『動画について』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

動画について

2010/10/20 13:05(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 matmonさん
クチコミ投稿数:11件

初心者の質問ですいません。

コンデジとデジタルビデオの動画は何が一番差が出ますか?

やはり動画はデジタルビデオが有利でしょうか?

書込番号:12088336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/10/20 14:16(1年以上前)

一般論ですがズーミング速度やAF速度、手ぶれ補正の効き具合なんかではビデオカメラの方が上かもしれないですね〜。
ビデオカメラの静止画がデジタルカメラにまだ追いつけないのと同じ住み分けポイントなのかも?

書込番号:12088551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/20 16:08(1年以上前)

サンプル動画を見る限りでは、FZ100はビデオカメラの画質に近づているか、又は同等のように思いますが、
暗いところではビデオカメラの方が有利ではないかと思います。

書込番号:12088874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/10/20 21:59(1年以上前)

ビデオカメラの方が撮影時間が長い。

書込番号:12090370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5

2010/10/21 01:34(1年以上前)

コンデジ動画とデジタルビデオ動画の差・・・「音質」と「操作性」です。

【記録形式】
一般論として、コンデジの動画はAVI(MotionJPEG)やMOV形式で記録されるため、PCとの親和性が高い一方で、デジタルテレビやブルーレイとの親和性が低くなります。
※DSC-HX5VやFZ100の場合は、ビデオ専用機と同じ、AVCHD形式フルハイ60p(1秒間に60コマ)の記録が可能なので、基本的にビデオ専用機との違いはありません。

【画質】
現在所有しているHDR-CX370VとFZ100の比較になりますが、
HDR-CX370Vの最高画質が24Mbpsに対して、FZ100は17Mbpsと若干劣りますが、実際にテレビで鑑賞する分には殆ど違いがわかりません。

【手ぶれ補正】
通常の撮影条件では差は出ませんが、歩き撮りではなく「走り撮り」したような場合には、HDR-CX370Vの方が画面の揺れが少ないです。

【音質】
ビデオ撮影において、音質は画質と同じくらい臨場感を得るための重要な要素であると考えていますが、一般的にコンデジ動画の音はかなり酷いです。(思い出が色あせます。)
そよ風程度でも風切り音がするし、高音・低音域を拾わないため奥行き感が出ません。
※FZ100の音質はかなり良いです。外部マイク(DMW-MS1)を使用した場合はビデオ専用機を超えています。

【操作性】
私の場合、ズームインやパンアウトを多用するのですが、ビデオ専用機に比べてコンデジのズームはぎこちない感じがします。(ズームの初動速度が速すぎる)
また、FZ100の場合、静かな場面でズームを動かした時に僅かですが「ジ〜〜」という機械音が録音されます。

余談ですが・・・
HDR-CX370Vの静止画には我慢出来ませんが、FZ100の動画は十分に許容できるため、動画・静止画を一台で済ませたい時にはFZ100が有利です。(家内はFZ100購入後、CX370Vを全く使わなくなり、ヤフオクで処分したいと言ってます。私は反対していますが・・)

書込番号:12091605

ナイスクチコミ!11


6chanさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5

2010/10/21 10:43(1年以上前)

♪RMSRS♪さんが、網羅的にお書きになっていますが、
 この機種の場合、現在の撮影時間が表示されないなど、撮影時にモニター画面に表示される情報が乏しいく使いにくいところがあります。
 例えば「最低60秒はキッチリ撮影しよう」という用途には使いにくいです。

書込番号:12092532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/21 23:50(1年以上前)

ビデオカメラの代わりにFZ100を使っています。

子供の運動会では十分にビデオカメラの代わりとなりました。
静止画用のコンデジも必要が無くて荷物も減るので、妻も良く使います。
(最近は妻専用のIXYがほったらかしです・・・)

自分の使い道では望遠動画撮影が多いのですが、EVF(電子ファインダー)が付いている
ので助かります。現行のビデオカメラでは最上位機種ぐらいにしか付いていません。

動画撮影中のズームは可変速ではないのが欠点ですが、自分の撮影スタイルはそれほど
ズームイン・アウトをしないのでさほど気になりません。

一番の欠点は大容量の電池が用意されていない事。
しかしACアダプター接続時につかうDCカプラーを利用すれば、外部バッテリーパックを
接続する事が出来ます。電圧は8.4V必要です。もちろん自己責任ですよ。
ケーブルを自作し、手持ちのバッテリーパックを流用しました。

>>今から仕事さん
FZ100の動画撮影時間はHDビデオカメラとほぼ同じですよ。
連続撮影での一例では約2時間、メモリーは約16GB使用。実撮影時間の電池の持ちは約1時間。

>>♪RMSRS♪さん
外部マイクDMW-MS1はビデオカメラ用のVW-VMS2のピン違いです。
VW-VMS2は持っていたので、変換コードを自作して使ってます。

>>6chanさん
動画撮影中に、現在の撮影時間は表示されますよ。
ボディ背面のDISPLAYボタンで撮影情報有りにしていればOKです。
ガイドラインも表示させておくと水平に構え易く便利です。

書込番号:12095879

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング