GV-MVP/XZ
ハードウェアトランスコード機能を搭載したUSB 2.0接続の地上・BS・110度CSデジタルチューナー
PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XZ
このチューナーの後継であるGV-MVP/XZ2の購入を検討しています。
GV-MVP/XZ2は、内蔵タイプであるGV-MVP/XS2とNetbookモード以外に
スペック的な違いが無いようですが、
実際外付けタイプと内蔵タイプで、安定性や画質などに
違いはありますでしょうか?
もしあまり変わらないのならば
取り付けが面倒でなく、PC内の排熱の不安が少ない
外付けの方が魅力的に思えています。
上記2製品は未だ発売していないのですが
このGV-MVP/XZとGV-MVP/XSも同じような関係のようですので
参考になればと思い、ここで質問させていただきます。
書込番号:13116501
0点
上記製品は6月10日発売なので、もう発売しています。
私も昨日「GV-MVP/XZ2」を買ってきました。
GV-MVP/XS2との違いはよくわかりませんが、私はノートパソコンでの使用を考えているのでGV-MVP/XZ2にしました。
書込番号:13117044
1点
USB接続なので、コネクターとかケーブルとかの不安定要素は増える。 電源も安定供給できていないと不安定さは高くなる。
外部接続タイプは、排気穴が無いので、かなり熱がコモルはずです。 熱要因での不安定さを疑い、ケースから取り出して使ったが・・・特に影響は無さそう。
書込番号:13117993
1点
回答ありがとうございます。
なんと、もう発売してたんですね!
うーん、USB接続の信頼性が不安ですか…確かに。
それにしてもかなり熱がこもるようですね。
夏を迎えるにあたって、PCケース内温度が気になる身としては悩ましいです。
書込番号:13119402
0点
XZを使おうとしてました。
機械的な問題以前に、ソフトがガタガタでまともに動く機能がなかったですけどね。
とりあえず録画予約が半分以上実行されないし、視聴も半分くらい失敗してOS再起動が必要になるので。
電力はたいしたことないです。USBなので所詮2.5W以下です。
まぁ、安定したことが無かったので、何が悪いかというより何がいい状態なのか良くわかりませんけど。
ハードが変わってもソフトを根本的に作り直してるとは思えないので同根かと。
書込番号:13119586
1点
>うーん、USB接続の信頼性が不安ですか…確かに。
>それにしてもかなり熱がこもるようですね。
>夏を迎えるにあたって、PCケース内温度が気になる身としては悩ましいです。
私もPCケース内の熱が気になるのでUSB接続タイプを使っています。
バスパワーでの安定性が気になるので、セルフパワータイプのUSB-HUBを挟んで使用しています。
GV-MVP/XZ2は所有してないので分かりませんが、同じUSB-BOXタイプのGV-MC7/VZは結構熱く、
GV-MVP/XZでは殆ど熱を感じないので当り外れがある様です。
(機種差か個体差かまでは分かりませんが)
BDメディアへのダビングやオンタイム視聴には利用せず、予約録画にのみ使用で録画番組の視聴も
DLNA(配信やダビング)利用にてDiXiM Digital TVなどで再生させています。
(なので、殆ど参考にならないと思います;^^)
どちらも録画の失敗は数回しか経験してませんが、Windows Media Centerを利用している
GV-MC7/VZの方がバグの少ないぶん安定してると思います。
(ただ、BD/DVDダビングに失敗するとよく聞きます)
mAgicTV Digitalを利用しているGV-MVP/XZでは、番組表の歯抜け問題に悩まされており(最近になって特に)
今はフリーソフトのタイニー番組ナビゲータ(テレビ王国/iEPG2)で予約を行っています。
正直、不安定な機能を制限して切捨てないと使用は厳しいです。
書込番号:13123805
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/01/13 16:35:20 | |
| 30 | 2025/10/15 14:50:55 | |
| 1 | 2013/08/28 18:24:15 | |
| 0 | 2013/02/17 11:58:09 | |
| 0 | 2012/07/17 17:54:14 | |
| 4 | 2012/03/04 9:54:41 | |
| 2 | 2012/01/25 21:26:52 | |
| 0 | 2011/11/29 23:02:08 | |
| 18 | 2011/11/24 16:57:07 | |
| 8 | 2011/10/13 5:36:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




