液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZS1 [42インチ]
【困っているポイント】
テレビの外付けHDD(バッファローのHD-CB1.0TU2)が認識されなくなり、録画機能及び録画番組の視聴ができなくなり困っております。(「新しいUSBハードディスクが検出しました。登録をしますか?登録時にHDDは初期化されます」というメッセージが出る状態です。)
テレビとHDDの両メーカーに問い合わせ、それぞれ電源プラグを抜いて再起動するような方法、テレビの設定をを初期化する方法を提案されて試しましたが改善しませんでした。
【使用期間】
12、13年位
【利用環境や状況】
自宅のリビングで使用、これまでトラブル一切なし
【質問内容、その他コメント】
HDDかTVのどちらが原因かどうか、現時点で分かりません。
他の外付けHDDでうまく動くかどうかを確認すれば、原因がどちかにあるか予想できるとも提案されましたが、他のものは保有していません。
つい先ほど、HDD録画番組を見ることを諦めて初期化を試みましたが「USBハードディスクの登録中です。しばらくお待ちください。」と1時間くらい表示されたままで、登録できませんでした。
質問1.このような状況から原因がHDDなのかTVなのか分かるのでしょうか?
質問2.分からないのであれば、新しいHDDを買い、TVに繋いで録画可能かどうか確認し、
→録画できた場合はHDDに原因があった
→録画できなかった場合はTVに原因があった
(TVを買い替えないと録画できない)
と考えるのが良いのでしょうか?
全く詳しくないため、もし何か解決策やアドバイスあればいただけないでしょうか。
書込番号:25399453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おにはにんげんさん
そのHDDをPCに接続は、出来ませんでしょうか?
そうすれば、少なくとも不具合の原因が、TVか? HDDか 切り分けられると思います。
書込番号:25399482
4点
>おにはにんげんさん
こんにちは。
我が家でも同時期のZ1がまだ現役で稼働しています。
もう今さら点検や修理も検討の余地はありませんし、不調が出た時点であっさり買い替えも良いと思いますがどうしましょうか。
もし次に買い替えたとしても、同様のタイプにするならHDDは必要になりますので、とりあえず新しいHDDを購入して付け替えてみるのはいかがでしょうか。
それで問題なく機能すれば解決ですし、ダメだった場合はテレビの買い替え検討をされたら良いのではないかと思います。
ちなみに使用中のHDDもテレビと同じ期間使用されているのでしょうか?
我が家ではUSBハブを使い、HDDを2台繋いでいましたが、いつ頃だったか1台がお書きのような症状が出て、以降HDD1台だけで運用しています。
なのでどちらかと言えばHDD不具合の可能性が高いような気がしますが、想像です。σ(^_^;)
書込番号:25399586
11点
>おにはにんげんさん
新しいTVに替えるの手っ取り早いです。
・新しいUSBハードディスクが検出しました。登録をしますか?
→新しいHDDがあれば、TVかHDDの故障かわかるのでしょうが、
どちらが故障していても既存の録画番組が見れないことになります。
初期化してみては?
だめだったら、TVを買い替えればいいのではないですか?
書込番号:25399598
13点
クリスタルディスクインフォでHDDの状態を確認してみましょう。注意だったら寿命です。
書込番号:25399625
5点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>質問1.このような状況から原因がHDDなのかTVなのか分かるのでしょうか?
現象だけでは判りませんm(_ _)m
>質問2.分からないのであれば、新しいHDDを買い、TVに繋いで録画可能かどうか確認し、
>→録画できた場合はHDDに原因があった
>→録画できなかった場合はTVに原因があった
>(TVを買い替えないと録画できない)
>と考えるのが良いのでしょうか?
そうですね。
その前に「USBケーブル」の挿し込み状態を確認して下さい。
テレビ側/USB-HDD側のどちらかがスカスカで簡単に抜ける様なら接触不良になっている可能性が有ります。
市販のケーブルに替えることでしっかりと挿さって安定する場合も有ります。
まぁ同じ「USB-HDD」を10年以上使っているとしたらそろそろ寿命という事も十分考えられますm(_ _)m
<「お知らせ」に「USB-HDDが認識出来ず録画に失敗しました」が出たら「別のUSB-HDDに移動」などして怪しいUSB-HDDを初期化し治したりした方が良いかも...
書込番号:25399710
10点
>新しいHDDを買い、TVに繋いで
録画可能かどうか確認し、
→録画できた場合はHDDに
原因があった
→録画できなかった場合はTVに
原因があった
その、繋いでいたUSB-HDDの発売年が
2010年というので、HDDの故障か不具合
と見た方が良いかと思うが、万が一
USB-HDDを複数同時に繋いでいたなら
USBハブの不具合も考えられる。
その場合はTVとUSB-HDDを直接繋いで
認識閲覧できるか確認すればよろし。
TV側USB端子の接触不良という事も
無きにしも有らずなので、手っ取り早い
のは新しいUSB-HDDを用意して認識、
接続初期化まで行えるのかを確かめて
みればいい事。
書込番号:25399862 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
皆様
早速ありがとうございます。
新しい外付けHDDを買って、原因を探るのが良さそうだと思ってきました。(他、クリスタルディスクインフォというもので確認というのもありそうですが、、)
新しい外付けHDDで確認後、もしTVを買い替えることになった場合でもオススメのHDDがあれば、教えていただけないでしょうか??
(どのTVに買い替えるのかにもよるのかもしれませんが…)
>SunKakakuさん
ありがとうございます。
PC(Windows)に接続してみましたが、「フォーマットしますか?」と表示されたため諦めました。
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
HDDはUVと同時期に購入し、1台のみ接続しておりました。
TVがまだ映るのに録画ができないから買い替えというのは、少し勿体無い気がしています…録画できないなら仕方ないですが…
>balloonartさん
ありがとうございます。
やはり新しいHDDを買って、原因を探るのが良いですかね。、
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
クリスタルディスクインフォというのは、まだ試したことないです。初心者でも確認できるのでしょうか?
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
HDDやTVは、恥ずかしながらずっと使えると思っていたのですが、10年くらいで寿命になりえるのですね。。
>六畳一人間@スマフォからさん
ありがとうございます。
USB-HDDはTVと直接繋いでいました。
新しいUSB-HDDを用意して認識、 接続初期化まで行えるのかを確かめらのが良さそうですね。
書込番号:25400530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もしTVを買い替えることに
なった場合でもオススメのHDDが
あれば、教えていただけない
でしょうか??
REGZAのTV、レコーダーは繋ぐ
USB-HDDの販売メーカーや
中身のHDDメーカーに関わらず
寛容なので(繋いで認識できれば大概使える)
PCショップで日替わりで売られている品
だろうが、家電量販店で売られている品
だろうがHDD本体やUSBケーブル、
ACアダプターに不備がなければ繋げば
録画はできるはず。なので神経質に
なる必要は無いと思う。
うちがTVやレコーダーで繋ぐUSB-HDDを
選ぶ時の拘りは「単一メーカー」という
処かな……。
単一メーカーにすると、HDDを複数台
接続していった場合、USBケーブルや
ACアダプターが統一されているので、
使い回しが利いたり、HDDを並べた時
ケースのデザインやサイズが同じなので
統一感がでる。
(だだしどれの何番目のHDDかというのが
識別しづらいのがデメリット。)
書込番号:25400647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>六畳一人間@スマフォからさん
ありがとうございます。
ご意見いただけて助かります。
同メーカーのもので検討してみます!
書込番号:25401568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家の32ZS1が先月くらいから同様の症状になりました、HDDは2台目で1台目は異音で交換してます
2台目は確か稼働4年くらいかな。
ひとまずコネクターの埃飛ばして様子見てたのですが半月ぶりに再発今度は綿棒にアルコールつけて
再清掃して様子見てるところです
症状出てるときに異音のする保管してたHDD1台目(再生は可能)つけてみたのですが機器がないとでたのでTV本体が怪しそうな感じです。
書込番号:25459895
4点
経過を書いておきます今日までのところ12日から17日投稿時点では再発せず使えてます
このまま使えればいいんだけどw。
買い替えるとなると今のサイズくらいで2Kが欲しいので32はレグザ以外になるしあとは40インチか
43は大きすぎる。
書込番号:25467577
1点
10年以上、認識しなくなったREGZAのハードディスクの復旧をしています。次の対処方法を参考にしてください。
テレビ本体の電源ボタン長押しでリセットします。
これで直らないならハードディスクに障害が発生している可能性があります。
ハードディスクをパソコンに接続し、「CrystalDiskInfo」を使って状態を確認します。
健康状態が注意となっている場合、不良セクタが発生しています。不良セクタはデータの読み書きができないため、録画の書き込みの際にパーティションが異常となって テレビが正常に認識できなくなったと考えられます。
不良セクタは修復ソフト「HDD Regenerator」を使って修復することができます。
不良セクタを修復した後、録画番組を新しいハードディスクに移すことによって、レグザ テレビで再度認識して視聴できます。
復旧手順詳細
REGZAテレビの録画ハードディスク復旧と録画番組のコピー
https://plaza.rakuten.co.jp/regzahdd/diary/202101030005/
書込番号:26380114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42ZS1 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/01 16:26:08 | |
| 12 | 2026/01/03 0:01:59 | |
| 7 | 2023/07/30 1:21:13 | |
| 9 | 2022/03/08 11:57:21 | |
| 7 | 2021/12/17 23:23:52 | |
| 9 | 2023/06/12 9:16:12 | |
| 5 | 2021/05/14 23:12:26 | |
| 5 | 2020/09/13 15:12:44 | |
| 7 | 2018/12/28 19:07:50 | |
| 8 | 2019/02/01 18:12:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








