『HDR写真を作るには』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『HDR写真を作るには』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HDR写真を作るには

2011/02/04 03:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

スレ主 屈伸さん
クチコミ投稿数:13件

この機種かオリンパスのXZ-1の購入を検討していますが、HDR写真を作成できるかどうかが気になっています。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1033&message=36278904
こちらの書き込みには単一のRAWデータから作成したという作例が添付されていますが、それはつまり1回のシャッターで撮影したデータから得たということですよね?
付属のソフトを使えばそのようなことが可能なのでしょうか。

もしよろしければ、XZ-1についても教えていただければと思います。

書込番号:12603206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件

2011/02/04 05:56(1年以上前)

屈伸さん。こんにちは。
私は、LX5でRAWで一枚撮影し、おまけのシルクピックス(だったかな?)で露出の+-2の
間で1間隔で0を中心に5枚jpegで現像して、PhotomatixというHDR作成ソフトでHDR写真を作成しています。このソフトではRAW一枚でも簡易HDR写真が作成できますが、やはり複数の画像でやったほうが幸せになれると思います。ただ、めんどくさいので、ほとんどやりませんが。

書込番号:12603305

ナイスクチコミ!1


スレ主 屈伸さん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/05 00:47(1年以上前)

>>やまやまひろひろさん

やはり複数枚撮影した方が効果が大きいんですね。
三脚などを持ち歩かずに撮りたいと考えていたので…
ご回答どうもありがとうございました!

書込番号:12607143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/02/05 01:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DPHDR使用

DPHDR使用

DPHDR使用

XZ-1もう少しで発売ですね〜

AEブラケットが使えるのでそれで設定して数枚(何枚取れるか書いてなかったので分からないです)撮ってHDRのソフトを使うと良いかと。
ただ手持ちだとズレが出るかも知れませんので、AEブラケット+連写で撮っておいて、多少ズレてた場合はDynamicPhotoHDRというソフトにピン打ちしてズレを合わせる機能があるのでそれで調整してます。
オリよりパナの方がブラケットは枚数多かったような?
最近自分は1枚で処理する方が多いのでブラケットはあまり使ってないですけど・・・

RAWまたはJPEGどちらからでも最近のHDRソフトは1枚から制作できますので、気に入ったソフトを使うと良いかと。
1枚からでも作り込めばそこそこ見れるかと思います、HDRと言っても加工の仕方でかなり変わりますから。

そう言えば最近HDRやってないなぁ。
試験的にソフトを弄ってた頃のつたないHDRです、全部面倒だったので1枚でやってます。
いろいろとソフトもあるので試してみると良いですよ。

書込番号:12607341

ナイスクチコミ!0


スレ主 屈伸さん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/05 22:01(1年以上前)

>>まったりと!さん

ズレを合わせられるソフトがあるんですか!
作例ありがとうございます。
1枚の画像からでもここまで大きな効果が出せるんですね。

書込番号:12611320

ナイスクチコミ!0


cafecicoさん
クチコミ投稿数:6件 HDR Works 

2011/02/08 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

私もPhotomatix Pro 4というソフトを使用していますが、1枚RAWから生成するよりは複数枚から生成するほうがクオリティが高く仕上がります。

条件にもよりますが、夕景や夜景、明暗が強い素材ではRAWの限界を感じることがあります。
添付の画像はいずれも1枚から作成しましたが、かなり苦労したので、複数枚とれなかったのをものすごく後悔しました。。

Photomatix Pro 4 も多少のズレはマッチングしてくれる(しかも、その間に動いた人も補正してくれる)ので、昼間の撮影は結構手持ちです。(^^;

XZ-1のように明るいレンズだと多少暗くてもシャッター速度がかせげるので、私も携帯用にいいかもとチョット注目しておりました。
まったりと!さんもおっしゃってますが、ブラケットの詳しい仕様が載ってないんですよね。。。 露出補正範囲が±2EV となっているので MAX ±2EV だとは思うのですが。。

書込番号:12625841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/09 23:14(1年以上前)

飽きっぽい私はソフト購入してもどうかなと
思っていたんですが、カシオのサイトでHDR含め色々変換できる
サイトがオープンしたのでそこで遊んでいます。
変換画像をDLすると左上部と右下部にサイトのキャプションが
入るのですがコンデジの4:3画像を3:2でトリミングすると丁度上手い事切れます。
http://art.casio.com/Gallery.aspx?search=1&type=0&order=0

書込番号:12631849

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2011/02/09 23:51(1年以上前)

 私も Photomatix Pro Ver 4.0でHDRをよくやります。
 cafecicoさんも書かれていますが、Photomatixもver4.0になってから、手持ちAEブラケットのアライメントがかなり強力になり、使いやすいです。(まだ英語版オンリーですが)
 やはり1枚のRAWからのHDRは限界があって ±2EVくらいの複数枚画像から生成したHDRの方が圧倒的に良いです。

 で、AEブラケット撮影するカメラですが、一長一短があります。
LX5:露光ステップとブラケット枚数を独立して選べるのでGFシリーズより良い
    ただし、PanaカメラはAEブラケットにすると 連射スピードが極端に落ちるので人物などが動いてしまい良くない。
    また、撮影バッファが少ないのでブラケット撮影した後すぐにブラケット撮影すると書き込み終了まで数秒〜数十秒次のショットが撮れない。

XZ−1:ブラケットに関して未知数だが、シャッタスピード上限1/2000秒が惜しい。
     ブラケット撮影すると-EV側でシャッタスピードが上がるので1/4000秒は欲しい

E−PL2:コンパクトサイズで最強のHDRカメラ
      なによりOLYMPUSの宝刀 ISOブラケットが有り、1ショットで±1EVのRAWが生成される。動体のHDRが撮影できる。
      AEブラケットも3,5,7段で 1/3,2/3,1EVステップが選べる。しかも連射が速い。さらに撮影バッファが大きくてPanaのカメラのように書き込み待で糞詰まりしない。
      トドメに、AEブラケットとISOブラケットが同時にかけられる。7段AEブラケットとISOブラケット併用で1回の連射で21枚のRAWが生成される。

 選択肢にありませんでしたが、HDRに関してはオリンパスの一眼が優秀です。残念ながらXZ−1はそのDNAを継いでいなさそうです。本格的にHDRのを考えるのでしたら E-PL2をお勧めします。
 OLYMPUS ISOブラケットの凄さは、A-GARAGEさんの作品群を見れば理解できます。
http://ganref.jp/m/a-garage/portfolios
 キーワードに ISOブラケット と入っている作品がそうです。

書込番号:12632107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング