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スズキ アドレスV125Sのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全233スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 31 | 2013年2月4日 03:06 | |
| 0 | 1 | 2013年1月31日 14:33 | |
| 19 | 4 | 2013年1月15日 08:04 | |
| 18 | 7 | 2012年12月28日 10:03 | |
| 43 | 21 | 2012年12月27日 02:00 | |
| 10 | 7 | 2012年12月26日 21:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昔の二人乗りバイクって、シートにベルト(持ち手)が付いてませんでしたか?
最近のは原付二種にも単車にもベルト付いてないですよね?
どうして無くなっちゃったんですか?
ベルトあった方が後席の人は安全じゃないですか?
2点
ベルト掴むよりライダーにしっかり抱きついた方がまだ安全です
バイクは体重移動で曲がる乗り物、曲がってる最中に後ろの人が変な動きしたら危険
書込番号:15662144
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2点
昔は法律で義務でしたが、改正で義務でなくなったからです
付けちゃダメって法律もないのでメーカーの自由ですが、個人的には持ちにくいし安定しないって思ってるから、なくなっていいかな
テールやサイドに持つとこあった方が個人的に乗りやすいです
書込番号:15662178 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
法改正も絡んでたんですね。納得しました。
ところで、V125で後席に友人(女性)を乗せたらジェットヘル同士がコツコツぶつかるんです。
加速・減速の度にぶつかるんで「もう少し状態を起こせ!」と命令しましたが、今度は「背中が筋肉痛になった」と逆にクレームされました(笑)どんだけ変な格好で乗ってるんだよぉ・・・
皆さんの同乗者は、どんな姿勢で乗ってますか?
背筋伸ばして荷台(持ち手)に重心を置いてる感じですか?
猫背ですか?
なにぶん走行中の後席の状態が確認できないので、アドバイスもできなくて困ってるんです。
ちなみに、その友人はバイクにあまり乗ったこと無い「不慣れな感じ」です。
書込番号:15662259
1点
アドレスはシートがみじかいのでタンデマーのヘルメットが当たりやすいですよね。
対策としては
1 リアボックスをはずす
2 1でもだめならキャリアをはずしバックレストにしてタンデマーに極力うしろにいってもらう。
3 タンデマーのヘルメットをシールドのついてないものに変更する。
こんなもんですかね…
書込番号:15662300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kumakeiさん、ありがとうございます。
リアボックスは付いてないのに、お尻が大きいのか(笑)これ以上は後ろに寄れないみたいです。
女ってメンドクサイですねぇ。
やはりV125は二人乗りはキツイですね。
ちなみに「タンデマーーーー」って呪文みたいで面白いです。
書込番号:15662394
2点
後ろに乗ってる人に
自分のおしりやシートを乗馬のつもりでニーグリップしてもらい
頭の位置は当たらない程度にオフセット
左手が運転者のお腹(股間でもよさげ)
右手がキャリアの付け根やシート裏などお尻より後ろを持つ
何よりも一緒に運転してる感覚で乗ってもらうか
乗れない人には上記の状態で荷物になりきってもらう
パッセンジャーとして意識してもらう(ほんとに倒れるとき以外は足ついてほしくないですね)
車種によりやり向き不向きありますが、基本はこれが2人とも一番安全で楽です
書込番号:15663111
4点
もうクローズされてるけど、なんか嘘情報流れてるから言うよ
>改正で義務でなくなったからです
これ違うから、義務とか関係ないから
正確には、「タンデムグリップ(後席の人が掴む棒ね)か
シートベルトのどちらか一つ有ればよい」が正解
で、最近のバイクはタンデムグリップが主流だからベルトが無くなった
ように見えるだけです、だからグリップの無いバイク、例えばCB1100とか
エストレヤとかオフロードバイクはまだベルト式です
アドレスやシグナスとかのスクーターも握る所があるから
ベルトが無くなってるのですよ、シグナスやPCXの羽の部分って
あれグリップだって気づいてない人がほとんどみたいですけどねw
昔の法律はグリップが有ってもベルトは強制でした
書込番号:15665170
3点
確かにタンデムするには、51cc以上の排気量、タンデム用グリップもしくはシートベルト、タンデムステップ、タンデムシートは必須だったはずです。
アドレスではないですが社外キャリアでタンデムグリップと交換するものの注記に装着するとタンデムできませんとかいてあるものもあるので、タンデムにはグリップ(つかまるとこ)必須なはずです。
書込番号:15665706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、はらへったにょーさん。
過去はグラブバー(タンデムバー)が装着でも必ずシートベルトが必要だったのが、
現在ではグラブバー(タンデムバー)又はシートベルトが必要で、グラブバー(タンデムバー)装着ならシートベルトは不要ですから
義務で必要なくなったという解釈は、言葉足らずの部分はあったとしても、嘘情報とは言い過ぎでは?
と言いますか強制的な事項が解除されたというのは、義務から開放されたといこ事で、義務は関係あると思いますが・・・
と、まあさておき、自分はこのシートベルトって、単なるデザイン上のアクセントかウエスとか挟むものと思っていましたww
実際にこれ使っている人って見た事ありませんし、役に立つのでしょうか?
国もやっと意味なしと気付いたから、グラブバー(タンデムバー)が装着していれば不要にしたと思います。
グラブバーなしではシートベルト必要なのは2名乗車用と判別し易いように必要としているだけの気がします。
書込番号:15666337
4点
昔は二人乗りでウィーリーする時に、よくベルトを掴んでました。
あくまでも「昔」の話です(笑)今はそんな危ない事しません。
そういえば、前後の反射シールも義務ではなくメーカーが自主的に貼り付けしてるだけのようですね。
ネット検索してみたら「法的根拠が無い」と書いてありました。
車やバイクって、けっこう「自主的に」ってのがあるんですね。
ちなみに「小型自動二輪車」のwikiを読んでいたら「二段階右折してはならない」と書いてありました。
「しなくて良い」じゃなくて「してはならない」だったんですね。
知らなかった!
書込番号:15667217
0点
確かに言葉足らずですが、簡略化と思って下さい、それにベルトの事を答えてますから、車両法を全部書く気で書いてません。
ざっくり答えてると理解できんのだろうか?
>昔の法律はグリップが有ってもベルトは強制でした
これの事いってるんですがね
昔はバーがあろうがベルト無いと車検も通りません
ともかく、皆さん、フォロー有難うございます^^
書込番号:15667480
2点
ちなみに持つとこ要らない、とか書いてないです、これ重要ね。
ベルトについて言ったのみ。
V100とかグリップあってもベルトは付いてますし。
後は皆様のフォロー通りです
ベルト装着義務がなくなった。それだけです。持つとこ要らなくなったなんて書いてないよ〜
書いてもしない事、嘘とか勝手な想像するな。
書込番号:15667512
3点
原付以外で二段階右折をすると「右折方法違反」です。
ただ、二輪車は押せば歩行者でしょ?
『そこ(最初に停めたトコ)に用事があった』『運動したかったから押した』『そこから走り出しただけ』
これらが合法範囲ならキップ切れないんぢゃないかな??
ついでにすみませんがワタクシも素朴な疑問が。
「タンデマー」って、合ってますか?
タンデムは名詞(と、形容詞かも知れない)なので、erはつかない(と、形容詞のerは比較級なので該当しない)と思うのです。
名詞の「する人」だと、「ピアニスト、バイオリニスト」とか?
んぢゃ「ドラマーやトランペッター」は?っつーと、これは動詞があるから。
スレ主さんがシートベルトをご存知でタンデマーをご存知ないってところでお年を想像してたのですが、やっぱり大先輩?(^^;;
昔はタンデマーなんて言ってなかったけど、インターネットも無かったの検索で確認したわけではありませんm(_ _)m
書込番号:15667588
1点
かま_さん
私は現在30代(40手前!)です。
10代の頃は単車やスクーターなどでウィリーするのが流行ってました。
1人でウィリーできない人には、二人乗りで後方に負荷を掛けてあげて、やり方を教えたりしてました。
だから「バイクにはシートベルトがあって当然」と思っていたのですが、最近のバイクにはあまり付いてないですよね?
それで、ふと「後席の人はどこを掴めば良いのだろうか?」と疑問を感じました。
10代の頃はアドレスV100と先輩から譲って貰ったRZ350を所有していましたが、成人を迎えてからは仕事の関係上でずっと乗用車ばっかり。
そして10年以上ぶりに二輪(V125S)を購入したのでコチラに顔を出してみた次第です。
ちなみに最近「小型2輪免許(AT限定)」をとったばかりの初心者マークです。
「タンデマーーーーーーー」って言葉が正確かどうかは分かりませんが、
なんかドラクエの呪文みたいで面白くて気に入りました(笑)
これから使わせてもらいます(笑)
書込番号:15667755
0点
タンデマー、いつからの言葉なんでしょうね?
スレ主様はベホマラー的な言葉の印象?
正解はタンデムのパッセンジャーなんですかね?やっぱり。
http://www.nmca.gr.jp/joy/lesson/lesson_01.html
書込番号:15667790
0点
あ、書いてる間に先にスレ主様のドラクエネタが(汗)
免許、一度失効とかしたんでしょうか??聞かない方がいい事情ですかね?
書込番号:15667810
0点
「タンデマー」て言うのは造語です。
「複座」「二人乗り」を意味する単語"tandem"に無理やり比較級の"er"付けてる、
いわゆる「和製外来語」の典型です。
国内で意味の通じる相手を対象に使うなら問題無いかも知れませんが、
英語文化圏で使ったら「???」ですね。
正式には「パッセンジャー」="passenger"(乗客、同乗者、ただ乗って居るだけの人の意)です。
本題ですが、既に回答出ている通りグリップ付いてるから不要なんで省略されてるだけです。
「タンデムグリップ」「タンデムグラブバー」等の名称で何らか装着されているはずです。
私自身古いマシン持っててそいつにはベルト付いてますが、
シートに荷物括る時以外使った事無いし、
同乗者からも「不安だから」と評判は良くないですね。
後の女の子にしがみ付いて欲しいとはまぁ、男のロマンみたいなモンですが、
やはりヘルメット当たったりなんかでそうはして貰えない様です。
ライダーの背中で前の景色見れないしね。
書込番号:15667852
0点
京都単車男さん
四輪免許は18歳?の時から持ってましたが、二輪免許は今回初めてとりました。
昔はそれほど厳しくなかったので無免許でも捕まらなかったし、田舎だし、車のドリンクホルダーにビール置いて走ってても咎められた事はありませんでした。
今は取り締まり厳しいですからね!
普通に道交法に則って運転してます。
書込番号:15667862
0点
細川昇さん
うちは40ちょいですが、公道は16歳から乗ってますが、おまわりさんに免許見せろってしょっちゅう言われてましたよ^^;
学校どこや?免許見せろ、持ち物見せろ、どこいくねん?家帰れ のお決まり文句ばかり
^^;
お互い安全運転でいきましょう
また、ふとした疑問あれば気軽に投稿して下さい^^
答えられるかはわかりませんが、誰かは知ってるでしょう^^
書込番号:15667899
1点
みなさん、お返事ご教授ありがとうございます。
動詞+erの誤用か言葉遊びであろうと、かなり自信を持っていたのですが(^^;;
まさか比較級とは。
どんな次元の誤用だ? 比較してどうする?(笑)
パッセンジャー、こいつも元々パッセージ(歩く)のer(通行人、旅行者)のため、「ン」は付かないのですが、言いにくいので「ン」がつくようになったと聞いています。
日本で言う紀伊半島(元々「紀の国」だけど言いにくいので伸ばしてしまった)みたいなもんでしょうかね(笑)
ありがとうございました。
書込番号:15667925
1点
K7のクラッチを組み込みたいと考えています。
K7の「ハウジング クラッチ」,「クラッチアッシ シュー」,「ウェイトローラ」の純正部品番号をご存知の方がいらっしゃいましたら,
ご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
こんばんは
下記を見ますと、ネジ4本外せば、テールレンズが外れ、
バルブの交換ができそうですが…
http://minkara.carview.co.jp/userid/258561/car/1018062/2044483/note.aspx
枠のパッキン部分に、テールレンズが、くっ付いているのかもしれませんね?
もしそうであれば、手で、もしくはキズが付かないような物で、
軽く叩いて振動を与えてみてはどうでしょう?
ちょっと怖いですが、つまようじなど先の細い物で枠部分をこじってみるとか…
(上記作業は自己責任でお願いします。)
自信がなければ、バイクやさんに聞くか、外してもらうのがよろしいかと思います。
違っていましたらごめんなさい!
ご参考まで
書込番号:15613879
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3点
おはようございます。
もう交換はされましたでしょうか?
手遅れかもしれませんが、アイデアが一つ!
ガムテープ(布テープ)(紙タイプは剥がすのが大変ですので、オススメしません。)
を適当な長さで切り、真ん中あたりを手で摘める程度に貼り合せ、両端部分をレンズに貼り付け、
貼り合せた真ん中をつまんで引っ張れば、キズも付けず取りやすいのではないかと思うのですが…
ガムテープが無ければ、セロハンテープやビニールテープなど、粘着テープでもいいかもしれません。
いまさらではありますが、もしまだ作業なさっていないのでしたら、
ご参考の一つにお加えください。
書込番号:15621325
6点
アドバイスありがとうございます!
昨日の雪が溶けたらやってみます。
書込番号:15621465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正のハンドガードはお高いので自作してみました。
小物入れ2ヶ 210円(100均)
ブラケット2ヶ 720円 (ホームセンター)
ステンレスM6-20ボルト4ヶ 152円(ホームセンター)
ステンレスM6ナット 4ヶ 40円(ホームセンター)
ステンレスM6ばね座金 4ヶ 16円(ホームセンター)
ステンレスM6平座金 8ヶ 48円(ホームセンター)
で占めて1,186円也。
試走で60kmまで出してみましたが大丈夫でした。
しばらく様子を見てみます。
9点
私も今使ってるハンドルカバーがウィンカーなど操作じ難らく不満で それをなんとかしたいと考えてましたので
自作でやるユーザーさんの例は参考になります。
自分もミシン買ってハンドルカバーやシートの自作に挑戦してみようかな・・
書込番号:15425477
2点
ハンドルカバーするからには手袋無しでもなんとか乗れるよう隙間風を防げるよう本日、防寒の為に
ハンドルカバーの隙間を埋めるテーピングをしてみました。
見た目が良くて機能がダメなものより見た目が悪くても快適が一番ですね。
書込番号:15426738
4点
自由道さん、こんばんわ。
昨日一日走り回りましたが、直接風が当たらないので指先が冷たくなることはありませんでした。
ただ真価が問われるのは5℃以下になったときかなと思います。
そんなときは自由道さんのようにとことん隙間塞ぎが必要かもしれませんね。
自作となるとどの車種にしても取付け座面に制約があるので悩ましいです。
書込番号:15428932
1点
一夜干しさんが言われる通り気温が下った時、手に直接風が当たらないのが肝ですね。
分厚いグローブしてても風が当たると指先が冷たく手がかじかみます。
そう言う意味ではハンドルカバーを普通に着けるだけでも効果が大きいのですが、ハンドルへの
巻きつけ部分の隙間から冷たい風が浸入してくるので夏用のグローブだと約に立たず分厚い冬用の
手袋しなくてはならないので手が冷たくならないものの、ライト、ウィンカー類の操作が非常に
し辛かったのでテーピングをしてみました。
本日まだ寒い昼頃から40km程度の往路を走ってみましたが、ナントグローブを外して素手で運転
しても手が冷たくなく、分厚い冬用のグローブをしてた時より相当快適で、氷点下に下がる時でも
操作し易い 薄手のグローブでも大丈夫そうな感じでした。
ハンドルカバーは手を入れる後ろの袖口が開いてますが、前の隙間からのラムエアー的に吹き込む
風さえシャットダウンすれば手が冷たくならないのが実感できたので、テーピングの効果絶大でした。
ホットグリップ等、電気的に暖を取るタイプだとカウル類を外してでの配線が大変なのと冬が終わった後
夏期にもコード付きのグリップを使うのに後付けタイプだと抵抗ありますから、できれば着けないで済めば
それに越したことありませんね。
書込番号:15431611
0点
なかなか面白いですね
100均うろついたら
なんか良いものありそう
参考になりました^_^
書込番号:15451113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マジックリンスプレーの容器等を半分にカットして使うと安く少しは容姿もましですよちゃんと左右対象にできて、知り合いが付けてたけど言われないとスプレー容器とは解らなかった。
書込番号:15538883
1点
50ccバイクからの乗り換えで、新車購入〜1ヶ月ほどたちました。
原付に比べて車重が重いのでしょうがブレーキの効きが弱い感じがします。
ブレーキレバーをすごく強く握れば前後ロックできるほどの制動力はあると思いますが、ちょっと握っただけでは思ったように減速できません。
頻繁にブレーキが必要な町乗りでは手が疲れてしまいます。
これはV125Sの仕様なのでしょうか?
パッドやシューを社外品に交換すれば、ブレーキタッチが軽くなるでしょうか?
2点
ブレーキが 「ロックする=効きが良い」では無いと思いますけど。
制動距離は、原付と比べて如何でしょう。
グリップの良いタイヤだとロックはし難くいですし、フロントを強めに握れば
制動距離は短くなると思いますよ。
書込番号:15461879
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4点
こんばんはです。
仕様だと思われます。
前のモデルからブレーキの効きが弱いと言うクチコミが多くありました。
自分はギュと左右握るタイプなので(右利きです)
ブレーキの弱さは感じませんでした。
そんな自分も前後のパッドをかえる時、
どうせならとデイトナ製にかえましたが、
効きは特に変わりませんでしたよ。
リヤのシューは最初とにかく鳴きがありました。
参考までに。
書込番号:15461896 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
シグオジさん、roginsさん、ありがとうございます。
ギュッと強く握れば効くのですが、少し強め程度の握りではスルスルと流れてしまいますね。
ブレーキの初動効果?が欲しかったので、パッドをデイトナ製に交換しようかと考えていましたが
さほど効果が感じられないならノーマルパッドでも十分ですね。
あと、リアブレーキの鳴きも気になります。
特に雨上がりや朝方などはキーキー鳴きます。
これは面取りすれば改善されるでしょうか?
書込番号:15461984
6点
的確な評価だと思います
もっと、ディスクが馴染めばましになりますが、そういう問題じゃないだろって気も^^;
うちはデイトナに(赤や金)に変えて、ちょい良くなったけど、劇的じゃありません
それでもマシになると思うので、パッド交換やパワーレバーが手軽なとこで
それでも不満なら、最近は高くないのでディスク口径アップですね
リアブレーキは鳴きますね^^;面取りと掃除で多少改善します、でも、またすぐ鳴くかも
温まれば鳴かないとかなら気にせず放置もありです^^;
リアもロングカムレバーやら安くありますので、変えるのもありかと
って言ってるうちに自然と握力ついちゃって慣れる時も
書込番号:15462155
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3点
自分の場合ノーマルシューで鳴きは出ませんでしたが、
もう少し様子を見てもいいかも知れません。
自分はデイトナのドラムシューで最初は鳴きまくってました。
ですが(距離は覚えてません)しばらくしたら、
鳴きは止みました。
後、ブレーキ自体も新車で1ヶ月程と言う事で、
もしかしたらまだアタリが出ていない可能性もありますので、もう少し様子見てもいいかもと思います。
書込番号:15462163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そっか!!
握力を強化するのが一番安上がりなんですね(オイオイ:笑)
新車で買ったばかりなので、まだなるべくは改造したくないんです。
1年ほど乗ったら車外パーツも検討してみます!
ありがとうございました!!
書込番号:15462183
3点
私のV125S も効きません。最初にやったカスタムが、ブレーキホース交換でした。
V100の時はあまり感じなかったんですが、V125Sは効きが悪いと感じます
ちなみに握力は左右60kgです。スクーターのリアブレーキケーブルを2回ほど握り切ったこともあります。
フロントのブレーキ系統を弄うと今度はフロントフォークの弱さが感じられたりします。
書込番号:15462857
1点
動力性能に対して足回りの貧弱さは発売当時から何一つ改善されていないです
K5だと危ないくらいプアー
・・スピード出すな・・・(メーカー仕様)って事・・・ではないです。
ディスクローター大型化すると性能に見合った効き具合となります
KX85やシェルパのキャリパーがポン付けで性能アップも
初心者はジョグ並みに利くブレーキで握りゴケに注意
友人(免許とりたて)は大径板取り付け後、前に出てきた4輪にびっくりして握りゴケで・・鎖骨ポッキー・・・
書込番号:15463007
2点
たしかに、ディスクローター大経化すればブレーキングは強くなりますが、Fフォークが歪みそうで不安ですねぇ。
首元のベアリングが粉々になりそうです。
かといってリアは、シュー交換ていどしかできないので限界があります。
やはり設計の段階から強化してくれないと劇的な改善は見られないですね。
書込番号:15463056
4点
>V100の時はあまり感じなかったんですが、V125Sは効きが悪いと感じます
全く同感ですね、V100初期型、文句なく良く効いてました
ディスクは流用可能サイズなのにね^^;キャリパーやディスク材質など悪いんでしょうね
ピストンのプラスペーサがだめなのかなあ?
まあ、乗り出しの時より効くようになったのと、握れば効くので不満ながら放置ですが^^;
書込番号:15464255
2点
V100は何度かフロントブレーキロックで転倒した事があります。
車重の軽さやフロントフォークの問題だと思います。
V125K5はフロントブレーキのロックは一度も経験した事はありません。
しかし、V100よりは効きが悪いもののコントロール性は良かったです。
V125Sは、フロント・リアともブレーキの効きが悪いです。
V125K5はリアをロックしてリア流して遊べてたんですけどね。
ちなみに、V125Sのパッドですが3200kmで終了のようです。デイトナ赤パッドに替えても変わらないのであれば、他の安いパッドにしようかなぁ。
書込番号:15473469
1点
>ちなみに、V125Sのパッドですが3200kmで終了のようです。
えっ!?
3万2千qの間違いじゃないですか!?
3200kmといえばオイル交換と同じじゃないですか!?
書込番号:15473725
2点
>ちなみに、V125Sのパッドですが3200kmで終了のようです。
私の走行3400kmではノーマルパッド、メッシュブレーキホース仕様では8割以上残ってます。ほとんど通勤のみ。
書込番号:15473880
1点
うち、赤パッドにして10000キロで7割以上残ってるんですが^^;
V100はよく効いたけど、減り早かったな。まあ、V125はエンブレでのんびり止まってるからでしょうね^^;
V100とV125なら、そこまで重量変わりませんよ、特にK7までなら
V100のフロントのフロントリンクは効いてますよね。
ちなみにV100も初期型はキャリパーが違うのです。ARとかと共通でしたっけ?
いかん、また脱線してきた(汗)
とりあえず、部品は共通で形が似ててもだんだんと品質や材質が悪くなってます
マスターやキャリパーやヘッドライトレンズに電球やら色々、国産メーカーから台湾メーカーに入れ替わっていってますね、年式とともに^^;
わかりやすいのはタイヤと思いますが
書込番号:15475040
1点
私の場合、
純正ノーマルパッド(フロント)は13000キロで寿命でした。
同じ頃にリアタイヤの交換ついでにドラムシューかえたのですが、その時に今までついていたノーマルシューを見せて貰ったら店員いわく全然減っていないと言われました(悲)
参考になるか分かりませんが書いておきます(笑)
書込番号:15475188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Fブレーキは流用するし、リアシューは減らないし、インナーカウルは劣化激しいし。。。
コストダウンにも程がある!
そのうち商用車みたいに、無塗装カウルが販売されるかも(苦笑)
書込番号:15475375
2点
京都単車男さん
私もV100初期型(エンブレムがステッカー)のやつでしたが、キタコのパットだと5000km毎
に交換してました。効きは確実に良くなりました。純正同等なら10000kmでも残り3割程度まで
しか減らなかったです。フォークの沈みが10年乗ってもそんなに気にならなかったのは、あのバネみたいなやつのおかげでしょうかね?2ストと4ストのエンブレのフィーリングの違いも
体感に影響してるのかな?。
書込番号:15476039
0点
appo1969さん
うちもV100、14年90000キロ乗りました^^
品質、良かったですよね^^
フォークはV100とV125は方式違いますが、V100はキャリパーのとこのリンクがアンチノーズダイブの役割でブレーキ時に沈み込み感じなかったと思います。
ブレーキかけてなけりゃバンバン底付きしてますが(笑)
V125もスレ主様とお同じで、もうちょい軽い握りで初期から効いてくれんかなと思います
確かに握れば効くんですが^^;
リアもV100はしっかり効いたけど、V125はぬるぬるですね^^;
実用上困るほど効かない事はないんですが(逆にコントロール性はいいかも^^;)
書込番号:15478139
2点
こんばんは
K7のアドレス乗りです
後輪は完全にノ−マルです
前輪はFディスクの口径を鋳鉄200mmにして、デイトナ赤パッド、メッシュホ−ス
だいぶ効くようにはなったと思いますが、制動時にギャップに乗ると、簡単に底付きします
油面を10mm上げましたが、焼け石に水です
プリロ−ドを掛けたいと思って、早3年・・・・・・
たぶん、調整することは無いでしょう・・・・・
通常走行において、ステム関係やショック等に異変は感じないので、何処かの変形や破損などはしていないと思います
書込番号:15478467
1点
みなさん、パッド良く持ちますね。
V125K5でも、大体5000km持てば持つ方でした。
普段はスズキワールドで純正パッドを交換してもらってました。
一度ベスラのパッドを使用しましたが、純正より柔らかい感じがしました。
ライフは同じく5000km位だったかな。
書込番号:15479419
2点
始めまして、シロクマ一郎と申します
自分の所有するアドレスV125S(購入から1年3ヶ月経過、走行距離1万キロ)ですが
最近、発進時に共鳴音?が聞こえるようになりました。
症状はエンジン始動してからすぐの走行では音は聞かれませんが、数キロ程度走行後
エンジンが少し温まってきた頃に、発進時(アクセル中開度でよく聞こえる)に1,2秒
程度ですが、笛?のような共鳴音が聞こえるようになりました。極めてよく似ている
音は、生コンを入れている工事現場に使う、振動棒(バイブレーターというやつ?)を
差し込んだ時に聞こえるウォ〜ン、といった音質です。アクセル急開度の時は、音が
途切れてあまり聞こえない感じです
フロントカウルやメーターパネル廻りのビビリ音ではないようです、カウルを外して
実際ドライバー等で締め直して見ましたが変化はありませんでした。
部品の交換等が必要であれば、お店に持ち込んで対処したいと思います
もし似たような症状がある方、お心あたりのある方はシロクマにご一報・ご教示頂け
ますと幸いです。
<追伸>
以前メーターカウルのビビリ音が気になって、ここのスレを参照にして自分で対処できた
時は大変嬉しく思いました
1点
音は判断難しいですが、色々パターン考えられるけど、ウエイトローラーとか怪しくないですか?
再現性あるならお店でまず聞いてもらうのが早いと思います^^
書込番号:15478047
2点
10年前に発売された初代「シルバーウイング」に似たような症状がありました。
気温が高く、駆動系が温まってくると加速の初期(30km/h位まで)に
駆動系から「キュルキュル」と音がするのです。
8000km走行位から発生すると、当時所有者の間で騒ぎになりました。
HONDAの調べでは「遠心クラッチの滑り音」との事で、
症状が出にくい対応パーツの無料取付けも行われました。
原因として「アスベスト」が使用出来なくなった事が大きい、という話も聞きました。
遠心クラッチの分解清掃で、一時的に症状が緩和、または無くなる様なら同じ理由かもしれません。
本当にそうなら「遠心クラッチの交換」でまたしばらくは大丈夫なんですが・・・・
書込番号:15480054
3点
京都単車男さん PCXと同じ体重さん
早速先輩お二方のアドバイス、事例紹介ありがとうございます。やはり駆動系から
音鳴きの可能性はありそうですね。
スクーターの走行距離は1万キロ程度ですが、所有者である自分は体重が重い上
よく近場にあるアップダウンの激しい峠等にツーリングへいったりするので割と
駆動系に負荷がかかっていたのかな?と思いあたる節もあります
走行にはまだ影響がありませんが、注意深く音鳴きを観察をしていきたいと思います
いずれオイル交換の時は、皆さんの意見を参考にしつつ、購入したお店で相談して
みようかと
書込番号:15480428
0点
シロクマ一郎さん
こんにちは
私はkymcoのSuper9sで駆動系からフューンみたいな音が出た事がありました
お店に持っていったらベルトから出ている音で、ある程度仕方ないんだって言われました
原因が分かって大事じゃないんだって思ったら気にならなくなりましたが、
走行1.5万キロでベルトとローラーを交換したら音もしなくなったので
やっぱりベルトだったのかな
センタースタンドを掛けてから回しした時にアクセルに同調する場合
かなり怪しいと思います
まぁ上記事象は私の場合なので、絶対ではありませんが、
そんな可能性もありますよ程度に見て頂ければ…
書込番号:15490720
1点
返事が遅くなりました、くまおさんの事例紹介誠にありがとうございます
ありがたく参考にさせて頂きます
皆さんのご意見・アドバイスを眺めるとやはり駆動系が主因なのかな?
と思ったりしてます。原因が分かってくればそんなにあせる問題でもなさそう
だな!という気持ちであり、ホットしたのが正直な感想です。
どの道お店で確認してもらい、もし消耗品があれば交換してもらおうと思います
他の掲示板も色々眺めていますが、車と同じく自分の命を預ける乗り物ですから、オイル
交換以外にも普段と異なる症状が認められたら面倒くさがらず、色々とお店の人に聞いて
大事に至る前に点検するべきなんですね。ずぼらな性格なもんですから以後注意したいです
もう少し補足説明しますと、エンジンが温まって発進時の音鳴き(1〜2秒程度)が
始まると、停止状態にて動かない様ブレーキを握り締めながらエンジンをふかすと
やはり同様の音鳴きが発生するので、やはり自分でも駆動系が怪しいと睨んでおります
書込番号:15501609
0点
皆さんも書かれていてスレ主さんも納得しているかと思いますが・・・
自分もベルトからきている気がします。
アドではないですが、仕事でスクーターに長いこと乗っていました。
仕事上、かなりハードに使われるので何度か似たような事象に遭遇しましたね。
走りだしの一瞬、キュン・・・みたいな音がしだすんです。
そしてそのままにしておくと、そのうちベルトが切れました汗
切れる直前は、完全にごろごろみたいな感覚が伝わりましたねぇ。
二度も遭遇したので、懲りましたね・・
1万キロでも使い方が激しいと消耗は比較的早くなるでしょうから
店の人に確認してもらうのが一番だと思います。
書込番号:15502387
2点
大体一万キロ走りますと、クラッチアウター側のクラッチシューがあたる部分がつるつるになってきます。それと同時に遠心でひらくクラッチ側のシュー部分がシューは十分にありますが表面がやはり黒光りしたつるつるになってきます。発信時丁寧にアクセルを開けられる方は、ゆっくりアクター側にクラッチが接触し発進するわけです。そうするとウォーンといったような音が出ます。解決方法は、アウター側のクラッチシューがあたる部分の紙やすり60番程度で横向きに研磨とクラッチ側のシュー部分を紙やすり100番程度で黒光りしたつるつるをとる程度の研磨がお勧めです。当然他の部品の磨耗がひどければその時に交換するほうがより望ましいです。以上のとおりこれでほぼ直ります。もちろん自分でできない場合は、バイク屋さんでやってもらえます。参考までに・・・。
書込番号:15533278
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