『自動開閉レンズキャップは?』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『自動開閉レンズキャップは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

自動開閉レンズキャップは?

2010/08/20 12:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

こんにちは。

三星カメラはケース付きで46,000円はやっぱり安かったですね。

LX3でリコーの自動開閉レンズキャップLC−1を付けて便利に思っていたのですが、LX5は微妙に径が大きいように思います。

付けられた方いらっしゃいますか?

出来たらまた付けたいと思っているのですが、、、

GXR用のLC−2というのはもっと大きいのでしょうか?
HP見てもサイズが書いてないのでわかりません。

書込番号:11787213

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件 ニコンオンラインアルバム 

2010/08/22 20:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

LC-1を付けたLX5

24mm時

35mm時(最短時)

キャップの裏

リコーのGX200用に使っていたLC-1を付けました。
キャップ内側の凸部を全部削ると(カッターナイフで削るのは結構大変ですが)、ぴったりのサイズではまります。
接着剤を付ける必要もなく、どの焦点距離でもケラレは起こりません。
GX300のつもりで使っていけそうです。

書込番号:11798249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件

2010/08/22 22:05(1年以上前)

ナッシー2さん こんばんは。

私も今日実際に見てきました、

で、LC−1では小さいと思ったので、GXR用のLC−2を購入して少しかませて付けました。

とりあえず問題なくついて、LX5の場合にはケラレのための細工をしなくて済みますね。

また楽に使えそうです。

LX3の時のようにぴったりではなく、削るか、かませるかの工夫が必要になりますね、これからやってみられるかたのご参考になればと思います。

書込番号:11798948

ナイスクチコミ!1


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件

2010/08/22 22:31(1年以上前)

ウッキーノンキーさん、ナッシー2さん、こんにちは。
LC-1、今回はLX2に付ける感覚でいけそうですね。見た目もいい感じ。(^^)
切削加工はハンドリューターがあるとチュイーンと簡単に削れるので楽ですよ。

実は今回迷ってます。先代のLX2には付けていたんですが、キャップの隙間からのホコリの
侵入が結構あったので・・・。

書込番号:11799160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/07 22:18(1年以上前)

スレ主さま

〉で、LC−1では小さいと思ったので、GXR用のLC−2を購入して少しかませて付けました。

↑これって、どうやるんでしょう?
教えてくださいませ。
今日、LC−2を買ってみたんですが、はまる気配がなく。。。
“かませる”とは、勝手に“おしこむか“か”ねじこむ”イメージでいたんですが、
そんなんじゃないんでしょうか??

書込番号:11876018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2010/09/07 22:32(1年以上前)

gintaro2002さん こんばんは。

かませる、というのがわかりにくい表現ですみませんでした。

加工は主人がみなやってくれるので再度聞きましたが、大きい方のLC−2でも
内側を少し削らないと駄目だそうです。

ゆるゆるになると外れてしまっては困るので、内側の突起を少し削って押し込むようにして入れたそうです。

削らないときちんとかんでくれないそうです。

LX3はその上にケラレないようにもう少し開くような加工が必要だったのですが(ヤフオクなどでもそれを加工したものを出品していた方がありましたが)LC−2は押し込んでかませればその加工は必要ないです。

ケラレないでそのまま使えます。

主人いわく、削りすぎないようにとのことなのですが、カメラの方のネジ部分が樹脂製なのできつすぎるとネジ山が潰れてしまうので、すこしづつ削りながら様子を見てやってみてください、とのことです。

びっちり便利に使っていますので、是非頑張ってみてください。

書込番号:11876125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/08 00:15(1年以上前)

スレ主様
早々のご回答ありがとうございます。
LX5とLC-2の組み合わせですよね。
キャップの脱着は、私にはやはり億劫なので、
週末にじっくりトライしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:11876858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/13 07:59(1年以上前)

おはようございます。

自分も昨日、LX5を衝動買いしてしまいました。操作性がとても良くなりましたね!

LC2を装着したいのですが、ハンドリューターという機械は、どのようなものですか?高価なものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:11902502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度3

2010/09/13 23:48(1年以上前)

LC-2の方が大きいとのことですが、本来の用途である埃を防ぐための
カメラとの隙間の具合はどうでしょうか?
LC-1かLC-2どちらをLX-5用に買おうか悩んでます。
なかなか実物を試すこともできないので教えてもらえませんか?

書込番号:11906361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/14 09:29(1年以上前)

〉スレ主様

LC−2ですが、週末にトライしてうまくハマりました!

削っても何かハマる気配がなかったのは、
単に“レンズリングフロント”というパーツを外してなかった
ためでした(笑)

〉まggy様

工具箱に入っていたちょい大きめのカッターで
3〜4ヶ所の明らかな突起部分(ネジ溝にハマりそうな
なだらかに突起した部分1ヶ所を除く)を削ると
思いのほかフィットした感じでハマってます。
私の感覚では、特に気になるガタつきや隙間はなく、
やってみて良かったと思ってます。

カメラ保管時のホコリよけなら、
開閉部のない純正キャップの方が良いと思いますが、
撮影に持ち歩く時はどっちでも同じだと思いますので
電源OFFすれば、勝手にレンズ保護をしてくれる
LC−2はオススメです。

カッターでは結構力を入れないといけない感じで
キャップが壊れそうにも思い、
「リューター」というものを入手しようとしたのですが、
身近ですぐ買える所がなさそうで諦めました。
ライターで炙るという暴挙も試みましたが、
変形しそうだったので1ヶ所でやめました。
もしトライされるのなら、ジワジワ押し切る感じで
やってみてください。



書込番号:11907660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-LX5のオーナーLUMIX DMC-LX5の満足度3

2010/09/14 16:44(1年以上前)

gintaro2002さん
お返事ありがとうございます。
LC−2で隙間も問題ないなら、LC−2を買おうと思います。
実際に実物を手にしてからうまく行かないともったいないので
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:11909029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/12/14 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

塗装中

仕上がり後

開いた状態

自分もLC-1を加工して装着しました。

でも正面が無地で物寂しかったのでLUMIXロゴを入れてみました。

カッティングシートに文字部分を切り抜いて、キャップに貼ってから
プラモ用のカラーで塗装。乾いてからはがしたらいい感じになりました。

ロゴデータは某ロゴデータサイトで拾ってきたので純正っぽい仕上がりです。

書込番号:13893836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/12/15 12:26(1年以上前)

「LX5専用の自動開閉キャップ」がamazonで購入できます。以前GRD3用に懸命に削ったものですが、二度とやりたくありません。
また隙間からのホコリを気にされる方には、レンズ前面に直接貼り付けるプロテクトフィルターがあります。レンズにもろに貼り付けるのではありません。
    ↓ 
http://panproduct.com/?p=894

この二つのお陰でわが世の春?を謳歌している単純なヤツです。

書込番号:13895397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/12/15 23:36(1年以上前)

LX5専用の自動開閉キャップが売られています。

http://oriental-hobbies.com/fs/camera/auto_cap/jjc0000009000105

一応専用品なので、細工は必要ないですし、収まりも問題なしです。
ただし、蓋に僅かな隙間があるため、ほこりっぽいポケットには入れないように(^_^;)

書込番号:13897951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/16 13:54(1年以上前)

別機種
別機種

間違えました。かって削ったのはGRD3用にではなくDP1用にでした。

「貼り付け式Pフィルター」の写真を貼っておきます。もちろんレンズには接触しませんし、開閉キャップも問題なく使えます。

書込番号:13899828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング