『テレコンの事で?』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『テレコンの事で?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンの事で?

2011/03/12 19:32(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 UMI kunさん
クチコミ投稿数:58件

いつもこちらには参考にお世話になっております。
この機種にテレコンDMW-LT55を使用しておりますが、
友人が、NIKON/TC-E15EDを使用しないからどうかと言っておりますが、
どなたかこのテレコン二機種を比べた事がある方好みはあるとおもいますが、
画質などどちらがベストでしょうか?
情報よろしくお願いします。

書込番号:12775632

ナイスクチコミ!1


返信する
Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2011/03/13 00:43(1年以上前)

 このページで、TCON-17 を DMW-LT55 と読み替えて比べてみてください。
http://carulli.maxs.jp/lens/lens1-1.htm
なお、TC-E15ED は
>※ このテレコンはE5700専用(後玉が鏡胴のかなり奥にある)なので、他の機種で使用するには、
>後玉部分直前まで電動工具で切断する改造が必要です。
ということです。
また、製造が終了しいるので、入手も困難です。

書込番号:12776667

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMI kunさん
クチコミ投稿数:58件

2011/03/13 08:54(1年以上前)

Lupin_3rd さん
ありがとうございます。
切断をするのですか?
色々サイトで調べて見ますとリングの改造・接着剤で
リングの直付けなどでいけると思いまして?

書込番号:12777103

ナイスクチコミ!1


cantabileさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/15 01:08(1年以上前)

別機種
別機種

TC−E15ED+LT55

リサイズのみです

私はFZ50でTC−E15EDを使っています。
FZ50のクチコミのSECNATさんの[5774320]の書き込みを見ていただくと、簡単に55mmに変換できますよ。
私もこの方法で加工しました。
一つだけ補足すると、ケンコーのフィルター枠では加工できませんでした。マルミ製を使用してください。

このテレコンは私が購入した直後に、市場から消えてしまいました。
倍率は1.5倍とLT55より落ちますが、画質等の性能的にはむしろ優れていると思います。
幻の名品と言ったら言いすぎでしょうか。
時々、LT55と2連結で遊ぶこともありますが、さすがに画質は?ですね。

書込番号:12782754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 UMI kunさん
クチコミ投稿数:58件

2011/03/15 02:27(1年以上前)

cantabile さん
ありがとうございます。
取り付け方法はこのテレコン用55mm-50mmのステップダウンリングがありまして
まだ届いておりませんが、購入しました。
DMW-LT55との2連結も面白そうですね?

書込番号:12782842

ナイスクチコミ!0


hhh2さん
クチコミ投稿数:30件

2011/03/19 21:46(1年以上前)

TC-E15EDは定評のある優れたTCだと思います。E5700と一緒にを手放してしまい、今では入手できないために後悔しています。で、現在FZ100のTCとしてはDMW-LT55を使っていますが更に倍率を稼ぐためにRaynoxのDCR-1540PRO 1.54x を2重連結しています。画像サイズがEZ5Mの設定だと計算上の焦点距離は2652mmになり、デジスコ並みになります。以下に載せている写真の内、撮影機種 がPanasonic DMC-FZ100となっているのは殆どこの仕様で撮ったものです。但し、高倍率になりますので、三脚、レリーズを併用し、超解像設定にしています。
http://www.birdworld.jp/189017520/

書込番号:12797433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/21 12:52(1年以上前)

UMI kunさん
このスレを見た後、TC-E15EDで検索をかけたところ、名古屋のカメラ店で
新品在庫処分品が出ており、思わずポチリました。
10K円とオクより少し高めでしたが、SECNATさんやじいちゃんさん初め
フロントテレコンの猛者たちが話題を盛上げていた頃より、縁があれば
欲しいなぁと思っていました。
FZ-18、パナG2のレンズに付けることを前提に、どんな加工ができるか
DMW-LT55,TCON-17との組合せがどうかなど 楽しみな時間が過せそうです。
話題提供ありがとうございました。

書込番号:12804211

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMI kunさん
クチコミ投稿数:58件

2011/03/21 13:53(1年以上前)

hhh2さま・ココロのボスの親戚さま・こんにちは。
情報ありがとうございます。
こちらはまだ55mm-50mmのステップダウンリングが届いてないので装着できておりません。
あと2〜3日で届くと思いますが首を長くして待っております。
2連結用の58mm-55mmは国内で調達できそうですので近じか注文予定です。

書込番号:12804463

ナイスクチコミ!0


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/21 23:50(1年以上前)

別機種

UMI kunさん こんばんは
私もTC-E15EDをFZ50に取り付けて愛用していました。
その当時はM50のリングが入手出来なかったのと、
テレコンの後玉とカメラレンズが近い方がよいと思ったので
余分を切断し、55-52のステップダウンレンズを接着しました。
八仙堂にも50-52のリングが有るので使えそうですね。
花形フードはFZ1のものです。

書込番号:12807412

ナイスクチコミ!0


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/21 23:54(1年以上前)

すみません
ステップダウンレンズでなくて ステップダウンリングでしたね。

書込番号:12807435

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMI kunさん
クチコミ投稿数:58件

2011/03/23 12:18(1年以上前)

Charborgさんこんにちは。
本日やっと55mm-50mmのステップダウンリングが届きました、
さっそく装着したらバッチリ取り付けできて安心しました。
後は82mm径のフード取り付け用の58mm-82mmのステップアップリングと、
テレコンアダプターの所に取り付ける三脚座が届けば完璧です。
全部そろったら画像をアップしたいと思います。

書込番号:12812894

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMI kunさん
クチコミ投稿数:58件

2011/04/04 11:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@

A

B二連結

こんにちは、やっと部品がすべてそろいましたので画像をアップします。

@FZ100→LA5→LT55→77-82mm(ステップアップリング)→82mmねじ込みフード

AFZ100→LA5→55-50mm(ステップダウンリング)→E15ED→58mm(Takumar)ねじ込みフード
  58-82mmのステップアップリングも購入して82mmのフードも装着可能

BFZ100→LA5→55-50mm(ステップダウンリング)→E15ED→
   58-55mm(ステップダウンリング)→E15ED→58-82mm(ステップアップリング)→82mmねじ込みフード

Canon EF 200mm f/2.8L USM 用三脚座は少しゆるい為
100均でフエルト生地の一番薄い物を購入カットして両面テープで接着すればピッタリでした。
購入はリング(1個送料込み新品800円程度)・三脚座(新品900円程度)・
メタルフード(1400円程度×2・新1/古1)・生地(100円)・でした。
三脚座にフェルトを貼る作業だけで、その他改造なく繫げるだけですので楽でした。

書込番号:12857740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/04/09 21:53(1年以上前)

FZ100にTC-E15ED TC-E17ED の二連結。凄いですね。

でも、最短撮影距離は約30m。
遠くの鳥は撮れても、近くの鳥を撮るのは難しそうですね。
じいちゃんや upvillさんは、この問題を解決するためにテレコンにヘリコイドを組み込んだのですね。

それを考えると、TC-E15ED TCON17 の二連結(最短撮影距離:18m)が実用的のようですね。
参考:http://blog.goo.ne.jp/upvill/e/29cd9a6e89d3db5ddee109449495d9f8

書込番号:12878557

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMI kunさん
クチコミ投稿数:58件

2011/04/10 10:37(1年以上前)

debu_gaeru さま、こんにちは。
二連結はマリンスポーツで被写体が相当沖に行ってしまった場合の
緊急用で滅多に使わないと思いますのでE15ED/LT55のどちらかを手放すつもりです、
素人にはどちらの画質がよいのか分かりません?

殆ど本体のみのズームでの使用になります。
なお、上記記述のBは、BFZ100→LA5→55-50mm(ステップダウンリング)→E15ED→
 →58-55mm(ステップダウンリング)→LT55→77-82mm(ステップアップリング)→82mmねじ込みフード
の間違いでした。

書込番号:12880322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング