『ファン高速回転が止まらない』のクチコミ掲示板

2010年 8月13日 登録

Vantage Advanced Liquid Cooling

ポンプコントロールとファンコントロールを内蔵した一体型水冷キット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 Vantage Advanced Liquid Coolingのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vantage Advanced Liquid Coolingの価格比較
  • Vantage Advanced Liquid Coolingのスペック・仕様
  • Vantage Advanced Liquid Coolingのレビュー
  • Vantage Advanced Liquid Coolingのクチコミ
  • Vantage Advanced Liquid Coolingの画像・動画
  • Vantage Advanced Liquid Coolingのピックアップリスト
  • Vantage Advanced Liquid Coolingのオークション

Vantage Advanced Liquid CoolingCoolIT Systems

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 8月13日

  • Vantage Advanced Liquid Coolingの価格比較
  • Vantage Advanced Liquid Coolingのスペック・仕様
  • Vantage Advanced Liquid Coolingのレビュー
  • Vantage Advanced Liquid Coolingのクチコミ
  • Vantage Advanced Liquid Coolingの画像・動画
  • Vantage Advanced Liquid Coolingのピックアップリスト
  • Vantage Advanced Liquid Coolingのオークション

『ファン高速回転が止まらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vantage Advanced Liquid Cooling」のクチコミ掲示板に
Vantage Advanced Liquid Coolingを新規書き込みVantage Advanced Liquid Coolingをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

ファン高速回転が止まらない

2011/06/26 08:59(1年以上前)


CPUクーラー > CoolIT Systems > Vantage Advanced Liquid Cooling

スレ主 xikenさん
クチコミ投稿数:30件

電源を入れ、アラーム音が5回程度鳴ったあと(スペックどおり?)
ファンが高速回転し始めますが、30分経っても3時間たっても
一向に速度が落ちません。(2500rpm程度を維持、ポンプ
スピードは2000rpm)

もちろん、quietモード、perfrmanceモードにしてもダメです。

CPU温度表示は、いつもだいたい30度前後、(BIOSでも確認)
ですが、初期不良でしょうか?

何か対策があればお教えください。

書込番号:13179292

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/06/26 15:20(1年以上前)

4pinのCPU-Fanコネクタにつないで電源とPWM制御を受け取る
仕組みのようですね。PWM制御がうまく効いていないのか
もしれません。純正ファンをつないでみれがマザーボードの
CPUファン制御が正常かどうかはわかると思います。

書込番号:13180700

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/26 16:28(1年以上前)

取説↓
http://www.coolitsystems.com/rokdownloads/manuals/vantage-manual.pdf
によれば、
MB側はBIOSによるファン制御をOFFにするように記載がありますね。
つまり、MBからは12V電源のみをもらってこのクーラーのコントロール回路が、ポンプ、ファンとも制御しているようです。


書込番号:13180912

ナイスクチコミ!1


はひぃさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/26 18:26(1年以上前)

マザーボードによっては、電源ONで直にCPU Fanが回らないことがあります。
実際にGigabyte GA-EX58-UD5で本製品を使っていますが、CPU Smart Fan ControlをOff(Full Speed)にしても、このクーラーのFanは全開で回っていました。
その時の接続は以下のとおり。
・コントロールユニットの電源は、PWR Fanへ接続
・Fan側は、CPU Fanへ接続していました

そこで、Fan側を電源ユニット4pinから接続したところ、起動直後は全開で回転しますが徐々に900RPMまで低下するようになりました。
Fanの回転数のみマザーボードのCPU Speed Controlの所へ配線して、SpeedFan等でモニターできるようにしています。

このクーラーは、コントロールユニットの初期化が完了する前にFanが回っていないと誤検知してFull回転し続けるみたいですね。

書込番号:13181396

ナイスクチコミ!2


スレ主 xikenさん
クチコミ投稿数:30件

2011/06/28 20:36(1年以上前)

はひぃさん:

ご指摘は、つまるところ、コントロールユニット側(長い4pin)、
Fan側(短いコネクタ4pin)もCPU-FANに接続せず、電源供給する
だけということでしょうか?

試しにやってみましたが、減速しませんし、コントロールユニット
がFANスピードを感知しない(表示は0rpm)ことから、アラームが
鳴りっぱなしになります。当然ですが...

アラームを停める配線はおわかりでしょうか?

結局、CPU温度が低い(30度前後)にも関わらず、説明書のグラフ
のような速度まで減速しないのは個体の問題でしょうか?

書込番号:13190145

ナイスクチコミ!0


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 Vantage Advanced Liquid CoolingのオーナーVantage Advanced Liquid Coolingの満足度5

2011/06/28 23:14(1年以上前)

MBのBIOSでファン制御がMAXになっていませんか?
まず、BIOS設定を見てみることです。
ファン設定画面で色々試してみることです。
それと、BIOS上でCPUファンの回転数は、どのように表示されますか。

初期故障か、設定ミスのいずれかの結論しかありませんね。

ASUS Rampage II Extreme でこれを使っていますが、回転数が足らなくて一度アラームがなったので、現在はターボ設定で使用しています。そんな設定ですが、音は起動時以外はしなくてここからの音は無音と言って良いぐらい静かです。

書込番号:13191135

ナイスクチコミ!1


はひぃさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/29 01:57(1年以上前)

>コントロールユニット側(長い4pin)、
>Fan側(短いコネクタ4pin)もCPU-FANに接続せず、電源供給する

そのとおりなんですが減速しませんか。
であれば、初期不良の確率が高いですね。

自分の場合は、アラームが鳴っていてもコントロールユニットには2500rpmと表示されていた気がします。
その時は、壊れるのを覚悟のうえで電源が入った状態でFan側のコネクタを抜き差ししたら減速したので、初期不良ではないと判断しました。
実際に、マザーボードのCPU-FANコネクタへCPUクーラーのFan側を接続していたときは、明らかにPCの電源ONでクーラーのFanが1〜2秒程遅れてから回転していましたので。

>アラームを停める配線はおわかりでしょうか?

分解してないので分かりません。
アラームを止めてもFanがFull回転であれば五月蠅くて使い物にならないと思いますよ。

購入店に初期不良としてご相談されることをお勧めします。

書込番号:13191771

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/06/29 11:13(1年以上前)

このクーラーはどこの温度でコントロールされるのでしょう?
・CPU温度
・クーラー自身の温度

CPU温度をもとにしてコントロールしているなら
CPUファンのPWM信号は必須ですね。

書込番号:13192671

ナイスクチコミ!0


はひぃさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/30 00:46(1年以上前)

xikenさんへ
すいません。配線の説明が間違っていました。

コントロールユニットは電源もしくはマザーのPWR-FANコネクタから直接配線して、
Fan側は本体から配線されている4pin(オス)をFanへ接続します。

ZUULさんへ
代理店であるAskのHPには「CPU温度」と記載されていますね。
http://www.ask-corp.jp/products/coolit-systems/cpu-cooler/vantage.html

でも、このクーラーはCPU温度表示が19.5℃より低いとアラームが鳴ってFanがFull回転するんですよ。
Askに動作仕様を確認したところ、メーカーから「外部環境の条件により本体の液晶表示で19.5℃未満の時、アラームが鳴る事がある」との回答でした。

冬場は、prime95でCPUに負荷をかけてアラームを止めてからPCを使っていました。
何だかよく分からん製品です。

書込番号:13195583

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 Vantage Advanced Liquid CoolingのオーナーVantage Advanced Liquid Coolingの満足度5

2011/06/30 07:17(1年以上前)

イオスへの入り方は、お解かりですか?

バイオス上の温度の確認が、必要ですね。
全て正常かも知れませんから。
取り付け不良によるケースも残っています。

書込番号:13196083

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/30 19:22(1年以上前)

もう一度 掲載
http://www.coolitsystems.com/rokdownloads/manuals/vantage-manual.pdf
↑によれば、この製品はクーラントの温度を検知してファン回転数を制御していますね。

MB(CPU自身)のセンサーからの情報は受け取ってませんね。
(かなり危ない製品と思います。)


書込番号:13197970

ナイスクチコミ!1


hotsmokyさん
クチコミ投稿数:3件 Vantage Advanced Liquid CoolingのオーナーVantage Advanced Liquid Coolingの満足度4

2011/06/30 20:44(1年以上前)

 誤った情報が、多いので整理しますね。この製品は、マザーボードやソフトウェアなどによる制御は行っていません。(というか、できません。)
 マザーボードの設定ではCPUファンの制御は止めてください。マザーボードではファンの回転数やCPU温度は検知しているため、マザーボード上で制御しようとすると、電圧が下がったり、電流が不安定になり、ポンプが停止したり異常を感知してファンをフル回転(2500回転)させようとしたり、アラームが止まらなくなったりします。説明書にもマザーボードからのCPUファンの制御を止めるように書かれています。単純にいうと12Vの安定した電力がこの製品には必要です。
 私のマザーボードでも同様の症状が起こりました。電源投入直後の電圧が関係しているようで、私のマザーボードではCPUファンの4ピンの電圧は徐々に上昇するようで、この製品の本体の立ち上がりとファンの回転数の上昇にタイムラグが生じます。この本体は電圧不足と判断しファン側に最大限の電圧を送り続けます。このエラー状態を解除するには、二つあるボタンを同時に5秒程度押してください。説明書にはない裏メニューが現れます(笑)無線の設定の項目と、画面のコントラストの設定画面、そして、リセットのメニューが現れます。そこでリセットを選択するとエラーが解除されて、適切なファンの回転数にコントロールされます。
 電源を入れるために毎回リセットすることは面倒なので、私はファンコントローラーを使用しています。電圧制御の単純なものですが、4ピンのCPUファンの制御が可能で、電源を直接接続するものであれば、本来の役割であるファンの制御はできませんが、本体に12Vの電圧をあんていして送ることで正常な動作が確認できました。接続としては、マザーボードのCPUファンの4ピン→ファンコントローラー(12V電源別途接続)製品本体→付属ファン という順番になります。よかったら参考にしてください。

書込番号:13198295

ナイスクチコミ!1


hotsmokyさん
クチコミ投稿数:3件 Vantage Advanced Liquid CoolingのオーナーVantage Advanced Liquid Coolingの満足度4

2011/06/30 21:03(1年以上前)

連投すいません。最後の方が疲れてグダグダになっていたので、修正です。

 電源を入れるために毎回リセットすることは面倒なので、私はファンコントローラーを使用しています。電圧制御の単純なものですが、4ピンのCPUファンの制御が可能で、電源を直接接続するものであれば、本来の役割であるファンの制御はできませんが、本体に12Vの電圧を安定して送ることで正常な動作が確認できました。
 メリットはファンの回転数がマザーボード上から把握できる(CPUファンの回転数の確認やアラームの設定がパソコン上でできるということです)
 具体的な接続としては、マザーボードのCPUファンの4ピン→ファンコントローラー(12V電源別途接続)→製品本体→付属ファン という順番になります。
 パソコン内部がいつでも確認できて、マザーボードのCPUファンのアラームを使わない、さらにパソコンの画面上で回転数が確認できなくても大丈夫なら、コネクタなどを使用して電源から直接12V引っ張ってくるのが一番楽だと思います。(ちなみに私は、12V電源→4ピンファンのメスコネクタが見つからず断念しました。)

分かりずらい文章ですいません。

書込番号:13198375

ナイスクチコミ!2


スレ主 xikenさん
クチコミ投稿数:30件

2011/07/01 22:51(1年以上前)

hotsmoky さん

わかりやすく且つ的を得たアドバイス有り難うございました。

電源の安定供給がネックだったとは目からウロコでした。

早速、試してみます。

書込番号:13202594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/07/10 18:11(1年以上前)

hotsmokyさん

私もこの製品を最近取り付けファンの高回転に悩ませれ取り外しを考えていました。
ファンコンで制御とのことですが、ファンコンのメーカーや型番教えていただけますか
是非参考にさせていただきたいのです!

よろしくお願いします。

書込番号:13238079

ナイスクチコミ!0


hotsmokyさん
クチコミ投稿数:3件 Vantage Advanced Liquid CoolingのオーナーVantage Advanced Liquid Coolingの満足度4

2011/07/20 18:25(1年以上前)

レス遅くなってすいません。
ファンコンのメーカーと型番ですが、不明です。すいません。
量販店で一番安いやつを買ったので、メーカー不明、箱も処分してしまいました。
一応表面にはDEEPCOOLと記載されていました。
一応、理論的にはどんなファンコンでもいけるはずです。重要なのは、CPUファンの制御が可能な4ピンのファンコネクタで接続可能なもの。それと電源がマザーボードからだけではなく、電源から直接供給できるものです。
必要な事は、安定した電圧なのでアナログ式の手動で電圧を変化させられるものが望ましいですね。
すいません。たいした役には立てなくて。orz

書込番号:13275924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/08/01 23:24(1年以上前)

hotsmokyさん

情報ありがとうございました!
ZALMAN ZM-MFC1 Combo というファンコンを取り付けまして
ファンの高回転やアラーム音など一切なく非常に快適になりました。
ありがとうございました。

書込番号:13324463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CoolIT Systems > Vantage Advanced Liquid Cooling」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7年で故障しました。 2 2017/05/18 23:33:56
困っております 4 2016/06/13 16:40:59
PCパーツ、エクセラーで購入しました!! 0 2012/01/09 21:30:49
あれ? 5 2011/09/04 20:14:08
ファン高速回転が止まらない 16 2011/08/01 23:24:04
グリス塗装について 3 2011/06/26 8:46:11
液晶表示の設定 2 2011/06/25 4:53:38
アラーム音が止まりません 3 2011/11/21 13:03:33
アラーム音で困ってます。 8 2010/12/25 3:54:25
個人輸入 1 2010/10/06 17:22:04

「CoolIT Systems > Vantage Advanced Liquid Cooling」のクチコミを見る(全 54件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vantage Advanced Liquid Cooling
CoolIT Systems

Vantage Advanced Liquid Cooling

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 8月13日

Vantage Advanced Liquid Coolingをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング