込番号:12351571
1点
サポートへ電話しました。
1回目、順番待ち。時間切れ(約8分で自動的に切られました)。
2回目、1分後に再チャレンジ。時間を置かず、繋がりました。
偶然?、昨日の担当と同じ方。土曜日で忙しいのかどうか、
声の感じがお疲れ気味、元気ないです・・・。
同じよな症状で、対応が違うのではと伺うと、いろいろな症状がありますからと・・・。
交換の場合もあれば、修理の場合もあったり(あの程度のモノ、
交換したほうが早いだろ・・・)、症状が確認できなければそのまま返す場合もあると。
さらに、あの製品はもともと、そのような機器(そういう音は多少はする)なのだと・・・。
最後の一言には、正直ガックリ。
あんな、ACアダプターありえないぞ!(電源切ると異音発生)と、
声を大にして言いたかったです(T_T)。(ガマン、ガマン・・・)
あのメーカーって、あういう分野では大手ですよね・・・。
安物買うからそうなるんだ!と、言われればその通りかもしれませんが(T_T)。
まぁ・・・、結果が楽しみ?・・・です。
書込番号:12351835
1点
遅くなりました、すみません。
15日に戻ってきました。(1週間かからずに素早い?対応。)
結果ダメですね。
いわゆる「コイル鳴き」というものでしょうかね・・・。
メーカーの報告書によりますと、診断内容は「正常の範囲内」と。
処置内容は「念の為交換」。
ん!?、
正常なら交換することないのでは・・・。
まぁ、本体との相性もあるから交換して頂いたのか??
でも、電源がOFFになると音が出るって、お化けかって!?
私の感覚でありえないし、今までさまざまな製品を使用してきて
初めての経験です。(検索すると、けっこう「コイル鳴き」で
困っている方は多いみたいですが・・・)
諦めモードです(T_T)。
安物買いの・・・って、感じです(T_T)。
「音」の問題なので、個人差がありますが
問題ない方もいるので、「運」が無かったと諦めるしか・・・(T_T)。
メーカーが悪い!、とは言えず、しかし、少なからず私と同じような事で
困っている方も沢山いることも事実。
対応策としては、やはり価格コムさんのようなサイトのクチコミを
よく読んで吟味しないといけないなぁと思いました。
それから、この製品に限っては残念ながら、
今回のような症状は「正常の範囲内」ということ
なので、私はお勧めできないです(T_T)。
書込番号:12381339
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDC-EU1.0K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/04/13 10:22:42 | |
| 6 | 2012/01/18 22:08:28 | |
| 3 | 2011/11/01 19:57:16 | |
| 6 | 2011/07/31 13:52:03 | |
| 4 | 2011/07/21 21:55:24 | |
| 2 | 2011/07/13 19:59:33 | |
| 7 | 2011/04/24 13:08:09 | |
| 4 | 2011/03/12 0:54:20 | |
| 0 | 2011/01/18 19:08:16 | |
| 3 | 2011/01/09 18:50:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







