『ビデオ用雲台』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『ビデオ用雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオ用雲台

2010/12/22 17:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度3

スリックのSprint ProIIの自由雲台版を使っています。
 Proの名のとおり? たとえば、D200に105マイクロを着けて接写するにはとっても使いにくい代物です。
 フレーミングして手を離すとうなだれてしまいます。
 セルフタイマーではミラーショックかな? ぶれます。
 もう一台のマンフロットを持ち運びたくないときには、自分でちょっと体重をかけて使うつもりで持ち出します。

 さて、この三脚に、ビデオ用の雲台をつけるとFZ100にぴったりではないかと思うのです。
 スリック スプリントプロIIに取り付けられる安価で動画撮影に具合の良い雲台はないでしょうか。

書込番号:12404122

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/23 11:49(1年以上前)

安価な雲台はあとで後悔するでしょう。

@ SH-704Ebk を取付ける。
A 安くなったPROU3Wayを購入する。
B ここではなく、SLIKの板で詳しい方に聞く。

でしょうか・・・

書込番号:12407446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 17:20(1年以上前)

D200に105マイクロの組み合わせにSprint ProIIの自由雲台ですか。
持たないでしょ?
できればマンフロットのプロビデオ雲台 501HDV以上の雲台でなければ・・・。
あるいは同じマンフロットのハイドロスタットボール雲台 468MGクラスの雲台が欲しいですね。
スリックやベルボンも歴史あるメーカーですが雲台に付いては海外のこうした製品と比べるとかなり貧弱な製品と思っていますが。

書込番号:12408636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 17:31(1年以上前)

FZ100にお使いならベルボンのビデオ雲台FHD-51QあるいはFHD-61Qクラスでも充分に対応できますが・・・。

国産の自由雲台の場合、ロックネジを緩めたときボディの重さでカックンとカメラがおじきをしてしまい、指を挟んで悲鳴を上げたりしますから、充分に注意してお使いくださいね。
・・・私も何度痛いめにあったことか。

書込番号:12408670

ナイスクチコミ!0


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度3

2010/12/23 18:48(1年以上前)

zeppelin☆さん、こんにちは

 安価な雲台ではビデオに使えませんか。いくら軽いFZ100でも。
 SH-704Ebk は、スプリントプロII3Wayの雲台ですね。動画でパンはできますか?

ロウペイさん、こんにちは

 ご指摘どおり、スプリントプロの自由雲台はカメラの自重でお辞儀します。だから重さを支えてもらって負担を軽くするだけの使い方(ほとんど手持ち感覚)です。自由雲台は梅本製作所のを使ってみたいと思っています。

 まじめにやるなら、マンフロットの脚にビデオ雲台を載せたほうが良いのですね。スチルで使うときも、70-200なら縦位置できます共用OKですが、三脚座のないレンズにビデオ雲台は不便なのが難点です。

 スプリントを動画仕様に考えたのですが、悩ましいですね。

書込番号:12409012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/23 21:47(1年以上前)

私の場合、エツミやハクバのロングプレートを使って三脚穴をデジカメ本体のものよりレンズ側に移動させて使っていますよ。
前後の重量バランスをとればかなり使いやすい状態になりますが・・・。
ちなみに私の場合はFZ50にテレコンと言うことでマンフロットの小型のビデオ雲台701RCを使用していますよ。
この雲台の場合、角度を変えてもロックすることなく使えますので慣れれば本当に使い良いビデオ雲台ですね。

書込番号:12409964

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/25 00:40(1年以上前)

万K太さんこんにちは

私は一時期デジスコに挑戦していました。
その際に検討したビデオ雲台はマンフロット701HDVです。
値段的にも買えないものではなく、なんたって Made in ITARY です。かっこいいですね。
店舗で触った感じはとても良かったです。

ただ、既に持っている三脚を駆使して撮影した画像から「満足感」が得られそうもないことから購入にいたりませんでした。
(使わなくなることが目に見えていたので…)

「マクロ撮影重視」で同社#410ギア付き雲台を購入しました。
http://www.manfrotto.jp/product/79622.78260.78324.0.0/410/_/%26%2312462%3B%26%2312450%3B%26%2320184%3B%26%2312365%3B%26%2312472%3B%26%2312517%3B%26%2312491%3B%26%2312450%3B%26%2338642%3B%26%2321488%3B

こんな感じで使います(三脚を改造したものを乗せています)。
http://www.youtube.com/watch?v=-j5KTzWPqAM

作例は↓(ミニモニは関係ありませんよ。)
http://www.youtube.com/results?search_filter=1&suggested_categories=15%2C22&search_query=nikkorito&page=1


#410はフィールドスコープのような重いレンズでも耐えられますが、被写体をすばやくフレームインするのには難があります。
パーン棒が無いため固定したあとのクニャってのはありませんが、思ったほどスムーズに移動してくれず、若干ガタつきます。
マクロでの静止画撮影では操作性が抜群によいです。



そのほか、ビデオ雲台ではありませんがベルボンのSuperChaserV(雲台:PH-157)を使っています(現行品はW)。
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/superchaser3.html
固定せず手を離せば重さでカメラはお辞儀しますが、パーン棒1本で上下左右を固定できます。
私のFZ38にテレコンをつける程度の望遠では十分です。


月や星を撮るときは、上記装備に Vixen の微動雲台も使用します。木星も撮影できます。


雲台選びは楽しいですが、コンパクトカメラが買える程の値段ですから、お店でテストして買われたほうがいいでしょう。
もちろん店員さんに声かけて。瞬間仲良くなって値切るべし(笑)
#410を買うために東京(ヨドバシカメラ)まではるばる車中泊して買いに行きましたよ。あれは疲れたなぁ。

書込番号:12414965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 万K太さん
クチコミ投稿数:329件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度3

2010/12/25 19:11(1年以上前)

ロウペイさん、にっこりと!さん、こんばんは

ロングプレート
 なるほど、ロングプレートでバランスを取れば、お辞儀問題は解決ですね。プレートは高価ですが効果を考えたら妥当かな。剛性確保にコストがかかるのかしら?

 701RCはディスコンでしょうか? 701HDVは型番からして別物でしょうね。
 メーカebには、#700RC2が載ってます。
 http://www.manfrotto.jp/product/79623.78260.78273.0.0/700RC2/_/%26%2312511;%26%2312491;%26%2312499;%26%2312487;%26%2312458;%26%2338642;%26%2321488;

 #410ギア付き雲台は、パン、ティルトにグリグリ回すダイヤルを使っているので、微動にはよいでしょうが、動き物を追いかけるには向いていませんね。

 FZ100に余り高価な雲台を買う気にならないのが悩ましいところです。


 にっこりとさんの作品、楽しみました。さすがに、めいっぱい寄ると揺れますね。
わたしもクローズアップの3番は持っていますので、遊んでみようと思います。

書込番号:12417865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング