『FZ100でサッカーを撮る』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『FZ100でサッカーを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

FZ100でサッカーを撮る

2010/12/16 22:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件
当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、こんばんは。

FZ100の動体撮影能力の実戦テストを兼ねて
サッカーの試合を、静止画と動画の両方で撮影してみました。

静止画、動画ともに手持ち撮影していますが
静止画は600mmテレ端、5コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋しています。

FZ100 AVCHD(1080i) サッカー歓喜のゴール1
http://www.youtube.com/watch?v=6zlxluc-Uqo

書込番号:12376907

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2010/12/16 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


私はパナソニックのクラス10のSDHCカードを使っています。
AF追従連写は20コマまでは秒5コマですが21コマ目から秒1コマに速度が落ち
そのままシャッターを押し続けると、100コマまで連続撮影ができます。

21コマ以降は、私が今までFZシリーズのレスポンスの良さを活かして
動いている被写体に1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショットで速写連続撮影していたのと同じ感じでシャッターが切れていきます。

100コマ全ての書き込みが完了するのに8秒ぐらい掛りますが
連写の途中で一度シャッターから指を離すと記録動作を表す赤丸の点滅がすぐに消え
撮影できる枚数は減りますが、書き込み完了を待たずに秒5コマの連写ができます。
今回のサッカーの撮影でも、シャッターチャンスに強い連写だと実感しました。

書込番号:12376950

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2010/12/16 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


動画は今回もステレオマイク(DMW-MS1)を使っています。

一瞬のチャンスを活かしてゴールを決めた選手が
サポーターと一緒に喜びを爆発させているシーンを撮影していますが
音声からもスタジアムの熱狂が伝わって来ると思います。

書込番号:12376981

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2010/12/16 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


選手が不規則に激しく動き回るサッカーを、静止画と動画の両方で撮影するためには
撮影するカメラ自体にも、AFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、連写能力の高さ
動画撮影中のコンティニュアスAFの動体追従能力の高さが要求されますが
動体撮影能力の高いFZ100は、撮影自体がスポーツのようで、とても面白いですよ。

サッカーやラグビーのような動きの激しい屋外スポーツを
静止画と動画の両方で撮影するために
動体撮影能力の高い高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:12377016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5 FACEBOOK 

2010/12/17 01:17(1年以上前)

いいじゃないの?
プロカメラマンでもあるまいし、
趣味で撮影している訳だし、
下手だと思いませんが、、、

ishiuraさんの作例には、望遠で撮影していて
尚且つ、動きの速い選手をビンボケなく
AF撮影できる作例だと思いますよ

参考になる人もいるはずですよ

書込番号:12378106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/17 07:08(1年以上前)

isiuraさんの写真の真骨頂は、動体の動きを捉える事が出来る
事です。
動いている被写体を常に中心に持ってくるのは難しいですよ。

書込番号:12378513

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2010/12/17 07:52(1年以上前)

masapi-poosanさん、おはようございます。

600mmの超望遠で、選手の一瞬の動きを
手持ちでAF連続撮影できるFZ100の動体撮影能力の高さは
私のようなスポーツ撮影の好きな人間にとって、とても重要なことです。

室外スポーツ撮影が目的で高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
少しでも参考になれば、私も嬉しいです。

書込番号:12378591

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2010/12/17 07:57(1年以上前)

今から仕事さん、おはようございます。

静止画でも動画でも、動きの速い被写体を撮影するのに
最も基本的で最も重要なことは
被写体をファインダーのAFエリアに捉え続けることだと思います。

被写体の複雑な動きに対応できるように、私はいつも手持ち撮影していますが
FZ100の超望遠域でのAFの速さや、手ぶれ補正能力の高さには
いつも助けてもらっていますよ。

書込番号:12378604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/17 08:53(1年以上前)

isiuraさんの写真、大好きです、

カメラを持っている人なら、今から自分も写真を撮りにいこうかな?

という気になってしまいそうな、

今日は天気もいいし・・・・

チョット、行って来ます!

書込番号:12378723

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2010/12/17 09:14(1年以上前)

ドラゴン○ボールさん、おはようございます。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

自分の持っていないカメラにケチを付けることに
執念を持っている人がいるのは、とても残念ですね。

カタログスペックだけでは分からない、FZ100の撮影能力の高さは
実際に使っている人でなければ実感できないと思います。

これからもお互い、FZ100の性能を活かして、いろいろな撮影を楽しみましょう。

書込番号:12378786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度4

2010/12/17 23:55(1年以上前)

スレ主様 こんばんは

私も、あなたみたいな、写真が撮りたいと思うのですが、なかなかうまく撮れません。

FZ100の能力を引き出すコツみたいなものがあれば、教えてください。

書込番号:12382225

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2010/12/18 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


犬大好きお父さん、こんばんは。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私は飛んでいる野鳥を撮影するために初代FZ1を購入して以来
FZシリーズの動体撮影能力の高さを活かして
いろいろな動きの速い被写体の撮影を楽しんできましたが
動体撮影のコツをつかむには、練習あるのみだと思っています。

特に飛んでいる鳥の撮影は、被写体をファインダーのAFエリアに捉え続けるという
動体撮影において、最も重要な技術を磨くいい練習になりますよ。

以前、犬大好きお父さんが撮影されたカモとコサギの写真を拝見しましたが
水鳥がいる川が、お住まいの近くにあるようですから
時間があったら、FZ100で野鳥の飛行シーンの撮影にチャレンジし続けてみてください。

少しずつ成功率が上がってくると思いますが
飛んでいる鳥が撮れるようになると
動体撮影で自分の撮りたい写真が撮れる確率が、グンとアップすると思います。

書込番号:12382556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/26 23:24(1年以上前)

isiuraさま いつも素晴らしい写真お疲れさまです。一つだけ苦言を

文の内容がいつぞやとそっくりです。対象が違うとはいえ同じ文章を何回もよむのは疲れます。このカメラが素晴らしいのは知ってますが、なんだかなぁといった感じです。

書込番号:12423933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング